SSブログ

風邪だ~だるい! [レイアウト製作記]

そうやら風邪をひいたようです(ーー;)

だるいです
xxx02008.jpg
コントローラーの製作をしていたのですが・・・・・

VRを左に廻しきっても この様に微弱電圧が掛かっています TOMIXの車両

だと 微妙に動いてしまいます ヤードで停止しているのに・・・・・



xxx02007.jpg
説明書では 確かにこの様に表記されていますので 致し方ないのでしょう・・・・



xxx02014.jpg
それと このパイロットランプの変わりに付けたLEDのせいなのでしょうか?

安定化電源キットって商品なのに 電圧が極端に変動するようになってしまい

ました 車輛の走りもギクシャクして 話になりません(^^;)

たぶん配線間違いを起こして いずれかの部品がパンクしてしまったのか?

まだ予備がありますので もう一度やってみましょうかね~(^^;)



xxx02009.jpg
苦手な電気は さておいて また転落防止柵の工事の続きをしましょう

ヤード部分の柵です



xxx02010.jpg
真横から見ると こんな感じで 床下が ほんの少し見えます 通常の山岳線

の運転は立って行なうようになっていますので これより上からの眺めになります

ので 線路以外は殆ど見える感じです



xxx02011.jpg
柵が低すぎて 転落しては意味が無いので 無造作転覆テストを何度かして

みましたが いずれも こんな感じで 止まりました 計算どおりとは言いません

どんな脱線の仕方をするか判りませんので 例えば追突されて心太状態に

押し込まれたらどうなる? なんて考えたら 車輛が見えないくらいの高さの

塀が必要になってしまいそうです~



xxx02012.jpg
そんな考えは また後にして この様に天空ヤードの柵は完成いたしました

これで とりあえずは 天空ヤードからの転落は かなり防げるのではないかって

考えています



xxx02013.jpg
更に転落防止柵は 延び続けています・・・・・・(^^V

一寸今日は調子が悪いようです 早めに寝ようと思います

今日も拙いブログに最後までお付き合頂きましてありがとう御座いました

ここで 天空線を中心とした過去動画をご覧下さい!

ではでは!

ブログ村に参加しています 宜しければ 下のバナーをポチっとして頂くと嬉しいです!
にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型へ
にほんブログ村
タグ:過去動画
nice!(17)  コメント(20)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 17

コメント 20

YUTAじい

おはようございます。
私も、模型は逃げないと言われました。
体調管理に気お付けて下さい。
保護柵もう一息ですね。
by YUTAじい (2011-01-21 07:34) 

キャラハン

お大事にしてください。。。m(_ _)m

by キャラハン (2011-01-21 09:07) 

yas

いろんな意味で、ちょっと頑張りすぎたのかも・・・
お体ご自愛くださいね!
by yas (2011-01-21 09:10) 

marverick

おはようございます。
うちの家族もノロに呪われました^^;
無理しすぎず、お大事になさってください。
by marverick (2011-01-21 10:09) 

とみっち

あまり冊を高くすると列車が見れなくなるし難しいですね。
無理せずゆっくり休んではやく良くなるといいですね☆
お大事にしてくださいね。
by とみっち (2011-01-21 11:13) 

のののり

おはようございます。
メール返事しときました。
無理せずゆっくりしてくださいね。
by のののり (2011-01-21 12:23) 

東濃鉄道

そうですね、体調の悪い時は無理しないで、ゆっくりしましょう。気持ちのゆとりが素晴らしい、いつものトータン・パワーを生み出します。
by 東濃鉄道 (2011-01-21 19:16) 

馬爺

体調不良の時はなるべく根を詰めないでゆっくり休みながら作業された方がいいですよ。
の~~びりと楽しみながら完成させるのもいいのではないでしょうか。
by 馬爺 (2011-01-21 19:47) 

夏風

こんばんは
お風邪を召されたとは
お体お大事になさってください。
転落防止柵、取り付けがはかどっているようで何よりです。
寒いお部屋での作業、
程ほどに、週末はゆっくりお休みください。
by 夏風 (2011-01-21 23:32) 

トータン

YUTA さん nice!コメントありがとう御座います!
確かに 模型は逃げないけれど 他に能がないんですよ~(^^;) 何かやっていないと つまらない・・・・ そう!YUTAさんと 同じです(^^V 
先週あたりから 何となく兆候があったので気をつけて居たのですがだめでしたね~微熱も微熱で36度9分ほどなのですが いつもそうなのですが むしろもっと熱がでた方が楽なんですよ~ あっ、私低体温で 通常は35度くらいなんです だから微熱ですね 一日中涙目には参ります
by トータン (2011-01-22 11:51) 

トータン

キャラハン さん nice!、コメントありがとう御座います!
ご心配ありがとう御座いますm(_ _)m
by トータン (2011-01-22 11:52) 

トータン

yas さん nice!、コメントありがとう御座います!
これで結構無理はしていないんですよ やらなくては感ではなくて やんなきゃって感じ 判りますか? 気になってしょうがないんです 少しの体調不良では 止められませんね~ 以前のyasさんの様になっては休まざるをえませんけれど・・・・(^^;)
by トータン (2011-01-22 11:56) 

トータン

marverick さん nice!、コメントありがとう御座います!
ノロですか~ 大変でしたね~ こちらは咳が止まらなくて・・・・・
今日も半日仕事でした~ 仕事できるのに遊べないって事ないですよね~って感じで 性懲りも無く午後から遊びます(^^V
by トータン (2011-01-22 11:59) 

トータン

とみっち さん nice!、コメントありがとう御座います!
ご心配ありがとう御座います 歳とっての病は結構辛いです 身体が言うこと聞かなくて・・・・でも遊びとなると 今度は手が言うことを利かなくなって作業してしまいます どうにも・・・・・
柵の高さも問題ですよね~余り安全安全って言っていたら見えなくなってしまいそうですし そこそこ見えていても床下が見えないと何だかな~感があります  この高さですと指で転がしても転落はありませんし 床下もそこそこ見えますしね(^^
by トータン (2011-01-22 12:07) 

トータン

のののり さん コメントありがとう御座います!
いや~ 余って要らないものをってお話でしたが あれでは恐縮してしまいます まずいですよ~ いや~どうしたら良いのでしょうか?
by トータン (2011-01-22 12:09) 

トータン

東濃鉄道 さん コメントありがとう御座います!
具合が悪くても 寝ていられないんですよ~ 今日も半日仕事でしたし 仕事が出来て遊びが出来ないって 理不尽!(^^;)なんちゃって~
by トータン (2011-01-22 12:33) 

トータン

馬爺 さん nice!、コメントありがとう御座います!
貧乏性なんですね~ 何かやっていないと駄目なんですね~ むしろ体調のいいときのほうがサボりそうです(^^V
by トータン (2011-01-22 12:37) 

トータン

夏風 さん コメントありがとう御座います!
ご心配お掛けしていますm(_ _)m
転落防止の柵の切り出しなのですが いくら切り出しても全然足りません 如何に危険な鉄道であったかが伺い知れてしまいますね~(^^;) まだまだ必要な様です 足りるかな~???
by トータン (2011-01-22 12:43) 

トータン

アルマ さん nice!ありがとう御座います!

あんぱんち~ さんんnice!ありがとう御座います!

sonic さん nice!ありがとう御座います!

今造ROWINGTEAM さん nice!ありがとう御座います!

CASCO事業部 J さん nice!ありがとう御座います!

獅子 ヒロキ さん nice!ありがとう御座います!

Toz さん nice!ありがとう御座います!

瓦葺鉄道 さん nice!ありがとう御座います!

by トータン (2011-01-22 12:46) 

schnitzer

お体、お大事に!
ご無理をなさらずにマイペースで。
by schnitzer (2011-01-23 02:12) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0