SSブログ

頭の中で綾取り [ちょい工作]

今日の一枚です[カメラ]
xxx02497.jpg
KATO DD51




本題です
xxx02498.jpg
配線が思うように進みません もうこの込み入った配線を見ただけで 頭の中で

綾取りをやっている様な錯覚を起こします(^^;




xxx02502.jpg
気分転換に テスト中の 室内照明の続きでもやってみようかと思います

この製作は 
こちらの記事を参考にさせて頂いております 過程を動画で紹介

なされていますよ~(^^

汚いですが セラミックコンデンサを追加しました TOMIXの常点灯に対応との

ことです 確かに低電圧から安定した明るさを保っています(^^V




xxx02503.jpg
この様に1・8vと言う低電圧でも 既に一定に明るいです

それではこれに導光板をつけてみますね  この試みは3mmのアクリル板に

反射用の溝などを彫らずに安易に室内灯が付けられないかの試みなんです




xxx02504.jpg
寸法に切り出したアクリル板の端面を#1000ほどのペーパーで磨きます




xxx02505.jpg
すると 端面がこの様に曇っていますね~ これではとても効率が悪いです



xxx02506.jpg
そこで 端面にバフします これでも完全に曇りが取れませんので・・・・・




xxx02507.jpg
今度は普通のコピー用紙を使って 端面に少量の水をつけながらコピー用紙上

で ごしごししてあげます 見る見るうちに断面が透明度を増してきますよ~




xxx02509.jpg
ボケちゃいましたが こんな感じ 向こうのブルセラブルトレが良く見えます(^^;




xxx02510.jpg
光を当てる反対側の端面に反射用にアルミテープを貼り付けます




xxx02511.jpg
暗くして確認です 光源から遠ざかると徐々に暗くなりますね~

一番明るいのが 光源の場所デッキ部ですね ここを少し遮光しましょうかね?




xxx02512.jpg
ボディーを被せると また感じが変わって 全体的に明るく感じます

これは 天井裏にやはり反射用のアルミテープを貼ってあるためかと思います




xxx02513.jpg
端面のアルミテープのお陰で 光源があたかも両方って感じに見えますよね~




xxx02514.jpg
横から 光が漏れますので 明日にでも横の部分にもアルミテープを貼って様子

見てみましょうかね?(^^




xxx02516.jpg
隧道の中に入ると 隧道の中が明るくなります(^^V




xxx02515.jpg
さて 配線なんですが・・・・・ 自分で作った配線図では どうにも理解しずらい

って情け無い状態に陥りましたので ここは実態配線図の様にしてみたら把握

付くのではないか?って 下書き中です




xxx02517.jpg
それで 出来上がったのがこれです これなら少しリアルなので 先に進めるかも

しれません  どうですか?冷や水鉄道の管理人って頭悪いでしょう~(^^;

こんな風にしないと 理解できないんですから・・・・・・(^^; これからこれが

正解なのかの確認作業に入りたいと思います!

検査の結果上図の配線は 全く無効っと言うことが判明しましたのでお知らせします(^^;






xxx02519.jpg
で、早速配線の続きです 天空線 往路と復路の線路用のフィーダー線を配線

しました~ ってところで時間切れ~

今日も拙いブログに最後までお付き合い頂きましてありがとう御座いました

明日も頑張りま~す[手(グー)][わーい(嬉しい顔)]


ブログ村に参加しています 宜しければ 下のバナーをポチっとして頂くと嬉しいです!
にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型へ
にほんブログ村
nice!(27)  コメント(14)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 27

コメント 14

よしくん

おはようございます
私は室内灯は既製品でしか行っていないので、今度参考にチャレンジして
みようかと思います(^。^)

by よしくん (2011-02-23 07:55) 

YUTAじい

おはようございます。
気分転換しながら頑張って下さい。
室内灯は参考にさせて戴きます。
by YUTAじい (2011-02-23 09:18) 

瓦葺鉄道

旧型客車の室内灯が暗いので、私もチャレンジしてみようかな・・・。
私の脳みそは電気回路や配線を理解する機能が省略されてるようですので、こんな作業をされているトータンさんを無条件で尊敬してしまいます(^_^)
by 瓦葺鉄道 (2011-02-23 09:21) 

馬爺

配線コードもちょっと見ずらいようですね、これをプリント配線基盤には出来ないですか?
ベークライトを使えば絶縁も出来ますしスイッチ類も付けることが出来ます、
コンデンサー類も直付け可能です。
室内灯は良いですね凄く明るくなりましたね。

by 馬爺 (2011-02-23 09:30) 

トータン

よしくん さん nice!、コメントありがとう御座います!
既製品は効率が良くていいものですよね~でも、私のような貧乏人では既製品導入は清水の舞台から飛び降りような覚悟が必要なんです(^^;
この方法は まだ計算していませんが 1輌分でも200円足らずで出来るのではないか?って考えています 今日アクリル丸棒を注文しましたのでsれが届きましたら 1輌辺りの加工費用など計算してみますね!

by トータン (2011-02-23 12:41) 

トータン

YUTA さん nice!、コメントありがとう御座います!
そう、行き詰ったら直ぐに別の作業を行ないます 何よりも時間の節約ですね~(^^V
by トータン (2011-02-23 12:42) 

トータン

瓦葺鉄道 さん nice!、コメントありがとう御座います!
あのアクリルのプレーンな状態で どのくらいの導光が出来るかのテストなんです あの厄介な溝も加工しなくて住む方法の模索なんです 今度アクリル丸棒を大量に注文しましたので これでの作業の方もちょっと研究してみたいです
電気配線は 苦手中の苦手 配線確認は電源を入れて って超原始的なもので 怖くてしようがありません(^^;
by トータン (2011-02-23 12:46) 

トータン

馬爺 さん nice!、コメントありがとう御座います!
そうですね あとのメンテなどではプリント基板のほうが整然として判りやすいかも知れませんね~ でも結構苦手なんです 小さいし・・・・・部品のレイアウト設計も苦手なもので この様な短絡した工事になってしまいます それで後になって判らない判らないって悩む これの繰り返しなんですよ(^^;
室内灯の工事は輌数も考えると工事簡素化しないと 生きているうちに終わらない感じがしますので 簡単工事を目指しています(^^V
by トータン (2011-02-23 12:50) 

J-power

旧ブログではお世話になりました。(最近コメントはご無沙汰でしたが・・・)
今回新しいブログを始めましたので是非遊びにいらして下さい m(_ _)m  
誰だか分からなくってあやしいかも知れませんが・・・
by J-power (2011-02-23 19:44) 

トータン

J-power さん nice!、コメントありがとう御座います!
どちら様なのか判りません ひょっとしたら J さん?
by トータン (2011-02-23 21:35) 

トータン

ゆず さん nice!ありがとう御座います!

キャラハン さん nice!ありがとう御座います!

Kiyo さん nice!ありがとう御座います!

とみっち さん nice!ありがとう御座います!

ドラもん さん nice!ありがとう御座います!

よしあき・ギャラリー さん nice!ありがとう御座います!

yas さん nice!ありがとう御座います!

獅子 ヒロキ さん nice!ありがとう御座います!

今造ROWINGTEAM さん nice!ありがとう御座います!

梨朗 さん nice!ありがとう御座います!

フジトモ さん nice!ありがとう御座います!

marverick さん nice!ありがとう御座います!

燕っ子 さん nice!ありがとう御座います!

by トータン (2011-02-23 21:41) 

東濃鉄道

おはようございます。昨夜は久しぶりの飲み会で、出された酒にコメントしたら、店主に気に入られたらしく、追加(無料)の酒が提供され、飲みすぎてしまいました。帰宅後、「冷や水鉄道」拝見しコメント入力したはずなんですが・・・トホホ。
室内灯いい感じに明るくなり、製品に高級感が加わりましたね。
by 東濃鉄道 (2011-02-24 05:53) 

トータン

東濃鉄道 さん コメントありがとう御座います!
それはそれは~いいですね~飲めて・・・・私は週末まで禁酒なんです あ~っ 喉が渇く~(^^;
ソネットブログ時折言うことを聞かなくなるようです(^^; 折角コメント頂けたのに 再投稿ありがとう御座いますm(_ _)m
今回溝を掘り込んでいないんですよ~ その割には効率よく室内灯として成立しているようです(^^ もう少し考えるともっとよくなるかな? 本当は寝台系から電飾を勧めてみたいのですが これはあくまでテストって感じです(^^V
by トータン (2011-02-24 07:40) 

トータン

メイジ さん nice!ありがとう御座います!

こさぴー さん nice!ありがとう御座います!

suzuran6 さん nice!ありがとう御座います!

あーちゃん&父 さん nice!ありがとう御座います!

da-kura さん nice!ありがとう御座います!

Yoshitaka さん nice!ありがとう御座います!

sonic さん nice!ありがとう御座います!

by トータン (2011-02-24 07:45) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0