SSブログ

現物あわせ [レイアウト製作記]

今日の一枚です
xxx01623.jpg
佇む昭和        ボケてしまいました~(^^;



xxx01612.jpg
一通りの試運転を終えました KATOのキハ181系 お役御免です!

この車輌たちは 単品のばら売りたちです セットケースからはみ出た増結車を



xxx01613.jpg
以前JAMで入手した このCASCOさんの10輌ケースに収納いたしました

このケースに ゆったりと5輌の収納でした



作業の方ですが・・・・・
xxx01614.jpg
跳ね上げ式部分の地形作りに入ります

大まかに切り出したボール紙 地面との隙間がなくなるように 紙片を貼り付けて

行きます



xxx01615.jpg
その型紙に合わせて この様に地形作りします



xxx01616.jpg
この部分 ご覧の様に 跳ね上げ式なので 一筋縄では地形作りは無理ですね



xxx01617.jpg
跳ね上げた時にぶつからないように確認です OKですね~



xxx01618.jpg
ここからも現物あわせの作業になります



xxx01619.jpg
昨日 製作していました やはり取り外し部品は 現在この様にしっかりと固定

されました 結構軽いです



xxx01620.jpg
出来上がったらこの様にはめ込みます これから 地肌作りをしないとなりません



xxx01621.jpg
こちらも同じように現物あわせの取り外し部品なんです 

この様に 少しずつ部品を合わせては 切り抜いて接着していきます



xxx01622.jpg
線路両脇の処理も・・・・・



xxx01624.jpg
左右の地盤の結合には トンネルポータルのアーチに合わせてくり抜いた部材を

接着予定です

ここまでで 時間切れ 何しろ考えている時間が殆どなんです

今日も最後までお付き合い頂きましてありがとう御座いました~

ではでは!最後は何の意味もない 過去動画です



ブログ村に参加しています 宜しければ 下のバナーをポチっとして頂くと嬉しいです!
にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型へ
にほんブログ村
タグ:過去動画
nice!(18)  コメント(15)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 18

コメント 15

夏風

おはようございます。
キハ181もうしまっちゃうんですか~
まだまだ見ていたかったです。

地形の造成、着々と進んでおられますね。
天地創造、コレばかりは神様の気分を楽しめますね。

165系 先頭車同士の連結も楽しいですね。
地形の造成は新聞紙ですね、
今回の造成も楽しみです。

by 夏風 (2010-12-23 08:56) 

瓦葺鉄道

私も単品車両が増えてきたので、CASCOさんのケースを購入しなければ・・・。いちいちそれぞれのケースに収納するのはちょっと面倒ですもんね(^_^)
by 瓦葺鉄道 (2010-12-23 10:13) 

YUTAじい

こんにちは。
作業時間より考えてる時間、確かに長いですね!
地形の造作は大変そうですね、拝見してる方は楽しみですが。
UPして見ました。
by YUTAじい (2010-12-23 10:22) 

トータン

夏風 さん コメントありがとう御座います!
今他の線路が工事の資材置き場と化していますので とりあえずのD線及び天空線の走行テストは終了って事に(^^)
地形の造成はまだどの様にしたら良いのか考えが点いていないんです 行き当たりばったりでの作業ですので中々思うようには進みませんです
製作しだしたころの地形は節約を兼ねて新聞紙でしたが これも結構糊代がバカにならない程使いました それにやはり新聞紙は気候で伸び縮みが多くて地殻変動の原因にもなっています 最近はプラスタークロスを使っての作業になっています 結構乾燥が速いので作業効率も良いような気がします(^^V
by トータン (2010-12-23 13:46) 

トータン

瓦葺鉄道 さん nice!、コメントありがとう御座います!
そうなんですよ~単品の車輌は収納が面倒なんですよね 最近は基本セットケースからだけ出して運転っていう感じが増えてきています 出来れば編成ごとにケースでまとめられると良いのですが・・・・でも空いたクリヤーケースもまたどうしたら良いものか・・・・・・(^^;)
by トータン (2010-12-23 13:50) 

トータン

YUTA さん nice!、コメントありがとう御座います!
はい、早速見せて頂きました 良い感じです 欲しいですね 長さにして3m分くらい でも、今は借金中の身ですので まだまだ先のことになりますね(^^;)

by トータン (2010-12-23 13:52) 

YUTAじい

またお邪魔します。
コメント返信しましたが。
大阪の小西製作所(模型製作専門店)で「大和」用手摺
高さ4㎜ 長さ190㎜ 柱間5㎜を一本 150円で販売してます。URL http://www3.ocn/ne.jp/~konishi/ を確認して見て下さい。
by YUTAじい (2010-12-23 15:26) 

馬爺

部材の組み合わせだけでも時間がかかりそうですね。
昭和を走り抜けてきた列車懐かしいですね。
by 馬爺 (2010-12-23 17:53) 

東濃鉄道

お得意の紙による造形、えっ!と思うような見所満載。あんなところにトンネル・ポーター設置してどう展開するのか、毎日の更新が楽しみです。
過去動画を見て、冷や水鉄道の歴史とともに撮影技術の向上を見ることができました。すごい上達です!!
by 東濃鉄道 (2010-12-23 19:47) 

Gut

毎日毎日着実にレイアウトが出来上がっていくというのは本当にすごいことです。
私なんか週1しか着手せず、せいぜい1日1回かるく運転しているだけですから。
ブドウ畑も早く完成させて、次の作業に進みたいところです。
by Gut (2010-12-23 22:00) 

トータン

YUTA さん 情報ありがとう御座います!
早速調べようかと思ったのですが上記URLでは アクセスできませんでした 小西製作所で調べてみます!(^^V
by トータン (2010-12-24 07:36) 

トータン

馬爺 さん nice!、コメントありがとう御座います!
全部固定式ならば製作も楽なのですが 分割部分があると 分割部の断面を合わせるっていう大変な作業が追加されます さらに その無品の接着が乾かないと先に進めないっていうぶっつけ本番の現物あわせ作業なので 進捗など望めません 闇雲に時間だけが過ぎていきます(^^;)
by トータン (2010-12-24 07:40) 

トータン

東濃鉄道 さん コメントありがとう御座います!
あんなところって あそこですか? 勿論取り外し式にしないと成立しないんですけれど 地形の一環として設置いたします
え? 少し撮影上手くなりましたか?(^^V ありがとう御座います!
by トータン (2010-12-24 07:44) 

トータン

Gut さん nice!、コメントありがとう御座います!
時間をかけた割には進捗せず 余り時間が無くて殆ど出来ないって言う日には結構進んだり なんだか時間の問題ではなさそうです 時間があるとつい 気が緩んでしまうんでしょうかね~(^^;
by トータン (2010-12-24 07:46) 

トータン

da-kura さん nice!ありがとう御座います!

とらさん さん nice!ありがとう御座います!

獅子 ヒロキ さん nice!ありがとう御座います!

schnitzer さん nice!ありがとう御座います!

yas さん nice!ありがとう御座います!

とみっち さん nice!ありがとう御座います!

あんぱんち~ さん nice!ありがとう御座います!

ほりけん さん nice!ありがとう御座います!

suzuran6 さん nice!ありがとう御座います!

メイジ さん nice!ありがとう御座います!

でぃーえむえいち さん nice!ありがとう御座います!

plain さん nice!ありがとう御座います!

sonic さん nice!ありがとう御座います!

アルマ さん nice!ありがとう御座います!

by トータン (2010-12-24 12:38) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0