SSブログ

佳境に入った電飾 [ちょい工作]

今日の一枚です
xxx03245.jpg
初期型 あさかぜ 電飾済み



xxx03231.jpg
KATO14系のレンズも全て揃いました~




xxx03232.jpg
そうして 14系はフル編成全て電飾が完了しました~




xxx03234.jpg
で、夜行列車で、手持ちのものは この20系あさかぜをもって全て電飾が完了

になります  

いえいえ この7輌セットだけではありませんよ~(^^;




xxx03235.jpg
増結の7輌も 電飾を待っています

この際だから 一気に電飾を済ませてしまいましょう




xxx03236.jpg
先ずは形式的に変則車輌からです




xxx03237.jpg
度でかい ライトユニットです マニはまだしも ナハフ20などは ライトユニットの

せいで 座席も省略されています(^^;




xxx03238.jpg
マニは室内灯ユニットは何処にでも設置出来ますが ナハフの方はまた不要部分

の切除を行なわないとなりません




それでは製作の状況を動画で・・・・・・



下手糞な作業ですが 写真での説明よりは 判りやすいですよね~(^^V




haisen03-17.jpg
で、配線は いつものこの状態です




xxx03241.jpg
出来上がった車輌たちです ナロネ20です




xxx03242.jpg
ナシ20




xxx03243.jpg
ナハフ20




xxx03244.jpg
マニ20

さ~て 次を急ごうと思います

今日も拙いブログに最後までお付き合い頂きましてありがとう御座いました

ではでは!

ブログ村に参加しています 宜しければ 下のバナーをポチっとして頂くと嬉しいです!
にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型へ
にほんブログ村
nice!(22)  コメント(11)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 22

コメント 11

よしくん

おはようございます。
作成動画良い勉強させて頂きました。
絶対にチャレンジしてみますね!
作業台しっかりと活躍ですね(^^)
青銅板を探さねば・・
by よしくん (2011-04-13 08:35) 

トータン

よしくん さん nice!、コメントありがとう御座います!
どうですか? 電飾作業はやってみると意外と簡単でしょう?(^^ 是非挑戦して見て下さい リン青銅板見つかるといいですね~ 楽しみにしていますよ~(^^V
by トータン (2011-04-13 12:49) 

トータン

キャラハン さん nice!ありがとう御座います!

よしあき・ギャラリー さん nice!ありがとう御座います!

今造ROWINGTEAM さん nice!ありがとう御座います!

とみっち さん nice!ありがとう御座います!

marverick さん nice!ありがとう御座います!

by トータン (2011-04-13 12:50) 

suzuran6

おひさしぶりです。
更新、チェック共にサボリ始めて随分とたってしまいました。
そろそろ、再始動しようかと考えております。
私も、今の情勢に反して車両の点灯化を…と考えておりますので参考になります。
…しばらくはnice押し逃げになるかと思いますが、楽しませて頂きます。
by suzuran6 (2011-04-13 14:38) 

YUTAじい

こんにちは。
今日は会議で・・・
あと車両幾つ加工が・・・地道な作業大変ですね。
by YUTAじい (2011-04-13 16:11) 

東濃鉄道

あっという間の動画でした。手際の良い作業で素晴らしい動画です。カメラに助手を使い、手元を映すようにすれば、この動画、立派な売り物になりますね。
こんなにハンダ付けが簡単なのって、感心させられてしまいました。

by 東濃鉄道 (2011-04-13 18:27) 

トータン

suzuran6 さん nice!、コメントありがとう御座います!
お久しぶりです!
確かに今の情勢に相反しての作業をやっていますね 電力不足に電飾作業 でも、運転が出来ないでいます 作業も最小限の電灯の中で行なっていますので 暗闇でスポットライトって感じなんです 早く電飾の成果である夜行運転をやってみたくてうずうずしているんですよ~(^^;
nice!押し逃げ 是非ともよろしくお願い致します(^^ 見放されてしまったのかと思っていましたもので・・・・・・・(^^
by トータン (2011-04-13 21:26) 

トータン

YUTA さん nice!、コメントありがとう御座います!
電飾作業は 今のところ夜行列車、寝台列車のみの電飾だけを目標にしています ですので 残りはもう一編成位しか残っていません ので 間もなく完了できそうです(^^ 電飾したは良いのですが運転できないのが残念なんです 今度お休みの時の昼間 窓にめばりして夜行運転が出来ればって考えています!(^^V
by トータン (2011-04-13 21:31) 

トータン

東濃鉄道 さん コメントありがとう御座います!
いやいや~不手際で長い動画になってしまいました~(^^; 所有の半田ごては調子が悪いので 銅の丸棒に変更して使っているのですが 直ぐに劣化(溶ける)してしまいなかなか旨く出来ないのが悲しいです(^^
ビデオの設置場所が無かったものでこんな感じになってしまいましたが 本当に手ばかり写ってしまい肝心要が手で隠れてしまいましたね~(^^; なれないことは上手く行きませんね~(^^;
by トータン (2011-04-13 21:37) 

トータン

あーちゃん&父 さん nice!ありがとう御座います!

yas さん nice!ありがとう御座います!

ロク さん nice!ありがとう御座います!

とらさん さん nice!ありがとう御座います!

けーすけ さん nice!ありがとう御座います!

獅子 ヒロキ さん nice!ありがとう御座います!

梨朗 さん nice!ありがとう御座いま!

はくつる さん nice!ありがとう御座います!

by トータン (2011-04-13 21:40) 

トータン

燕っ子 さん nice!ありがとう御座います!

ドラもん さん nice!ありがとう御座います!

Gut さん nice!ありがとう御座います!

てんぼく さん nice!ありがとう御座います!

by トータン (2011-04-14 07:29) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0