SSブログ

下ごしらえ [ちょい工作]

今日の一枚です!
xxx03074.jpg
何の意味もありません ただ・・・・・今日の一枚が無いと少々寂しい気が~~・・・




xxx03048.jpg
今まで プリント基板に直付けしていた リレーですが・・・・・・

壊れたら 配線し直しになりますので




xxx03062.jpg
今度はピンヘッダを半田付けして・・・・・・




xxx03063.jpg
この様に差し込んで使おうかって思います 交換も楽ですのでね(^^V




xxx03066.jpg
それで このリレーなんですが 12V仕様なんです・・・・・・

このKATOのポイントアクセサリー用のDC電源は・・・・・・




xxx03067.jpg
およそ15Vなんです 12Vリレーには負担ですよね~




xxx03064.jpg
では、TOMIXのでは?




xxx03065.jpg
おおよそ12V これならピッタリですね~




xxx03068.jpg
そこで ここからATSの電源を取るように考えました




xxx03069.jpg
専用のソケットを 作ろうと思います




xxx03070.jpg
1.2mm厚のプラ板でこの様に組み上げて行きます




xxx03072.jpg
端子の準備をして この様になりました 後は端子の位置を決めれば終りです




xxx03076.jpg
で、感じを見るため接続してみました がたつきもなくピッタリと嵌りました~

で、時間切れとなりました

今日も拙いブログに最後までお付き合い頂きましてありがとう御座いました!

ではでは!

ブログ村に参加しています 宜しければ 下のバナーをポチっとして頂くと嬉しいです!
にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型へ
にほんブログ村
nice!(17)  コメント(9)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 17

コメント 9

よしくん

おはようございます。
着々と進行してますね。負けないようにと!(^^)
な~んて技術力の無い私ですが(笑)
毎日が楽しみに見ています。

by よしくん (2011-04-01 07:37) 

トータン

よしくん さん nice!、コメントありがとう御座います!
いやいや 今は躓いて停滞しています どうしても考えがまとまりません あちらを立てるとこちらが立たず 状態が続いています やはり難しい問題の様です (^^;
by トータン (2011-04-01 12:51) 

yas

トータンさんのひざ発見!
ひとつひとつが器用ですばらしいです。
そういえば、その昔プラ板でいろいろ作ってた記憶が・・・(遠い目)
by yas (2011-04-01 17:52) 

馬爺

電源確保出来ましたね、いろいろと器用に細工されますね。
早く全線開通が見たいですね。
by 馬爺 (2011-04-01 19:21) 

ボーン

KATOのコントローラーって12V以上出るときありますよね。
速さが尋常じゃないほど出ますから(特に鉄コレ動力)

全通楽しみです!
by ボーン (2011-04-01 22:03) 

トータン

yas さん nice!、コメントありがとう御座います!
あいやいや~短い足が見つかってしまいましたね~(^^;
あれ~?プラで何か作りましたっけ~ 遡って探してみます(^^; 一寸ボケが始まったようですので・・・・・・・・
by トータン (2011-04-02 07:38) 

トータン

馬爺 さん nice!、コメントありがとう御座います!
それがね~ どうにも電圧が低かったようで余りかんばしくないんですよ~で、折角苦労して製作したこのコネクターなんですが 単なる飾りになってしまいました(^^;
by トータン (2011-04-02 07:41) 

トータン

ボーン さん コメントありがとう御座います!
あのスタンダードSって12V以上出ているんでしょうかね~ 測っていませんので判りませんが アクセサリー電源は15V近く出ていますね(^^
by トータン (2011-04-02 07:45) 

トータン

キャラハン さん nice!ありがとう御座います!

アルマ さん nice!ありがとう御座います!

YUTA さん nice!ありがとう御座います!

けーすけ さん nice!ありがとう御座います!

とみっち さん nice!ありがとう御座います!

梨朗 さん nice!ありがとう御座います!

よしあき・ギャラリー さん nice!ありがとう御座います!

獅子 ヒロキ さん nice!ありがとう御座います!

はくつる さん nice!ありがとう御座います!

sonic さん nice!ありがとう御座います!

J-power さん nice!ありがとう御座います!

comomon さん nice!ありがとう御座います!

takenori さん nice!ありがとう御座います!

by トータン (2011-04-02 07:50) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0