SSブログ

ナシ20復活 [ちょい工作]

今日の一枚です
xxx02291.jpg
赤いあさかぜ



xxx02292.jpg
テールマークが 赤いですよね~ これ昔 あさかぜがデビューした時って・・・・

結構昔ですので 全くわかりませんが 列車名の照明は電球だったのですかね?

現在の様に蛍光灯では? この色のものの思い出はないのでここは蛍光灯

にしてみます



xxx02293.jpg
ばらしてみます この様などでかいライトユニットで車掌室はつぶれてしまって

居ますね~



xxx02294.jpg
今回はとりあえず麦球をLEDに交換することだけの工事をしようと思います


xxx02296.jpg
今回も麦球の位置がこの様な位置で 指向性の強いLEDではテールライトまで

煌々と照らし出しそうにも無いですね~



xxx02298.jpg
早速 LEDに交換しました どうにも編成名がハレーション起こして見えませんね

肉眼では見えるのですが・・・・・ どうしてもラバーキャップの導入が必要な

様ですね~(^^;

配線の方は・・・・・led001.jpg

また 前回通りです



xxx02299.jpg
テールライトは少し暗めで テールマークは光りすぎです これで約5Vの電圧

なんですけれどね~  カメラでは何の文字も見えません(^^;



xxx02300.jpg
こちらは 未だ室内照明はありません



20系って言えば 先日天空線から地獄へと落下して破損した車輌があります

前記事
xxx02301.jpg
これです ナシ20です



xxx02302.jpg
可哀想に この様に雨どいが欠けてしまっています



xxx02303.jpg
先日 悲報を聞きつけて のののり さんが贈ってくれたナシ20のボディー

これで復活させたいと思います(^^



xxx02304.jpg
見事ナシ20の復活となりました~ のののり さん ありがとう御座います

今度はやはり のののり さんから頂いたEF510-500のカシ釜と北斗星釜の

復活が待っていますが・・・・・今は駄目!



xxx02305.jpg
こうして 無事に初期型あさかぜ7輌はケースに収まりました めでたしめでたし

(^^

今日も拙いブログに最後までお付き合い頂きましてありがとう御座いました!

明日も頑張りま~す[手(チョキ)][わーい(嬉しい顔)][手(チョキ)]

ブログ村に参加しています 宜しければ 下のバナーをポチっとして頂くと嬉しいです!
にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型へ
にほんブログ村
nice!(28)  コメント(14)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 28

コメント 14

YUTAじい

こんにちは。
車両の更新と補修・・楽しそう感伝わりまーす!
by YUTAじい (2011-02-08 07:34) 

よしくん

おはようございます。
着々と実践していますね。脱帽致します(^^)

by よしくん (2011-02-08 09:49) 

oomori

LED化に嵌っていますね。

LED化後の画像がないので、当てずっぽうですが、
LEDの先端をテールライトの導光板のあたりに引っ込めると、ちょうど良さそうな感じですね。
by oomori (2011-02-08 12:17) 

のののり

こんにちは
ナシ20復活なによりです

楽しんでくださいね
by のののり (2011-02-08 17:13) 

東濃鉄道

赤いテールマークは「さくら」に似合いそうです。LED化によって、車輌自体が近代化されたような印象です。20系の丸みのあるデザインはやっぱり、いいですね。動くホテルの室内灯整備も楽しみです。
by 東濃鉄道 (2011-02-08 19:09) 

トータン

YUTA さん nice!、コメントありがとう御座います!
車輛いじりは 正直レイアウトを作っているより楽しいので癖になりそうです
今年の夏は 昨年の様に異常な暑さになったら クーラーの下で車輛いじりでもしてみたいと思います(^^V
by トータン (2011-02-08 21:53) 

トータン

よしくん さん nice!、コメントありがとう御座います!
とりあえず車輛いじりは今回で暫くお休みです レイアウトやらないと完成が遅くなりますからね~(^^V
by トータン (2011-02-08 21:55) 

トータン

oomori さん コメントありがとう御座います!
もう嵌っちゃいますね~ 本来こういうのが好きなのかもしれません(^^
>LEDの先端をテールライトの導光板のあたりに引っ込めると、ちょうど良さそうな感じですね。
そうなんですよね~ でもってなるべくテールライトの近くへLEDの先端を持っていったのですが 赤いレンズの色がテールマークに反映されてしまいまたピンクのテールマークになってしまいましたのでほんの少しまた元へと戻したのです ラバーキャップで光拡散をさせてみたらどうか?って思うのです ラバーキャップは光が減衰しますので テールマークのハレーションを防げ、更に光が拡散しますのでテールライトも少し明るくなるかな?って魂胆なのですが どうでしょうかね~(^^;
by トータン (2011-02-08 22:02) 

トータン

のののり さん コメントありがとう御座います!
お蔭様で完璧に復帰いたしました~20系初期型あさかぜの一番新しい車両となりました~ 折角の頂き物ですので 少しずつ修復作業を進めて行きたいと思います 本当にありがとう御座います(^^V 無駄にしないよう頑張ります(^^V
by トータン (2011-02-08 22:10) 

トータン

東濃鉄道 さん コメントありがとう御座います!
さくらですか~ そう言えば今年の予約品にあるんです(^^ ただカニ22が欲しくってって感じです その時にナシ20も入っていますので 組替えて色々な編成を組もうかと思っていたのですが のののり さんからナシ20のボディー頂きましたので ついでにナハネ20を追加購入して2編成化の可能性も出てきました 20系2編成なんて  私には夢の様です(^^V 室内灯付けてみたいですね~ 問題は導光板なんです 自作では大変ですので 先ずはアクリル棒を使って試してみたいです!(^^ 電気部品は70両分くらいありますので・・・・・(^^
by トータン (2011-02-08 22:20) 

トータン

キャラハン さん nice!ありがとう御座います!

yas さん nice!ありがとう御座います!

瓦葺鉄道 さん nice!ありがとう御座います!

とらさん さん nice!ありがとう御座います!

アルマ さん nice!ありがとう御座います!

ほりけん さん nice!ありがとう御座います!

とみっち さん nice!ありがとう御座います!

ブラックホッピー さん nice!ありがとう御座います!

よしあき・ギャラリー さん nice!ありがとう御座います!

marverick さん nice!ありがとう御座います!

HAL さん nice!ありがとう御座います!

masaking さん nice!ありがとう御座います!

メイジ さん nice!ありがとう御座います!

あいか5drr さん nice!ありがとう御座います!

梨朗 さん nice!ありがとう御座います!

獅子 ヒロキ さん nice!ありがとう御座います!

ドラもん さん nice!ありがとう御座います!

てんぼく さん nice!ありがとう御座います!

by トータン (2011-02-08 22:27) 

トータン

馬爺 さん niice!ありがとう御座います!

da-kura さん nice!ありがとう御座います!

はくつる さん nice!ありがとう御座います!

(。・_・。)2k さん nice!ありがとう御座います!

schnitzer さん nice!ありがとう御座います!

ゆず さん nice!ありがとう御座います!

by トータン (2011-02-09 07:30) 

夏風

おはようございます。
暗いのも困るし、明るすぎるのも困るし
なかなか難しそうですね。

室内灯点灯もなのしみです。

ナシ20復活おめでとうございます。
by 夏風 (2011-02-11 11:01) 

トータン

夏風 さん コメントありがとう御座います!
コメント見つけられず返信が遅くなりまして済みません(^^;
欲言わばテールライトがもう少し明るく テールサインがもう少し暗くですかね~ 先日秋葉に行ったのでLEDのラバーキャップを探したのですが5mmのものしか見つからず 帰ってきました サイトを開くとちゃんと販売しているのですがね~ 通販すると送料手数料が800円もします ラバーキャップの値段は数十円ですので 他になにか抱き合わせないと注文できないですよね~ってことで今も手をこまねいています(^^;
ナシ20は このブログ見ていただいた のののり さんから頂いたものなんです 嬉しかったですよ~ 私はあれはあれでそのまま使って行こうって感がえていたのですが 一番新しい車両になってしまいました(^^
by トータン (2011-02-12 08:33) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0