各駅停車で通過待ち
今日の一枚です
昨日に続いて EF58 35 です
35号機と36号機のみ他の58とは違う窓配置になっています
先ずはコントローラーから・・・・
コントローラーの蓋をしています
それぞれ 取り付けるスイッチ類の穴の大きさを丸定規で測ります
測って空けた穴にスイッチ類を配置
センス無いとは思っていましたが ここでもそれが出たようです(^^;
レイアウトとの接続はこの様にプラグジャックで行ないます
配線は終了したのですが どうにも配線が間違いのようで スイッチが利きません
スピード調整は出来ずに ラビットスタート 何を切り替えても変わりません
どうしたものか また確認しないと駄目ですね~(^^;
そうそう、今日は丁度各駅停車で通過待ちをしているような工事内容です
今度はレイアウトに関して・・・・・
先日貼り終えた石垣ですが 今日は色づけします
いつもの様に着色ボンド水での塗装です
目地に黒系が入り込むように筆を叩きながらの着色です
この状態で充分に乾かして 次の色入れを待ちます(^^V
最後は車輛です!
先日天空線から 地獄へと転落した際 ナシ20が壊れたことお伝えしましたが
実は他にも ダメージを受けた車輛がありました
それらの車輛の修理をしようと思います
で、こんなものを買ってきました~
ナシ20のほかに このナハネ20も この様にカプラーが折れてしまっていました
ジャンパーホースも1本折れていますね~
で、これを使い修理です
数分で修理は完了しました 修理部品が簡単に手に入るって良いことですね~
今度はこれ 20系とは関係ないのですが 転落よりもっと以前にこのオシ17
原因不明の車軸の溶けが発生していたのです これの交換部品をって思った
のですが KATOの車軸は在庫ありませんでした~
そこでTOMIXの車輪を購入して 交換しようと思ったら この様に台車自体も
溶けているではありませんか~ この部分をカッターで切除して・・・・・・
無事に修復完了でした~ しかし原因が~ それとこの様に見るとアンバランス
ですね~ 走行させていれば判りませんかね?
今日も取り留めのないブログに
最後までお付き合い頂きましてありがとう御座いました
明日も頑張りま~す
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昨日に続いて EF58 35 です
35号機と36号機のみ他の58とは違う窓配置になっています
先ずはコントローラーから・・・・
コントローラーの蓋をしています
それぞれ 取り付けるスイッチ類の穴の大きさを丸定規で測ります
測って空けた穴にスイッチ類を配置
センス無いとは思っていましたが ここでもそれが出たようです(^^;
レイアウトとの接続はこの様にプラグジャックで行ないます
配線は終了したのですが どうにも配線が間違いのようで スイッチが利きません
スピード調整は出来ずに ラビットスタート 何を切り替えても変わりません
どうしたものか また確認しないと駄目ですね~(^^;
そうそう、今日は丁度各駅停車で通過待ちをしているような工事内容です
今度はレイアウトに関して・・・・・
先日貼り終えた石垣ですが 今日は色づけします
いつもの様に着色ボンド水での塗装です
目地に黒系が入り込むように筆を叩きながらの着色です
この状態で充分に乾かして 次の色入れを待ちます(^^V
最後は車輛です!
先日天空線から 地獄へと転落した際 ナシ20が壊れたことお伝えしましたが
実は他にも ダメージを受けた車輛がありました
それらの車輛の修理をしようと思います
で、こんなものを買ってきました~
ナシ20のほかに このナハネ20も この様にカプラーが折れてしまっていました
ジャンパーホースも1本折れていますね~
で、これを使い修理です
数分で修理は完了しました 修理部品が簡単に手に入るって良いことですね~
今度はこれ 20系とは関係ないのですが 転落よりもっと以前にこのオシ17
原因不明の車軸の溶けが発生していたのです これの交換部品をって思った
のですが KATOの車軸は在庫ありませんでした~
そこでTOMIXの車輪を購入して 交換しようと思ったら この様に台車自体も
溶けているではありませんか~ この部分をカッターで切除して・・・・・・
無事に修復完了でした~ しかし原因が~ それとこの様に見るとアンバランス
ですね~ 走行させていれば判りませんかね?
今日も取り留めのないブログに
最後までお付き合い頂きましてありがとう御座いました
明日も頑張りま~す
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トップの名車図鑑、58はどのタイプも興味深いですね。
石垣の塗装はまさに職人芸。次の色入れも楽しみです。
コントロールBOXはシステマチックな感じで素晴らしい出来です。
メーカーは修理用パーツがいつでも入手できる在庫を確保するという売り手の責任感を自覚していただきたいですね。
by 東濃鉄道 (2011-02-12 08:45)
おはようございます。
石垣の着色は着色ボンド水でやるんですね~。
なるほど~、着色と補強が同時にできるわけですか、思いつきませんでした。
バラストの固着の時にも応用できそうですね。
追伸、私はこないだのペーパークラフトをアクリル塗料で塗装しました。
by Gut (2011-02-12 09:20)
東濃鉄道 さん コメントありがとう御座います!
本当に58は物凄い種類がありますから 嬉しいですよね~凝りだしたら大変です 試験塗装の4種なども含めたら とても買いきれません(^^;
このところレイアウトが止まっていますので何とかしなくてはね~(^^;
コントロールBOX 色を塗ったら感じが出ますかね~ しかし未だに言うことを聞かないんですよ~今日も確認作業の一日になりそうです(^^;
いつもパーツが問題で修理も思うまま出来ませんね~いつ行っても入手できると本当に理想なのですが その様な体制は中々取れないんでしょうね まだまだ直したい車輛が沢山あるのですが 時期を待っていないとならないのが残念です(ーー;)
by トータン (2011-02-12 09:50)
Gut さん nice!、コメントありがとう御座います!
そうなんですよ~以前作ったもの着色中その後と石がボロボロ落ちてしまうんです そこで考えたんですよ~着色しながら固定できないか?って 着色ボンド水 これ結構頑丈に固定できます が・・・・・乾燥後に少し艶が出てしまいますので 後処理をしないと駄目なんですね~ ウェザリングしながらつや消しをしていくつもりです(^^V
あの橋はよく出来ましたね~ファーラーのお城にピッタリではないですか~同梱で付いてきた橋の様です(^^V
by トータン (2011-02-12 09:55)
こんにちは。
石垣・・雰囲気最高です!
車軸と台車知らない内に過電流が流れた可能性が有りますね。
私が不在時、妻と孫で溶かした事があります。
パワーパック早く完成すると良いですね。
by YUTAじい (2011-02-12 10:01)
作業、お疲れ様です(^^)車両のメンテナンス部品がすぐに手に入る今はありがたいですね。
by ドラもん (2011-02-12 10:07)
石垣はやはり素晴らしい出来ですね(^_^)
通過待ちなんてとんでもない!着々と進んでいますよ~。トータンさんが通過待ちなら、私は雪で身動きが出来なくなった列車という感じです(^_^;)
by 瓦葺鉄道 (2011-02-12 10:18)
いっそのことオシ17の車輪をすべて交換するのもありですよねw
それかKATOから販売しているBトレの走行台車の車輪を使うのも手ですよねw
あれでしたら在庫切れではないと思いますしw
分売パーツが簡単に手に入るときはすごくうれしいですけどその反対のときはショックで立ち直れないときもありますよねw
by ボーン (2011-02-12 11:14)
コントロール作りもなかなかハイセンスのもを作るのって難しいようですね、配線も大変なようでお疲れ様です。
by 馬爺 (2011-02-12 17:18)
Nゲージ離れ、九州車両好きの状態ですが、これは押さえておきました(笑)
35号機も良いですよね。
by schnitzer (2011-02-12 19:00)
はじめまして。いつも(毎日笑)拝見させて頂いております。
更新を楽しみにさせて頂いておりまして
バイタリティあふれた更新に関心しきりです^^
普段はROMばかりなのですが、今回の記事で気になりました事がございまして、失礼ながら書き込ませて頂きました。
「オシ17」の車輪交換について
トミックスの旧タイプの車輪をご利用になっていらっしゃるようですが、このタイプは片絶だったように記憶しておりまして。
KATO車輪は集電する場合は中空車輪と言う「両絶」タイプを使っています。
トミックスは新集電対応品は両絶なのですが旧タイプは・・・
ご確認して頂けると良いかと思いまして書き込ませて頂きましたが
私の勘違いだった際には大変申し訳ございません。お許し下さい。
まだ寒い日が続くと思いますが、無理をせずマイペースで作業に当たって下さいませ。
失礼致しました。
by SR20-DE (2011-02-12 21:43)
YUTA さん nice!、コメントありがとう御座います!
石垣のウェザリングもしないといけませんね~ 意外とやることがあってなかなか先に進めません(^^;
過電流ですか? 一帯どういう現象なのでしょうかね~これで2台目なんですよ もう一台は台車まで溶けてクネって曲がっていました 停車中は電源が切れているはずなんですけれどね~ 脱線時にも電源は切断しているのに 訳が判らないです(^^;
昨日パワーパックの第一段階突破しました パワフルで最高です 今のところ 発熱現象も起きておらず 調子は快調って所です まだ安心は出来ませんが なぜなら説明の配線図からは改造していますので・・・・・(^^;
by トータン (2011-02-13 07:55)
ドラもん さん nice!、コメントありがとう御座います!
本当はもっと修理部品の欲しいものがあるのですが 置いていないんです で、とりあえず欲しいものだけって感じです いつ行っても入手できる環境に成ってくれると良いのですが (^^;
by トータン (2011-02-13 07:57)
瓦葺鉄道 さん nice!、コメントありがとう御座います!
そうですか~?時間を掛けた割には失敗なども有って先に進んでいない気がします 今日はこの辺までって思っていても 上手く行かないと後戻りしてしまい結果ほんの30分もあれば出来てしまう作業を一日かけてやっているって感がありました~(^^;
by トータン (2011-02-13 08:01)
ボーン さん nice!、コメントありがとう御座います!
Bトレの車輪共用できるのですか? それは朗報ですね~ 探してみます 車輪っていつもお店に行くと置いていないんですよね~ 今までは壊れた車両の車輪を外して代用したりしていたのですが それほど壊れた車両も無いもので・・・・・・(^^;
by トータン (2011-02-13 08:04)
馬爺 さん nice!、コメントありがとう御座います!
使いやすいってことが第一条件ですね~ これ何のスイッチ?ってその度間違えて使っているのは問題ですからね 頻度的によく使用するスイッチは一番使いやすい場所って・・・・・でも、いざとなるとスイッチ類の配置はなかなか上手く行かないものです(^^;
昨日配線は一応上手く行ったようです 今日もテスト走行して上手く走ってくれれば 良いのですが・・・・・(^^;
by トータン (2011-02-13 08:08)
schnitzer さん nice!、コメントありがとう御座います!
schnitzer さんよりほんの少し前に始めたブログです 思えば随分と続けられたな~ってつくづく感じます(^^
九州鉄道の魅力を余すところ無く取材して頂けて もう、九州など行く機会も無いであろう私にとっては 最高の記事ではないでしょうか?(^^V
35号機はある種異端ですので こういうのは見逃せませんね(^^V
by トータン (2011-02-13 08:13)
SR20-DE さん コメントありがとう御座います!
はじめまして~ROMのワクを蹴破って出てきて頂いてありがとう御座います 大昔にはやはりNをやっていたのですが30余年ぶりに戻ってきた世界です 何も判らずにやっていますので 皆様からすると怖いこと平気でやっているな~って思われがちです 事実ですけれど(^^;
トミックスの車輪旧タイプはそうなのですか?調べてみます 客車用の車輪くださいって頂いてきたものですから・・・・・・問題ありですね 早速調べます(^^;
情報ありがとう御座います(^^V
by トータン (2011-02-13 08:18)
メイジ さん nice!ありがとう御座います!
(。・_・。)2k さん nice!ありがとう御座います!
yas さん nice!ありがとう御座います!
ほりけん さん nice!ありがとう御座います!
とみっち さん nice!ありがとう御座います!
ロク さん nice!ありがとう御座います!
yu-papa さん nice!ありがとう御座います!
こさぴー さん nice!ありがとう御座います!
marverick さん nice!ありがとう御座います!
てんぼく さん nice!ありがとう御座います!
by トータン (2011-02-13 08:22)