SSブログ

飽きてきた電飾(^^; [ちょい工作]

今日の一枚です
xxx03162.jpg
ご近所の桜です(^^V



今日の一枚と言いつつ・・・・・・
xxx03157.jpg
かなり咲き誇って来ていましたので もうすこし・・・・(^^;




xxx03158.jpg
まだ、少し満開とまでは言い切れないような・・・・・




xxx03159.jpg
そんな感じですよね~




xxx03160.jpg
もう2~3日? 今週の日曜日くらいが満開のような・・・・・




xxx03161.jpg
今年は節電の年となりそう  例年のような提灯は 一切ありません



xxx03165.jpg
東武東上線です(^^;




xxx03169.jpg
節電だの 自粛だの世の中で こんな看板(告知)見つけました~

なにか少し元気が出そうな気がします 勇気がありますね 尊敬します

私も極力の節電は致して参りましたが これに協力すべく 尚一層の節電を

心がけたいです(^^V




っと言うわけで・・・・・・今日の一枚にかこつけて マンネリ状態の電飾作業を

・・・・・・・・・

xxx03149.jpg
その電飾 能登の編成最後の電飾待ち車両です




xxx03150.jpg
昨日の方法では配線がデッキ窓から見えてしまいましたので 今日はこの様に

床を這わせの配線にしようと思います




xxx03151.jpg
Φ3mmのアクリル導光レンズを付けて 今日は蛍光灯表現です




xxx03152.jpg
光源のデッキ部分は 一番明るいです 今回使用のLEDは後ろも明るいんです

デッキより中にLEDを設置しているのですが この様にLED後ろ側でも こんなに

明るいんですよ~




xxx03153.jpg
残業続きですので 電飾作業の時間が少ないです 

今日は3輌の予定でしたが・・・・・・ この2輌で時間切れになってしまいました




xxx03154.jpg
配線や ブリッジダイオードは 何処からも見えません って思いきや・・・・・・

連結面上部にしっかりと LEDのお尻が見えていました~(^^;




xxx03155.jpg
残りのこの1輌をもって 夜行寝台「能登」のフル編成の電飾が終わります

流石にそろそろ飽きてきましたね~電飾作業も(^^;

今日も最後まで拙いブログにお付き合い頂きましてありがとう御座いました!

ではでは!

ブログ村に参加しています 宜しければ 下のバナーをポチっとして頂くと嬉しいです!
にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型へ
にほんブログ村
nice!(22)  コメント(26)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 22

コメント 26

キャラハン

桜咲いてきましたね♪ (^-^*)

by キャラハン (2011-04-08 08:25) 

よしくん

おはようございます
昨日からの風で桜吹雪状態になっております↓(TT)
能登も終盤ですね。ATSが近づいて来ていますね。
楽しみに拝見しております。

by よしくん (2011-04-08 08:31) 

アルマ

今週末が桜のピークって感じですね(*^_^*)
by アルマ (2011-04-08 09:05) 

瓦葺鉄道

石神井川の桜、懐かしいです。
東上線沿線に住んでいた時は、よく車窓から楽しんでいました(^_^)
ライトアップの告知嬉しいですね!このような状況の中で例年より有り難く夜桜が楽しめそう・・・。
by 瓦葺鉄道 (2011-04-08 09:07) 

ドラもん

桜が見事に咲き誇ってますね~。こちらはまだ少し時間がかかりそうです(^o^)
by ドラもん (2011-04-08 10:00) 

トータン

キャラハン さん nice!、コメントありがとう御座います!
例年より少し遅かったような気がします が、そこそこ綺麗に咲いていました
(^^
by トータン (2011-04-08 12:47) 

トータン

よしくん さん nice!、コメントありがとう御座います!
今日はまだ見ていませんが この強風で結構散ってしまうのでしょうかね?
能登が終わったら 残り3編成で 計61両をもって電飾は終了ってことになります(^^V
by トータン (2011-04-08 12:49) 

トータン

アルマ さん nice!、コメントありがとう御座います!
そうですね~ 今週末がピークでしょうね(^^
by トータン (2011-04-08 12:51) 

トータン

瓦葺鉄道 さん nice!、コメントありがとう御座います!
皆が自粛方向へ向かっている中で 嬉しい告知ですね 節電は必要ですが このくらいの余裕はあってもいいですよね~(^^
by トータン (2011-04-08 12:53) 

トータン

ドラもん さん nice!、コメントありがとう御座います!
こちらより1週間くらい遅いですかね? また、さくらと松本電鉄のツーショット楽しみにしています(^^V

by トータン (2011-04-08 12:56) 

トータン

よしあき・ギャラリー さん nice!ありがとう御座います!

masaking さん nice!ありがとう御座います!

獅子 ヒロキ さん nice!ありがとう御座います!

ロク さん nice!ありがとう御座います!

by トータン (2011-04-08 12:58) 

sonic

このタイミングでまさかの悪天候(泣)。
自主ライトアップのお宅はすごいですね。
夜桜が本当にお好きなのでしょうね。
by sonic (2011-04-08 12:59) 

平湯浮

春ですねー
平も近々お花見にいこうかと。笑
by 平湯浮 (2011-04-08 16:47) 

けーすけ

桜、奇麗ですね
みなさん自粛自粛と言っていますが
お花見やりたいですよね。

夜桜なんて…たまりません(笑)
by けーすけ (2011-04-08 17:37) 

yas

春のうららの~って、歌が聞こえてきそうです(^-^)
さっぱり桜はいいですねぇ~♪
by yas (2011-04-08 17:37) 

凡人オヤマダ

やはり桜はきれいですね^0^
今の時期でしたらエアコンをかけまくるような状況ではないので、そんなに神経質に節電モードをすることは必要ないでしょう。真夏の正午から2時の間は気をつける必要はあるでしょうが。

取りあえず気休め程度かも知れませんが、一番低投資の節電対策として我が家で一番よく使う部屋の照明のLED化を始めだしました。車輌の電飾ではありませんが少しづつコツコツ進めていこうかと。
by 凡人オヤマダ (2011-04-08 17:57) 

東濃鉄道

こちらも桜ボチボチ咲き始めましたが、生憎今日は雨。息子の高校入学式でもあったんですが。
電飾化これで何輌、完成したんでしょうか?
by 東濃鉄道 (2011-04-08 20:55) 

YUTAじい

おはようございます。
車両の電飾進まれてますね、それぞれ車両毎の加工素晴らしいです。
by YUTAじい (2011-04-09 05:14) 

トータン

sonic さん nice!、コメントありがとう御座います!
なんだか桜の頃は天候が不順ですよね~ せめてお休みくらいは 風も無く上天気ってあって欲しいです
私、寒いので夜桜は苦手なんです(^^;
by トータン (2011-04-09 07:31) 

トータン

平湯浮 さん nice!、コメントありがとう御座います!
もうお花見は何十年もやっていません 花より団子タイプの様です(^^V
by トータン (2011-04-09 07:33) 

トータン

けーすけ さん nice!、コメントありがとう御座います!
最近は お花見に声が掛からない年齢になってしまいましたので もう何十年もお花見していません(^^; して見たいですね~
年に一度のことです ライトアップ見にいけると良いのですが 寒さが苦手なんです~(^^;
by トータン (2011-04-09 07:36) 

トータン

yas さん nice!、コメントありがとう御座います!
春のうららの~っ 隅田川ならぬ 石神井川なんです 毎年この時期を楽しみにしているのですが 女房が花粉症ですので 一緒に見にいけないのが残念です(^^;
by トータン (2011-04-09 07:38) 

トータン

オヤマダ さん コメントありがとう御座います!
普段節電をやらない人が たまに節電すると 節電節電って厳しくなる? この様な思い切った考えでライトアップすると とやかくと言われるのでしょうね~ でも、私はこういうの応援したいですね~(^^V
節電も一過性のものではなく これからも心がけなくてはならない課題かもしれませんね!
by トータン (2011-04-09 07:43) 

トータン

東濃鉄道 さん コメントありがとう御座います!
桜の頃は 雨風で天気が悪い日が多いですね~
高校入学おめでとう御座います(^^
電飾ですか? そうですね~ざっと計算すると100両近く済んだかも知れません もう少しで完了しそうです  これが済んだら今度は夜行列車のみならず 他の電飾も?(^^;
by トータン (2011-04-09 07:46) 

トータン

YUTA さん nice!、コメントありがとう御座います!
そうなんですよ~ 設置場所を決定するのが一番大変です で、今回感じたことなのですが 各メーカーさん 室内灯販売していますけれど 電飾の集電方法などで 車内を変更しているって・・・・・頂けません って思うのは私だけでしょうか?
by トータン (2011-04-09 07:49) 

トータン

tamago さん nice!ありがとう御座います!

sonet会員 さん nice!ありがとう御座います!

J-power さん nice!ありがとう御座います!

kiyo さん nice!ありがとう御座います!

梨朗 さん nice!ありがとう御座います!

とみっち さん nice!ありがとう御座います!

by トータン (2011-04-09 12:35) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0