SSブログ

部品仕込み [レイアウト製作記]

今日の一枚です
xxx02101.jpg
TOMIX DF50改  この色 好きなんだな~(^^V



xxx02102.jpg
防護柵も これで 最後 たぶん最後 きっと最後 最後だと良いな~(^^;



xxx02103.jpg
って、天空線復路は繋がりました ここは反対側は本当の壁ですので手前の

防護柵のみで完了ですね・・・・



xxx02104.jpg
で、やはり 最後になったようです 天空線全線に転落防止柵の設置が完了!



xxx02106.jpg
そしてまた 今度はもう少し紙の薄いものを使って・・・・・・



xxx02107.jpg
厚手の模造紙(百均)に切り出したボール紙を 等間隔で貼り付けて行きます



xxx02108.jpg
とりあえずこのくらいで止めます これではまだ足りないと思いますが・・・・

貼り付けのポイントは お互い1mm程の間隔をあけて貼り込んでおきます



xxx02109.jpg
加工する部分に 水平で当たりをつけておきます



xxx02110.jpg
先の作業で貼り付けたものの乾燥を待って 今度はこの様に細く切り出します



xxx02111.jpg
こんな感じですね~ もう何に使うかばれてしまったですね~



xxx02112.jpg
はい、 こうやって使うんです 石垣のつもりです(^^;) 

部品の製作で時間が掛かり 今日はここまでしか出来ませんでした~


今日も拙いブログに最後までお付き合い頂きましてありがとう御座いました

明日も頑張ります! ではでは!


ブログ村に参加しています 宜しければ 下のバナーをポチっとして頂くと嬉しいです!
にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型へ
にほんブログ村
nice!(22)  コメント(20)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 22

コメント 20

よしくん

防護柵設置完了ですね
安心運転出来ますね
by よしくん (2011-01-27 08:34) 

YUTAじい

おはようございます。
毎日急ピッチで造成・・完了。
これからまた楽しみです。
by YUTAじい (2011-01-27 08:57) 

marverick

石垣の作り方スゴいアイデアですね。
感動しました!
by marverick (2011-01-27 13:06) 

yas

お体のお具合はいかがでしょうか?
無理なされないでくださいね!
工事は着々。しかも石垣まで着手とは・・・
本当の仕事が早いです!
by yas (2011-01-27 13:39) 

のののり

こんにちは
流行に敏感のためか
インフルエンザで2日前からダウンです。
昨日から今日の朝にかけてピークでした。

今回は寒気がひどい

みなさまご注意を

でもなんとかこのブログだけは毎日見ています。

by のののり (2011-01-27 17:58) 

とらさん

こんばんは
自分で考え出すことはとても大切なことですね。
迷いばかり出てしまい、なかなか先へと進めなくなり困った事になってしまいました。
失敗を重ねて前に進みます。
by とらさん (2011-01-27 18:47) 

東濃鉄道

DF50,亀山地区のさよなら運転が思い出されます。ブラウン改 ゴツく渋いイイ感じが出てオレンジ塗色とは別物のようです。
防護柵、石垣と作業がサクサク順調なご様子。見ていて楽しいです。

by 東濃鉄道 (2011-01-27 19:36) 

トータン

よしくん さん nice!、コメントありがとう御座います!
はい、これで安全ではないのですが 安心感が得られたかと思います 実際にどの様な転覆が起こるか判りませんのでね 様子をじっくりと観察したいです(^^V
by トータン (2011-01-27 20:46) 

トータン

YUTA さん nice!、コメントありがとう御座います!
とにかく 防護柵は優先的に何とかしないとってところで 急ピッチ作業となりました でも、単純な作業ですので結構あきますね~ 今日もまた別の単調な作業でしたので もうくたくたです(^^;)
by トータン (2011-01-27 20:48) 

トータン

marverick さん コメントありがとう御座います!
あの作業は手抜き石垣作業っていうやつです 最近はレーザーで掘り込んだものを同じようにカットして石垣を表現するって製品も出ているようです こちらは手製ですのでかなりのオーバースケールとなっています あまり細かいものが出来ないのが残念です(^^;)
by トータン (2011-01-27 20:51) 

トータン

yas さん nice!、コメントありがとう御座います!
ご心配をお掛けいたしまして申し訳ありません お蔭様で今は咳も小康状態までになりました あと、鼻声になってきてしまいましたので完治とまでは行かないようです しつこいですね~(^^;)
本当は道路を表装してからやると良かったのですが 道路の表装の方法がまだ思いつきませんので せっかちな性分で石垣からはじめてしまいました こんど道路の表装になったら やりにくいでしょうね~(^^;)
by トータン (2011-01-27 20:55) 

トータン

のののり さん コメントありがとう御座います!
また、先日は本当になんてお礼を言ったら良いのか・・・・・
フルーですか? 大変ですね~高熱になりますので充分にお大事にしてください そんな状態の中でも読んで頂いているなんて これはブログ休んじゃえなんて言ったらばりが当たりそうですね~ なんだか元気付けられてしまいます またやる気になってきます(^^V  頑張りますね(^^V
by トータン (2011-01-27 21:00) 

トータン

とらさん さん nice!、コメントありがとう御座います!
そうですね~何かをやるってなかなか難しいですね 私はとりあえず何も考え付かなかったらなんでもやってみます また壊してやり直しでも良いってとにかく動くようにしています それども余りにも問題ありって場合には別の作業へ移って少し頭を冷やしてからにします(^^  私は今電気で躓いて先に行けません なので今は景色優先で 電気の方法を考えたりしながら作業しています とにかく手を動かしていますよ
失敗すると少し進歩しそうな気がします なので解決は近くにありますよきっと(^^V
by トータン (2011-01-27 21:07) 

トータン

東濃鉄道 さん コメントありがとう御座います!
DF50実物見たこと無いんです 雑誌の世界でしか知らないのですが 子供の頃から好きでしたね~ その分凸型のディーゼルには全く興味なかったのです  今や凸でも何でも好きですけれど(^^
朱色塗装のDFは余り好きではなかったので購入はしていませんでした が、近所の模型屋さんで これ見つけたので即購入して 思いのままプチ改造したのですが 随分と粗い仕上がりとなってしまいました 今度機会がありましたら しっかりと製作してみたいですね~(^^V
防護柵はなんとか全線開通?しました このあとどの様に変えて行くかが課題になりますね 決まったら現在の防護柵を剥がしながら新規部品に交換していきたいと思いますが そのままの仕様で行ってしまう可能性も大です(^^;Λ
今日も単調な作業の石垣の続きを行ないました 今週中には石垣完成させたいですね~(^^V
by トータン (2011-01-27 21:15) 

トータン

キャラハン さん nice!ありがとう御座います!

アルマ さん nice!ありがとう御座います!

ジュンパパ さん nice!ありがとう御座います!

とみっち さん nice!ありがとう御座います!

馬爺 さん nice!ありがとう御座います!

sonic さん nice!ありがとう御座います!

CASCO事業部 J さん nice!ありがとう御座います!

hideya さん nice!ありがとう御座います!

燕っ子 さん nice!ありがとう御座います!

獅子 ヒロキ さん nice!ありがとう御座います!

ぼんぼちぼちぼち さん nice!ありがとう御座います!

常武鉄道 さん nice!ありがとう御座います!

ロク さん nice!ありがとう御座います!

by トータン (2011-01-27 21:20) 

Ainetos

短冊状の薄板から、何をどのように作り上げるのか写真を見させていただきましたが、石垣が完成した状況(画面)を見て、思わず声を上げてしまいました。目から鱗が落ちました。某テレビ番組の「工場見学」を見ているようでした。
by Ainetos (2011-01-27 22:01) 

トータン

Ainetos さん コメントありがとう御座います!
えへへへ~手抜きの石垣なんです 相当前に一度やって これが作業スピード化に繋がっています 最近ではhttp://tetumo-n.blog.so-net.ne.jp/2010-05-02#more ここでやって以来です 仕込んでしまえば貼り付けは非常に簡単なので面積のある石垣はこの様にしています 但し多少スケールオーバーなんですけれどね~
最近レーザーで掘り込んだものが製品化されているようです(^^ そちらの方が実感的ですね~ でも、なんでも節約なんです(^^;
by トータン (2011-01-28 07:52) 

トータン

schnitzer さん nice!ありがとう御座います!

ヤッさんパパ さん nice!ありがとう御座います!

ねじまき鳥 さん nice!ありがとう御座います!

yusuke さん nice!ありがとう御座います!

by トータン (2011-01-28 12:34) 

夏風

こんにちは
転落防止柵、完成おめでとうございます。

石垣、いつもすばらしい紙技に脱帽です、
横のものを縦に作る。
すばらしいアイデアですね。
by 夏風 (2011-01-29 12:02) 

ノブえもん

トータン様

こちらにもお邪魔します♪

レンガの表現!!
やはりコレがやりやすいですよね♪

偶然とはいえ、この記事を見る前に私もトータン様の様なレンガ模様をと思い、友人への廃駅のミニジオラマでやってました♪

本当にカンニングはして無いんですよ~(笑)

しかしながら、トータン様のブログは宝箱です♪

情景もレイアウトもコントローラーも車両も、鉄道模型の全てが入ってますね♪

私はバイブルだと思っております♪
by ノブえもん (2013-08-18 18:51) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0