SSブログ

動くトンネル [レイアウト製作記]

今日の一枚です
xxx01916.jpg
今夜のレイアウト場は14℃ このくらいだと楽ですね~(^^V



xxx01917.jpg
そしてタイトルは 新旧です 

くさたん さん のところでやっていましたので パクリました~(^^;)



本題です
xxx01914.jpg
トンネルの分割部分の形状をそろえて 模った板を作り・・・・・


xxx01915.jpg
スライドさせる部品の接着作業に入ります



xxx01921.jpg
トンネルポータルをはめ込んで 分割部分の高さ調整をしながらスペーサーを

接着して行きます



xxx01918.jpg
建限確認を行ないます



xxx01919.jpg
大丈夫なようですね!



xxx01920.jpg
こちらのトンネルも取り外し式なので この辺り殆ど分割部品になってしまいます

全部固定だと 楽なんですけれどね~(^^;)



xxx01925.jpg
接着剤が乾ききっていませんが トンネル部分の分割が出来るのか確認して

います 少し渋いですが何とか動きます もう少しで この部分の骨組みは

終りになりそうです(^^V



xxx01922.jpg
今度は 天空温泉の宿へ向かう道路の上の処理を行ないます

丁度路盤のつなぎ目にぶつかってしまいますのでガーダー橋など使えず 

どうしようか?って思案したのですが・・・・・・・



xxx01923.jpg
結局 いつもの手抜きに留めました 簡易でも左側に橋脚まがいでも付けた

方が良いのかな~????



xxx01924.jpg
感じとしては こんな感じです

なんだか 作業が進んでいるのか居ないのか 判らないですね  ど~んと一機

に出来上がると良いのですが・・・・・・

最後は過去動画です2009年11月9日の まだ天空線も天空ヤードも無かった

頃の動画です(^^)

山岳線も あっさりしていてこの方が良かったような~ でも、今は運転が

とんでもなく面白いです とてもとてもボケてなんか居られません(^^V

今日も拙いブログに最後までお付き合い頂きましてありがとう御座いました!

ではでは! 


ブログ村に参加しています 宜しければ 下のバナーをポチっとして頂くと嬉しいです!

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型へ
にほんブログ村
タグ:過去動画
nice!(19)  コメント(10)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 19

コメント 10

YUTAじい

おはようございます。
ここまで土台が出来上がると、理解し易くなりました、頑張って下さい。
機関車もカラフルで素敵です。
by YUTAじい (2011-01-13 09:00) 

K2

お久しぶりです。
本年もどうか宜しくお願い致します。
運転が面白い、というのは一番の幸せですね!
私はモジュールレイアウトを選択してしまったので、なかなか運転までいけません・・・。
小型のレイアウトを製作しようか悩み中です。
by K2 (2011-01-13 12:34) 

トータン

YUTA さん nice!、コメントあ李がとう御座います!
形が見えるにしたがってテンションが下がります この辺り 取ってつけた感じが払拭できません(^^;)
機関車も最近のは 奇抜です 全く知らない車両ばかりになりました~(^^;)
by トータン (2011-01-13 12:49) 

トータン

K2 さん nice!、コメントありがとう御座います!
そうなんですよ~飽きないのでつい時間オーバーしてしまいます そして作業時間が短くなってしまいますね 毎日、作業前に脱線テストをやっているのですが 流石にここいらになってくると脱線も皆無に等しくなってきますね このまま維持できると良いのですが・・・・・・(^^V
モジュール式も結構大きいので だしっぱなしって事は難しそうですよね~ 確かに置きっぱなしの小さめの固定レイアウトがあると便利かも知れませんね 思い立った時に運転って魅力的です(^^V
by トータン (2011-01-13 12:53) 

ボーン

新旧機関車いいですね~w
私は旧 更に旧の並びしか作れませんw

どーんと作業が進まないのが私はいいと思いますよw
私の技術力が無いからかもしれませんが一気にやると見事に失敗して挫折してしまいますからね・・・
私はゆっくり作業ができる方達がうらやましいです。

そうでしたw山小屋は建物コレクションのジャンク品を切り継いで製作しようと思いますw今の調子だと仕掛かって挫折した物だらけなので何時からはじめるか分かりませんが・・・実はキハ10の改造にも挫折していたりします・・・

by ボーン (2011-01-13 20:08) 

トータン

ボーン さん nice!、コメントありがとう御座います!
はい、今の内にそろえておかないと 年金生活に入ったら車輛など購入できませんからね~ 今の内、今の内・・・・・
どうしても作業が考えながらって感じですので進捗の程はたかが知れていますね 少しずつ少しずつですね!
そうだ、ボーン さんの作業の方も楽しみが一杯でしたね~ 山小屋にキハの製作 待っていますよ~!(^^V
by トータン (2011-01-13 21:32) 

トータン

marverick さん nice!ありがとう御座います!

キャラハン さん nice!ありがとう御座います!

アルマ さん nice!ありがとう御座います!

馬爺 さん nice!ありがとう御座います!

燕っ子 さん nice!ありがとう御座います!

今造ROWINGTEAM さん nice!ありがとう御座います!

CASCO事業部 J さん nice!ありがとう御座います!

獅子 ヒロキ さん nice!ありがとう御座います!

ドラもん さん nice!ありがとう御座います!

masaking さん nice!ありがとう御座います!

瓦葺鉄道 さん nice!ありがとう御座います!

sonic さん nice!ありがとう御座います!

by トータン (2011-01-13 21:38) 

yas

これだけたくさん機関車があるとワクワクします(^-^)
トータンさんのところでは問題児のカシ釜。カッコイイです!!
by yas (2011-01-13 23:02) 

トータン

yas さん nice!、コメントありがとう御座います!
昔から機関車がすきなんです これからたぶん 需要がどんどん無くなっていくんでしょうけれど・・・・世の中電車だらけにィ~
機関車って 普通に連結シーンが見れたり 交換が見られたりして 良いですよね~ 作業員は大変でしょうが 将来はこんな仕事やりたいなって思っていた頃があったんですよ
調整の甲斐があってか 当カシ釜も快調に走行できるようになりましたよ~
by トータン (2011-01-14 07:35) 

トータン

schnitzer さん nice!ありがとう御座います!



by トータン (2011-01-14 12:09) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0