SSブログ

パンタも進捗もない [レイアウト製作記]

今日の一枚です
xxx01590.jpg
今日はこれを 試運転に使用しましょう!



xxx01591.jpg
TOPの画像の時は ちゃんとしていたのですが 何週か周ってきたら この様に

片方のパンタが・・・・・・・・・・・・ない!  たぶんシューは見つからないでしょうね

ザ・ショック~!!! 不思議なのは前のパンタがなんでもないこと それと

今までの試運転では 色々な車両のパンタが平気なのにィ~(--;)

それと 試運転の結果 天空線で2箇所 D線合流部分で1箇所通電不良を

起こしました どうもカントに弱いようです(--;)





xxx01593.jpg
箱根並みの坂道 ひょっとしたらもっときついかも?車が登れるかな~

でも地形的にも この角度くらい無いと 天辺には上りきれないようです(^^;)



xxx01594.jpg
作業が進まない その理由は ここ!

ここに地形を作ってしまうと この辺りの線路メンテが 何処からも出来ない

そこで・・・・・・・



xxx01595.jpg
この様に型紙を作って ここも取り外し式にすべきか・・・・・・



xxx01596.jpg
それに この部分手前は 跳ね上げ式なので地形は作れず・・・・・

ここもはめ込み式にすべき?・・・・・・・



xxx01597.jpg
更には この露天風呂のある大地 ここも固定してしまうとその裏にある線路に

全く手が入らなくなってしまう ここも 取り外し式? とんでもない事に・・・・・・・

な・り・そ・う・・・・・・・・・・・[ふらふら][あせあせ(飛び散る汗)]

つかみどころのない、進捗もない話題で済みません

お口直しに 表題のEH10の試走動画(マンネリ!)でも・・・・・・・(^^;)

今日はここまででした~

今日も最後までお付き合い頂きましてありがとう御座いました!

ではでは!


ブログ村に参加しています 宜しければ 下のバナーをポチっとして頂くと嬉しいです!
にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型へ
にほんブログ村


nice!(23)  コメント(12)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 23

コメント 12

YUTAじい

おはようございます。
EH10懐かしいです!昔 HOゲージ確か「鉄道模型社」製を持っていた記憶があります。
道床が安定するまで大変ですね。
by YUTAじい (2010-12-21 08:56) 

トータン

YUTA さん nice!、コメントありがとう御座います!
そうですか~HOゲージね~ 私はOゲージで EB10を持っていました(^^;) 年代の差を感じますね~!
by トータン (2010-12-21 12:31) 

トータン

獅子 ヒロキ さん nice!ありがとう御座います!

とみっち さん nice!ありがとう御座います!

ほりけん さん nice!ありがとう御座います!

suzuran6 さん nice!ありがとう御座います!

by トータン (2010-12-21 12:34) 

東濃鉄道

EH10が牽く特急列車。素敵な組み合わせです。ヘッド・マークを掲げてみても面白いかも。EH10のパンタ、私も壊れたのでショップに出掛けましたが在庫切れで、EF58の緑色のパンタを付けて、おしゃれしています。
トータンさんの地形マジック、楽しみにしています。

by 東濃鉄道 (2010-12-21 19:26) 

トータン

東濃鉄道 さん コメントありがとう御座います!
そうですね~ヘッドマーク付けてあげたいですね そうそう流星号が出来上がったら そのヘッドマークを作って走らせてみたいです それには早くレイアウトの完成を急がなくては・・・(^^)
EH10のパンタは非常に壊れやすいです 今回 久々にケースから出したその時に一寸指に触って バラバラに 老眼の目にはパンタの組み立ては半端ではない作業で 結構時間が掛かりました しかし運転しているうちに壊れていました 部品は何処だか判りません(--;) 当方は583系のパンタがありますが トミックスのなので 付かないでしょうね~(^^;)
今日分解はしていませんが 集電不良していましたので 動輪を洗浄しようとしたのですが 私のだけなのでしょうかね~ 片方の車輌の集電が変?ライトは点くのですがいくら揺らしてもモーターは無反応でした もう片方は問題ありませんでした 8軸集電で内4軸が駆動用なのでしょうかね~???
by トータン (2010-12-21 20:44) 

トータン

キャラハン さん nice!ありがとう御座います!

駅員3 さん nice!ありがとう御座います!

でぃーえむえいち さん nice!ありがとう御座います!

by トータン (2010-12-21 20:45) 

瓦葺鉄道

ここにどんな地形が生まれるのか、非常に楽しみです(^-^)あっと驚かせてくれることを、期待しております!
by 瓦葺鉄道 (2010-12-21 22:52) 

Gut

アナログでこんなことができるなんて…、すごすぎますね。
まるでDCCの様です。
この仕組みを説明していただいたんですが、電気オンチの私にはいまいちよくわかりませんでした(汗)
今度訪問させていただいたときにレクチャーよろしくお願いします。
by Gut (2010-12-21 23:52) 

夏風

温泉への道。
ケーブルカーを走らせたらいかがでしょうか。
ロープウェイもいいかもしれません。
などと無責任な妄想をすみません。
EH10、いいですね。
客車牽引もいいですね
13両も牽いて・・・・
快調な走りがうらやましいです。

何度拝見しても、区間制御で列車の加減速はすばらしいですね。
楽しんでおられるお姿が目に浮かびます。


by 夏風 (2010-12-22 00:20) 

トータン

瓦葺鉄道 さん nice!、コメントありがとう御座います!
違う意味で あっ! だなんて・・・・(^^;) とんでもない事になりそうです(^^;)
もう既に地形としては成立しない状態なんです  どうなるんでしょうかね~???
by トータン (2010-12-22 07:36) 

トータン

Gut さん nice!、コメントありがとう御座います!
設定してどうにかするっていうDCCとは違い こちらはとてつもなく忙しい作業になります この作業をやっていると 時間が経つの早いです 現在はその減速の作業を レオスタットなるものを使ってやっているのですが これを出来るならば順次VRに変更できないかって模索しているのですが 電気音痴の私にとっては とてつもないでかい課題なんですゥ~(^^;)
by トータン (2010-12-22 07:42) 

トータン

夏風 さん コメントありがとう御座います!
ロープウェイなんて良いですね~ でもそんな技術ないし・・・・(><;) 辛いですががんばって登って頂くしかありませんね(^^;)
私、以前から製作して途中で止まっている フリーの寝台特急があるのですが これを牽かせるつもりなんです EH10牽引を予定しているんです(^^) パワーは凄いんですけれど どうにも通電が悪いようです 近々調べてみたいですね~
ローテク制御ですか? 操作は難しいのです 未だに減速中に所定位置で停止できずにオーバーランして逆転で位置の調整をしています なれるまで大変ですね~ これをやっていると 時間の経つの忘れてしまいます(^^V
by トータン (2010-12-22 07:49) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0