SSブログ

性懲りもなく・・・・ [ちょい工作]

今日の一枚です![カメラ]
xxx02826.jpg
切り出した アクリル棒 これを両手の平に挟んでゴシゴシこすり付けます

プラ棒なら効果が絶大の様ですが アクリル棒では余りぃ~~~(^^;




xxx02827.jpg
アクリル棒に余り効果がないのなら・・・・・・・・・

今度は10mAのCRDを使って 明るさを表現したらどうか?って・・・・・・・

ん~ん なんて言うか~・・・・・そう、2丁拳銃とでもしておきましょうか~




xxx02828.jpg
この様に並列に10mAのCRDを半田付けしました




xxx02829.jpg
ついでに 通路側には導光レンズが入りませんので壁を1mm程斜めに削って

レンズの収納スペースを稼ごうかと思うのですが・・・・・

今は この様な配線になっていますが




xxx02830.jpg
今度は この様に10mAのCRDが並列に・・・・砲弾型LEDが直列に2個の

配線になります




haisen03-10.jpg
それが この配線になります





xxx02831.jpg
導光レンズ位置もこんな感じ 通路用一本、客室用2本並列 

もうこれで車内はいっぱいです(^^;




xxx02832.jpg
しかし、結果は昨日の通路と殆ど変わりなしって感じです

性懲りも無く 今日もスロネ25の電飾続きをやってしまいました それも効果

なし!(><;)

が、 実際に走行させると 今度はしっかりと明るくなっていました~(^^V




xxx02833.jpg
変わって 今日はスロネフ25の電飾をやります

死角が車輌のほぼ真ん中に1個所ありましたので そこにユニットを設置

すずメッキ銅線で 車端まで引っ張ってきて LEDを取り付けました

導光レンズには 3mm厚X11mm幅のアクリル板を溝付け加工を行なって

使用します




xxx02834.jpg
で、結果は?  通路側です  ん~ん、なんだかな~

(実際の走行では 気になるような暗さではなかったです(^^V  )




xxx02835.jpg
客室側です 室内灯は暖色系にしました ほんのりと柔らかさが感じられます(^^




では、ここで7輌編成になったトワイライトEXPを動画で(^^

思ったほど暗くは無いでしょう?~(^^V

今日も拙いブログに最後までお付き合い頂きましてありがとう御座いました

明日も頑張りま~す[ひらめき]


ブログ村に参加しています 宜しければ 下のバナーをポチっとして頂くと嬉しいです!
にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型へ
にほんブログ村
nice!(28)  コメント(17)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 28

コメント 17

よしくん

おはようございます。
一日一日編成が延びてきましたね(^^)
明るさやはり十分ですね。
私今度部品が揃ったら室内灯作って見ます。先生!(^^)
by よしくん (2011-03-11 07:54) 

YUTAじい

おはようございます。
日々進化、先が楽しみです。
by YUTAじい (2011-03-11 08:55) 

馬爺

今日の地震では皆さんの地方では被害は有りませんでしたか?
皆さんが被害に遭われていない事を祈ります。
by 馬爺 (2011-03-11 18:21) 

東濃鉄道

東京でも大きく揺れたようですが、大丈夫だったでしょうか。こちらの揺れは、乗り物酔いを思わせる長く気持ちの悪いものでした。
もう地震は要りません、神様、仏様、自然の猛威をお静めください。

動画を見た限りでは、十分な明るさがあるようで、フル編成も間もなくですね。

by 東濃鉄道 (2011-03-11 20:17) 

よしあき・ギャラリー

地震、大丈夫でしたか?
心配しています。
by よしあき・ギャラリー (2011-03-12 06:32) 

ShinKaitoku

おはようございます。
「東北地方太平洋沖地震」から一夜明けました。
昨日はかなり揺れましたが、大丈夫ですか?ご無事でいらっしゃることを祈っています。
by ShinKaitoku (2011-03-12 08:51) 

トータン

よしくん さん nice!、コメントありがとう御座います!
大変な地震でしたね~ 死ぬかと思いました~
昼間は全く灯りは見えませんので心配したのですが 闇夜の時はしっかり路見えますね でも、カメラで見るほどは明るくありません
でも、低速でも同じように明るいので満足しています
室内灯製作 頑張って下さいね!
by トータン (2011-03-12 12:35) 

トータン

YUTA さん nice!、コメントありがとう御座います!
物凄い地震で驚きました こちら埼玉に限りなく近いので 震度は5強というよりは6位の印象があります 埼玉南部は震度6でしたので 未だに揺れが続いています
ブログアップしようと思ったのですが 出来ませんでした~
by トータン (2011-03-12 12:39) 

トータン

馬爺 さん nice!、コメントありがとう御座います!
62年間生きていますが 初めての経験と成りましたこんなに強い地震は全く経験がありませんでしたので 怖かったです 人生の終焉を迎えたかな?って気持ちになりました  家では色々なものが散乱して片付けも未だ終わっていません
ご心配ありがとう御座います!
by トータン (2011-03-12 12:49) 

トータン

東濃鉄道 さん コメントありがとう御座います!
いやいや大変でした 62年間でこんな大きな地震は経験したことありません それも、何度も何度も襲ってきましたので たぶんコレで死ぬかも?って思いました(本当) 建物は被害ありませんでしたが 部屋の陳列棚の車輌も レイアウト上の車輌も全て転覆や落下していました
昨夜は全ての公共交通が不通になってしまいましたので 帰宅難民となった娘との連絡 携帯も電話も全く通じなくて 安否確認も出来ませんでした ひょっとしてってパソコン開いたらって思ったらメールが来ていましたので 以後はそれを使っての通信を続けていまして 幸い深夜近くまでに帰宅できました これはもうブログどころではなかったです 今現在も地震は続いています!
ご心配ありがとう御座います!

by トータン (2011-03-12 12:58) 

トータン

よしあき・ギャラリー さん nice!、コメントありがとう御座います!
ご心配ありがとう御座います 幸い怪我も無く済みました ただ結構家のものが散乱していますので 片付けなどやらなくてはなりません! いま一寸前にも余震が続いています
by トータン (2011-03-12 13:00) 

トータン

ShinKaitoku さん nice!、コメントありがとう御座います!
御心配ありがとう御座います 幸い無事ですよ~ この歳まで経験したことの無い大きな地震でした いまも地震は小さいですけれど続いています 2日目になりますが 昨日は10分間隔くらいで余震が続いていて 一寸船酔い状態で居ます
by トータン (2011-03-12 13:03) 

Gut

こんばんは。
皆さんご無事なようでなりよりです。
by Gut (2011-03-12 19:30) 

トータン

Gut さん nice!、コメントありがとう御座います!
大変な事になりましたね~ 時間が経つにつれて悲惨な状況が入ってきています 幸いこちらは物が落ちるとか 天井から壁の一部のような粉が落ちたりはしていましたが そんな程度で収まりました 御心配ありがとう御座います!
by トータン (2011-03-13 08:26) 

のののり

おはようございます
私も阪神淡路大震災をもろに経験してますので
地震怖いですね
お気をつけくださいね

by のののり (2011-03-13 08:39) 

トータン

のののり さん コメントありがとう御座います!
あんな大きな地震にも遭遇されているのですが~ 私は今回が初ですね あんなに凄い揺れは 後遺症として いつも揺れている気がするほど今でもめまい状態が続いています トラウマになりそうです 御心配ありがとう御座います!
by トータン (2011-03-13 12:43) 

トータン

HAL さん nice!ありがとう御座います!

アルマ さん nice!ありがとう御座います!!

キャラハン さん nice!ありがとう御座います!

J-power さん nice!ありがとう御座います!

さっちゃん さん nice!ありがとう御座います!

瓦葺鉄道 さん nice!ありがとう御座います!

とみっち さん nice!ありがとう御座います!

kiyo さん nice!ありがとう御座います!

梨朗 さん nice!ありがとう御座います!

獅子 ヒロキ さん nice!ありがとうございます!

はくつる さん nice!ありがとうございます!

ジオ さん nice!ありがとうございます!

ヤッさんパパ さん nice!ありがとうございます!

ヒロン さん nice!ありがとうございます!

emu310 さん nice!ありがとう御座います!

けーすけ さん nice!ありがとう御座います!

ドラもん さん nice!ありがとう御座います!

メイジ さん nice!ありがとう御座います!

でぃーえむえいち さん nice!ありがとう御座います!

schnitzer さん ice!ありがとう御座います!

ねじまき鳥 さん nice!ありがとう御座います!

by トータン (2011-03-13 12:51) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0