SSブログ

何だかな~? [ちょい工作]

今日の一枚です
xxx03056.jpg
電飾済んだカシオペア 常点灯状態です(^^V





xxx03057.jpg
所有している 最低限電飾の必要な車輌たちです いずれもフル編成ですので

計65輌ですかね! あれ~??? そう言えばカニ22が欲しくて さくら 編成

基本セットを予約してあったんだっけ~(^^;




xxx03048.jpg
現在は こんなもの作っています これが天空線とループ線の合流部分の衝突

回避に向けてのATSを作ろうかと 無謀な挑戦なんです(^^;




xxx03049.jpg
このように可動部分が動くと 下の集電板に電気が流れるようにって考えて

います その電気が 手前のリレーに繋がるってことなのですが・・・・・・・




xxx03050.jpg
そんな簡単に上手く行くものでしょうか? まっ、これは叩き台と言うことで・・・・・




xxx03051.jpg
古い古いモーターを探し出して動かしてみます



xxx03053.jpg
暫く調子を見ていたら いきなり不調に・・・・・・当たり前、こんな風になっていました

コレでは不調な訳ですよね~(^^;




xxx03054.jpg
で、もう少し新しいモーターを・・・・・・

ギヤーとかみ合うように作った鋸とは少々合わないようです が、何とかなるか?

でも、一寸原始的かも? それより 頭の中で考えたものだけに ここで躓いて

仕舞いました ここは 実際に配線図を作ってみないと駄目なようです(^^;

ってなことで 作業はここで停滞しました~(^^;

今日も拙いブログに最後までお付き合い頂きましてありがとう御座いました

ではでは!

ブログ村に参加しています 宜しければ 下のバナーをポチっとして頂くと嬉しいです!
にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型へ
にほんブログ村
nice!(22)  コメント(12)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 22

コメント 12

よしくん

おはようございます。
ATS良いですね。車輌の衝突が無くなるんですよね
最高です!(^^)

by よしくん (2011-03-30 08:18) 

yas

ATSだったのですね!
って、ATSだけでもすごいと思いますよ。
電飾済んだカシオペア、カッコイイですね。
夕陽に当ててオレンジ色にギラリする姿も想像しちゃいました。
by yas (2011-03-30 08:41) 

YUTAじい

おはようございます。
カシオペア一度乗って見たいです。
by YUTAじい (2011-03-30 09:23) 

トータン

よしくん さん nice!、コメントありがとう御座います!
全ての箇所に設置ではないんです それに未だ簡易的な使用法しか思いついていないんですよ でも、これが出来れば少なからず天空線とループ線の合流で再三起きていた合流衝突が防げる気がするのです 上手く行くと良いのですが 前途多難な様相なんです(^^;
by トータン (2011-03-30 22:02) 

トータン

yas さん nice!、コメントありがとう御座います!
ATS 上手くいくと良いのですが まだ考えがまとまっていません 唐突に進みだしただけなので 未だなんともいえないんですよ 上手く行くと色々な場所で使えて 以後の衝突が回避出来ますよね~(^^
夜行寝台は電飾をプロジェクト やってみたらやっぱり良いですね 残りの夜行寝台も急がなくては・・・・(^^;
by トータン (2011-03-30 22:05) 

トータン

YUTA さん nice!、コメントありがとう御座います!
私、一度挑戦してみたのですが 全く乗車券はありませんでした 大半が旅行社によってキープされているようで 旅行社のパンフなど、ツアー系で無いと 殆ど入手は無理の様です もっとも、私の可能日以外のシーズンオフでは 可能なのでしょうね~(^^;
by トータン (2011-03-30 22:08) 

トータン

キャラハン さん nice!ありがとう御座います!

けーすけ さん nice!ありがとう御座います!

アルマ さん nice!ありがとう御座います!

とみっち さん nice!ありがとう御座います!

瓦葺鉄道 さん nice!ありがとう御座います!

よしあき・ギャラリー さん nice!ありがとう御座います!

ドラもん さん nice!ありがとう御座います!

獅子 ヒロキ さん nice!ありがとう御座います!

梨朗 さん nice!ありがとう御座います!

駅員3 さん nice!ありがとう御座います!

yogawa55はやぶさ さん nice!ありがとう御座います!

あーちゃん&父 さん nice!ありがとう御座います!


by トータン (2011-03-30 22:13) 

sonic

ATSすごい!!
タブレット交換をする情景も見たくなってきました。
by sonic (2011-03-30 22:40) 

はくつる

ATSすごいですね!!
曖昧な記憶なので申し訳ないのですが、新京成電鉄・鉄道模型館で衝突防止装置を使っていた気が・・・。製品化されているかは不明ですが、もしよければ調べてみてはいかがでしょうか?

by はくつる (2011-03-30 23:16) 

トータン

sonic さん nice!、コメントありがとう御座います!
ATS 上手くいくと良いのですが・・・・・・(^^;
あれ~??? 又どちらかへ飛びますか? タブレットのある駅へ?  いいな~(^^V
by トータン (2011-03-31 07:35) 

トータン

はくつる さん nice!、コメントありがとう御座います!
ATSはまだ考えがまとまっていないんです(^^; 衝突防止装置ってあるんですか? では、探してみます 情報ありがとう御座います!(^^V
by トータン (2011-03-31 07:37) 

トータン

メイジ さん nice!ありがとう御座います!

ジオ さん nice!ありがとう御座います!

schnitzer さん nice!ありがとう御座います!

ひで@ さん nice! ありがとう御座います!

てんぼく さん nice! ありがとう御座います!

by トータン (2011-03-31 07:40) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0