SSブログ

乾燥待ち [レイアウト製作記]

今日の一枚です
xxx01626.jpg
無駄位



xxx01625.jpg
取り外し式のトンネル部品に台座をつけました

ここに土を盛って地形とします



xxx01627.jpg
作業しながら 運転していたら ガラガラ~って音 見事に衝突していました

天空線とD線の 相互運転の模様を撮影しようとしたのですが カメラのスイッチ

逆使用していました そう、撮影しているつもりが 止めのボタンで 撮影終了

と思って停止ボタンを押したつもりが そこから録画になってしまい 写っている

のは足元ばかりって有様で この模様は一切撮影されていませんでした~(^^;)

TOMIXのコントローラーでの運転でしたが 速度が極端に違います

TOMIXの583の速度は半端なく早くて KATOの車輌はスロー運転です

同じコントローラーでは あの長いはずの天空線も 直ぐに追いついてしまいます

今度KATOのコントローラーで再挑戦してみようかしら・・・・・



xxx01628.jpg
やはり 作業は作業に集中しないといけませんね~ さもなくば せめて一編成

のみの運転なら良いのかもしれません

トンネルの地形作りを進行中です



xxx01629.jpg
こちらはトンネル出口(入り口) つまり先ほどのトンネルの反対側ってことです

その部分も取り外し式なんです そこの地形も作らねばなりません



xxx01630.jpg
秘境の温泉場へ向かう急勾配の坂道の高さを決めます



xxx01631.jpg
結構な角度ですね~ 途中停車も サイドブレーキだけでは ズリズリって・・・・



xxx01632.jpg
この辺りの地形はこんな感じなんです 車輌一車半分しか 顔を出しません



xxx01633.jpg
で、今度はまた別のトンネルの製作ですね~ こちらは固定式になります

いずれも 想定外の場所に出来た路線ですので 崖っぷちの景色になって

しまいます 

いずれにしても 製作時のボンドが乾かないと先に進めないって・・・・ 更に

考えながらの製作で なかなか先へは進めません 少しストレス気味です

その中にあって 車輌の問題もまだまだあります 先日のEH10の集電不良

なども付きまとっています って言うことでD型の車輌の走行テストって余り

やっていなかったような・・・・・・

そんなテストを兼ねた動画です

今日は何か変! 動画撮影のスイッチを逆操作ばかりしています(^^;)

で、結構沢山撮影したつもりが 台枠の下が写っていたり この部分は使える!

って思っていたカットが全く写っていなかったりで 踏んだり蹴ったりでした~


今日も最後までお付き合い頂きましてありがとう御座いました!

ではでは!



ブログ村に参加しています 宜しければ 下のバナーをポチっとして頂くと嬉しいです!
にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型へ
にほんブログ村
タグ:動画
nice!(18)  コメント(10)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 18

コメント 10

東濃鉄道

おはようございます。ベニア製のトンネル・ポータルを見て『トム&ジェリー』を連想してしまいました。
露天風呂温泉への厚紙の帯が側壁を付けただけで一変して「道」に見えてきました。トータンさんの頭の中には、当然完成図が描かれているのでしょうが、見ている側からは楽しさの極みです。まるで大工さんの作業を飽きもしないでいつまでも見続ける子供のような、ワクワク感でいっぱいです。
ハッピー・メリー・クリスマス!!
by 東濃鉄道 (2010-12-24 07:53) 

YUTAじい

おはようございます。
地味な作業ですが、徐々に姿が見えてきましたね。
by YUTAじい (2010-12-24 09:08) 

くさたん

トータンさんおはようございます(^^ゞ
カメラのスイッチ・・・こういう日ってるんですよね~私もボンドをカーペットの床に垂らして半日掃除だったり・・・アクシデントがある日は諦めて作業はお休みします(^^;
これに懲りずゆっくり作業頑張って下さいね^^V
大丈夫です!!必ず完成しますから!!^^V焦りは禁物ですじっくりゆっくりです(^^
今日はクリスマスイブなので御家族でゆっくり楽しんで下さいね(^^)V
by くさたん (2010-12-24 10:27) 

トータン

東濃鉄道 さん コメントありがとう御座います!
なるほど~確かに(^^) 猫が悪役のやつ 昔は見ていましたね~(^^)
周りにひび割れも表現したほうが良かったですかね~
完成は頭の中にあるはずなんですが・・・・(^^;)いざやろうとすると成立しないんですよ~ なのでどんどん形が変わって行き 最終的にはどんな風になるのか?って戸惑いだらけなんです
道路は まだ側壁ではないんです 道の中央に芯としてつけて高さ確認をなっています この後石垣なりコンクリートなりの装飾をしないとなりません 道の外側はかなりの絶壁になってしまいそうですので くれぐれも運転には気をつけていただきたいものです
飽きないでいつまでも見続けてください(^^V 生きがいになります(^^
by トータン (2010-12-24 12:47) 

トータン

YUTA さん nice!、コメントありがとう御座います!
はい、徐々に徐々にですが 今のところ断念って部分がありません 肉付けが始まったら 本当の感じが見えるのではないか?って張り切ってやっています(^^)
by トータン (2010-12-24 12:50) 

トータン

くさたん さん コメントありがとう御座います!
全く最悪の状態でした スイッチ勘違いで 使い物にならない足元ばかり写っていて 肝心なものは殆ど無いって 情けない話です(^^;)
作業をしないと やることないんですよ~ そうすると煙草も増えてしまうし・・・・早く完成させないと 大好きな車輌製作が出来ませんので これからも急いで製作に励みます(^^V
by トータン (2010-12-24 12:54) 

トータン

アルマ さん nice!ありがとう御座います!

馬爺 さん nice!ありがとう御座います!

キャラハン さん nice!ありがとう御座います!

sonic さん nice!ありがとう御座います!

yas さん nice!ありがとう御座います!

ほりけん さん nice!ありがとう御座います!

CASCO事業部 J さん nice!ありがとう御座います!

by トータン (2010-12-24 12:57) 

とらさん

こばんは
今ニュースで大雪注意報が出てしまいました。
トータンさんは、なりの木材を使われていますが、やはり電動ノコを使われていますか。
手ノコでは無理ですよね。
by とらさん (2010-12-24 21:01) 

トータン

とらさん さん nice!、コメントありがとう御座います!
そちらは雪ですか?こちらはいつもと同じような晴天なんです 気温も今時分としては暖かいのではないでしょうか? 炬燵を出しても あまり入ることはないし入ったとしても温度は弱のままです それも時折厚くなりますので切ったりしています(^^)
電動ノコって言えば言えるかも知れませんが ジグソーを使っています でないと曲線が切れませんので 結構重宝していますが 木材を切るにしても金工用の刃を使うと綺麗に切れます が、最後の一本折ってしまい 今は仕方なく木工用の刃を使っています 切り口はベニヤ板ではいただけない切り口となってしまいます(^^;)
by トータン (2010-12-25 12:09) 

トータン

とみっち さん nice!ありがとう御座います!

獅子 ヒロキ さん nice!ありがとう御座います!

ShinKaitoku さん nice!ありがとう御座います!

ロク さん nice!ありがとう御座います!

da-kura さん nice!ありがとう御座います!

たいせい さん nice!ありがとう御座います!

メイジ さん nice!ありがとう御座います!

schnitzer さん nice!ありがとう御座います!

by トータン (2010-12-25 12:12) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0