SSブログ

3輌の北斗星 [ちょい工作]

今日の一枚です
xxx02265.jpg
3輌になった北斗星



xxx02249.jpg
オシの配線は スペースが殆どなかったもので ブリッジダイオードとLEDを

繋ぐには絶縁問題が発生してしまいます  なるべく細い被服線ってことで 昔の

パソコンのプリンターコードを使おうかって思ったのです



xxx02250.jpg
で、汚いですが こんな感じになりました~(^^;

あの細い線も 随分と太く見えますね~




xxx02251.jpg
そしてまた 邪魔ものがあります これトイレ窓なのですが これを外して・・・・・



xxx02252.jpg
トイレ窓のみに切断しました

これを軽くボディーに接着します



xxx02253.jpg
で、配線終了してセットしましたが 何か食堂車とは雰囲気が違うような

一寸明るすぎますね~(^^;



xxx02254.jpg
反対側です 調理室の部分はこれで良いような気がしますが 食堂の方の

感じが明るすぎて 違和感たっぷりなんです・・・・・・(><;



xxx02255.jpg
赤いランプが雰囲気をかもし出していたのに これでは なんだかな~って・・・・



xxx02256.jpg
でも、先へ進みます これオロハネ です



xxx02257.jpg
余談ですが 今日はsonicさんの個展(お茶の水)最終日ですので 激励に行って

その後隣の秋葉に行って食事、その後秋月電子さんへ寄って買い物をって

思っていたのですが 探し物は見つかりませんでした~ 仕方無しにぶらぶら

散策していたら こんなもの発見で 購入! 近頃目が良く見えないんです

で、両手で作業出来るようなルーペ探していたのですが これ見つけて購入

秋葉の収穫はこれのみでした~ 家族で行っていましたので メイドカフェにも

寄れないし・・・・・・・とほほなのだ~ 帰宅は午後4時過ぎに成ってしまいました

以上、余談の余談でした~(^^;



xxx02259.jpg
オロハネは 食堂車と違ってブリッジダイオードを収納するスペースがありました



xxx02260.jpg
なれば 大量生産でもしようかって・・・・今日は3輌一気に行こうかって・・・・・・



xxx02261.jpg
3両分のLEDへの交換です



xxx02262.jpg
ブリッジダイオードも3輌同時です



xxx02263.jpg
LEDの脚はこの様に曲げて使います



xxx02266.jpg
CRDも3輌ぶん 量産です(^^;



xxx02268.jpg
で、この様に同時に進行しています CRDは取り付け済みになりました



xxx02269.jpg
アルミテープを使って



xxx02270.jpg
この様に 幅11mmに切断して・・・・・・



xxx02271.jpg
天井に貼り付けました 3輌同時進行は欲張りすぎたでしょうかね~

ここで、今日の時間切れになってしまいました~(^^;

今日も拙いブログに最後までお付き合い頂きましてありがとう御座いました

明日も頑張りま~す[手(チョキ)][わーい(嬉しい顔)][手(チョキ)]

ブログ村に参加しています 宜しければ 下のバナーをポチっとして頂くと嬉しいです!
にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型へ
にほんブログ村
nice!(30)  コメント(20)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 30

コメント 20

YUTAじい

おはようございます。
要領を得たら、同時進行正解ですね。
全車両加工・・大変そうですね。
by YUTAじい (2011-02-06 09:34) 

瓦葺鉄道

作業が同じなら、一緒にまとまった数をこなした方が効率的ですよね!さすがです(^-^)
明るく輝く北斗星、とても楽しみです!
by 瓦葺鉄道 (2011-02-06 09:57) 

夏風

こんにちは
同一作業、集中工事で効率化、お見事です。
蛍光灯色に輝く編成、完成が楽しみですね。
夜行列車の動画もお願いします。
by 夏風 (2011-02-06 14:09) 

Gut

走らせているときに接触の関係でチラチラしたりしませんか??
どこかのブログでコンデンサーとか何とか言うのをつけていましたが、その方はHOサイズでした。
そんなものを入れるスペースはNにはないかもですね。

完成が楽しみです。
by Gut (2011-02-06 15:39) 

東濃鉄道

食堂車、赤いランプが灯ったら、スタッフ及びお客様を乗せしたいですね。
完成、楽しみにしています。

by 東濃鉄道 (2011-02-06 15:51) 

ジュンパパ

今晩は

こんな感じのまとめ方って難しんですかね
http://miyabirw.exblog.jp/7180842/
試しもせず勝手な言いぐさですが・・・

食堂車の赤ランプ、赤、オレンジ、黄色等のチップLED(2012、1608サイズ)を各々に使うか、光ファイバを使ってLED光を分散なんて事も考えられますね。
by ジュンパパ (2011-02-06 20:06) 

でぃーえむえいち

ブルートレインには室内灯が特に似合いますね(^_^)

>スシの室内灯
座席上の導光板にクリアイエローか何かを塗ったら…
なんて思いつきましたがどうでしょうか?
by でぃーえむえいち (2011-02-06 20:52) 

sonic

昨日は絵画展にご来場ありがとうございました。
トータンさんの激励で勇気100倍!
レイアウトの背景を描かせていただける日に備えて、精進いたします。
by sonic (2011-02-06 22:01) 

凡人オヤマダ

まさにトータン様の努力作。
夜行列車の照明・・・・やりたいけれどうちではまだまだ先か・・・・・。

細い銅線に限ったことではないですが、旧いパソコン機器はよくよく見ると流用可能な部品が多いですね。
激細被覆銅線やモーターなどなど。

何かに使えないかと思ってハードオフで買ってきた100円ジャンクのCD-ROMドライブを保存しております。
by 凡人オヤマダ (2011-02-07 03:54) 

トータン

YUTA さん nice!、コメントありがとう御座います!
いえいえ まだ要領を得ていなかったようで ジュンパパさんからのコメントで なるかどうかやってみたら これがベストではないか?ってことになり本当は今日当たりに全車完成かな?って思っていたものが 昨日中に全部完了してしまいました~ 頭悪いですね~ 最初からこうしていたら早かったのに 回り道してしまいました~(^^;
by トータン (2011-02-07 12:41) 

トータン

瓦葺鉄道 さん nice!、コメントありがとう御座います!
それがね~とんでもなく合理的な方法を教えていただいたんですよ~ジュンパパさんからなんですがね(^^
この方法が全てに通用するは判りませんが とても良い経験になったかと思います(^^ これで電飾も怖くなくなりましたね~ 教訓です(^^V
by トータン (2011-02-07 12:45) 

トータン

夏風 さん コメントありがとう御座います!
ジュンパパさんのコメントで 考えが変わりましたね 無い頭で考えて結果 余分な配線も無く出来ましたので 思いの外作業の効率化が図れました 昨日中の完成はありえなかったのですが 出来上がってしまいました それも短時間で(^^  今日動画UPしましたので よろしくお願い致します(^^V
by トータン (2011-02-07 12:48) 

トータン

Gut さん nice!、コメントありがとう御座います!
多少のチラつきはありますね 気にすれば気になりますが 今日動画UPしてみました そろそろ線路も着た無くなって来ていますので仕方ないのかも知れません コンデンサはあったら良いですね 小型のものではどうしても効果が得られないようですので これからそんな電気部品がでたら良いなと思います 昔は麦球しかなかったのに 今やLEDで省エネ 更に安いなんて それと同じ時代が来ることを期待しています(^^
by トータン (2011-02-07 12:52) 

トータン

ジュンパパ さん コメントありがとう御座います!
とんでもないコメント頂きました はなっから出来ないって思っていましたので 作業そのまま進めてきたのですが 無い頭を振り絞って やっとの事で成功いたしました この方法なら簡単です ありがとう御座いました
因みに作業終わってからブログ開いたら ジュンパパ さんのコメント、そうた さんのところへ行って来ました やはり同じようなことでしたね~ なんてばかげた配線をしていたのかって・・・・・・お蔭様でもっと掛かると思っていたものが昨日全部終わってしまいました~(^^
今回は 麦球の消費電力を省力化する目的で行なったものですので 細かなことはまだまだ先になるでしょうね~
昨夜 酔っ払って眠ってしまいましたので返信が遅くなりました 先ずは御礼まで・・・・・・(^^V
by トータン (2011-02-07 12:58) 

yas

うーん、毎日毎日・・・すごいです。素晴らしすぎます!!
量産体制に入った。と、でも言うのでしょうか?!
工場は毎日稼働中!って感じですね!
by yas (2011-02-07 18:49) 

トータン

でぃーえむえいち さん nice!、コメントありがとう御座います!
そうなんですよ~寝台車ですので明かりは欲しいところですよね~ 今回はたまたま標準で室内灯が付いていたもので そのまま使っていたのですが どうにも麦球のせいなのか 走りが重いんです 牽引の81のスピードが丁度いい電圧まで上げてやっても この北斗星を牽引するととんでもなくスピードが落ちるんです それを何とかできないか?って所から決心したんです やってみて良かったです 電飾に前向きに成れそうです(^^V
なるほど~導光板に直接塗装ですか~ 私はセロハンにクリヤーオレンジを塗って切って貼って使おうかと思ったのですが それもいいアイデアですね~ 今は出来ませんが考えて見ます(^^V
by トータン (2011-02-07 20:53) 

トータン

sonic さん nice!、コメントありがとう御座います!
少し元気が無かったようでしたね~訃報でしたか~残念でしたね~
こんな爺さんで元気になってくれたら幸いです(^^
背景ですか? ほんのジョークですよ~本気にしないで下さい~(^^; 気持ちだけで嬉しいですよ~ その分仕事に励んでくださいね(^^V 応援していますよ(力及ばないですけれど・・・・)(^^;
欲しい絵が売れてしまっていて女房が残念がっていました~(^^
by トータン (2011-02-07 20:59) 

トータン

オヤマダ さん コメントありがとう御座います!
いつかはやりたいって思っていたのですが テスト走行でどうしても思い走りのこの北斗星何とかならないか?って始めてみました 最初はとても大変で時間ばかり掛かってしまいましたが ジュンパパさんの一言で奮起して考えてみたのですが 翌日の配線方法がとんでもなく簡単で これなら何十輌でも簡単に出来るかな?って手ごたえがありました 今はレイアウトの方も急がなくてはなりませんので ここいらで電飾は一旦お開きってことで レイアウト一段落したらまた始めようかと思います(^^
要らなくなったパソコン処分にも困りますが 模型で色々使えるものがあるかも知れませんので 時間があったらよく見てみたいですね(^^V
by トータン (2011-02-07 21:06) 

トータン

yas さん nice!、コメントありがとう御座います!
本当はもう少し完成が遅くなると思っていたのですが 配線方法を変更してみたら あらら~ とっても簡単に出来るではないですが~ 考え方を変えるとこんなものなのですね~ お陰で昨日中に全部終わってしまいました それも短時間で・・・・・・
毎日毎日の更新 今や生活の糧の様です(^^ やらないとなんだか腑抜けの様です(^^;
by トータン (2011-02-07 21:10) 

トータン

獅子 ヒロキ さん nice!ありがとう御座います!

馬爺 さん nice!ありがとう御座います!

メイジ さん nice!ありがとう御座います!

とみっち さん nice!ありがとう御座います!

jirochar さん nice!ありがとう御座います!

翡翠 さん nice!ありがとう御座います!

ポコちゃん♪ さん nice!ありがとう御座います!

よしあき・ギャラリー さん nice!ありがとう御座います!

ブラックホッピー さん nice!ありがとう御座います!

schnitzer さん nice!ありがとう御座います!

ほりけん さん nice!ありがとう御座います!

ドラもん さん nice!ありがとう御座います!

梨朗 さん nice!ありがとう御座います!

あいか5drr さん nice!ありがとう御座います!

こさぴー さん nice!ありがとう御座います!

フジトモ さん nice!ありがとう御座います!

yu-papa さん nice!ありがとう御座います!

ねじまき鳥 さん nice!ありがとう御座います!

ジオ さん nice!ありがとう御座います!

今造ROWINGTEAM さん nice!ありがとう御座います!

marverick さん nice!ありがとう御座います!

てんぼく さん nice!ありがとう御座います!

平湯浮 さん nice!ありがとう御座います!

アルマ さん nice!ありがとう御座います!

by トータン (2011-02-07 21:20) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0