SSブログ

唯コツコツと~ [レイアウト製作記]

微熱に弱いんですよ~ 唯だるい 食欲もない 咳き込んで夜通し

眠れない そんな時間を送っています(^^;)

今日の一枚です
xxx02023.jpg
安全柵を付けた感じです 心なしか安全に見えます(^^




xxx02015.jpg
510のカシ釜の転落事故はお伝えしましたよね~ この様に碍子は破損して

居たのは気付いていたのですが・・・・



xxx02016.jpg
実は 北斗星釜ほどではありませんが やはり前面ガラスに傷が入っていました



xxx02017.jpg
まだ、安全柵のできる前に いまビスタカーがいる線を12輌牽引で通って

いたんですよ~  この出口付近で異音! 慌てて停止させようとしたら間に

合わず ポイント脱線 転覆 落下しました およそ30cm下の本線へ

この際 後続のE26系 12輌編成も連鎖落下しました こちらもよくよく

調べてみないと ダメージの程は判らないですね~(^^;)



xxx02018.jpg
もう その様な事がなくなりますようにと 風景作りより前に 安全柵の作業です



xxx02019.jpg
皮膚がピリピリしますし 動きが緩慢なので 今日はぼちぼちと安全柵の切り出し

でも していようって 切り出しました まだまだ足りないですが・・・・・・



xxx02020.jpg
そして どんどん貼り進めて行きます



xxx02021.jpg
・・・・・・・



xxx02022.jpg
床下はこの位の見え方です 因みに連結面に段差がありますが 別に脱線して

いる訳ではありませんよ~ ここはS字曲線です!



xxx02024.jpg
転倒テストも この通り!



xxx02025.jpg
貼り付け作業は 進みます なんだか微熱の時の方が集中出来る様な~・・・・



xxx02026.jpg
今は片側の貼りこみですが これもう片方の貼りこみをしたら 今日切り出した

分では全く足りるはずもありませんね~



xxx02027.jpg
どうやら この基盤 パンクしたようです  言うことを聞かなくなりました~



xxx02028.jpg
でも、まだ予備がありますので 最低でももう一度は再挑戦してみます(^^;)

今日もかったるいブログに最後までお付き合い頂きましてありがとう御座いました

体調不良です!ブログ何書いているのか判らなくなってしまいます(^^;)

ではでは!

ブログ村に参加しています 宜しければ 下のバナーをポチっとして頂くと嬉しいです!
にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型へ
にほんブログ村
nice!(21)  コメント(15)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 21

コメント 15

YUTAじい

おはようございます。
防護柵急務ですが、ご無理なさらないで下さい。
by YUTAじい (2011-01-22 07:46) 

東濃鉄道

おはようございます。体調いかがでしょう?
防護柵、高さもちょうど良いのではないでしょうか。実際のプレートガーターなどはもう少し高さがあるようですが、運転の楽しさからいうとこれくらいでしょうね。
何より、健康第一ですね。
by 東濃鉄道 (2011-01-22 08:33) 

夏風

おはようございます。
ご無理はなさらないでくださいね。
防護柵も急ピッチ
車両も大事
お体も大事ですぞ・・・・・

by 夏風 (2011-01-22 10:52) 

瓦葺鉄道

我が家も私以外3人が風邪で全滅しました(^_^;)どうか無理をなさらないように・・・。悲惨な事故が続いているようですが、事故防止策が有効であることを願います!
by 瓦葺鉄道 (2011-01-22 12:26) 

トータン

YUTA さん nice!、コメントありがとう御座います!
昨日は少々へこたれそうでした 微熱なのにボ~っとしていました そんなときの方が集中して作業出来るような・・・・(^^V
by トータン (2011-01-22 13:00) 

トータン

東濃鉄道 さん コメントありがとう御座います!
体調なのですが 横ばいです すっきりしませんね~ でも、こんな時は あれもやらなくては これもやらなくてはって迷っては居ないで できることだけこつこつと 出来るものですね~ 集中しているようです(^^
柵の高さですが 実際に運転していると 線路ぎりぎりまで見えますので この位場ベストかな?って思いました カトーの柵付きレールをモデルに寸法を出しました そして転落のテストをしながら 高さを決めたって感じです
by トータン (2011-01-22 13:05) 

トータン

夏風 さん コメントありがとう御座います!
なんだか ボ~っとしている時の方が集中してできる様な気がします 無理せず楽な仕事をって(^^;)
防護柵も後どのくらい切り出したら足りるのか?結構必要な様です とりあえずの防護壁にしては長すぎる 如何に危険と背中合わせの鉄道なのかバレバレですね~(^^;
by トータン (2011-01-22 13:08) 

トータン

瓦葺鉄道 さん nice!、コメントありがとう御座います!
ご心配をお掛けいたしております 幸い?良くも無く悪化も無いようですいまのところ・・・・・でも、風邪はあとでひく方が大病になるってよく言われるので気をつけて下さいね!
脱線はどの様に起こるのかの想定が出来ませんので これで安全って言う事は出来ないのですが これで半分以上の転落が防げるのではないかって考えています 作業中に走行させていることが多いので つい工事現場での作業中に通過して服などに接触して パンタがもげたり転覆したりしています 怖いですね~ 過去にも何両か転落していますが このところのような被害は無かったのですが 問題は天空線の危険度ですかね~(^^;
by トータン (2011-01-22 13:14) 

のののり

こんにちは
皆様とおなじ防護柵急務ですね


by のののり (2011-01-22 13:21) 

くさたん

トータンさんこんばんわ(^^ゞ
天空線といい今回の風邪も泣き面に蜂ですね・・・とにかく体を休めてゆっくりして下さいね^^
風邪は早めなら回復も早いです!
漢方薬も意外に効きますよ^^肩こりがあって食欲もあるなら葛根湯が良く効きます(^^
by くさたん (2011-01-22 19:41) 

sonic

風邪お大事に〜。
by sonic (2011-01-23 00:19) 

トータン

のののり さんコメントありがとう御座います!
防護柵急務ですね~残りおよそ10m分の切り出しをしないとなりません それだけ大量に切断すると 流石にカッターも切れなくなってしまいます それに飽きますよ~(^^;
by トータン (2011-01-23 07:44) 

トータン

くさたん さん コメントありがとう御座います!
いや~ くさたん さんの風邪の辛さがよ~く判りました だるいだるいです 熱も無ければ食欲も無いです(^^;)
とにかく悲運続きです 落下の急増で 精神的にも万歳ですね~ かといってテスト走行は避けて通れませんからね~ もうこれで最後になるように 防護柵の設置を急ごうと思います(^^V
by トータン (2011-01-23 07:48) 

トータン

sonic さん nice!、コメントありがとう御座います!
はい、頑張りま~す!(^^V
by トータン (2011-01-23 07:49) 

トータン

キャラハン さん nice!ありがとう御座います!

marverick さん nice!ありがとう御座います!

ほりけん さん nice!ありがとう御座います!

とみっち さん nice!ありがとう御座います!

獅子 ヒロキ さん nice!ありがとう御座います!

しまどっち さん nice!ありがとう御座います!

馬爺 さん nice!ありがとう御座います!

メイジ さん nice!ありがとう御座います!

アルマ さん nice!ありがとう御座います!

da-kura さん nice!ありがとう御座います!

今造ROWINGTEAM さん nice!ありがとう御座います!

てんぼく さん nice!ありがとう御座います!

schnitzer さん nice!ありがとう御座います!

by トータン (2011-01-23 07:54) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0