SSブログ

貼り付け完了 [レイアウト製作記]

今日の一枚です
xxx02122.jpg
ム~ミン



xxx02123.jpg
坂の始まり部分が 貼り終りました~



xxx02124.jpg
そしてこちらも ここまできたら 部品切れ



xxx02125.jpg
で、 追加の切り出しを・・・・・



xxx02126.jpg
こうして 全て貼り終りました



xxx02127.jpg
下から見上げてみます カメラの関係で これ以上下からは撮影出来ません



xxx02128.jpg
裏貼りの余分を切り取ります

表から当たりをつけて・・・・



xxx02129.jpg
一気に切断



xxx02130.jpg
で、この様に切断し終えました



xxx02131.jpg
上の傘の部分を貼り付けて



xxx02132.jpg
こんな感じになりました



xxx02133.jpg
こんな風景になります

因みに左のゴタスタ部分には 本線が隠れています(^^;)



xxx02134.jpg
下のほうは 土を盛ることになります



xxx02135.jpg
全体像です

って、ここで時間切れ!


今日も拙いブログに最後までお付き合い頂きましてありがとう御座いました

明日も頑張ります!

nice!(22)  コメント(25)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 22

コメント 25

東濃鉄道

ねえ、ムーミン。リニューアル発売が期待されます。
造成工事部分完成、おめでとうございます。旅館建物が仮置きしてある場所に露天風呂が展開されるのでしょうか?

by 東濃鉄道 (2011-01-29 08:59) 

瓦葺鉄道

こんなにこまかい石垣が、ずれも無く積み上がっているとは素晴らしい精度だと思います!私だったらどこかの列が斜めになったり、短くなったりでずれまくってる事でしょう(^_^;)
by 瓦葺鉄道 (2011-01-29 09:02) 

YUTAじい

おはようございます。
順調に工事が進みなによりです。
素晴らしい仕上がりとスピードですね!
私も少し咳が出る位まで回復、頑張りまーす。
by YUTAじい (2011-01-29 09:11) 

夏風

こんにちは
石垣、一枚一枚の厚みが微妙にちがっていて
実感身が増していますね。

最後の写真を見て
あの複雑な構成を自然なつながりに纏め上げていて
ものすごいな~と感心しています。

他の部分もどのようにまとめられるのか
益々楽しみになってきました。
by 夏風 (2011-01-29 12:14) 

yas

もうお見事!としか言葉がでないです。
なんというか懐かしさまでこみ上げてくるような石畳ですね・・・
by yas (2011-01-29 12:35) 

メイジ

この精緻な工事はすごいですねー(^v^)
by メイジ (2011-01-29 13:00) 

よしくん

精密な出来で素晴らしいですね

by よしくん (2011-01-29 14:55) 

K2

お久しぶりです
確かにムーミンですね!
インパクトがありました。
私、はじめて気付きました。

石垣製作、感動です!
by K2 (2011-01-29 15:11) 

馬爺

凄く細かい作業感服します、かなりできて来ましたので完成が楽しみです。

by 馬爺 (2011-01-29 17:33) 

Gut

厚紙製の工作物はさすがの出来栄えですね。
私もそろそろ街からお城に渡たるための橋を製作しなくてはならないのですが、トータンさんを見習って厚紙でやってみようかと…。
古い石造りのアーチを考えていますが、材料や工具はどんなものが必要になるんですか??
by Gut (2011-01-29 18:27) 

とらさん

こんばんは
気の遠くなる様な作業が続いていますね。
また寒くなるようですので、お体に気を付けてください。
by とらさん (2011-01-29 20:00) 

Ainetos

 整然とした石垣の拡大写真を見ると、塊としての石が積まれて構成されているような錯覚を覚えます。この石垣の製作方法は、いつかどこかで自分のレイアウトに応用できたらと思いました。
 まったく関係のない情景を思い出してしまったのですが、この石垣とパトカー見て、ふと『ルパン三世』の映画『カリオストロの城』のカリオストロ城とその時計台、そして映画中に現れていた、銭型警部が引き連れた埼玉県警のパトカーを思い出してしまいました。本当に関係ないのですが。。。
by Ainetos (2011-01-30 00:13) 

トータン

東濃鉄道 さん コメントありがとう御座います!
ムーミンの先台車の処理が何とか成ると良いのですがね どうもいけません(^^;)
あそこに仮置きしてある旅館には露天風呂はないのですが 増設して屋上展望風呂なんか作ったら面白いでしょうかね~(^^
by トータン (2011-01-30 08:00) 

トータン

瓦葺鉄道 さん nice!、コメントありがとう御座います!
いえいえ結構曲がって付いています 折角当たりをつけて作業したのに結局はずれてしまいました これはそれでも結構大きいんですよ 1m50cm×45cmの岩ですので まだまだ細かな石積みは出来るのですが 作業効率を考えると少しオーバースケールの方が楽なんです それとNの場合オーバースケール気味のほうが実感的に見えたりして なんて安易な考えをしています  今回コンクリート表現しようと思っていたところも 一寸味気ないので同じように石を積んでみようってはじめてしまいました この作業がまた暫く続きそうです(^^;
by トータン (2011-01-30 08:05) 

トータン

YUTA さん nice!、コメントありがとう御座います!
しつこいですね~未だに私も咳に悩まされています 幸い夜中の咳き込みはなくなったのですが・・・・・
昨日は外出していまして 作業も殆ど出来ませんでした それに寒くて思うように身体動かずって所でしょうか?早めに切り上げました(^^;
by トータン (2011-01-30 08:08) 

トータン

夏風 さん コメントありがとう御座います!
紙の厚みは全部同じなのですが 仕込みの段階の接着が甘いのあったりで浮き気味のが発生しています それで厚みが違うように見えるのですが それがいい方向に向かってくれていますね タイルと間違える危険性がありますので 凸凹感があると良いですよね~
場所が取って付けたようなところです、当初から予定していてもとんでもない景色になってしまいますので この様な場合は推して知るべしってところですね 急斜面に垂直 頂けません 本当に城壁の様に考えないと・・・・・
コンクリート表現を他の部分予定していたのですが 斥候ではひび割れしそうで急遽同じように石積みをやりだしました 問題は道路ですね どうしたらいいのか・・・・(^^;
by トータン (2011-01-30 08:15) 

トータン

yas さん nice!、コメントありがとう御座います!
はははは・・・・褒めすぎですよ~(^^; もう逃げ場のない工事になっています 辻褄も何も合わない変なレイアウトになっています でも、運転は面白いですよ~次から次えと編成を変えて行ったり来たりの運転で 同一の線路上ではない印象が強いです 同一の線路で行き違いが出来たり 上下並行運転出来たりで楽しい楽しい 今度体験しに来て下さい!(^^
by トータン (2011-01-30 08:20) 

トータン

メイジ さん nice!、コメントありがとう御座います!
写真技術がありませんので ボケて綺麗に見えるのではないでしょうか?(^^;
今回は手抜きで少しオーバースケールでやっています その分作業性が高くなります 今日も別の部分急遽石積みに変更しての作業を行なう予定です(^^V
by トータン (2011-01-30 08:23) 

トータン

よしくん さん nice!コメントありがとう御座います!
そうですか?そう言っていただけると感激です ありがとう御座います!(^^V
by トータン (2011-01-30 08:25) 

トータン

K2 さん nice!、コメントありがとう御座います!
本当に良く似ているでしょうムーミンに 昔上野駅で何度か見かけたのですが当時は前後ともこの様な顔をしているものと考えていました 実際には前後全く違う顔でした(^^;
いよいよ道路の作業になります 今度はK2さんのテクを遡って研究しようかと・・・・・あの時点では道路は相当先のことでしたので読み流していました~・・・・(^^;
by トータン (2011-01-30 08:29) 

トータン

馬爺 さん nice!、コメントありがとう御座います!
今回は少し手抜きで大き目の石にしてしまいました 完全にオーバースケールなんですが 小さな模型の場合忠実よりすこしオーバー目のほうがリアル感が出るのではって勝手に想像しての作業になりました もう少しでこの部分の完成が望めそうです(^^V
by トータン (2011-01-30 08:32) 

トータン

Gut さん nice!、コメントありがとう御座います!
お褒めのお言葉感謝致します(^^V
お城への橋ですか~ 参考になるかどうかは別として そんなイメージの橋を過去に作っていますので 一応参考のためhttp://tetumo-n.blog.so-net.ne.jp/2010-05-02#more 役に立つか解りませんが・・・・材料はボール紙に厚手の模造紙それと市販の水糊だけです(^^;
工具は専らカッターのみって感じです 楽しみですね~工事!(^^V
by トータン (2011-01-30 08:36) 

トータン

とらさん さん nice!、コメントありがとう御座います!
昨日は寒かったです 鼻水が止まらなくて(^^;) 作業も殆ど出来ませんでした 寒いときは部屋で車両いじりでもしようかなんて弱音も出てきます(^^;
by トータン (2011-01-30 09:08) 

トータン

Ainetos さん コメント ありがとう御座います!
あの方法結構手抜きでお手軽なんです 如何に石積みを高速化できないものかと考えた結果 どなたかもとっくにやられているかも知れませんが とっても作業効率が高いです 今回は一寸オーバースケールでピラミッドの石ほど?な大きさになってしまいましたが まだまだ小さいものが出来ますので是非!(^^V
そう言われればルパン三世に似合うかも知れませんね~この壁(^^V
by トータン (2011-01-30 09:12) 

トータン

キャラハン さん nice!ありがとう御座います!

とみっち さん nice!ありがとう御座います!

ほりけん さん nice!ありがとう御座います!

アルマ さん nice!ありがとう御座います!

今造ROWINGTEAM さん nice!ありがとう御座います!

さっちゃん さん nice!ありがとう御座います!

燕っ子 さん nice!ありがとう御座います!

da-kura さん nice!ありがとう御座います!

marverick さん nice!ありがとう御座います!

schnitzer さん nice!ありがとう御座います!

jirochar さん nice!ありがとう御座います!

by トータン (2011-01-30 09:34) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0