SSブログ

試運転は続く [ちょい工作]

今日の一枚です
xxx02389.jpg
今日もこの様な悲惨な運転になってしまいました



xxx02390.jpg
合流衝突です 今日の試運転は山岳線、天空線の合同運転でした 小1時間

の間に2度の合流衝突を起こしました~HTS(Hand Train Stopper)の

設置が急がれます



xxx02378.jpg
今日はまた 車輛のLED化を行なおうと思います 

0.1tのリン青銅板を この様にカットして・・・・・・



xxx02380.jpg
ここの余分をカットして 室内灯の準備をします

いやいや室内灯の自作のテストに入りたいと思います



xxx02379.jpg
その前に この様に種別表示を紛失してしまいました なのでこの車輛を室内灯

のテスト車輛としてみたいです



xxx02381.jpg
かなり昔の車輛なのでしょうか? この様に前の座席がありません



xxx02382.jpg
導光板を載せる壁がありませんので この様に1mmのプラバンで壁の一部を

作ります



xxx02383.jpg
アクリルの導光板を作りました あくまで試作品です(^^;

メンディングテープを使わず効果が出ないかな?って感じで表面をペーパーして

曇らせてみました



xxx02388.jpg
下手な考えでしたね~ 光が殆ど導かれませんので非導光板と成りました(^^;



xxx02384.jpg
導光板を外してみました やはり光源から離れると暗くなります が、

下手な考えの導光板よりは明るいです(^^



xxx02385.jpg
見る角度では この様に良好なんですが・・・・・・



xxx02387.jpg
新たな導光板をテストしないと駄目ですね~ 均等に明るくするってどうしたら

良いのでしょうか?

今日は試運転と車輌のLED化に時間を費やしてしまい お粗末な内容となり

ました~(^^; 昨日の寒さが問題の様で少し風邪気味です だるさとか熱は

無いのですが 鼻水、鼻づまりに悩まされています すっきりと風邪が治らない

ですね~このところ咳がやっと止まりかけたのにィ~(--;

最後はスカイツリー情報です
st02-13.jpg
今日ははっきりと見えました(^^

今日も拙いブログに最後までお付き合い頂きましてありがとう御座いました

明日も頑張ります
[手(チョキ)][わーい(嬉しい顔)][手(チョキ)]

ブログ村に参加しています 宜しければ 下のバナーをポチっとして頂くと嬉しいです!
にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型へ
にほんブログ村
nice!(26)  コメント(25)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 26

コメント 25

よしくん

おはようございます。
LED化をすると省電力となりecoですよね
器用な作業を拝見させて頂きいつも勉強になります。
体調には気をつけて下さい

by よしくん (2011-02-14 08:37) 

瓦葺鉄道

夢中で寒いところで作業に集中していると、思いのほか体が冷え切ってしまいますよね。集中力が切れた時に「さぶっ!」ってなっちゃいます(^_^;)
by 瓦葺鉄道 (2011-02-14 08:58) 

YUTAじい

おはようございます。
試行錯誤は大事な事だと思います。
ご自愛下さい。
by YUTAじい (2011-02-14 09:02) 

ジュンパパ

今日は

導光板には横筋を入れないと上手く光りません。
先ずはこちらをご参考に
http://miyabirw.exblog.jp/12478418/

こちらの方も、上記のブログを参考にされているようで
http://powerel.exblog.jp/i8/7/

実は私もこれらを真似て、とっても適当&下手くそ工作ですが
http://jun-papa.blog.so-net.ne.jp/2010-06-19#more
この車両の場合、砲弾型LEDのスペースが取れないのでチップLEDを2個を使っていますが、基本は一緒です。
by ジュンパパ (2011-02-14 11:03) 

とらさん

こんにちは
もうすっかり電気屋になてしまわれましたね。
今電車走らせていますが、昨日のトータさんが言われました5V前後がここち良い走行スピードが得られますね。
数年ぶりにひどい風邪を引いてしまい、今は回復に向かっていますが、少しお腹に来てしまいました。
by とらさん (2011-02-14 12:41) 

東濃鉄道

今日も午後から激しい降雪となり、寒くてかないません。少し寒いくらいだと思っていても、長時間は堪えますネ。お体大切に。
‘合流衝突’ショッキングな絵です。改善期待いたします。
by 東濃鉄道 (2011-02-14 19:52) 

なかむら

こんばんは。

LEDを使った室内灯では、こちらの夕庵さんが

http://modeltrainset.blog130.fc2.com/blog-entry-13.html#cm

このような比較的簡単な方式でよい結果を出されてますよ。

ご参考まで。
by なかむら (2011-02-14 20:20) 

トータン

よしくん さん nice!、コメントありがとう御座います!
LEDはecoですね~ あんなに遅かった北斗星が 他の室内灯の無い編成と同じような速さで運転できるようになりました~(^^V
もっと簡単に出来る方法を模索しているのですが そんなに上手い話はないですよね~(^^;
by トータン (2011-02-14 20:38) 

トータン

瓦葺鉄道 さん nice!、コメントありがとう御座います!
そうなんですよ~夢中でやっていて気が付くと身体が心から冷え切っています 長風呂しないと身体が全然温まりません(^^;
気をつけないと風邪をひきますね~(^^;
by トータン (2011-02-14 20:40) 

トータン

YUTA さん nice!、コメントありがとう御座います!
いろいろとやってみないとわからないものですね~ 今回は一寸横着して安易に照明できないか?ってやってみたのですが 甘かったですね~(^^; でも、これでこの方法の可能性がなくなったことだけは判りました(^^
by トータン (2011-02-14 20:44) 

トータン

ジュンパパ さん 情報ありがとう御座います!
いえいえ 唯の横着を試みたんです 簡単に量産できないものか?って でないと見渡した車輌の数がだいぶ増えてきましたので それらの照明をするとなるととんでもない数になるのでは?って で、皆さんがやっている方法を見たりして研究しているんです それをもう少し簡単に出来ないものかと実験しているところなんです 導光板に溝を作ってって言うのは先日行なったのですが あの作業は正直買ったほうが早いと思われるほど大変です でも、所詮そんなにお金ありませんので もっと安価に簡単にの方法がないものかとの実験なのです お騒がせ致しました(^^;Λ
by トータン (2011-02-14 20:52) 

トータン

とらさん さん nice!、コメントありがとう御座います!
いえいえとんでもないです 電気やさんだなんて 下手糞丸出しです(^^;
5V、いいでしょう? あのくらいがジョイント音もいい感じなんです でもNでは少し遅いかな?って気もします(^^
寒い時期ですので無理をなさらずに 回復気味になっても 私も未だにしこりの様に鼻水、鼻づまり、咳に時折悩まされています 大事な時期ですのでお大事に!(^^V
by トータン (2011-02-14 20:57) 

トータン

東濃鉄道 さん コメントありがとう御座います!
こちらも今雪が降っています 足元が特に寒いですね~ 夢中で何かやっていてふと気付くと身体が冷え切っています だいぶ前にかかった風邪も全治とは言えずいつまでも後遺症と戦っています(^^;
今日重い腰をようやく上げて合流衝突回避に向けての作業を開始いたしました また大変な配線が待っているかと思うと少し憂鬱に成ります(^^;
頻度的に合流衝突がとても多いので そんなことは行っていられませんね(^^
by トータン (2011-02-14 21:05) 

トータン

なかむら さん 情報ありがとう御座います!
いやいや これはこれはとても素晴らしい記事の情報です 私もΦ3のアクリル丸棒の導入を考えていたのですが これで決まりのような記事でした 上手くできるかどうかの問題もありますけれどね~(^^;

by トータン (2011-02-14 21:09) 

トータン

キャラハン さん nice!ありがとう御座います!

HAL さん nice!ありがとう御座います!

CASCO事業部 J さん nice!ありがとう御座います!

とみっち さん nice!ありがとう御座います!

ドラもん さん nice!ありがとう御座います!

yas さん nice!ありがとう御座います!

梨朗 さん nice!ありがとう御座います!

獅子 ヒロキ さん nice!ありがとう御座います!

メイジ さん nice!ありがとう御座います!

ShinKaitoku さん nice!ありがとう御座います!

by トータン (2011-02-14 21:13) 

ボーン

両側からLEDで照らせば何とかなるのでは?なんて適当なことはいえませんし・・・というより私自重しますorz....

しかし電気工作うまいですね。
私は半田ごてをハンズで1260円で購入したままですよw

金属キットでも組もうかと思いますが値段が・・・
by ボーン (2011-02-14 21:48) 

馬爺

余り根を詰めて風邪酷くなりますよ!お大事に!!
by 馬爺 (2011-02-14 22:21) 

Gut

こんばんは。
導光板が重要なんですね。
開発の成功を祈り、後に参考にさせていただきます(笑)
その前にLEDや電気に関する知識が必要ですね…(涙)
by Gut (2011-02-14 23:17) 

ねじまき鳥

寒い中お疲れ様です。
by ねじまき鳥 (2011-02-14 23:28) 

トータン

ボーン さん nice!、コメントありがとう御座います!
そうなんですよ~ LED両端から照射したら明るいでしょうね~ しかしその分僅かながらも出費が増えてしまいますし LEDを設置する場所がないですね~
半田付け難しいですよね~ 特に最近の鉄メッキヘッドの半田ごては苦手です(^^;
by トータン (2011-02-15 07:37) 

トータン

馬爺 さん nice!、コメントありがとう御座います!
貧乏性なんですね~ 大人しくしていられないんです 気が付けば身体がシンシンと冷え込んでいたりしていますので気をつけないといけませんね~ ホッカイロでも身につけての作業にしましょうかね(^^;
by トータン (2011-02-15 07:39) 

トータン

Gut さん nice!、コメントありがとう御座います!
導光板に代わるものはないか? ないとしても導光板の加工を殆どしなくても効果がでないか?など思いやってみたのですが 無理でした 方式は上のコメントで なかむらさんから頂けたURLのものが最高ではないでしょうか? 工作も簡単そうですので これははやりそうです(^^V
by トータン (2011-02-15 07:43) 

トータン

ねじまき鳥 さん nice!、コメントありがとう御座います!
本当に寒い日が続いています この老骨には堪えます が、やらねば先が見えませんので もう少し頑張ってみます(^^V
by トータン (2011-02-15 07:45) 

トータン

schnitzer さん nice!ありがとう御座います!

てんぼく さん さん nice!ありがとう御座います!

今造ROWINGTEAM さん nice!ありがとう御座います!

sonic さん nice!ありがとう御座います! 

marverick さん nice!ありがとう御座います!

da-kura さん nice!ありがとう御座います!

by トータン (2011-02-15 12:25) 

夏風

こんばんは
あれれ、あれれれ・・・・

ぶつかってしまいますか?
これはたいへんですね、

HTSですか
導入楽しみにしています。
by 夏風 (2011-02-15 22:18) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0