SSブログ

単調作業もまた楽し! [レイアウト製作記]

今日の一枚です
xxx02113.jpg
TOMIX EF30改

小判型のテールが有るの知りませんでした~ それとあっちこっちぶつけたので

スカートステップが曲がってしまいました~(^^;



xxx02114.jpg
石垣、上の処理に迷いがあり どうしたら良いのかって思案中に思いついたので

急遽 その様にしてみたのですが・・・・・



xxx02115.jpg
後からの裏貼りは思いのほか大変でした~



xxx02116.jpg
石垣最上部には傘になるような石を表現して行きます



xxx02121.jpg
仕上がりはこんな感じですね~



xxx02118.jpg
裏貼りが後だと大変でしたので 今度は先に裏貼りしておきました こちらの方が

大変だったりして・・・・・・(^^;



xxx02119.jpg
以前、作っていたお城の塀の様な感じになっています



xxx02120.jpg
この急坂の一寸したアクセントになればって思いの加工なんです

単調な作業だけでしたね~ 今週中にこの部分出来るといいなって思います


今日も拙いブログに最後までお付き合い頂きましてありがとう御座いました!

明日も頑張ります(^^V



ブログ村に参加しています 宜しければ 下のバナーをポチっとして頂くと嬉しいです!
にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型へ
にほんブログ村
nice!(24)  コメント(15)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 24

コメント 15

よしくん

おはようございます。
石垣の表現最高ですね!

by よしくん (2011-01-28 07:52) 

YUTAじい

おはようございます。
お城風でも似合いそうです。
しかしアイデアの宝庫、感心します。
by YUTAじい (2011-01-28 08:47) 

とみっち

EF30って関門トンネルを通る時に使われてたものですよね?
ブルートレインは乗ったことないんですけど、
子供の頃、下関でこの機関車に付け替えられるのかなとか
想像してました^^
法面や石垣などを作っていくとますます雰囲気が出ていいですね。
by とみっち (2011-01-28 11:11) 

トータン

よしくん さん nice!、コメントありがとう御座います!
はははは~手抜き工事なんです でも、これは早いですよ~ 今日にでも色が塗れるかな?って・・・・・・・そんなに早くは無理ですかね(^^V
by トータン (2011-01-28 12:47) 

トータン

YUTA さん nice!、コメントありがとう御座います!
古い建造物をイメージすると こんな感じになってしまいました 製作当初は上にガードレールって考えていたのですが この方法のほうが古いつくりの感じがするような気がしまして・・・・・(^^;
by トータン (2011-01-28 12:49) 

トータン

とみっち さん nice!、コメントありがとう御座います!
そうですね!関門トンネルに使われていましたね 塩害を防ぐために車体がステンレスって 子供の頃から魅力のある車輛でした 現在は引退していますけれどね・・・・・
いつも法面の処理に苦労しています これが無ければ工事も早いのですけれどね~(^^;
by トータン (2011-01-28 12:53) 

トータン

馬爺 さん nice!ありがとう御座います!

瓦葺鉄道 さん nice!ありがとう御座います!

キャラハン さん nice!ありがとう御座います!

by トータン (2011-01-28 12:54) 

東濃鉄道

石積みの坂道、万里の長城みたいですね。作業もまだまだ続きそう。
トータンさんの順調な作業を見て自分も週末は、と考えていたところ、明日は寒波が・・・・。

by 東濃鉄道 (2011-01-28 19:31) 

くさたん

トータンさんこんばんわ(^^ゞ
温泉街に続く急な坂道・・・この単調ですが雰囲気作りには欠かせない大事な作業ですね(^^とてもいい~感じになりました(^^V
さてさて私ですが・・・来月初頭にワイハなんぞへ行って参ります(^^;
トータンさん世代ですと憧れのハワイ航路でしょうか?ハワイの若大将辺りでしょうか?
一番今回の旅行で心配なのが喫煙です・・・なにせ飛行機で7時間禁煙だし島内では殆どの場所が禁煙・・・(泣)愛煙家の私にはちっとツライです
まぁ時代が禁煙時代ですから仕方ないですが^^;
暫く更新が遅延致しますので宜しくお願い致しますm(_ _)m
by くさたん (2011-01-28 19:49) 

トータン

東濃鉄道 さん コメントありがとう御座います!
万里の長城!な~るほど、確かにどこかで見たような感じがしたわけですね 今日全ての石を積み終えることが出来ました 後は色塗りと土盛りで完了って所です
こちらもそこそこ寒くなってきました 寒波嫌ですね~ 暑さ寒さに弱いもんで・・・・(^^;)  丁度良い時期って短いですね~
by トータン (2011-01-28 21:15) 

トータン

くさたん さん コメントありがとう御座います!
ハワイですか~いいですね~暖かそうで・・・暑いかな?(^^
ハワイ航路?若大将? 何のことでしょうか?  って、冗談は顔だけにしろよ~ って言われそうですね(^^;) ん~ん、どちらかというと後者の若大将でしょうか? でも、小学生の頃の歌で 憧れのハワイ航路なつかしいです オイオイ!
冷や水鉄道から帰宅後に風邪をひかれたので 今度はハワイとの温度落差で またまた風邪などひかない様に気をつけて下さいね それと餞別も出しませんのでお土産は要りませんよ~(^^;)
この際禁煙に挑戦するって言うのもありではありませんか? お金をかけて命を縮めるって言うのも なんだかな~って思いますよ  でも、止められないんですよね~法律で規制してくれるといいのですが そうなったら さしずめ私の場合 煙草吸う量が少ないですから 執行猶予が付くかも知れません くさたん さんの場合は?・・・・・・(^^V
by トータン (2011-01-28 21:28) 

しおつ

Nゲージの処分がほぼ完了し、これからはBトレインに統一となりました。
再びBトレイン関連のサイト見たら、欲しい車両も増えていました。
気長に、やっていこうと思います。
仕事の方は、後輩が辞めて以降何でもやらなければならなくなり
けっこうてんてこ舞いです。
by しおつ (2011-01-28 21:56) 

トータン

しおつ さん nice!、コメントありがとう御座います!
Bトレインですか~あれも、味が有りますね 走行シーンにはつい顔が崩れてしまいまいます(^^)
職場も大変ですね~ こちらもバタバタとインフルエンザで倒れ全くの人手不足の一週間でした~(^^; 幸い?たいして忙しくなかったので助かりましたけれど・・・・(^^V
by トータン (2011-01-29 09:11) 

トータン

今造ROWINGTEAM さん nice!ありがとう御座います!

hideya さん nice!ありがとう御座います!

獅子 ヒロキ さん nice!ありがとう御座います!

hiro3 さん nice!ありがとう御座います!

sonic さん nice!ありがとう御座います!

ねじまき鳥 さん nice!ありがとう御座います!

ロク  さん nice!ありがとう御座います!

da-kura さん nice!ありがとう御座います!

ドラもん さん nice!ありがとう御座います!

jirochar  さん nice!ありがとう御座います!

平湯浮 さん nice!ありがとう御座います!

よしあき・ギャラリー さん nice!ありがとう御座います!

by トータン (2011-01-29 09:19) 

夏風

こんにちは
EF30 いいですね。
小さい頃にEB30のプラモデル(確かHOスケールでぜんまいで動く?)の作って以来好きな車両です。
是非欲しい1両です。
中古屋さんも探しているのですが
なかなか出てきません。

石垣の笠石、すばらしい効果ですね。
完成が楽しみです。
by 夏風 (2011-01-29 12:08) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0