SSブログ

一大事なのだ~ [レイアウト製作記]

今日の一枚です[カメラ]
xxx02481.jpg
ロッド・スチュアート (何?)   はい、なんの意味も無い唯のジョークです(^^;




xxx02482.jpg
昨日作ったマニュアルを基に 線を辿っての工事になります

これが正解かどうか確認しながらの作業なんですね~




xxx02483.jpg
こちら山岳線の配電盤です これにスイッチのみ天空線用として追加して行きます




xxx02486.jpg
で、この様になりました~ まるでパチンコの釘の様です チューリップはどこへ

設けましょうか? スロット画面は何処に? なんて、冗談は顔だけにしろって(^^;




xxx02487.jpg
各追加のスイッチには名前をシールして行きます あれ~?一個余分だったかな?




xxx02489.jpg
天空線とループ線の合流 ここでいつも衝突事故が起こっていました

これで どちらか片一方のみ通電となります 列車の位置を確認して 常に

どちらが優先か 判断しなくてはなりません 忙しいですね~(^^;




それはそうと・・・・・
xxx02488.jpg
ここは天空線入り口です

この天空線入り口の・・・・・・・




xxx02485.jpg
ここですね~




xxx02484.jpg
このポイントが 急に一方しか動かなくなってしまいました~ 寿命ですかね~

半田付けして固定していますので 交換するにも 大工事になります(^^;

これは一大事ですね~ 付いていません せめて土を盛る前に故障してくれたら

良かったのにィ~~~(vv;

手が入りません(--;




xxx02490.jpg
気を取り直して 配線に戻ります

0.1tのリン青銅板を簡易ターミナルとして使おうかな?って思うのですが

必要なのか 要らないか 配線マニュアル見ていると微妙です が・・・・

後で付けるのは大変ですので 先に・・・・・必要なかったら後で剥がせばいいや~

って軽い気持ちで・・・・テヘッ!




xxx02491.jpg
何度も配線し直ししたため どうにも配線し難くなったトグルスイッチは・・・・・




xxx02492.jpg
新たな物に交換します 工事がやりやすくなりますしね~ 端子の穴もちゃんと

空いていますので(^^;




xxx02493.jpg
配線を モールに通して・・・・・・




xxx02494.jpg
ここを経由して・・・・・




xxx02495.jpg
目的地で 目的の配線に縛り付けて 明日への架け橋にとしたいと思います

電気配線の記事はつまらないですね~ 別のことしましょうかね~(^^;

って言ってもこれが終わらないと先に進めそうにもありません(^^;

今日もワンパターンのブログに最後までお付き合い頂きまして

ありがとう御座いました~

明日も配線です 早く終えたいですね~[ふらふら]

ブログ村に参加しています 宜しければ 下のバナーをポチっとして頂くと嬉しいです!
にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型へ
にほんブログ村
nice!(18)  コメント(16)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 18

コメント 16

よしくん

おはようございます
ここの部分が一番大事!な所ですので目を凝らして見ています。
ポイントもキツイですよね~(TT)

by よしくん (2011-02-22 07:50) 

YUTAじい

おはようございます。
一掃の事全部やり直したい気持ちになる時ありませんか?
ここまで複雑だと辿るほか無いですね。
頑張って下さい。
by YUTAじい (2011-02-22 09:09) 

yas

こんな大きなクギだと、すぐに見抜かれちゃいます・・・
と、言うのは置いておいて(^-^;
うーん、今回も大変そうです。
by yas (2011-02-22 09:39) 

oomori

トグルスイッチは、まさかそのまま廃棄なんて事はないですよね。

トグルスイッチは、ハンダ吸い取り線でハンダを除去すれば、再利用可能ですね。


それと、今更ですが、押しボタンSWは、モーメンタリーではなく、オルタネイトのものを使用する必要がありますね。
でも、秋月の通販ではオルタネイトタイプの取扱いがないようですね。
by oomori (2011-02-22 10:21) 

トータン

よしくん さん nice!、コメントありがとう御座います!
考えは 同じコントローラーで同じ路線 同時運転で途中で減速停止、加速発進を試みる工事なんです 最終的には面倒になって使うかどうか判らない回路ですが 一寸やってみたい気がしたもので・・・・・(^^;
ポイントは大問題ですね このポイントが動かないと天空線は無用の長物と化してしまいます 一度外して調べて駄目なら交換ですが その交換自体が大変そうです 剥がすのも大変!(^^;
by トータン (2011-02-22 12:40) 

トータン

YUTA さん nice!コメントありがとう御座います!
いや、何度も作り替えたい心境なんです これももう一度やり直しているやつなんです この後も路線図が変わっていますので 本当は作り替えないとならないかもしれません(^^;
by トータン (2011-02-22 12:42) 

トータン

yas さん nice!、コメントありがとう御座います!
あははは~ パチンコの玉も大きくしないと駄目ですかね~(^^;
今回も大変です もう、もうろくしかけていますので一層のことです(^^;
by トータン (2011-02-22 12:45) 

トータン

oomori さん コメントありがとう御座います!
いえいえちゃんと トグルスイッチはとっておきます けちなもんで・・・(^^;
押しボタンスイッチは 秋月さんでは 種類を扱っていませんので・・・・それと オルタネイトですか? キープするやつですよね~ 得てして押したまま忘れてしまうのも問題でしたので やはり、この方法に戻しました 便利だな~って思ったのですけれどね~(^^;
by トータン (2011-02-22 12:49) 

のののり

こんにちは
電気配線はちんぷんかんぷんです
すごいですね
ポイント故障ですか・・
まあ、よくあることですから
はずして一度ばらしてオーバーホールがいいですが
設置状態からいくたいへんそうですから
ここは天下のエタノールをスポイトでたらしてカチャカチャ
それでだめならあきらめて交換かオーバーホールですね

by のののり (2011-02-22 16:21) 

夏風

こんばんは
ポイント、大変ですね。
固定レイアウトの泣き所ですね。
内の奴もいつストライキを起こすか?
マシンの交換、無理になってしまった場所・・・・・
う~ん、考えたくも無い・・・・

by 夏風 (2011-02-22 21:05) 

トータン

のののり さん コメントありがとう御座います!
本当は私も電気音痴で ちんぷんかんぷんなんです ですので配線はしたものの電源を入れるときの恐怖感は・・・・心臓どきどきです(^^; 電源をいれて直ぐに切る 初動確認です ここでフューズが切れたら間違いですね 怖いでしょう?(^^; それで少しずつ長い時間を掛けて確認なんです 怖い話でしょう?
ポイントは参りましたね~ 配線中に服にポイントスイッチが触れてパチッって音 どのポイントを動作させてしまったか 確認のため全山岳線の全部のポイントを再度動作させた時に気付きました 今の今まで動かしていたのに 片側しか動きません たぶんコイルが焼けたような感じです このポイント一番動かすんですよ~再購入しないと成りませんね レバーの動きはスムーズですので・・・・・・・エタノール、スポイトも効果なしでした 先ずは剥がすのが大変です(^^;
by トータン (2011-02-22 23:22) 

トータン

夏風 さん コメントありがとう御座います!
いや~参りました~ いきなりですよ! 使いすぎましたかね~(^^; この部分脱線が多かったので辺りの線路半田付けして矯正してあるんです ポイント外すにはその辺り全て剥がさないとなりません(-ー;) 唯救われるのは敷きなおした後に 山の中になってしまいますのでバラストが必要ないことと 今度はいつでも交換しやすい構造にして見たいです でも、本当にショックです(vv;)
by トータン (2011-02-22 23:28) 

トータン

キャラハン さん nice!ありがとう御座います!

獅子 ヒロキ さん nice!ありがとう御座います!

marverick さん nice!ありがとう御座います!

ドラもん さん nice!ありがとう御座います!

とみっち さん nice!ありがとう御座います!

ほりけん さん nice!ありがとう御座います!

とらさん さん nice!ありがとう御座います!

sonic さん nice!ありがとう御座います!

馬爺 さん nice!ありがとう御座います!

梨朗 さん nice!ありがとう御座います!

yogawa55はやぶさ さん nice!ありがとう御座います!




by トータン (2011-02-22 23:32) 

東濃鉄道

ロッド・スチュアート=足回りがSEXYということでしょうか?
楽しい運転のためには、それなりの配線が必要ですね。それにしても、連日ちんぷんかんぷんな作業で大変さを感じます。完成後の動画、楽しみです。
by 東濃鉄道 (2011-02-23 06:33) 

トータン

東濃鉄道 さん コメントありがとう御座います!
なんの意味も無いんですロッドつながりだけなんです~(^^;
電気工事としては 最近では一番の大工事って感じになってしまいました 上手くすれば今日中には形が見えるのではないか?って考えています 動画待っていてくださいね!(^^V
by トータン (2011-02-23 12:33) 

トータン

schnitzer さん nice!ありがとう御座います!

よしあき・ギャラリー さん nice!ありがとう御座います!

ゆず さん nice!ありがとう御座います!

by トータン (2011-02-23 12:34) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0