SSブログ

足場固め [レイアウト製作記]

今日の一枚です
xxx01998.jpg
昨日の北斗星釜と比べたら 見るも無残!



xxx01999.jpg
ボディーが欠け 屋根がつぶれて 運転台窓ガラスが割れています

私はこれを大破と感じています[もうやだ~(悲しい顔)]  連続の悲劇に見舞われています



xxx02000.jpg
そんな訳で 転落防止の柵の製作を急がねば・・・・・・



xxx02001.jpg
天空ヤードは ポイント部が一段下がっています これを隠さないといけません

ので 赤い線の位置で貼りつけている壁も一段下げなくてはなりません



xxx02002.jpg
そこで、 つなぎ目はこんな感じです 

今度の天空ヤードは取り外し式ではないので 厚手のボール紙 これをボンド

で固めれば結構丈夫になり ボール紙とは思えない感じになるのでは?って

考えているんです



xxx02006.jpg
こうして無造作に 車輛を転がしても この様に落下せずに止まります これで

転落したら それはもう 諦めるしかありませんね これ以上柵を高くすると

少々興ざめになってしまいますので・・・・・・・

先ずは足場固めって作業になって とても地味な作業になります



地味な作業って言えば・・・・・
xxx02003.jpg
コントローラー 製作でパイロットランプが無いのも寂しいので・・・・・って昔の

パイロットランプ探したのですが 見つかりませんでした ついこの間どこかで

見たのですが どこだったかな~(^^;) 

そこで 簡易にLEDでも代用しようかと思います 幸い先日 とらさん さん

から大量に頂いたものがありましたので・・・・・・

で、電気計算ですが Condition IF=20mA  Typ.=3・4  電圧15V

って言うことなので・・・・・・(15-3・4)÷0・02=580Ω ????

で、(100Ω×4)+(180Ω×1)=580Ωになります・・・・・

それにしても これの配線に こんな大きな基盤は要らないでしょう(^^;)

後で必要な大きさに切断します(^^;)



xxx02004.jpg
無事点灯しました~(^^V 

でも、眩しい~~~~!



xxx02005.jpg
拡散用のラバーキャップを被せて 応急処置です 何色にしようかな?

この後もう一つ部品を考えているのですが 何処に配線したらいいのか?

って言うところで時間切れになってしまいました~

今日も拙いブログに最後までお付き合い頂きましてありがとう御座いました

ではでは!

ブログ村に参加しています 宜しければ 下のバナーをポチっとして頂くと嬉しいです!
にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型へ
にほんブログ村
nice!(22)  コメント(21)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 22

コメント 21

YUTAじい

おはようございます。
まず、転落対策が急務ですね!
これ以上、無残な車両見たくないです。
by YUTAじい (2011-01-20 08:44) 

CASCO事業部 J

先日、機関車の大破が免れただけ不幸中の幸いでしょうか?ってコメしたんですが・・・ 
ついに大破車両が出てしまったんですね(泣)

クランケのEF510-501は窓ガラスだけホビセンで修理購入して、
顔面整形を兼ねた塗装塗り替えってメニューでしょうか?
うちに転属させますか? (ゴメンナサイ 冗談です  汗)

プラスタークロスのご返事ありがとうございました。
早速購入してみます!! m(_ _)m
by CASCO事業部 J (2011-01-20 10:21) 

トータン

YUTA さん nice!、コメントありがとう御座います!
着々と進めてまいりますが 天空路線が長いので結構時間が掛かります~(^^;)
by トータン (2011-01-20 12:39) 

トータン

CASCO事業部 J さん nice!、コメントありがとう御座います!
そうなんです~ 油断大敵でした もうこうなったら徹底的にレイアウトのテスト走行車輛として 使って行こうと思います 私の目には反対に使ったら見えないようですので(^^;)
そちらに転属させて頂きますか? 喜んで(^^)冗談です(^^;) そんなのやっている暇ありませんよね~
プラスタークロス 夢中になると汚れますので 程ほどに注意深く!(^^V
でも、楽ですよ~
by トータン (2011-01-20 12:46) 

トータン

常武鉄道 さん nice!、ありがとう御座います!

キャラハン さん nice!ありがとう御座います!

アルマ さん nice!ありがとう御座います!

marverick さん nice!ありがとう御座います!

とみっち さん nice!ありがとう御座います!

by トータン (2011-01-20 12:48) 

oomori

LEDの抵抗、そこまでシビアに計算しなくてもいいかも。
1KΩ位でちょうどいいくらいの明るさかと思います。

それと、EF510-500北斗星ボディ 、ホビーセンターにあるようですよ。
by oomori (2011-01-20 12:58) 

のののり

こんにちは
EF510えらいことになっていますね
ボディ交換か新たに新規購入かですね
オクでもたまに安いのもありますからね
http://auctions.search.yahoo.co.jp/search?p=EF510+KATO%E3%80%80%E5%8C%97%E6%96%97%E6%98%9F&auccat=&aq=-1&oq=&ei=UTF-8&tab_ex=commerce&slider=0
再生産品で緑色碍子がセットになってるのが狙い目ですかね

読まれては困る非公開コメントは
こちら にてお受けいたします
て方にアドレス送っときましたので
送り先をメールでくれればそちらに部品など送っときますね



by のののり (2011-01-20 13:17) 

東濃鉄道

EF510たいへんなことになってしまいましたね。反対側にダメージが無ければ、こちらは非公開(公式)側ということで、列車の連結面専用ということで。転落防止の柵を設けただけでも、随分イメージが変わり、運転も益々楽しくなることでしょうね。
by 東濃鉄道 (2011-01-20 18:32) 

夏風

こんばんは
Wショックですね。
3mもの高さから落としたことはありませんが
1mからの高さでも大破した103系やら
いろいろおりました。

それよりトータンさん御l自身の安全確保を・・・・
「レイアウトは命がけ」なんて
しゃれになりませんものね。
ご安全に・・・・


by 夏風 (2011-01-20 20:17) 

トータン

oomori さん 情報ありがとう御座います!
そうですか? やってみますって言いたいのですが LED取り付けた星なのか? あのプリント基板が調子悪くなってしまい安定化電源キットとは言いがたい状態に陥りました(><;)猛スピードになったりスローになったり 全く手の付けられない状態になってしまいました 何かがパンクしたかも知れません(--;) 予備がありますので もう一度最初からやり直してみようと思います 上手くいかなかったら諦めですかね? 
ボディーありますか? でも、今は・・・・・借金中ですので 大人しくしていないと・・・・・・(vv;)
by トータン (2011-01-20 21:41) 

トータン

のののり さん 情報ありがとう御座います!
ちょっと今は予算がありませんので 大人しくしています 壊れた側を連結面にして暫くは使っていようと・・・・まだ、事故に遭遇しないとは言い切れませんので 徹底的に路盤テストをやってみたいです(^^V
メール確かに頂きました 今日にでもお願いしようかな?って思っていたのですが どうやら熱がでてきたようで だるいんです 今日は返信が終わったら早寝して 明日の仕事に備えようと思います ありがとう御座います!
by トータン (2011-01-20 21:46) 

トータン

東濃鉄道 さん コメントありがとう御座います!
そうなんです またいつ何時 事故に遭遇するかわかりませんので 当分の間は 大破側を連結面にして 路盤テストを徹底的に行なってみたいと思います(^^
転落防止柵は暫定的にくっつけています 景色の内容によっては変更の可能性もありますが このままウェザリングして終わってしまうかも知れませんけれど・・・・・(^^;)
あの柵のお陰で 冷や冷や感が半減したことは確かです もっと早くやっていれば良かったのにってつくづく感じ入っています 温泉地ばかりに気を取られていました~(><;)
by トータン (2011-01-20 21:52) 

トータン

夏風 さん コメントありがとう御座います!
もう何度目の落下になりますかね~ 階段下への落下は3度目くらいです いずれも下に工事用の発泡スチロールなどが散乱していたので 大事には至らなかったのですが 今回は掃除をした後で 階段には何も置いていない状態 コンクリート直に直撃でした 510は足場の上でしたが 空中捕球を試みてミスキャッチ!結果投げつけるような感じとなり大破いたしました 走行には問題なさそうですので またいつ事故に遭遇するかわかりませんので このまま暫くはテスト走行に使用して行こうと思います!
私自身も 作業に夢中になり3度ほど転落しかけ血の気が引くような思いをした時がありました 足場に工具類や材料が無造作に置いてありましたからね 注意は怠ってはいけませんね 因みに今は作業をする場所の足場は何も置いていない状態です(^^V  
by トータン (2011-01-20 22:01) 

トータン

獅子 ヒロキ さん nice!ありがとう御座います!

sonic さん nice!ありがとう御座います!

ドラもん さん nice!ありがとう御座います!

今造ROWINGTEAM nice!ありがとう御座います!

馬爺 さん nice!ありがとう御座います!

メイジ さん nice!ありがとう御座います!

masaking さん nice!ありがとう御座います!

schnitzer さん nice!ありがとう御座います!

by トータン (2011-01-20 22:05) 

のののり

こんばんは
お体お大事にです。
毎日ブログ楽しみですが、しんどい場合はお休みされてもいいのでは。
見るほうは残念ですが・・
そうそういいものがタダで土曜日に手に入りますので
それも一緒に送りますのから
週末までに発送先がわかればいいのでゆっくり休んでくださいね。
たぶんほんの少しは元気になるかもしれないモノなんで。お楽しみ。
ではでは
by のののり (2011-01-20 22:22) 

ボーン

こういう小さい損傷(?)でもどうしても気になってしまいますよねw
私もそうですよw
気動車のエアーホースを折っただけで1週間くらい立ち直れませんでしたw
by ボーン (2011-01-20 22:43) 

凡人オヤマダ

これは痛い・・・・

痛すぎる。

前にもお話したかも知れませんが、心配性気味のせいか不慮の事故に備え毎回車輌セットを2セット買ってしまいます。

特にワンオフ売り切りの鉄コレ・バスコレは2箱3箱は当たり前。

こういうことをやっているので財政悪化の一途です。


by 凡人オヤマダ (2011-01-21 00:20) 

トータン

のののり さん コメントありがとう御座います!
そう言って頂けるだけで本当に励まされてしまいます(^^V
今日お医者さんへ行ってきたのですが 投薬のみ 毎食後4錠なんです 錠剤だけで腹いっぱいになりそうです(^^; まだまだだるいし皮膚がぴりぴりしていて今一ですが そんな朗報頂けたら聞いただけで少し元気になったような気がします! 注文はまだしていないのです 何しろ給料日前ですので・・・・(^^;) ありがとう御座いますm(_ _)m
by トータン (2011-01-21 12:45) 

トータン

ボーン さん コメントありがとう御座います!
そうなんですよね 一寸した事でショックは絶大って感じです そればかり気になってしまいます 二度と起こらないようにいま鋭意転落防止柵取り付け中です(^^
by トータン (2011-01-21 12:48) 

トータン

オヤマダ さん コメントありがとう御座います!
ほんの一瞬の出来事でした~ 拾い上げた時の手の感触いい物では無かったです 前日も事故って居ますのでまさかって感じもありましたが現実でしたね~ オヤマダさんの様にはなっから予備軍を入手しておくとあんしんですよね~ 私も今回の安定化電源キットを4セット購入してありますので後三回失敗できます 結局は使い物にならないかもしれませんけれど(^^;)
by トータン (2011-01-21 12:53) 

トータン

燕っ子 さん nice!ありがとう御座います!

da-kura さん nice!ありがとう御座います!

Toz さん nice!ありがとう御座います!

てんぼく さん nice!ありがとう御座います!

平湯浮 さん nice!ありがとう御座います!

yas さん nice!ありがとう御座います!

by トータン (2011-01-21 12:56) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0