SSブログ

電飾大量生産 [ちょい工作]

今日の一枚です
xxx03221.jpg
電飾後のスハネフ14




xxx03210.jpg
14系の電飾では 異端児的存在のこの2輌の電飾をはじめます

残りは もう全くといっていいほど 同じ作業で済みそうですので・・・・・・




xxx03211.jpg
内部構成は こんな感じです

食堂車の椅子は別成形のものが組み込まれ テーブルとは色違いで好印象です




xxx03212.jpg
純正の室内灯を使いませんので この部分は やはり切断してしまいます




xxx03213.jpg
この様になりました~ こちら側に集電板を差し込んで進行します




xxx03214.jpg
オロネ14のこの部分が邪魔になりますので 行き先表示部分の内側から

接着剤を流し込んで 乾燥後に切断します




xxx03218.jpg
他の場所からは 全く見えないのですが この様に連結面からは見事に見えて

仕舞います これは目を瞑らないとなりません 私の方式では・・・・・・(^^;




xxx03222.jpg
で、電飾が終了しました 途中経過は はしょってしまいました~(^^;




xxx03223.jpg
一寸 周りを暗くすると 食堂室が浮き上がって見えます(^^




xxx03224.jpg
オロネ14は 明るいです(^^V




xxx03219.jpg
残りのスハネフも 同時に電飾してしまいましょう




xxx03220.jpg
こんなんでました~




xxx03225.jpg
残りはもうスハネ14のみ・・・・・・

この7輌も一気に行ってしまいましょう~




xxx03226.jpg
流石に多いですね~




xxx03227.jpg
でも、全く同じ作業となりますので やはりまとめてやった方が逆に早いような

気がします




xxx03228.jpg
この様に 大量生産していきます




xxx03230.jpg
で、ここまで来ましたよ~  残り後僅かですね~

今日は電飾大量生産に成りましたが 全て終了することが出来ずに時間となり

ました~

今日も拙いブログに最後までお付き合い頂きましてありがとう御座いました

ではでは!

ブログ村に参加しています 宜しければ 下のバナーをポチっとして頂くと嬉しいです!
にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型へ
にほんブログ村
nice!(23)  コメント(23)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 23

コメント 23

よしくん

おはようございます。
完全制覇に近づきますね(^^)
大夜行運転が楽しみですね

by よしくん (2011-04-12 08:07) 

キャラハン

もう少しですね。。(^-^)
それにしてもすごいたくさん加工しましたね。。。
夜になるのが楽しみです。。。

by キャラハン (2011-04-12 08:24) 

YUTAじい

おはようございます。
お見事!です。
by YUTAじい (2011-04-12 08:51) 

ドラもん

大量工作、スゴイです(^O^)
by ドラもん (2011-04-12 11:01) 

トータン

よしくん さん nice!、コメントありがとう御座います!
はい、もう少しで 夜行列車(マイクロは除く)全ての車輌の電飾が終わります そうですね~ あと、2~30輌くらいですかね~
節電していますのでいつになるでしょうかね? なるべく早めにやりたいですね~ これだけ節電しているのだから たまには運転短時間くらい良いでしょうかね?(^^
by トータン (2011-04-12 12:45) 

トータン

キャラハン さん nice!、コメントありがとう御座います!
そうですね~もう既に100輌は電飾完了していると思います 後で数えてみますね! 出来上がったらなるべく早めに夕暮れ日没運転でもやってみたいです(^^V
by トータン (2011-04-12 12:48) 

トータン

YUTA さん nice!、コメントありがとう御座います!
いやいや~ 恐れ入ります(^^;
by トータン (2011-04-12 12:49) 

トータン

ドラもん さん nice!、コメントありがとう御座いま!
最近は作業がなれて来ましたので早くなりましたね~特に同一形式ですと大量生産すると思いの外作業が早い気がします(^^V
by トータン (2011-04-12 12:51) 

トータン

綾小路曽根斗麿 さん nice!ありがとう御座います!

今造ROWINGTEAM さん nice!ありがとう御座います!

ほりけん さん nice!ありがとう御座います!

アルマ さん nice!ありがとう御座います!

瓦葺鉄道 さん nice!ありがとう御座います!

(。・_・。)2k さん nice!ありがとう御座います!

とみっち さん nice!ありがとう御座います!

by トータン (2011-04-12 12:54) 

のののり

こんにちは
仕事がめちゃくちゃいそがしくてなかなかみれませんでした。
なんか電飾化すごでいですね
余震もまだあるですので
お気をつけを

by のののり (2011-04-12 16:54) 

とらさん

お久しぶりです。
地震が多発していますが大丈夫でしょうか。
模型は益々進化していますね。
by とらさん (2011-04-12 16:55) 

yas

ずら~っとならぶ客車・・・圧巻です。
これを1台づつ・・・もう何十両もですよね。
スゴイ集中力です!
by yas (2011-04-12 17:19) 

東濃鉄道

大量生産化、お見事!!最後の写真は圧巻です。
パーツに不良品が無いものなのですね。

by 東濃鉄道 (2011-04-12 18:21) 

J-power

ご無沙汰しております m(_ _)m
物凄い集中力ですね・・・ 
私は最近10分と持ちません。 工作時間よりブログ書く時間の方が長いような気がします・・・(汗)
by J-power (2011-04-12 19:43) 

sonic

前の記事では意味不明なコメントになってしまいすみません。
忘れて下さい(笑)。
お気に入りのトンボ玉(黄色いしましまコンデンサ)が外から見えるのは私的にはうれしいです。
そしてたくさんのトンボ玉で、アクセサリーを作りたくなりました。
またまた意味不明な発想ですね。
by sonic (2011-04-12 19:47) 

トータン

のののり さん コメントありがとう御座います!
こちらもこのところ忙しかったのですが昨日辺りから暇になってしまいました いつも最近は安定感のない景気となっています 私はもう歳ですので構わないのですが 若い連中が可哀想です
毎日毎日揺れていますので 地震酔い状態でいつも揺れている感じになってきています 電飾作業しながらも 緊急地震速報だのでびくびくしながらなのは困りものです レイアウト場は4Fにあたりますのでその揺れは結構なものです 3月11日には全ての車輌が脱線転覆したり落下したりしていたりしました壁にかけてあった電話子機も転落して車輌の破損もありました~
電飾化も もうそろそろ終わりになります そうしたらいよいよレイアウトへと移行しようと考えています 節電のため夜は電気を控えていますのでどうしてもレイアウト作業が出来ないって言う事情も有りますけれど・・・・・(^^; 日も長くなってきましたので 明るいうちだけレイアウトってことになりそうでしょうか?(^^;
by トータン (2011-04-12 22:12) 

トータン

とらさん さん nice!、コメントありがとう御座います!
一時は収まったかのように思えていたのですが このところ毎日何度もの地震続きで 地震酔い状態になっています いつも揺れている感じです(^^;
電飾作業を進めているうちに 今度は夜行運転をやってみたい心境に駆られます(^^;
by トータン (2011-04-12 22:15) 

トータン

yas さん nice!、コメントありがとう御座います!
同じ事の繰り返しで少々飽きが来ていますが もう少しで全車両(夜行寝台)の電飾が完了します そしたら夜行運転してみたいです(^^V
by トータン (2011-04-12 22:18) 

トータン

東濃鉄道 さん コメントありがとう御座います!
同じような車輌ですと ブリッジダイオードの設置場所が決まっていますのでまとめてやった方が早いようです(^^  そういわれてみると値段の安い割には未だに欠陥品に遭遇しては居ませんね~ 踏んづけて駄目にしてしまう場合は有りますけれど・・・・・(^^;
by トータン (2011-04-12 22:20) 

トータン

J-power さん nic!、コメントありがとう御座います!
いやいや J さんのような細かい、繊細な作業でしたら 私なら5分と持ちませんよ~ こちらの作業は本当にいい加減なものですので気楽にやっています(^^  確かにブログの時間の方が時間が掛かっているかも知れませんね~(^^;
by トータン (2011-04-12 22:23) 

トータン

sonic さん nice!、コメントありがとう御座います!
すみません!未だに判らないんです もしお差支えなかったらお教え下さい(^^
sonic さん 連結面にトンボ球を発見したら 頭ぶつけないように気をつけて下さいね! って こちらも意味不明でしたね~(^^;
by トータン (2011-04-12 22:27) 

トータン

tamago さん nice!ありがとう御座います!

masaking さん nice!ありがとう御座います!

てんぼく さん nice!ありがとう御座います!

獅子 ヒロキ さん nice!ありがとう御座います!

梨朗 さん nice!ありがとう御座います!

schnitzer さん nice!ありがとう御座います!

by トータン (2011-04-12 22:30) 

トータン

けーすけ さん nice!ありがとう御座います!

by トータン (2011-04-13 07:36) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0