SSブログ

11輌編成の北斗星 [ちょい工作]

今日の一枚です
xxx02289.jpg
ジュンパパ さんのコメントのお陰で一気に全車両の電飾が完成いたしました~

[わーい(嬉しい顔)][手(チョキ)][グッド(上向き矢印)]


xxx02272.jpg
ジュンパパ さんよりコメント頂き 当初考えて出来ないって判断したものを

変えられないかって・・・・再度の挑戦になります 問題は この脚の間隔と

脚の小ささでした 



xxx02273.jpg
この部分に 今までとは違い ブリッジダイオードを90度回転させて配線して

みたら? のコメント頂き・・・・・・・・ 無い頭でそれなりに考えて見ました~



xxx02274.jpg
ブリッジダイオードの脚をこの様に変形させれば 叶うのではないか?って(^^

でも、無理に扱うと華奢な脚ですので折れてしまう可能性があります  ここは

慎重に曲げ加工いたしました



xxx02277.jpg
で、こんな感じの配線なんですね~ 



xxx02278.jpg
これが出来上がりなんです 異様に簡単でした 配線も整然としています



xxx02279.jpg
これは昨日までの配線です(この画像のブリッジダイオードは逆向きに付けて

しまいましたので この後修正いたしました) 少し余分なすずメッキ線が必要

に成っていたのですね~ これの曲げ加工にも結構な時間が掛かっていたのです



xxx02280.jpg
で、その簡単な方法とは? この様にブリッジダイオードの脚を加工します

弱い脚ですので この加工は慎重を要します



xxx02281.jpg
昨日途中まで電飾作業をしていたものとは別に 残りの車輛の配線を一気に

してみようと思います(^^V



xxx02275.jpg
ここで 一つのヒント! LEDには アノード(+)と カソード(-)があります

いつもこのLED作業で 脚を加工している間に どちらだかが判らなくならない

ようにマジックで印しをつけてみたり テープを貼ってみたりして判断していた

のです

が、よくよく見るとLEDの内部に電極が見えますね 大きな電極と 小さな電極

の構成ですね~ 脚が長いか、この様に電極が小さい方がアノード(+)側

なんです これで判断すると 脚の曲げ加工のあと どちらがアノードでカソード

なの?って 迷うことはなくなりますね~(^^



xxx02284.jpg
ブリッジダイオードの半田付けが終わりましたので 次の作業です



xxx02285.jpg
室内灯ユニットをばらして 麦球を取り外し この様にLEDに交換します

このときの向きですが 先ほどの電極の大きさでの判断も出来ますし 脚の

長さも 複雑な折り曲げ作業が無ければ 判断は容易ですね!



xxx02282.jpg
半田付け作業が終わっても いざ組み込んで車内にそれを組み込むにはここに

邪魔なものがあります そう、トイレ、洗面所の窓の成形品なのです

これの余分な部分を切り取って・・・・・・



xxx02283.jpg
窓部部分のみにして 軽く接着しておきます そう、後で簡単に剥がせる様に

しておきます この後何の工作も無いって事であれば 完全に固定しても

構わないでしょうけれどね~



xxx02286.jpg
残り4輌の一気加工となります これが出来れば全部の車輌の電飾が完成って

事になりますね!



xxx02287.jpg
CRDもこの様に曲げ加工して・・・・・・



xxx02288.jpg
こんな感じで半田します  これで、一気に作業がスピードアップとなり 明日以降

の完成予定が 今日完成してしまいました それもこれもジュンパパさんの一言

だったんですね~ いやいや・・・・ジュンパパさん 良き情報ありがとう御座いました



ってところで今日の作業はここまででした~ で、その動画です!


最後の4輌は 一気に工事でおよそ1時間20分程度で簡単に完成しました


今日も拙いブログに最後までお付き合い頂きましてありがとう御座いました

明日も頑張ります[手(チョキ)][わーい(嬉しい顔)][手(チョキ)]

ブログ村に参加しています 宜しければ 下のバナーをポチっとして頂くと嬉しいです!
にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型へ
にほんブログ村
nice!(20)  コメント(33)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 20

コメント 33

よしくん

おはようございます。
素晴らしいですね。惚れ惚れ致します。

by よしくん (2011-02-07 07:58) 

のののり

おはようございます。
レイアウトだけでなく車両の改造まで
すごいな・・・
自分には市販品交換のみしかできないかも

さ~~て体調もよくなったので今日からまた仕事全快です。
自営業はつらい・・

もしかして・・・全車両をLED加工されるんでしょうか?

by のののり (2011-02-07 08:54) 

ジュンパパ

お早うございます。
情報が役立って幸いです。
by ジュンパパ (2011-02-07 09:24) 

ドラもん

すごいすごい!!「光のファンタジー北斗星」、見事ですね。アドバイスを実行できる工作力、スタンディングオベーションです(^O^)
by ドラもん (2011-02-07 11:33) 

YUTAじい

こんにちは。
お見事です!脱帽。
by YUTAじい (2011-02-07 11:35) 

馬爺

お~~北斗背も今風の光に成って凄く雰囲気が変わるもんですね。

by 馬爺 (2011-02-07 17:46) 

yas

って・・・未読分からずーっと読んできたのですが!
素晴らしすぎます。
なんだか1本の長編、、、いや短編を読んだ気分です(^-^)b
by yas (2011-02-07 18:51) 

東濃鉄道

動画、素晴らしいです。またまた、運転が楽しくなりましたね。
by 東濃鉄道 (2011-02-07 19:18) 

とらさん

こんばんは
この完成度はもう電気屋さんで、とても器用なんですね。
by とらさん (2011-02-07 19:39) 

梨朗

自分は、電飾系統を全く弄らないので、
脱帽しています。。。
by 梨朗 (2011-02-07 20:12) 

凡人オヤマダ

>>トイレ、洗面所の窓の成形品

最近完成品の車輌を分解するという機会があまりないのですが、KATOは変わったトイレ・洗面所窓の処理をするようになったんですねえ。

先日某氏と密会した際KATOの部品構成は怖ろしいほど緻密に生産効率の向上を考えているという話をしました。

コンテナを一体成形にせず2分割構造にしているのも印刷ミスによる不良発生率低減のためだとか?
by 凡人オヤマダ (2011-02-07 20:56) 

Gut

こんばんは。
いや~、憧れてしまいますね。
室内灯はなければないでいいんですが、やっぱりあったほうがカッコいい。
我が家のレイアウトは夜景モードもあるので、やはり挑戦しなくてはいけませんね、先生(笑)
by Gut (2011-02-07 21:16) 

トータン

よしくん さん nice!、コメントありがとう御座います!
やっちゃいました~ (^^; いつかはやりたいって思っていたのですが こんなに早く実現するとは思いませんでした 無い頭を振り絞って電気音痴を克服したいって思っていても なかなか踏ん切りがつかなかったのですが やってみてとってもいい経験になったかと思います 電気がついたときの感激はなんとも表現しようの無い感じでした~(^^V
by トータン (2011-02-07 21:27) 

瓦葺鉄道

天空線のループを行く夜行列車、見事な光景ですね(^_^)まるで光が渦を巻いているようです!
明るい時とはまた違う楽しさですね~。
by 瓦葺鉄道 (2011-02-07 21:30) 

トータン

のののり さん コメントありがとう御座います!
よかったですね~元気になられて これで安心です(^^V
本当は車輛いじりのほうが上手い下手は別として 好きなんですよ~ 今回たまたまレイアウトの場所確保があったものでレイアウトを優先してやっていますが ここまで来るとレイアウトも夢中になってしまうんですよ~いい歳してお恥ずかしいですが このときばかりは完璧に子供になって居ます(^^;
今回の車輛は購入時から標準で室内灯付でした 麦球ですので電気を食って非常に走りが重い感じでした コントローラーも直ぐに熱くなってしまいます LED化によってかなりスムースに走行するようになりましたよ(^^V
全車両に照明っていいですね~ でも、純正ではお金が掛かりすぎてしまいます 皆さんが行なっているアクリル棒を使っての電飾は興味あります 安価ですのでね! 今はレイアウトに力を入れて車両は後にします でないと虻蜂取らずになりそうですので この備忘録で この次電飾するときにまた読み起こしてみたいと思います その頃には当然忘れてしまっているでしょうから(^^;
by トータン (2011-02-07 21:38) 

トータン

ジュンパパ さん コメントありがとう御座います!
お蔭様で・・・・・このコメントいただいたときには 作業が終わっていました ジュンパパ さんの一言 90度回転は 最初色々調べてやはり無理かな?で、断念したのです が、ず~と考えていました(仕事中も)(^^; で、ひょっとしたらで一輌やってみたのです どうでしょう こんなに簡単に出来るとは思いませんでした 合理的ですね~ ありがとう御座いました コメント頂けなかったら あの面倒な配線をし続け 辟易としていたでしょうね(^^;
by トータン (2011-02-07 21:43) 

トータン

ドラもん さん スタンディングオベーションありがとう御座います!
何も知らないでやっている 怖い爺さんです 情報いただけるととても嬉しいです 考え方も皆さん違いますからね~いろいろなアイデア頂けてなんとかやっている爺さんですので・・・・・・(^^V
by トータン (2011-02-07 21:47) 

トータン

YUTA さん nice!、コメントありがとう御座います!
は~い、やっちゃいました 初めての経験でしたので感激です(^^V
by トータン (2011-02-07 21:48) 

トータン

馬爺 さん コメントありがとう御座います!
明かりの色で全く別物に感じます 今までの麦球では電気食いすぎて走りが重かったのですが 今度は思う存分に走ってくれます(^^
by トータン (2011-02-07 21:50) 

トータン

yas さん nice!、コメントありがとう御座います!
過去ログも読んで頂けたのですか?ありがとう御座います(^^ でも文章が下手糞ですので 緊張してしまいます(^^; 初めての経験でした~ 明かりがついたときの感激は最高でした~(^^V
by トータン (2011-02-07 21:54) 

トータン

東濃鉄道 さん コメントありがとう御座います!
初めての室内灯と尾灯工事でした 上手く行った時の感激は最高でした~ これで夜のレイアウト運転も可能に? 一編成ではね~大袈裟な表現でした~(^^;
by トータン (2011-02-07 21:58) 

トータン

とらさん さん nice!、コメントありがとう御座います!
いえいえ 悪戦苦闘ばかりです(^^; 上手く行ってよかったですよ~ まだ部品一つもロスしていませんので幸いです(^^V
by トータン (2011-02-07 22:00) 

トータン

梨朗 さん nice!、コメントありがとう御座います!
私は全くの電気音痴なんです 何も判らないので怖いです お金があれば皆買って済ませていたいのですが 叶いませんので挑戦してみました 未知の世界へ一歩脚を突っ込んだ気持ちです(^^V
by トータン (2011-02-07 22:03) 

トータン

オヤマダ さん コメントありがとう御座います!
あれは何のため付いているの?って思いました あんな構造だったんですね~ あれが付いていると 逆立ちしてもLED化が出来ませんでした~欠きとっても支障の無い物でしたので 思い切ってでした~
メーカーさんも合理的且つロスの出ないものをって考えているんですね~メーカーさんに勤めていなくて良かったです(^^;
by トータン (2011-02-07 22:10) 

トータン

Gut さん nice!、コメントありがとう御座います!
挑戦して見て下さい(^^V 電気音痴の私が出来たのですから~
確かに先生ですね~ 意味は単にGut さんより先に生まれていますのでって(^^V
by トータン (2011-02-07 22:13) 

トータン

瓦葺鉄道 さん nice!、コメントありがとう御座います!
瓦葺鉄道 さんの車輛の照明にいつもあこがれていました 一歩近づきましたね~ これからもチャンスがあったら増殖させてみたいです(^^
撮影して編集していたら これ今どこ走っているんだろうって 景色が見えないので四苦八苦の編集でした~(^^;
by トータン (2011-02-07 22:18) 

トータン

アルマ さん nice!ありがとう御座います!

獅子 ヒロキ さん nice!ありがとう御座います!

キャラハン さん nice!ありがとう御座います!

とみっち さん nice!ありがとう御座います!

あんぱんち~ さん nice!ありがとう御座います!

sonic さん nice!ありがとう御座います!

メイジ さん nice!ありがとう御座います!

燕っ子 さん nice!ありがとう御座います!

馬爺 さん nice!ありがとう御座います!

by トータン (2011-02-07 22:49) 

oomori

室内灯のLED化、無事に済んだようで、おめでとうございます。
動画を見る限りでは、ほとんどチラツキもない様ですね。



by oomori (2011-02-08 00:02) 

トータン

oomori さん コメントありがとう御座います!
いやいや~何とかなりました それもこれもoomori さんからいただけたブリッジダイオードの情報からです ありがとう御座いました
はい、チラついてはいるのですがさほど気になるものでもなかったですね~もう少し線路が汚れてきたら 気になるかもしれませんけれど でも、敷設してから数ヶ月が経ちますが まだ大丈夫の様ですね(^^V
by トータン (2011-02-08 07:34) 

トータン

da-kura さん nice!ありがとう御座います!

よしあき・ギャラリー さん nice!ありがとう御座います!

by トータン (2011-02-08 07:36) 

夏風

おはようございます。
リクエストにお応えいただき
すばらしい動画ありがとうございます。
走り抜ける一条の光、
うねる光の輪、
天空に上る光の列
幻想的な場面も含めて
すばらしい「光のファンタジー」を
堪能させていただきました。
シェルター、こういう効果も狙えるんですね。
by 夏風 (2011-02-11 10:56) 

トータン

夏風 さん コメントありがとう御座います!
コメント見つからず返信が遅れましてすみません
編集時に真っ暗になってしまうと今何処を走っているのか判らなくなってしまいます(^^;
この撮影中に脱線が起こるようになり また修正が必要になってきました 色々ありますね~(^^;
by トータン (2011-02-12 08:22) 

トータン

da-kura さん nice!ありがとう御座います!

よしあき・ギャラリー さん nice!ありがとう御座います!

てんぼく さん nice!ありがとう御座います!

by トータン (2011-02-12 08:23) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0