SSブログ

10系急行出雲入線 [製品紹介その他]

今日の一枚です
xxx01527.jpg
流し撮り



xxx01529.jpg
つい2~3ヶ月前までは 40近辺を指していたのですが 今日の気温はこれ!

ジャンパーなどを着ていると 平気で過ごせる環境かな? これレイアウトルーム

です



xxx01538.jpg
さて、表題の入線記事です



xxx01534.jpg
それとこれ!



xxx01536.jpg
すこし 塗装がぽってりっと厚い感じです 地肌も梨地?



xxx01537.jpg
こんな感じ!



xxx01540.jpg
さて、試運転でもって  でも、これでは冷や水鉄道での連結はダメ!



xxx01541.jpg
最低でも この4輌の片側だけでもナックルに交換しないと・・・・・・・(^^;)



xxx01542.jpg
KATOのかもめナックルセットを使います

丸印部分が ナックルカプラー セット?



xxx01543.jpg
このカプラーポケットでは そのまま使用できません 右下の画像の様に一部を

切断して 突起部分をカプラーの穴に差し込みます



xxx01544.jpg
先ずは高さ確認です



xxx01547.jpg
OKでしたので 早速 先ほどのナックルの切断した蓋を被せて まだ温まる

前の半田ごての 先端で溶着し ヤスリで整形しました(下手;)



xxx01548.jpg
KATO 車との比較です

上=KATO

下=マイクロエース



xxx01549.jpg
上=KATO

下=マイクロエース



xxx01551.jpg
上=KATO

下=マイクロエース

それぞれ微妙に形が違うようです



さて、今日の作業では・・・・・・・
xxx01530.jpg
温泉地の露天風呂の予定地は山に沈むことになりましたので・・・・・



xxx01531.jpg
この露天風呂は?



xxx01532.jpg
この様な新天地に引越しすることになります



xxx01533.jpg
こんな感じかな? まだ未定です(^^;)


今日も最後までお付き合い頂き ありがとう御座いました

今日はここまででした 

ブログ村に参加しています 宜しければ 下のバナーをポチっとして頂くと嬉しいです!
にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型へ
にほんブログ村
nice!(15)  コメント(14)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 15

コメント 14

夏風

おはようございます。
出雲入線おめでとうございます。
DD54に牽かせての動画楽しみにしています。

露天風呂 いい湯加減ですね。
きれいにお湯が張ってありますね。
ぜひ、ご教授ください。

夏風の地蔵温泉、まだ湯が張ってありません。
水物が苦手で・・・・・
by 夏風 (2010-12-17 11:19) 

とらさん

こんにちは
久しぶりに、露天風呂が登場しましたね。
私の知っている範囲でブログ上にてお答えできることはご協力させていただきますよ。
鉄道に関しては素人ですのでうまく理解できないことが有るかと思いますが、よろしければ参加させてください。(勉強になります。)
現在の路線構成が分かりませんので、昨日のコメントの内容が、私にはよく理解出来ていません。
力不足とは思いますが、ご迷惑でなければ勉強させてください。
by とらさん (2010-12-17 14:30) 

yas

良かった~つぶされてなかった。。
ホッと安心です。
しかし、丸見え・・・しかし、最高の鉄スポット!
今後が楽しみです。
マイクロからまたピンポイントなセットが出たのですね。
走行映像たのしみにしています!(急ぎませんよ~)
by yas (2010-12-17 18:17) 

くさたん

トータンさんこんばんわ(^^ゞ
おっ・・・マイクロの「出雲」フル編成入線おめでとうございます!!
我が家鉄道も本日某模型店にて「北斗星」の増結セットのバラシ売りを2両購入致しました(^^Vこれで8両編成で楽しめます^^(うちのレイアウトフル編成だと一周してしまいそなので)
露天風呂・・・心配しておりました^^;
今度は「天空露天風呂」ですね~(^^ゞ
by くさたん (2010-12-17 20:11) 

東濃鉄道

急行「出雲」基本+増結の11両編成。スタンバイの赤いDL、果たして天空線上ることができるのか、楽しみです。
露天風呂、今の季節では寒い~!!
by 東濃鉄道 (2010-12-17 20:21) 

YUTAじい

昨日は、コメント出来ず失礼しました。
by YUTAじい (2010-12-18 00:38) 

トータン

夏風 さん コメントありがとう御座います!
入線祝いありがとう御座います とうとう借金生活へと突入してしまいました~(^^;)
早速DD54牽引での動画やったのですが MAの車輌と当方のレイアウト相性が悪いようです 脱線三昧でして 何度もあの高い高架から30cm位下まで転落事故を起こしてしまい 余り撮れませんでした(^^;)
水の処理ですか?難しいですね~ 実はこのブログ左のバーのカテゴリにある「川の製作」に入っていると思います お試し下さい あっ!露天風呂って検索して頂いてもあるかもしれません どうぞ宜しくお願いいたします(^^V
by トータン (2010-12-18 12:50) 

トータン

とらさん さん nice!、コメントありがとう御座います!
なんだかご心配お掛けいたしまして 申し訳ありません 本当は 電気に詳しいお方なら とても簡単なことなのでしょうが 私にとってはとんでもなく大変なことなのです 上手く説明出来ませんので 今日にでも どの様に使いたいのか図示してみたいと思います 宜しくお願い致します(^^;)
by トータン (2010-12-18 12:54) 

トータン

yas さん nice!、コメントありがとう御座います!
露天風呂は 潰していませんよ~ だって気持ち良さそうに入浴しているのに かわいそうですから・・・・(^^)
マイクロのは 当方のカントだらけの路線には相性悪いようで 脱線三昧 挙句の果てに 最悪の事態 あの高架から3度ほど転落 そのうちの一輌は窓ガラスが外れてしまいました それの修復で 接着剤使用したのですが 指に接着剤が付いていたのに気付かず 車体を触ったらベタッ!やっちゃいました 指紋がくっきり  指名手配になります(><)
by トータン (2010-12-18 13:01) 

トータン

くさたん さん コメントありがとう御座います!
セット物のばら売りって 凄いですね~ そういう売り方も考えて頂きたいですね~ TOMIXの165系のセットでサハ164が欲しかったのですが ダブってしまうサロ2輌には とうとう断念って事になりましたよ!
当方のレイアウトでも フル編成になると 直線区間にいる時間は極端に短いです でも、昔から長編成のフルが運転したくていたんです 今は少し願いが叶ったようです(^^V
by トータン (2010-12-18 13:06) 

トータン

東濃鉄道 さん コメントありがとう御座います!
何年も前のことですが 正月に温泉ホテルに宿泊 当日は雪でした 雪の中での露天風呂 最高でしたよ~(^^)
待機のDD54は あの過酷なS字急勾配を11輌フル編成で 難なく上りきりましたよ~ 結構パワー有りますね~ 先日13輌牽引の時はスリップしていましたけれどね 今回は11輌って事もあって 安心してみていられましたよ!
by トータン (2010-12-18 13:10) 

トータン

YUTA さん nice!、コメントありがとう御座います!
いえいえ、当方こそいつもnice!の押し逃げ状態で反省しています(^^;)
by トータン (2010-12-18 13:11) 

トータン

馬爺 さん nice!ありがとう御座います!

marverick さん nice!ありがとう御座います!

キャラハン さん nice!ありがとう御座います!

とみっち さん nice!ありがとう御座います!

ShinKaitoku さん nice!ありがとう御座います!

ロク さん nice!ありがとう御座います!

schnitzer さん nice!ありがとう御座います!

da-kura さん nice!ありがとう御座います!

by トータン (2010-12-18 13:22) 

凡人オヤマダ

改めて見て素敵な露天風呂。わがレイアウトの山にも作る予定であります。

マイクロの10系客車ですが、なんか先日のアンレール名鉄キハ8500系のような・・・・・・まさか同じ工場で作ったわけでは?
by 凡人オヤマダ (2010-12-18 22:45) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0