SSブログ

パワーパックは1日にして成らず [レイアウト製作記]

今日の一枚です
xxx02372.jpg
室内灯を麦球からLEDに交換したら 牽引の81の速度が格段とアップしました

[わーい(嬉しい顔)][ハートたち(複数ハート)]

本題です
xxx02362.jpg
今日はとにかく寒い レイアウト場は8℃  雪は積らなかったけれど これは

明らかに雪の後遺症!

女房に「炬燵に入って出来ないの?」って言われましたが 炬燵ではテスト走行

出来ないので・・・・・・・・(^^;



xxx02364.jpg
パワーパックが完成かに見えた が・・・・・・・



xxx02365.jpg
パイロットランプのつもり



xxx02366.jpg
切りの時は こんなみっともない感じ もう少し処理を考えないと・・・・・(^^;



xxx02367.jpg
配線が全て済んで テストの結果やっとの事で 動くようになったのですが

組み込むとまた元の様に暴走して 制御できません テスターで調べたら

このロータリースイッチが微量の漏電って感じ(^^;



xxx02368.jpg
仕方ないので 今度はトグルスイッチに交換して見ました これでのテストでは

バッチグーッ!だったんですが・・・・・



xxx02369.jpg
再び組み込むとまた暴走! 一体何が?

またまた制御が出来ません(--;

時間を掛けてじっくりと確認作業 どうやら何度も配線しなおしているうちに

プリント基板の一部に剥離現象が起きてしまったようです(^^;



xxx02370.jpg
で、4個購入した3個目を新たに配線しなおしてみたらどうか?ってやり直し

して組み込んだところ 今度は思いのまま操作が出来るようになりました



xxx02371.jpg
通常の運転では 5V程度が実感的な速度です が複数編成同時運転では もう

少し上げた方がいいような感じです

この後6V位で 3編成を同時運転して小一時間ほどの運転をして見ましたが

レギュレーター・ヒートシンク共に発熱は殆ど見られず良好な感じです

まだまだテスト走行は必要かと思いますが 先ずは万々歳って所でしょうか?

ローマは1日にして成らずって言いますが パワーパックも同じような結果に

成りましたね~判らないことって成就には時間が掛かりますね

では、ここで新パワーパックの状況動画をご覧下さい[わーい(嬉しい顔)][ハートたち(複数ハート)]

輌数を増やしてもどことなく余裕が感じられるパワーが伝わって来ます[わーい(嬉しい顔)][手(チョキ)]



xxx02374.jpg
で、気持ちにゆとりが?  で、編成で走らせていたこの14系客車ですが・・・・・

テールライトと種別表示が 思いの外暗いんです 運転中には点灯しているのか

どうか判りにくいんです



xxx02375.jpg
で、またまた麦球のLED化をしようかと・・・・・・(^^V



xxx02376.jpg
これ 同時に買ったのですが 内容が違いますね~



xxx02377.jpg
交換した感じです カメラでは種別表示が飛んでいますが肉眼では良く見えます

(^^V

今日はパワーパックに時間を費やしすぎて1輌しか出来ませんでしたが・・・・・・

明日もう一輌に挑戦してみます(^^V

今日も拙いブログに最後までお付き合い頂きましてありがとう御座いました!

明日も頑張りま~す[手(チョキ)][わーい(嬉しい顔)][手(チョキ)]

ブログ村に参加しています 宜しければ 下のバナーをポチっとして頂くと嬉しいです!
にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型へ
にほんブログ村
nice!(25)  コメント(17)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 25

コメント 17

YUTAじい

おはようございます。
制御関係が落ちつき良かったです。
これで電飾・他に手を入れられますね。
by YUTAじい (2011-02-13 09:12) 

夏風

おはよございます。
パワーパック完成おめでとうございます。
快調に走りますね。
動画見ていてとっても楽しくなってしまいました。
いいな~大きなレイアウト
いいな~3列車同時運転

by 夏風 (2011-02-13 10:37) 

のののり

こんにちは
走行動画見ると楽しくなってきますね
by のののり (2011-02-13 11:31) 

東濃鉄道

3列車同時運転、楽しすぎて寒さを忘れてしまいましたね。風邪などおめしにならないように。
今回の動画の主役は、やっぱりLED化の編成ですね。81も誇らしげに感じました。
大容量パワーパック、素晴らしいです。(安全面には十分、お気をつけくださいね。)
by 東濃鉄道 (2011-02-13 16:21) 

馬爺

LEDに変えただけでも消費電力が違ってアップするんですね。
by 馬爺 (2011-02-13 20:49) 

ドラもん

LED化の効果抜群ですね。列車のスピードアップはダイヤに余裕が生まれますし(^^)次々と進む車両工作、尊敬します!
by ドラもん (2011-02-13 21:07) 

Gut

こんばんは。
一度に多数の列車が走るレイアウトは興奮しますね。
新パワーパックは今後もトラブルなく使えるといいですね。無理をして機関車が火を吹かないよう祈っております。
by Gut (2011-02-13 22:57) 

トータン

YUTA さん nice!、コメントありがとう御座います!
パワーパックは今のところ良好です が、安全ではないですね ポリスイッチとかフューズの設定が無いもので・・・・何アンペアーのものが必要なのかわからないんです ポリスイッチを調べると 例えば3Aのものなら倍の6Aで切断ってあるし では1.5Amのものを購入したらいいのか? 訳が判らないです いまのところ発熱の兆候は無いんですけれど・・・・・(^^;
by トータン (2011-02-14 07:41) 

トータン

夏風 さん コメントありがとう御座います!
まだ、塗装とか 安全性に問題? 保護回路搭載とはありますが それで済むものなのか 問題です(^^; 
この天空線の3編成同時運転はちょっと油断すると衝突追突事故に繋がりますので結構忙しくて大変です コントローラーは麦球の北斗星をLEDに交換したことによって殆ど発熱しなくなりました(^^V これから衝突防止の工事に入ろうかって思います それからですね~景色作りは(^^;
by トータン (2011-02-14 07:47) 

トータン

のののり さん コメントありがとう御座います!
走行動画は あれ、まだ1線なんです 本線2本と他に山岳線が2本ありますので全部走らせたら轟音化しますよ(^^V~ それに一人で運転していたら物凄く忙しいです(^^; が、時間の経つの忘れるくらい楽しいです(^^V
by トータン (2011-02-14 12:43) 

トータン

東濃鉄道 さん コメントありがとう御座います!
3列車同時運転は 本当に楽しいです 夢中でやっていたらどうやら身体が冷え切ってしまったようで風邪がぶり返した感じです(^^;
北斗星もLEDにしたら速度が見違えるほど上がりました 下手すると前列車に追い付いてしまいます 今までの鈍行振りがなんだったのかと思うほどです
大容量パワーパック 怖いですね 一寸一服って場を外せないのが現実なんです(^^;
by トータン (2011-02-14 12:47) 

トータン

馬爺 さん nice!ありがとう御座います!
そうなんですよ~ いつも遅くて単独の線路において運転しないと後続が直ぐに追いついてしまっていたのです が、LEDに変えたら いまや前編成に追いつく勢いで走行するようになりました~(^^V
by トータン (2011-02-14 12:50) 

トータン

ドラもん さん nice!、コメントありがとう御座います!
そうなんです LEDに変えたら今までの倍のスピードが出るようになりました いかに麦球が電気食らっていたかが判りますね~
そうですか~? 喜んで尊敬いただきます(^^V
by トータン (2011-02-14 12:52) 

トータン

Gut さん nice!、コメントありがとう御座います!
今この線が3編成運転できることが判ったのですが このほか上手くすると各線2編成ほど運転できるんです すると全部で9編成同時に運転できるはずなんですが とてもとても一人では無理です エンドレスでぐるぐる運転を各線で行なって この天空線で3編成の計6編成運転が一人で出来る最大の運転かと思います それでも忙しいです(^^;
by トータン (2011-02-14 12:56) 

yas

流し撮り決まりましたね!
やっぱりLEDはエコってことなんでしょうね。
by yas (2011-02-14 18:05) 

トータン

yas さん nice!、コメントありがとう御座います!
えへへへ~ 一寸また、ぶれちゃいました~(^^;
そうなんですよ~LEDに交換したら今までの倍くらいの速度が出るんです 驚きです 随分と電気食っていたんですね~ 製作中のパワーパックも発熱がなくなりましたよ(^^V  もう少しです(^^
by トータン (2011-02-14 19:44) 

トータン

marverick さん nice!ありがとう御座います!

メイジ さん nice!ありがとう御座います!

(。・_・。)2k さん nice!ありがとう御座います!

ほりけん さん nice!ありがとう御座います!

とみっち さん nice!ありがとう御座います!

獅子 ヒロキ さん nice!ありがとう御座います!

yogawa55はやぶさ さん nice!ありがとう御座います!

常武鉄道 さん nice!ありがとう御座います!

da-kura さん nice!ありがとう御座います!

sonic さん nice!ありがとう御座います!

梨朗 さん nice!ありがとう御座います!

今造ROWINGTEAM さん nice!ありがとう御座います!

こさぴー さん nice!ありがとう御座います!

アヨアン・イゴカー さん nice!ありがとう御座います!

よしくん さん nice!ありがとう御座います!

とらさん さん nice!ありがとう御座います!

by トータン (2011-02-14 19:51) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0