SSブログ

温泉への導線 [レイアウト製作記]

今日の一枚です
xxx01572.jpg
下りS字勾配を行く



xxx01573.jpg
GMの複線トンネルポータルをなぞって 作った型紙を当ててトンネルポータルを

作ります



xxx01574.jpg
2枚ずつ2形のポータルを作ります



xxx01575.jpg
少し欠き取りの大きめな裏打ちをします



xxx01576.jpg
うち壁を付けて・・・・・・



xxx01577.jpg
囲いを付けてほぼ完成なんです



xxx01578.jpg
こんな感じで使います いずれも とっても短いトンネルなんです



xxx01579.jpg
地形的に ここにも壁が必要ありですね~



xxx01580.jpg
で、壁を作りました カントで車体が傾きこすらないように 壁自体も傾けて

います



xxx01581.jpg
高台の土地が出来て来ました



xxx01582.jpg
天空温泉への導線の道も作らなくては・・・・



xxx01583.jpg
はめ込み式の土地も作っていかなくては・・・・ こういうのって結構大変なんです

そのまま土を盛っていけたら楽なんですけれどね~ そうしたら下の線路の

メンテが出来ないので 仕方ありません 大変でも・・・・



xxx01584.jpg
露天風呂は この辺に置こうかな?



xxx01585.jpg
どこ? って この辺ですよ!



xxx01586.jpg
ボケましたが 女風呂からの眺めです 私ならこんなところに露天風呂があったら

湯中たりしそうです・・・・(^^;)



xxx01587.jpg
温泉への導線は 箱根顔負けの急な上り坂になります

ってところで時間切れになりました~ なにしろ考えながらの作業ですので

考え7割 行動3割って感じで 進捗など・・・・・・・・・

今日も最後までお付き合い頂きありがとう御座いました!

ではでは!

ブログ村に参加しています 宜しければ 下のバナーをポチっとして頂くと嬉しいです!
にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型へ
にほんブログ村
nice!(21)  コメント(19)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 21

コメント 19

YUTAじい

おはようございます。
まだ情景のイメージはつかめませんが、楽しみです。
by YUTAじい (2010-12-20 09:56) 

suzuran6

ご無沙汰してしまいました‥。
そんな間に、進んでますねぇ。
ハイデッカー車両からですと、女風呂丸見えではありませんか?
特急ハイデッカー号 なぜか満員!!
なんて新聞記事が出てしまいそうです(笑)
by suzuran6 (2010-12-20 12:44) 

とらさん

こんにちは
民家などの配置が始まりましたね。
さて、電気回路件ですが、レオスタットと言う物が私にはよく分かりませんので、正しい事にはならないかもしれません。
仮に、レオスタットが、可変抵抗に相当するのでしたら、今回の区間Bに可変抵抗を挿入するときは、直接電源に接続することが望ましいと思います。
電気は全体をクルクル回っていますので、この可変抵抗が他に影響を及ぼす事も考えられます。(確かに電気は難しいですね。)
直接電源に可変抵抗0~500Ωを接続して、一度実験してみるのも良いと思いますが、ワット数には十分注意してください。
流れる電流値を確認してから実験してください。
ワット数を間違えますと抵抗が焼けてしまいます。
例えば、電圧12Vで電流1A(アンペアー)流れますと、12Wですので、可変抵抗は20W(ワット)仕様のものを選択する必要が有ります。
説明もあまり良くないかもしれませんので、私もコントローラを少し調べて見ます。
by とらさん (2010-12-20 16:33) 

CASCO事業部 J

トータンさんの創作意欲に感服致します m(_ _)m
わたしに創作意欲を少し分けて頂けませんか? (爆)

その位置に露天風呂があったら、私も湯あたりしてしまいそうです。
by CASCO事業部 J (2010-12-20 16:46) 

とみっち

列車から丸見えですよ?(笑)
線路のレイアウト以外のこういうのって、
街づくりみたいで楽しそうですね♪
洗濯バサミ大活躍ですね☆
by とみっち (2010-12-20 17:28) 

トータン

YUTA さん nice!、コメントありがとう御座います!
情景を考えれば考えるほど判らなくなってしまいます(^^;) 問題多発にて 今も悶々としています なにか良いアイデア下さ~い!(^^;)
by トータン (2010-12-20 20:52) 

トータン

suzuran6 さん nice!、コメントありがとう御座います!
ハイデッカーではなくても 目線を通常の高さにして確認すると 女風呂はおろか男風呂も丸見えです(^^) もう少し嵩上げしないと とある方面からご指導受けそうですね(^^;)

by トータン (2010-12-20 20:55) 

トータン

とらさん さん nice!、コメントありがとう御座います!
電気は本当に難しいです まして知識がないと皆目見当も付かない世界です
やりたいことって 例えば下り勾配での加速を制御したり(この場合は可変でなくても良いのですが・・・) 区間の途中で止めたりするとき トグルスイッチでoffすると 車輌が急激に停止 onすると急発進 車輪には一部ゴムタイヤ履いていますので脱線したりします そのトグルスイッチの変わりにボリュームを付けてon off出来ると良いなって考えただけなんです 一部分ではそれが出来ているのですが そのレオスタットの数が足りない それにレオスタットの減速・加速は気持ちごつごつした感じですので 出来ればボリュームでスムースに・・・・・って感じを欲しています 贅沢ですね~本当に余計な相談を持ち込んでしまったようです もう一度何か良い方法を考えて見ますので お気になさらないようにお願い致します とらさん さんのご説明で 少し考える(計算の仕方など)ことが出来そうです(^^;) ありがとう御座います!
by トータン (2010-12-20 21:12) 

トータン

CASCO事業部 J さん nice!、コメントありがとう御座います!
J さん! そんなおだてにのって木には登りませんよ~(^^) 何を仰いますか~こちらこそ J さんのあの技術力 少し別けて頂きたいです 恐縮ですが 今度お会いする時は 申し訳ありません あの~・・・・・爪の垢を少し分けて頂けませんでしょうか(^^V

by トータン (2010-12-20 21:18) 

トータン

とみっち さん nice!、コメントありがとう御座います!
そうですね~もう少し嵩上げしないといけませんね~ ここを通過するとき男の乗客が一斉に片側に寄ってしまいバランスを崩されても困りますので(^^;)  町作りどうやって良いか全く見当も付かなくなってしまいました~(^^;) どうしよう?
by トータン (2010-12-20 21:23) 

トータン

瓦葺鉄道 さん nice!ありがとう御座います!

馬爺 さん nice!ありがとう御座います!

キャラハン さん nie!ありがとう御座います!

yas さん nice!ありがとう御座います!

獅子 ヒロキ さん nice!ありがとう御座います!

あんぱんち~ さん nice!ありがとう御座います!

ShinKaitoku さん nice!ありがとう御座います!

ポコちゃん♪ さん nice!ありがとう御座います!

by トータン (2010-12-20 21:27) 

Gut

こんばんは。
地形作り大変そうですね。
しかし、この線路配置ではいわゆる普通の情景を作るのは難しそうなので、とことんファンタジーにしてみても楽しいのかもしれませんね。
by Gut (2010-12-20 22:05) 

トータン

Gut さん nice!、コメントありがとう御座います!
そうなんです 線路敷いているときは何とかなるって考えながらやっていたのですが 結果は 笑っちゃいます どうにもなりそうもありません このまま遊園地のアトラクションとしましょう(^^;)
あっ! それと 今度はメール届いていました 後ほど!
by トータン (2010-12-20 22:42) 

トータン

marverick さん nice!ありがとう御座います!

by トータン (2010-12-20 22:51) 

schnitzer

電車ビューの露天風呂、行ってみたいです!
by schnitzer (2010-12-21 00:59) 

東濃鉄道

ずいぶんと高い位置に露天風呂が移設されました。秘湯かと思えば、すぐ脇を線路が通る開かれた位置。↑>電車ビュー ◎ゆっくり湯に浸かり大好きな電車を見ることができる(×電車から♀湯が眺められる)、いいですね。
by 東濃鉄道 (2010-12-21 06:17) 

トータン

schnitzer さん nice!、コメントありがとう御座います!
今年の秋に太井川鉄道 行くつもりだったのですが 私の不用意な一言で中止になりました 今まで 鉄道博物館やJAMや 色々と鉄道関係に引っ張り出しているので 「別に鉄道関係でなくても良いよ!」って行ったら全く中止になってしまいました 都合よく東濃鉄道さんが いらっしゃって 楽しい一日が過ごせましたけれど・・・・(^^) 来年は 若しそんなプランがありましたら 何も言わないことにしました(^^;)
by トータン (2010-12-21 07:38) 

トータン

東濃鉄道 さん コメントありがとう御座います!
実際には秘湯って事になりますかね~ 殆どの線路はこの部分山に隠れる予定で 露天風呂から見える線はループ線のみって感じに成りそうですので それにしても急斜面になりそうなので 何があっても秘湯にしないと成立しないです(^^;)  
露天風呂が 以前は温泉のやや後ろの横の予定でしたが 今回の工事では 手前側に堂々と位置するようになるようです さ~て問題は宿泊棟をどうするかですね・・・・ 問題山積なのです~(^^;)
by トータン (2010-12-21 07:44) 

トータン

燕っ子 さん nice!ありがとう御座います!

by トータン (2010-12-21 07:44) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0