SSブログ

4輌半?トワイライト [ちょい工作]

今日の一枚です[カメラ]
xxx02797.jpg
スシ24 トワイライト




xxx02782.jpg
車輌の室内の死角を探します 窓の外から室内灯ユニットが見えないようにとの

気配りなんです(^^;  該当部分に印を付けておきます




xxx02783.jpg
問題児があります 

このトワイライトのスシ24ですが 確か室内灯付きと そうで無い物があったの

です、 購入当時室内灯のことは考えていませんでしたので 勿論室内灯の

ないものを選びました~ 安いんですよ~その方が(^^;

でも、って言う事は・・・・・・・・ギャ~!電気スタンドの照明すら出来ません

クリヤー部品が付いているものと思っていました(^^;





xxx02784.jpg
これは 計算違いでしたね~(^^;

仕方ありませんので 電気スタンドの傘部分にアルミテープを巻きつけて

それらしく 形を作りました




xxx02786.jpg
それに クリアーオレンジを塗って 少しの灯りでも光らないかな?って・・・・・(^^;




xxx02787.jpg
で、この様に取り付けました この部品は ただ乗っているだけで 爪などで

止まっていません 逆さにするとポトリと落ちてしまいますので 軽く接着して

仕舞いました もちろん少しの力で外れるようにです(^^




xxx02788.jpg
作業が汚いですね 電気スタンドには程遠い感じです(^^;




xxx02789.jpg
そうそう いままで書くの忘れて仕舞いましたが このTOMIXの車両の台車

集電用のスプリングが何処にも固定されずに台車の穴の中に落としてあるだけ

ですので 若し分解する事があるようでしたら それに注意して頂いて スプリング

を無くさないように心がけて下さい! 実は私、なくしてしまいました~(^^;

幸い数十分の捜索の結果やっと発見できましたが 見つからなかったら大変

です(^^;




xxx02790.jpg
スシ24の室内灯ユニットの設置場所は TOMIXの室内灯用の集電穴の近く

ってことに  導光レンズ受けに壁を建てました~

いやいや、これが大失敗の始まりでしたけれどね~(^^;




xxx02791.jpg
いつもと同じようにトイレの窓を内側からメバリします




xxx02792.jpg
自家製の集電板を TOMIX照明用集電口に差し込んで 室内灯ユニットの

設置を始めます ここは死角なんです(^^ 外からは見えないはずなのですが・・・




xxx02793.jpg
一部通路が有る車輌ですので やはり導光レンズはでかい方がいいかな?

って これは3mmアクリル板を削ってって思ったのです




xxx02794.jpg
しかし、考えすぎか? 考えなさ過ぎか? 折角苦労して作ったのに光源から

遠ざかると光が届き難くなってしまいました コレは作品没ですね~(--;




xxx02773.jpg
で、だめもと 昨日好結果であったΦ3mmアクリル棒に傷をつけたものを使用




xxx02795.jpg
白色LEDの頭にクリヤーオレンジを少量塗って・・・・・・




xxx02796.jpg
出来上がったのがコレです!

光は暖色にしました 雰囲気は良いですし 今までの工作では 昨日のオハ

と同じように明るいです(^^; 案ずるより生むが易しでしたかね~(^^




xxx02798.jpg
とても良い感じです(^^V




xxx02799.jpg
通路も明るいし 電気スタンドも それらしく見えるような気もしないでもありません

が、先に述べました通り ここに大失敗が存在しました~

はい、 レンズ入れた分 低屋根車でしたので ボディーがパチってはまらない!

本当は5輌目のトワイライトって題名の予定でしたが床板とボディーが浮いて

しまっています 明日、調整ですね~

今日も拙いブログに最後までお付き合い頂きましてありがとう御座いました

明日は もう少しマシな工作したいと思います[ふらふら]

ブログ村に参加しています 宜しければ 下のバナーをポチっとして頂くと嬉しいです!
にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型へ
にほんブログ村
nice!(24)  コメント(15)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 24

コメント 15

よしくん

おはようございます。
題名の意味がわかりました!。
ボディがパチンと言わないと本当になやもんですよね・・
by よしくん (2011-03-09 08:27) 

YUTAじい

おはようございます。
雰囲気良く出ていますnice!
トータンさんなら微調整・・・結果オーライだと思います。
by YUTAじい (2011-03-09 08:57) 

トータン

よしくん さん nice!、コメントありがとう御座います!
パチンどころではないんです1mm弱ほど浮いています 今日は何処が当たっているのか調べようかと思います (^^;
by トータン (2011-03-09 12:31) 

トータン

YUTA さん nice!ありがとう御座います!
思いの外雰囲気が出ました これからの工作でも好結果が得られるといいですね(^^V
by トータン (2011-03-09 12:33) 

東濃鉄道

車輌がそれぞれ違う形態のため、室内灯の取付作業、そう易々とはいきませんね。やったことが無い者には分からないことでした。
それでも、最後にはうまく収まるところが、ヤッパ、トータン・マジック!!
by 東濃鉄道 (2011-03-09 13:57) 

トータン

東濃鉄道 さん コメントありがとう御座います!
以前電飾したKATOの北斗星11輌編成は皆同じ方法で取り付け出来てカニ以外は簡単でしたが TOMIXのこれは 凄くてこずります 同じ車輌が3台有りますので それは同じように出来るでしょうが 本当に形式ごとに取り付け方が全く違うので 面白い?大変?背中合わせです(^^;
今日スシ24の電飾が完了しました 今度はボディーがピッタリと嵌りましたよ~(^^V
by トータン (2011-03-09 21:27) 

トータン

けーすけ さん nice!ありがとう御座います!

キャラハン さん nice!ありがとう御座います!

アルマ さん nice!ありがとう御座います!

常武鉄道 さん nice!ありがとう御座います!

kiyo さん nice!ありがとう御座います!

よしあき・ギャラリー さん nice!ありがとう御座います!

とみっち さん nice!ありがとう御座います!

梨朗 さん nice!ありがとう御座います!

HAL さん nice!ありがとう御座います!

獅子 ヒロキ さん nice!ありがとう御座います!

とらさん さん nice!ありがとう御座います!

ドラもん さん nice!ありがとう御座います!

馬爺 さん nice!ありがとう御座います!

ロク さん nice!ありがとう御座います!

by トータン (2011-03-09 21:32) 

Gut

こんばんは~。
トータンさんの電飾改造は最終形を迎えつつありそうですね。
私の出る幕なしです。
ただひたすら参考にさせていただきま~す(笑)
って、電飾工事はまだまだ先になりそうですよ。
子育てが忙しくてちっともおもちゃであそべません(汗)
by Gut (2011-03-09 21:48) 

トータン

Gut さん nice!、コメントありがとう御座います!
いえいえ どうしても暗い車輌が続出で 問題多発です 特にこの車輌窓ガラスがスモークなので はっきりとした結果が判断しかねます 参考に成ってくれると良いのですが まだまだ遠い道のりの様です(^^;
おもちゃで遊べませんでしょうね~ 判りますよ 何かとやることが多いですしね~ まっ、言ってみれば お子ちゃまは おもちゃちゃまの様ですので それはそれで楽しいのではありませんか? 私には遠い昔の話になってしまいますけれどね(^^;
by トータン (2011-03-09 22:44) 

トータン

ヒロン さん nice!ありがとう御座います!

瓦葺鉄道 さん nice!ありがとう御座います!

by トータン (2011-03-09 22:45) 

くさたん

トータンさんおはようございます(^^ゞ
スシ24電飾化作業 乙 です^^V テーブルライトの仕様が二つあるのは困りましたね~^^;
さすがはトータンさんなかなかやりますね~^^
室内灯も暖色系でまとめていい~感じです^^V

by くさたん (2011-03-10 05:55) 

ボーン

スシ24電飾化作業 お疲れ様です。
電気スタンドの加工でKATOの光る仕上がりの車両より出来がいいと思いますよw

プロフィールの画像変更しました。
by ボーン (2011-03-10 07:25) 

トータン

くさたん さん コメントありがとう御座います!
スシ24 壁が低いので嵩上げしたぶん入らなくなってしまい 今度は逆に壁を削って事なきを得ました~
テーブルライト てっきり同一部品で 電飾すれば良いのかと思っていましたが ばらしてみてびっくりでした~ アルミテープを貼ってクリアー塗料したのですが 室内灯で光ることはありませんが 昼間のチラ見では結構光っていますよ~(^^V
by トータン (2011-03-10 07:41) 

トータン

ボーン さん nice!、コメントありがとう御座います!
そうですか? いや~嬉しいお言葉 実際に電飾された車輌を見ていませんので どんなものか判りませんです(^^;

by トータン (2011-03-10 07:45) 

トータン

da-kura さん nice!ありがとう御座います!

ヤッさんパパ さん nice!ありがとう御座います!

(。・_・。)2k さん nice! ありがとう御座います!


by トータン (2011-03-10 07:48) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0