SSブログ

走る豪華ホテルその2(完結) [ちょい工作]

今日の一枚です
xxx03041.jpg
プルマン食堂車




xxx03021.jpg
このところの電飾作業のおさらいをします

この部分を備忘録として 保存して また電飾するときの資料としようと思います

これらの部品 2輌分の電飾部品です 

左から 0.1mmりん青銅板(自作)、セラミックコンデンサ、ブリッジダイオード、

定電流ダイオード15mA(CRD)、Φ3mmLED そして手前Φ3mmアクリル丸棒

コレをもって 暫く電飾から離れようと思います まだ電飾を待っている車両も

ありますけれどね・・・・・・・



以下に使用部品のリンクを貼っておきます
xxx03022.jpg
ブリッジダイオードセラミックコンデンサを画像の様に半田付けします

極性に気をつけて コンデンサの黒い帯側を+側に



xxx03023.jpg
上記に示した集電板を 画像の様に所定位置に差し込む

スペースを確保するため純正の室内灯取り付け部品を切断します




xxx03025.jpg
確保したスペースに先のブリッジダイオードを半田付け



xxx03026.jpg
設置終了後は この様に
CRDを半田付け  ここでも極性に注意です




xxx03027.jpg
これはどんな方式でも構わないので とにかくLEDを半田付けしやすいように

加工します




xxx03028.jpg
短絡しそうな場合は この様にリード線の被服をつけたりして防御します

必ず必要ではないですが 場合に応じてですかね?




xxx03030.jpg
LEDの先端にクリヤーオレンジを付けて着色します これは暖色系の表現に

使用しますので 蛍光灯ではこの作業は不要です




xxx03031.jpg
LEDの半田付けも終わりました LEDも極性があります  +側にCRDが付き

ます




xxx03032.jpg
Φ3mmのアクリル丸棒の端面を細かな紙やすりで整形して




xxx03033.jpg
さらに コピー用紙などの紙で磨きます これで端面に透明感が結構出ます(^^




xxx03034.jpg
アルミテープを使い この様に設置します




xxx03035.jpg
車輌の天井裏に白色のコピー用紙を1cmくらいの幅に切り 両面テープを1cm

くらいの長さに切って 両端と中央の3箇所に貼り 天井裏にコピー用紙を

貼り付けます 反射板の代わりですね




xxx03036.jpg
で、完成はこんな感じです




xxx03037.jpg
残念なのはやはりスペースが無いため 乗降口に配線が見えてしまうことです




xxx03039.jpg
こうして オリエントエキスプレスのフル編成の電飾が完成と成りました

マニ50のみ蛍光灯色にしました





xxx03040.jpg
暖色の光でいい感じですよね~




xxx03044.jpg
電飾の作業はまだまだ続きますが ブログでは別の話題をって思います

流石に電飾作業の内容では もうマンネリですからね

ここからは 同じような電気工事ですが これはレイアウト自体の電気工事です




xxx03045.jpg
ユニバーサルプリント基板で 一寸した電気部品を製作しようかと思います

完成したら公表するのが良いのですが そこはブログ、結果が駄目かも知れま

せんが 過程をご覧下さい

プリント基板の不要部分を使って 鋸模様をつけます そしてこの様に加工

します




xxx03046.jpg
鋸模様は この様にモーターのギヤーと絡み合うようにします




xxx03047.jpg
そしてこれらの部品と工具を使って あるものを作ります

天空線とループ線の合流個所での事故を防ぐための部品作りになります

さ~てと 上手く行くのでしょうか?

今日も拙いブログに最後までお付き合い頂きましてありがとう御座います

続きは後日となります(^^V


ブログ村に参加しています 宜しければ 下のバナーをポチっとして頂くと嬉しいです!
にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型へ
にほんブログ村
nice!(22)  コメント(14)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 22

コメント 14

よしくん

おはようございます
電飾はとても参考になりました。部品もある程度揃い後は、
やる勇気(笑)です(^^)
次は何ですかね?楽しみに待っております。


by よしくん (2011-03-29 07:51) 

東濃鉄道

オリエントEXP.完成おめでとうございます。いい感じですね。できれば、オリジナルの蒸気機関車でも奢りたいですネ。(オイオイ!)
後半の記事は、ま、まさかラック軌道?
by 東濃鉄道 (2011-03-29 18:33) 

yas

おぉ~懐かしいプリント基板・・・
と、思ったら使い方が!!
トータンさんのアイデアは本当にすごいです!
次回、当然期待しています。 
まさか・・・箱根登山鉄道的な・・・ゴクリ。
by yas (2011-03-29 20:13) 

トータン

よしくん さん nice!、コメントありがとう御座います!
まだまだ電飾は残っているのですが 同じ作業になってしまいますので作業は続けてもブログではお開きってことにしました また時間を置いての作業とするか 隠れて作業するかのどちらかですかね~(^^
電飾がんばってください 私もいつかやらねばって考えていたのですが いつも後回しにしていました 思い切ってやってみたら コレ結構嵌ります(^^
次はレイアウトの電気関係ですね 自動運転とまでは参りませんが 半自動運転に? 記事は明日以降ってことになります でも、たいした記事ではないので ガッカリしないで下さいね(^^V
by トータン (2011-03-29 21:17) 

トータン

東濃鉄道 さん コメントありがとう御座います!
オリエントエクスプレスの暖色系照明はとってもいい感じに仕上がりました そのうち走行シーンでも撮影しますね(^^V
ラックレールではないんです(^^; 実はリレーを購入したのですが これそのままでは使えないようです で、少し改造して使用できるようにのスイッチを動かすモーターなんです が、やはり余り上手くかみ合いません 別の方法を考えた方が良いようです(^^;
by トータン (2011-03-29 21:26) 

トータン

yas さん nice!、コメントありがとう御座います!
いえ、プリント基板自体としても使います(^^; 実はレイアウトの運転簡略化について考えていて これが上手く行ったらよそ見していても運転が可能になるのではないか?って考えたのです
若しかして?の箱根登山鉄道的な? って何ですか? なんだかご期待に沿えないようで 申し訳なく感じてしまいます・・・・・・(vv;)
by トータン (2011-03-29 21:31) 

トータン

キャラハン さん nice!ありがとう御座います!

アルマ さん nice!ありがとう御座います!

とみっち さん nice!ありがとう御座います!

erucat さん nice!ありがとう御座います!

獅子 ヒロキ さん nice!ありがとう御座います!

さっちゃん さん nice!ありがとう御座います!

とらさん さん nice!ありがとう御座います!

ジオ さん nice!ありがとう御座います!

けーすけ さん nice!ありがとう御座います!

梨朗 さん nice!ありがとう御座います!

駅員3 さん nice!ありがとう御座います!

by トータン (2011-03-29 21:36) 

Gut

こんばんは。
いったい何ができるんでしょう?
どんな仕掛けなんでしょう??
電飾をやりながら構想を練ってらしたんですね。
トータンさんのチャレンジ精神には尊敬します。
by Gut (2011-03-29 22:39) 

sonic

乗降口の配線はうまいこと人影のように見えます!
by sonic (2011-03-30 00:44) 

YUTAじい

おはようございます。
落ち着いたらLEDへ挑戦して見ます・・・保存版ですね。
by YUTAじい (2011-03-30 05:42) 

トータン

Gut さん nice!、コメントありがとう御座います!
いやいや、たいしたものではないので 少し内緒にしておきます ヒントは線路関係なんです さ~てなんでしょう?
私のチャレンジの殆どは 失敗なんですよね~(^^; 唯挑戦するのみなので 今日のタイトルも 何だかな~ って(^^;
by トータン (2011-03-30 07:40) 

トータン

sonic さん nice!、コメントありがとう御座います!
うわ~!! いいヒント頂きました 実際に人形を乗せてみます(^^V  この車輌は床下にもスペースが無かったので 苦労しました 予定では見えないはずでしたが 見えちゃいましたね~(^^;
by トータン (2011-03-30 07:43) 

トータン

YUTA さん nice!、コメントありがとう御座います!
当方もかなりの電飾済み車輌が増えましたので 近いうちに夜行運転会でもやってみようかと思います 今は昼間も夜行運転が出来るように成りましたので(^^V
by トータン (2011-03-30 07:45) 

トータン

ねじまき鳥 さん nice!ありがとう御座います!

てんぼく さん nice!ありがとう御座います!

よしあき・ギャラリー さん nice!ありがとう御座います!

by トータン (2011-03-30 07:47) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0