SSブログ

一大事! [ちょい工作]

今日の一枚です
xxx03156.jpg
電飾の終了した フル編成たちです(^^V




まだ他にも電飾の終わった編成があるのですが・・・・・

性懲りも無く・・・・・・
xxx03170.jpg
スロの電飾を暖色にしていたのですが どうやら蛍光灯の様ですので・・・・・




xxx03173.jpg
エタノールで クリヤーオレンジを落として 蛍光灯に変更




xxx03171.jpg
こちらも同じように・・・・・




xxx03172.jpg
蛍光灯にしたのですが・・・・LED全部色を落とせませんで デッキ部分のみ

暖色のままです(^^;




xxx03174.jpg
で、今日は 能登 の最後の車輌の電飾を完了させました




xxx03175.jpg
いい感じです(^^




xxx03177.jpg
これで 10系能登 の電飾が完了して 冷や水鉄道夜行運転の 準備が整い

ました




xxx03178.jpg
で、これを使って線路掃除でもと 思ったのですが 一寸調子が悪いようです

集電能力が落ちています こちらを先に掃除した方が良いのか?




xxx03179.jpg
3月11の大地震で倒れたままの車輌たち・・・・・

地震とは関係ないのですが レイアウトにも地割れが発生していて 本当の

地震の後の様です




xxx03182.jpg
これらを片付けて 手動での 線路掃除をしたほうがいいような・・・・




xxx03181.jpg
そうした方が早そうです・・・・・(^^;




xxx03183.jpg
余談ですが この度の電飾作業は 赤ワクの部分ではなくいまニッパーが見える

場所で行なっています 

ここでは本線を塞いでしまい 運転も出来ませんので 赤ワク部分に折りたたみ

式の台でも作ろうかと思います この場所 本線の入線準備線の隣ですので

早速取り掛かることにします

今日も拙いブログに最後までお付き合い頂きましてありがとう御座いました

ではでは!

お~っと その前に・・・・・・一大事なんですゥ~
yotei04-07.jpg
KATOのHPに こんな発表がァ~

このところ予定外の出費が続いていてピンチなんです なのに予約品(赤丸)が~

女房にピンチを訴えたら 目を反らされてしまいました~(vv;


ブログ村に参加しています 宜しければ 下のバナーをポチっとして頂くと嬉しいです!
にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型へ
にほんブログ村


nice!(28)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 28

コメント 8

YUTAじい

おはようございます。
工作台良いと思います、私は模型の話は孫を出汁にしで会話してます。
by YUTAじい (2011-04-09 08:01) 

yas

私は、KATOから出る予定の”はまかぜ”欲しいです(^-^)
地震の爪あとの放置車両たち・・・直してあげてくださいませ!!
by yas (2011-04-09 09:56) 

東濃鉄道

1枚目の写真『電飾オールスターズ』豪華な顔ぶれです。
地震で倒れた電機、地割れ・・・早く復旧していただき、元気に走り回る動画をお願いいたします。
ところで、倒れた車輌の全てが震災ということではなく、以前からこのような光景は『冷や水鉄道』では日常茶飯事だったような・・・?
EF62の発売は「やっと」という感想です。客車牽引動画が楽しみです。
by 東濃鉄道 (2011-04-09 10:25) 

トータン

YUTA さん nice!、コメントありがとう御座います!
工作台作っていますよ~ 実は工作台と言うより編成台? セットケースを乗せて編成の準備をしようと思います(^^V
by トータン (2011-04-09 21:42) 

トータン

yas さん nice!、コメントありがとう御座います!
私のところは yasさんに頂いて壁紙にしている国鉄色の はまかぜ が有ります(^^
今、少しずつ 片付けだしています ビスタカーは 部屋の陳列棚に移動しましたし 583は これから電飾へ向かいます(^^
by トータン (2011-04-09 21:46) 

トータン

東濃鉄道 さん コメントありがとう御座います!
電飾オールスターズ・・・・・ これ近々頂きますよ~
>『冷や水鉄道』では日常茶飯事だったような・・・?
あれ~?バレましたか?(^^; 本当は583とビスタカーは地震以前に転落していました~ 今回の写真で本当に地震によって倒れた車輌は機関庫前の63だけなんです・・・・・・(^^;
大御所からの62販売は嬉しいですね~ 予算があったら2輌欲しいですが そんな贅沢出来る訳も無く 大人しくしておきます(^^
by トータン (2011-04-09 21:53) 

トータン

けーすけ さん nice!ありがとう御座います!

アルマ さん nice!ありがとう御座います!

瓦葺鉄道 さん nice!ありがとう御座います!

綾小路曽根斗麿 さん nice!ありがとう御座います!

キャラハン さん nice!ありがとう御座います!

Chris さん nice!ありがとう御座います!

メイジ さん nice!ありがとう御座います!

(。・_・。)2k さん nice!ありがとう御座います!

とみっち さん nice!ありがとう御座います!

あんぱんち~ さん nice!ありがとう御座います!

梨朗 さん nice!ありがとう御座います!

よしあき・ギャラリー さん nice!ありがとう御座います!

猫屋福助(株) さん nice!ありがとう御座います!

あーちゃん&父 さん nice!ありがとう御座います!

獅子 ヒロキ さん nice!ありがとう御座います!

ロク さん nice!ありがとう御座います!

でぃーえむえいち さん nice!ありがとう御座います!

schnitzer さん nice!ありがとう御座います!

emu310 さん nice!ありがとう御座います!

フジトモ さん nice!ありがとう御座います!

marverick さん nice!ありがとう御座います!

ブロガーおじさん さん nice!ありがとう御座います!

by トータン (2011-04-10 07:39) 

よしくん

おはようございます。
EF62 1釜予約済です。本当に正念場です。
4月は出費が多いです。(TT)
by よしくん (2011-04-11 08:22) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0