SSブログ

11日午後2時46分

気象庁観測史上最大のM8・8(後に9・0に訂正)という信じられない地震が発生

しました

被災された方々には 心からお見舞い申し上げます 更に亡くなられた

方々のご冥福をお祈りいたします
xxx02837.jpg




xxx02841.jpg
冷や水鉄道でも 悲惨な状況になっていました

唯の一輌もまとものものがありません 全ての車両がこの様な状態でした

今までも結構大きな地震を経験しましたが 今回のこの大地震は 自身初の

体験と成りました




xxx02842.jpg
・・・・・・・




xxx02844.jpg
転落もしています




xxx02846.jpg
夜行走行シーンを撮影した時の状態で停止していた車輌も このありさまです





xxx02847.jpg
牽引機はこの様におよそ25cm位下の路線へ転落していました




xxx02848.jpg
そしてスノープローがこの様に破損してカプラーが紛失していました




xxx02852.jpg
部屋の陳列ケースでもこの様にまともに線路上にいる車輌がありませんでした




xxx02853.jpg
物凄さを物語っています




xxx02854.jpg
というわけで 近況とさせていただきます

まだ、安否不明者たちのことが心配です 原発事故も心配です

災害は忘れた頃にやってくるって言いますが つい先日も大きな地震が東北

地方を襲ったばかりです 再度心からお見舞い申し上げます

nice!(31)  コメント(27)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 31

コメント 27

ボーン

私は地震の影響で京急がストップし、学校で1泊することに・・・

自宅は、水槽から水がこぼれ感電した態度でしたので・・・
ジオラマ、車両は無事でした。
S氏は製作途中の7700が大破したみたいです。

しかし・・・この情況は痛いですね・・・
ほとんどの車両が脱線・・・
復旧大変そうですががんばってください!!

福島の友人とまだ連絡が取れていないので・・・すごく心配です・・
by ボーン (2011-03-13 10:45) 

ドラもん

関東地方でも揺れが大きかったようですね。
被災された皆様にお見舞申し上げます。
by ドラもん (2011-03-13 11:19) 

YUTAじい

こんにちは。
地震凄かったですね、レイアウトなので車両を収納しとく訳にも・・・整理大変ですが頑張って下さい。
by YUTAじい (2011-03-13 12:16) 

sonic

トータンさんとご家族がご無事で何よりです。
とはいえ大きな被害ですね。
お見舞い申し上げます。
by sonic (2011-03-13 13:11) 

凡人オヤマダ

遅れましたが震災お見舞い申し上げます。
モデラーにとって長年コツコツ買いためた車輌が落下したり壊れたりすることほど辛いものはありません。

もしEF81以外にも破損した車輌・紛失パーツ等がございましたらリストアップして下さい。
余剰車を探すか当方近くの模型屋に在庫があれば代理購入致します。
by 凡人オヤマダ (2011-03-13 14:10) 

さっちゃん

あらー大変ですね… めげずに頑張って復旧して下さい!
by さっちゃん (2011-03-13 14:30) 

とみっち

そちらでも結構揺れたんですね。
お怪我もなくご無事で何よりです。
by とみっち (2011-03-13 14:30) 

東濃鉄道

被災地の皆様には3回目の夜を迎えられ不安と疲労で大変な思いをなされておられているかと思うばかりで、ただただ一刻も早い地震の終息を願いばかりです。
トータンさん、ご無事で何よりです。
毎年行かれる仙台も大きな被害が出ております。関係者の安否が気になられていることでしょう。私の同期も仙台市内に住んでいますが当方からの連絡は控えており、心配な状況です。
by 東濃鉄道 (2011-03-13 18:39) 

あーちゃん&父

トータンさんはご無事のようで何よりです。
しかし冷や水鉄道はかなりの被害のようですね…
こちらはEF65が転落(でも無傷)しただけで済みました。
この後大きい余震も予想されてるらしいので気をつけてください<(_ _)>
by あーちゃん&父 (2011-03-13 19:30) 

とらさん

こんばんは
ブログの更新が有りましたので、ご無事の様ですね。
日を追うことに、悲惨な事が起きてしまったと悲しくなります。
by とらさん (2011-03-13 21:20) 

yas

トータンさんご本人の無事がなによりです。
模型なんて言い方は悪いかも知れませんが、いつでも購入できますし・・・
本当にご無事でよかったです。
by yas (2011-03-13 22:13) 

よしくん

こんにちわ
無事でよかったです。


by よしくん (2011-03-14 13:27) 

トータン

ボーン  さん nice!コメントありがとう御座います!
今までも結構大きな地震はありましたが 脱線とか転覆とかの現象は 殆どありませんでした レイアウト場へ登ってきた時は 唖然としてしまいました まさかここまでとは思いも寄りませんでした  勿論模型ですので復旧は迅速に行ないました
ご友人心配ですね~ 何かと未だに電話が使いにくい状態が続いていますので 早く連絡が出来て安否確認が出来ること祈っています。
by トータン (2011-03-14 20:47) 

トータン

ドラもん さん nice!、コメントありがとう御座います!
ドラもん さん の長野でも凄い地震が続いていますよね そちらも心配です こちらは未だに余震が続いていますが お余り大きなものは来ていません 大きく揺れているのかも知れませんが 最初の揺れが 余りにも大きかったので 地震に対しての感覚が少しおかしくなっているのかも知れませんけれど
御心配ありがとう御座います 

by トータン (2011-03-14 20:51) 

トータン

YUTA さん nice!、コメントありがとう御座います!
良かったですね~ お互い無事で 本当によかったです てっきり東海沖地震ではないか?って思っちゃいました
電力不足の様ですので 一日1時間だけのパソコンっと言うことにしましたので ブログは暫くお休みになります 今日は取り合えず9時半までパソコンに向かいコメント返信を心がけます 1時間内で 更新可能な時はやりたいですが 1時間では少々難しそうです
by トータン (2011-03-14 20:58) 

トータン

sonic さん nice!、コメントありがとう御座います!
危なかったです 異常な揺れを感じました 建物の天井部分と壁部分から白い粉がパラパラと(たぶん壁と天井の塗料の様です)落ちてきて 怖かったです 部屋に戻ったら色々なものが床に落ちていて その地震の物凄さを感じました ビーナスの置物も落下して真っ二つに 唯のゴミになってしまいました
御心配頂きましてありがとう御座います。
by トータン (2011-03-14 21:04) 

トータン

オヤマダ さん コメントありがとう御座います!
被災というところまでは 及んでいませんので良かったですが 被災された方々のことを思うと 胸が詰まります 当然模型作業も気が乗らず 節電に協力すべく パソコンも1日1時間と決めての使用にすることにしました とりあえずは いただけたコメントに返信を心がけて行きます 更新も1時間内で出来ればやって行きたいです
もともと余り物を大切にするようなタイプではないようで ご想像の程のショックは余り無いのですが それでも、後で気付くとショックかも知れませんね お言葉に甘えて若し必要なものが出ましたら その節はよろしくお願い致します 御心配頂けまして感謝致します
by トータン (2011-03-14 21:13) 

トータン

さっちゃん さん nice!、コメントありがとう御座います!
はい、大変なことでした 勿論こちらのことではなく 被災地被災者の方々ですね 一気に地獄のようなこととなり 胸が痛みます 明日はわが身と考えています 所詮模型ですので この様なことはあっという間に解決してしまいますが あちらは何年掛かるのでしょうかね?
御心配頂きまして感謝致します
by トータン (2011-03-14 21:18) 

トータン

とみっち さん nice!、コメントありがとう御座います!
人生でこの様な経験がない って言うくらいの揺れでした 埼玉が震度6で23区は震度5強とのことですが こちらは23区でも埼玉に限りなく近いので たぶん6以上はあったのではないでしょうか 何しろ近所の隣接するビルとビルがぶつかるのではないか?って揺れ方していましたので
御心配頂きましてありがとう御座います!
by トータン (2011-03-14 21:22) 

トータン

東濃鉄道 さん コメントありがとう御座います!
被災地の方々のことを思うと 心が痛みます  仙台には知人もおりませんが このところ毎年行っていて 全く知らない地ではなかったし 被災した鉄道車両など昨年カメラを構えて撮影していた車輌たちでしたので それなりのショックはあります 
仙台の同期の方の安否確認が早く出来るといいですね
御心配頂きましてありがとう御座います
by トータン (2011-03-14 21:31) 

トータン

皆様、パソコンは1時間だけやって 後は節電の為に電源を落とします まだコメントの返事が出来ていません皆様には負って返信させて頂きますので よろしくお願い致します そんな訳で今日は皆様のところへは伺えません 済みません!
by トータン (2011-03-14 21:34) 

トータン

あーちゃん&父 さん nice!、コメントありがとう御座います!
いや~驚きました こんなの初めてでしたね~ レイアウトに行ったらあの有様で 声も出なかったです 転落防止の柵も作ってあったのですが 想定外の揺れでしたね~ 見事に何の役もなしていなかったような・・・・・
余震もありそうですので 部屋の陳列棚の脱線は未だにそのままです(^^;
御心配頂けましてありがとう御座います!
by トータン (2011-03-15 20:41) 

トータン

とらさん さん nice!、コメントありがとう御座います!
あの日は娘が帰宅難民になりそうになって 電話も通じない携帯も通じないで 連絡の手段もなかったのです 思い出してパソコンのメールを開いたら娘からのメールがありまして 以後滞ることなくメールが出来て 事無きを得ました もう夜中でしたので更新が出来ませんでした あくる日更新はしたものの あの大惨事の報道を見るたびに なんだか模型どころではないような気がしまして それにこんな最中の更新も気乗りしなくなってしまい 暫く自粛することにしました 本当に大変な事態ですね
御心配頂けましてありがとう御座います!
by トータン (2011-03-15 20:47) 

トータン

yas さん nice!、コメントありがとう御座います!
怖かったですよ~(^^; でも怪我も無く無事でしたのでそれだけでよかったです 模型はいつでも直せるし(^^
御心配頂けましてありがとう御座います!
by トータン (2011-03-15 20:50) 

トータン

よしくん さん nice!、コメントありがとう御座います!
御心配頂きありがとう御座います またいつか更新できる それを楽しみにして今は自粛しています(^^
by トータン (2011-03-15 20:52) 

トータン

ほりけん さん nice!ありがとう御座います!

ロク さん nice!ありがとう御座います!

瓦葺鉄道 さん nice!ありがとう御座います!

でぃーえむえいち さん nice!ありがとう御座います!

とみっち さん nice!ありがとう御座います!

キャラハン さん nice!ありがとう御座います!

意馬心猿 さん nice!ありがとう御座います!

ShinKaitoku さん nice!ありがとう御座います!

獅子 ヒロキ さん nice!ありがとう御座います!

梨朗 さん nice!ありがとう御座います!

駅員3 さん nice!ありがとう御座います!

ねじまき鳥 さん nice!ありがとう御座います!

よしあき・ギャラリー さん nice!ありがとう御座います!

HAL さん nice!ありがとう御座います!

けーすけ さん nice!ありがとう御座います!

てんぼく さん nice!ありがとう御座います!

はくるつ さん nice!ありがとう御座います!

アルマ さん nice!ありがとう御座います!

メイジ さん nice!ありがとう御座います!

da-kura さん nice!ありがとう御座います!


by トータン (2011-03-15 21:03) 

のたろう

地震から既に一週間以上経ってしまいましたが、トータンさんがご無事でなによりでした。
ただ車両に少し被害が出てしまったようでお見舞い申し上げます。

実物車両にも721系や205系3100番台、ED75+コキなどが津波に流されて悲しい姿になってしまって泣けてきます。
しかし、地震発生時には相当数の列車が走っていたはずですが、お客さんに死者がいなかったようなのは凄い事だなと思います。鉄道に従事する方々の安全運行に対する意識の高さがわかるような気がします。
震災後の停電に対しても出来る限り走らせようとしている姿を見ると頭が下がります。確かに運休やら間引き運転で通勤が痛勤になりましたけど。
また、救援物資や石油の輸送につながっている線路をたどって運んでいるのをみると改めて鉄道の良さがわかります。
ただの鉄道好き、鉄道模型好きではありますが、これからも鉄道を愛していこうと思う日々です。


私のHPですが去年の暮れから借りてたサーバーが前触れもなく停止してしまいまして見れなくなっちゃいました。
新たなサーバーを探しているんですがなかなか…
進展がありましたらお知らせしますね。
by のたろう (2011-03-20 01:03) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0