SSブログ

天空線再度開通 [レイアウト製作記]

今日の一枚です[カメラ]
xxx02700.jpg
無事に天空線が開通しました~(^^V




switch0303.jpg
で、その配線は こんな感じなんです

これで手が2本で事足りる事と相成りました~(^^V

操作方法としては・・・・・・・

   ◎停止指定区間に編成が進入した時 押しボタンを押したまま該当区間
    のトグルスイッチを下にする

   ◎押しボタンを押したままボリュームを絞ると減速停止します
    走行させる時が来る時まで 押しボタンを離します

   ◎発車の時が来たら再度押しボタンを押しながらボリュームを上げる
    編成は徐々に加速して・・・・ボリュームが最大になったらトグルスイッチを
    上げて押しボタンスイッチを離す

以上で操作は終りです 

これで前の編成に追いついてしまった後続の編成を減速停止出来る様に

なりました~




xxx02697.jpg
しかし、まだ問題が全て解決したわけではないのです・・・・・・(^^;

コントロールパネルの右  合流のスイッチ これが自動で切り替わらないと

運転がスムーズに進められないのが現状です 現在は誤魔化して運転していま

す 頭の痛いお話です~(><;




とりあえずの開通ですので 状況動画をご覧下さい!

今回の配線、スイッチの効果の動画は 時間不足で撮れませんでした

明日も問題解決に向けて頑張りま~す[手(グー)][わーい(嬉しい顔)]


ブログ村に参加しています 宜しければ 下のバナーをポチっとして頂くと嬉しいです!
にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型へ
にほんブログ村
nice!(16)  コメント(15)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 16

コメント 15

よしくん

おはようございます。
開通ですね(祝)
問題点は有ると思いますが解決してスムーズな運転が楽しみです。(^^)
走る醍醐味羨ましい限りです。
by よしくん (2011-03-04 08:18) 

キャラハン

開通おめでとうございます♪ (^-^*)

by キャラハン (2011-03-04 08:29) 

YUTAじい

おはようございます。
開通ですね!
まだまだ改良有ると思いますが、先も楽しみです。

by YUTAじい (2011-03-04 08:55) 

東濃鉄道

動画たっぷり3回も楽しみました。
by 東濃鉄道 (2011-03-04 18:59) 

トータン

よしくん さん nice!、コメントありがとう御座います!
なんとか、何とか 走行出来るようになりました~(^^V 問題は取り合えず後一箇所なんです 天空合流です いつもそこで衝突事故を起こすので 相互に切り替えての運転を強いられるのです 神経を集中していれば 事なきを得るのですが 複数同時運転の際には集中も出来ません 衝突事故は防げますが 闇雲に停止してしまうのがつまらないです(^^;
by トータン (2011-03-04 23:29) 

トータン

キャラハン さん nice!、コメントありがとう御座います!
やっと、開通です 未だ問題点はあるのですが・・・・(^^;
by トータン (2011-03-04 23:31) 

トータン

YUTA さん nice!、コメントありがとう御座います!
なんとか開通に漕ぎ着けられました 問題点は合流n部分なんです そう、いつも衝突事故を起こしている あの部分です(^^; そこは手動での切り替えでは忙しいです リレーなどを使って何とか成らないか検証してみたいです(^^;
by トータン (2011-03-04 23:34) 

トータン

東濃鉄道 さん コメントありがとう御座います!
3回もご覧頂けましたか~ありがとう御座います やはりどうせなら室内照明のある車輌の運転が・・・・・・・・
又動画何とかしますね!
by トータン (2011-03-04 23:36) 

Ainetos

天空線開通、おめでとうございます!
右へ左へ、上へ下へ、と複数の列車が走行する動画を見させていただき、情景の細かい作りこみはこれからの作業と謂えども、さながら、昔秋葉原にあった交通博物館の大型レイアウトを、ふと思い出してみました。高架線の周りに障害物があまりない為か、列車に近接して、流し撮りなどのカメラワークができる点も良いなあ、と思ってしまいました。。。
カーブのカントは、なかなか効果的ですね。
by Ainetos (2011-03-04 23:56) 

Gut

おはようございます。
う~む、室内灯すばらしいですね~。
夜行列車が闇を抜けていくシーンや鉄橋のシーン、カッコいいです。

私のレイアウトでは夜景も楽しむことが出来るのですが、列車が消灯しているので楽しさ半減なんです…(涙)
これは本気で室内灯導入を考えなければいけませんね。
by Gut (2011-03-05 08:00) 

トータン

Ainetos さん コメントありがとう御座います!
とんでもないレイアウトになってしまったでしょう? 自分の欲望を限られた敷地で叶えると こんな風になってしまう 欲望は相当抑えないといけませんよ~っていう典型的な例かと思います(^^;
景色も作れないような状況なんです 視野を広げるためにも橋脚は使えないって言う大胆なものに成ってしまいました このことは後悔しきりなんですが 運転はとても楽しいです(ひょっとしたら忙しいかも?) Ainetos さんの様な素敵なレイアウトを目指して製作開始したのに どんどん欲望が膨らんで・・・・・・・・(^^;
トンネルの中のカーブにはカントはつけていないんです 見えるところだけです(^^; 結構気にしながらカントしたのですが 車輌によってはガクンって傾くのが少々興ざめなんです~(^^;
by トータン (2011-03-05 08:46) 

トータン

Gut さん nice!、コメントありがとう御座います!
室内灯を付けると 今度はmトレーラーのメンテも必要になってきますね~(^^; 線路メンテに車輌メンテ 仕事が増えてしまいました 時折瞬きをしますので気になりますね~ でも、室内灯があるとないとでは雰囲気が違いますね!
レイアウトの照明は いちいち階下まで行かないとオンオフ出来ないので 夜景モードは中々やりません 横着者ですので・・・・・
今度ダンボールなどを使って窓を塞いで 昼間でも夜景運転が出来るようにして見たいです しかし 今のところ寝台、夜行列車のみの室内照明を行なっていますので 実現までは結構掛かりそうですね 夜行シーンはあの非現実的な景色がかき消されますので 結構楽しいかも知れませんね!(^^V
by トータン (2011-03-05 09:03) 

トータン

アルマ さん nice!ありがとう御座います!

常武鉄道さん nice!ありがとう御座います!

とみっち さん nice!ありがとう御座います!

梨朗 さん nice!ありがとう御座います!

とらさん さん nice!ありがとう御座います!

獅子 ヒロキ さん nice!ありがとう御座います!

燕っ子 さん nice!ありがとう御座います!

comomon さん nice!ありがとう御座います!

よしあき・ギャラリー さん nice!ありがとう御座います!

by トータン (2011-03-05 09:07) 

夏風

天空線、再開通おめでとうございます。
創り込まれた車内照明と相俟って

さながら銀河鉄道の様

すばらしい天空線になりましたね。
動画、堪能させていただきました。

続編、マニュアル編も宜しくお願いいたします。
by 夏風 (2011-03-05 11:09) 

yas

おめでとうございます♪
私の持っている雷鳥とか走らせたいです~(^-^)
by yas (2011-03-05 13:30) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0