SSブログ

6輌になったトワイライトEXP [ちょい工作]

今日の一枚です[カメラ]
xxx02821.jpg
電飾も10輌中6輌が 一応終了しました~




xxx02803.jpg
今日は スロネ25の電飾です




xxx02804.jpg
この車輌は 他の車輌の壁より高さが高い壁になっています  導光には問題

ありなんです

今回もTOMIXの専用集電用穴は使いません

新たに 集電用の穴を空けました この部分 両サイドに窓がなく 死角となり

ますので ベストな場所かと思います(^^




xxx02806.jpg
壁が高いので導光には 2本のアクリル丸棒を使い通路との壁に跨がせようか

と思います




xxx02807.jpg
天井裏にアルミテープを貼りこみます




xxx02808.jpg
リン青銅板を 2mm幅位に切って この様に集電板を作りました




xxx02809.jpg
先の穴に集電板を差し込んで 早速通電テストです




xxx02810.jpg
ブリッジダイオードを部屋に設置して この様に配線が完了しました

あとは余分な線を切断すれば終りですね




xxx02811.jpg
LEDの先端にクリヤーオレンジを少量塗布して・・・・・・

暖色系の灯りにします




xxx02812.jpg
この様に 柔らかな色合いです(^^V




xxx02813.jpg
やはり少々暗めですが こちらは 未だ良いです




xxx02814.jpg
通路側は この様に真っ暗です(^^;




xxx02815.jpg
なので アルミテープを窓上まで伸ばそうかと考えたのです




xxx02816.jpg
こんな感じになりましたね!




xxx02817.jpg
しかし、 効果の程は殆ど変わらず(^^; 別の方法を考えますか~




xxx02818.jpg
個室部分も 少し暗め 導光レンズが 大きな窓から覗けて見えてしまいます




xxx02819.jpg
連結して 走行映像をって思ったのですが 時間がなくなってしまいまして・・・・




xxx02822.jpg
スロネフ25の下調べ位の時間は何とか で・・・・・・




xxx02823.jpg
またまた厄介な・・・・・変な柱があります




xxx02824.jpg
こちらにも・・・・・・

さ~て、 明日はこの車輌出来るかな?

今日も拙いブログに最後までお付き合い頂きましてありがとう御座いました

明日も頑張りま~す[わーい(嬉しい顔)]

ブログ村に参加しています 宜しければ 下のバナーをポチっとして頂くと嬉しいです!
にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型へ
にほんブログ村
nice!(23)  コメント(14)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 23

コメント 14

のののり

おはようございます
電飾すごいですね
仕事が忙しくて鉄道模型遊びがまったくできない状況。。。
私の家の車両はいつ走らすことができるのやら・・・


by のののり (2011-03-10 07:40) 

よしくん

おはようございます。
プロ級の腕前ですね(^^)
この前アクリル棒よりタミヤのプラ棒の方が光伝達良いと
何かで見ました。ご報告まで(笑)単価はわからないですが。。。
by よしくん (2011-03-10 07:53) 

YUTAじい

おはようございます。
ここまで進んだら電飾をできる限り進めてしまいたいですね。
by YUTAじい (2011-03-10 09:29) 

瓦葺鉄道

車種ごとに違う方法を考えながらやって、こんな早くできてしまうとは・・・!
トータンさん恐るべしです(^-^)
by 瓦葺鉄道 (2011-03-10 09:31) 

東濃鉄道

1歩1歩着実に進んでいる様子を拝見しているだけで、楽しさが伝わってきますよ。>いよいよ花粉症が本格になって鼻水をふきながら。グスッ!
by 東濃鉄道 (2011-03-10 20:59) 

トータン

のののり さん コメントありがとう御座います!
気が付いたら 寝台車が随分と貯まっていたんです こんなに買ったかな?って せめて寝台車だけでも電飾しようと考えたのです そう、レイアウトをどのように進めるか 未だ考えがまとまらないので 気分転換なんです
お仕事大変ですね~ こちらもほんの少し仕事が忙しくなってきましたので ちょっとホッとしています(^^;

by トータン (2011-03-10 21:19) 

トータン

よしくん さん nice!、コメントありがとう御座います!
私もプラ棒のほうがいい様な気がするのですが 中々ヒットしません 丸棒はあってもクリヤーではなく白ばかりなんです 先日仕方が無くアクリル棒を大量に購入しましたので 当座はコレを使って行こうと思います(^^;

by トータン (2011-03-10 21:22) 

トータン

YUTA さん nice!、コメントありがとう御座います!
はい、寝台車だけでも早急に処理したいです 他は未だ考えていません 夜行運転しそうになったら 他の車輌も考えて見たいと思います(^^
by トータン (2011-03-10 21:24) 

トータン

瓦葺鉄道 さん nice!、コメントありがとう御座います!
そうなんですよ~ 取り付けられる場所を探すだけでも大変です 最悪床下にでもユニットをって考えもしたのですが 床下機器が多くて床下には全く余裕が無い車輌ばかりで 参ります!
製作ですか?いやいや~1日に1輌できるかどうかって所です それに これは単純な電飾で 方向幕やデッキのところまで明かりがこないっていう まだ初歩的電飾ですので それにこんな時間がかかるのだとしたら、 色々工夫をしていたら 本当に先に進めなくなってしまいます(^^;
by トータン (2011-03-10 21:30) 

トータン

東濃鉄道 さん コメントありがとう御座います!
一日一膳ならぬ 一日一輌を目標に・・・・・(^^ でも、今は唯明かりをつけている状態で 方向幕やデッキトイレなどの部分は明かりが届かないって情け無い電飾なんです(^^; この車輌 ガラスがスモークになっていてもともと暗い感じですので 如何に明るく見せるかって とっても難しいです(^^;
私、今まで未だ花粉症になったことないんですよ~鼻が詰まっているのかな~ それとも口で呼吸しているのかな~って(^^; まだまだ仲間入りできないようです(^^
by トータン (2011-03-10 21:35) 

トータン

J-power さん nice!、ありがとう御座います!

アルマ さん nice!ありがとう御座います!

キャラハン さん nice!ありがとう御座います!

kiyo さん nice!ありがとう御座います!

とみっち さん nice!ありがとう御座います!

よしあき・ギャラリー さん ice!ありがとう御座います!

梨朗 さん nice!ありがとう御座います!

獅子 ヒロキ さん nice!ありがとう御座います!

たこ さん nice!ありがとう御座います!

schnitzer さん nice!ありがとう御座います!

さっちゃん さん nice!ありがとう御座います!

by トータン (2011-03-10 21:39) 

Gut

こんばんは。
車輌によって難易度が全然ちがいますね~。
寝台車の通路は特に難しそうですので、私もいい案を考えなければいけません。それに所有している車輌で展望席のある車輌があるのですが、屋根はほとんどガラスなので、こちらはもはや電飾不可能なのかも…。
by Gut (2011-03-10 22:33) 

トータン

Gut さん nice!、コメントありがとう御座います!
そうなんですよ~ 先ずは外からの死角を探さなくてはならないんです 先日も夢空間の食堂車など 全く車内にユニットを置く場所が無かったもので考えた挙句に床下にユニットを設置して 銅線で配線をパイピング状に表現して配線したことがあります これも時間が掛かりますが 今回のTOMIX車輌も 負けず劣らずでしょうね~ 今回は床下空間もユニットが置けない状態でした
はいはい、展望席の車輌知っています そう言えば全面ガラスですよね~参りますね~細い光ファイバーでは明るさが得られないし・・・・そうだ!展望席の前後にLEDを付けて照射したらどうなんでしょう?(^^;
by トータン (2011-03-10 23:23) 

トータン

marverick さん nice!ありがとう御座います!

ヒロン さん nice!ありがとう御座います!

sonic さん nice!ありがとう御座います!

yogawa55はやぶさ さん nice!ありがとう御座います!

馬爺 さん nice! ありがとう御座います!

てんぼく さん nice!ありがとう御座います!

by トータン (2011-03-11 07:46) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0