SSブログ

蛍光灯?それとも・・・・・ [ちょい工作]

今日の一枚です
xxx03147.jpg
スハフ42電飾



xxx03139.jpg
オハ47(向側) とスハフ42(手前)の集電方法の違いです

スハフ42は 通常集電板を差し込む方向の真逆の車端に差し込んでいます

いずれもトイレ・洗面所付近に室内灯ユニットを装着します




xxx03140.jpg
蛍光灯なのか?昔のイメージのだるま電灯なのか? 判りませんでしたので

一応暖色としようと思いますので クリヤーオレンジを軽く塗っておきます

もし、蛍光灯に取り替えられていたとかでしたらアルコールでふき取れば済みます

ので・・・・・・・(^^;




xxx03141.jpg
で、LEDは今までとは反対にブリッジダイオードの下になります

そしてブリッジダイオードは天井の欠き取りの中に収納します




xxx03142.jpg
丁度こんな感じですね(^^V

そうそう、この方式を取ると 通勤型などの様にトイレも無い窓だらけの車輌にも

電飾が出来そうな気がします(^^




xxx03148.jpg
しかし僅かにLEDが天井にぶつかりますので もう少し天井を欠き取りました




xxx03143.jpg
これでスハフ42は完了なんですが やっぱり蛍光灯の様な気がするんです




xxx03144.jpg
室内灯ユニットは 下から覗かなければ見えないって所まで出来ました

しめしめです(^^V




xxx03145.jpg
デッキ部分も明るいです(^^




xxx03146.jpg
能登編成の電飾 残りは3両に成りましたが いずれも今回のこの方法でないと

ブリッジダイオードの設置場所が無いんです(^^;




ってことで 今日は時間切れ 残りの3輌は明日以降ってことになります

それと、朗報があります 注文して6月6日出荷予定であったリレーですが

受注生産品らしいのです  私の注文した数分は在庫が工場にあった旨の

連絡を頂きました 1週間以内に発送して頂けるそうですので そうしたら

ATSの再挑戦が出来るかも? 但し、想像通りのものであったらってことです

が・・・・・・・・・・(^^;

今日も拙いブログに最後までお付き合い頂きましてありがとう御座いました

明日も頑張ります!

ブログ村に参加しています 宜しければ 下のバナーをポチっとして頂くと嬉しいです!
にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型へ
にほんブログ村
nice!(20)  コメント(11)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 20

コメント 11

よしくん

おはようございます。
スハ良い感じですね。設置が見えなくて最高ですね(^^)
灯りも暖かさのある感じで、昔の常磐線の普通列車を乗ったことを
思い出しました。
ATS装置作成楽しみです。
by よしくん (2011-04-07 07:52) 

YUTAじい

おはようございます。
電飾は全てクリア出来そうですね、ATS楽しみです。
by YUTAじい (2011-04-07 09:52) 

とろ

車体が青のは蛍光灯に改装、茶は電灯だったと思います。
by とろ (2011-04-07 10:24) 

東濃鉄道

旧客車は温かみのある色でいいのでは。ニスが臭ってくるような・・・。
手を加えることにより、益々愛着が湧いてきますね。

by 東濃鉄道 (2011-04-07 18:24) 

yogawa55はやぶさ

実車では、客車に備え付けの鉛蓄電池がエネルギー源だったのですが、現状では・・・。
わかりません(T▽T)
by yogawa55はやぶさ (2011-04-07 21:14) 

トータン

よしくん さん nice!、コメントありがとう御座います!
電飾も旧客ですから暖色を使用したのですが この様にとろさんから情報頂きましたので 蛍光灯色に変更しようと思います
注文のリレー 未だに連絡ありません いつになるのでしょうかね? 首を長くして待っているのですが・・・・(^^;
by トータン (2011-04-08 07:32) 

トータン

YUTA さん nice!、コメントありがとう御座います!
天井裏にブリッジダイオード設置が可能であることが判りましたので 全ての車輌に見えないように設置が可能かと思います 但し連結面からレンズが見えてしまいますけれど・・・・(^^;
by トータン (2011-04-08 07:34) 

トータン

とろ さん 情報ありがとう御座います!
やっぱりそうでしたか~ 私は旧型客車の乗車した時の印象として 天井に丸い立派な電灯が付いていたことしか記憶がないので・・・・・デッキの扉も取り替えられていますので 当然電灯も変更されているのではって考えてはいたのですが 確認できませんでした ありがとう御座いました!
by トータン (2011-04-08 07:38) 

トータン

東濃鉄道 さん コメントありがとう御座います!
作業の手際が悪くて 色々やり直しているうちに 暖色系の色がはげてしまい蛍光灯に近い色合いになってきてしまいましたので 思い切って蛍光灯色に変更しようかとかんがえています 後でも変更できますので 実際に様子をみてから判断しようかと・・・・・・・(^^;
by トータン (2011-04-08 07:42) 

トータン

yogawa55はやぶさ  さん nice!、コメントありがとう御座います!
うわ~ 凄い情報ですね~ SLが牽引している時の電源はどうしていたのか気になっていたのですが そんな感じだったのですね~ 納得しました~(^^V
by トータン (2011-04-08 07:44) 

トータン

アルマ さん nice!ありがとう御座います!

yas さん nice!ありがとう御座います!

akechi さん nice!ありがとう御座います!

あんぱんち~ さん nice!ありがとう御座います!

とみっち さん nice!ありがとう御座います!

けーすけ さん nice!ありがとう御座います!

ロク さん nice!ありがとう御座います!

tamago さん nice!ありがとう御座います!

梨朗 さん nice!ありがとう御座います!

キャラハン さん nice!ありがとう御座います!

獅子 ヒロキ さん nice!ありがとう御座います!

erucat さん nice!ありがとう御座います!

ジオ さん nice!ありがとう御座います!

ブラックホッピー さん nice!ありがとう御座います!

よしあき・ギャラリー さん nice!ありがとう御座います!

by トータン (2011-04-08 12:45) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0