SSブログ

時間が欲しい [レイアウト製作記]

今日もUSO800です
uso1215.jpg
定員倍増!  いや~(^^;)またやっちゃいました~手抜き[あせあせ(飛び散る汗)]


本題です
xxx01516.jpg
いつもコメント頂ける Gut さんのヨーロッパ車が 冷や水を走れるか?

ヨーロッパ車は長い・・・・・・・・こちらは20m級の583ですが この様に壁スレスレ

目測で3mmほどの隙間があります 厳しいですね~



xxx01517.jpg
こちらはもっと厳しいです



xxx01518.jpg
鉄橋が曲線のエンドにあります そこではこの様に2mmくらいの隙間しか

ありません むりなのかな~ 因みにここの曲線はR315っていう急カーブです

どうでしょうか? Gut さん 行けますでしょうか?

気候が良くなって 当方の転落防止柵が完成しましたら どうぞお越し下さい(^^)


ここで 昨日修復を試みた天空線脱線克服工事の結果の動画です

まだ、ヤードの運転が上手く出来ません もう少し練習して その効果の程を

もう一度見ていただきたいものです(^^)


さて、製作の方ですが・・・・・
xxx01519.jpg
天空ループ部分は 山になります そこで 若しここに山が出来たら下を通る

屋上線のメンテが出来なくなります そのための点検窓を作ります



xxx01520.jpg
点検窓は少し複雑になりそうですので 工事簡略のための基礎を作ります



xxx01521.jpg
露天風呂予定地は潰してしまいます 山の中に埋もれてしまいます

さて、作業はどの様になりますでしょうか? この時期になるとどうしても時間が

中々取れないでいます せめて1時間位は作業時間が欲しいですね~(^^;)

まっ、贅沢は言っては入られません 仕事が忙しいって嬉しいことですしね

また車輌が買えそうですしね(^^)V


今日も最後までお付き合い頂きありがとう御座いました!

ではでは!


ブログ村に参加しています 宜しければ 下のバナーをポチっとして頂くと嬉しいです!
にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型へ
にほんブログ村
タグ:動画
nice!(23)  コメント(17)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 23

コメント 17

yas

え~露天風呂が(><)/
素敵な場所に移設してあげてください!!
by yas (2010-12-16 09:04) 

ジュンパパ

「天空の露天風呂、掘削開始!」
の見出しを見たいものです。
by ジュンパパ (2010-12-16 09:07) 

YUTAじい

こんにちは。
着々と進んでますね、露天風呂良いですね!
by YUTAじい (2010-12-16 12:25) 

とみっち

子供の頃、大阪駅で583系の雷鳥をたまに見かけたんですが、
青いっていうだけで赤いラインのよりもカッコいいなぁとか思ってました。
もう少しだけ余裕を持たせて設計された方が
いろんな列車を走らせることが出来てよかったのかな?^^;
問題点って後からいっぱい出てきそうで難しいですよね(>_<)/
by とみっち (2010-12-16 12:33) 

とらさん

こんにちは
かなり寒くなって来ましたので、作業で体を冷やさないように気をつけてください。
電圧可変器の件ですが、市販で売っている物では満足されていないようですが、可変の動きが満足出来ないのでしょうか。
例えば、変化が直線的とか、逆に曲線的とか言うことでしょうか。
可変抵抗には、それぞれ癖が有りますので、メーカーによって変化の仕方の違いが有ると思われます。
詳しく行っていただければ、相談に乗らせていただきますよ。(高く付きますよ。。。?)
高価になれば、マイコンを使う手も有りますよ。
参考までに、可変抵抗の特性は、メーカーから資料が出ています。
では、またご希望が有りましたらコメントしてください。
by とらさん (2010-12-16 13:05) 

東濃鉄道

先ずは、トンネル無事復旧おめでとうございます。
天空線の1周は本当にロングランとなりましたね。ここに2列車同時運転しているだけでも十分楽しめます。前にも書きましたが、窓枠下の走行シーンは本四架橋の情景に見えてとっても印象的です。
by 東濃鉄道 (2010-12-16 18:30) 

Gut

こんばんは。
なんだか半分は私のためにブログを割いていただいたようで申し訳ありません…。
お伺いするときは、ロングボディーもお持ちしますが、万が一のことを考慮してショートの古典客車と機関車、そして貨物列車の編成も持っていきたいと思います。
KATOのタリスもありますので、まったく走行できないということはないですよ。

問題の脱線箇所は克服できたようですね。
おつかれさまでした。
ではまた
by Gut (2010-12-17 00:23) 

瓦葺鉄道

ウソ電笑わせていただきました(^_^)
露天風呂は残念ですが、リニューアルした姿を楽しみに待っています!
by 瓦葺鉄道 (2010-12-17 01:04) 

トータン

yas さん nice!、コメントありがとう御座います!
はい!なるべく高台へ移設しようと思っています(^^)
by トータン (2010-12-17 12:29) 

トータン

ジュンパパ さん コメントありがとう御座います!
いやいや~ 単なる移設って事になります(^^;) また露天風呂作る気しないんです(^^;) なるべく良い場所をいま探しています(^^)
by トータン (2010-12-17 12:31) 

トータン

YUTA さん nice!、コメントありがとう御座います!
だいぶ前に製作した露天風呂も 工事が長引いているせいで埃まるけでして 湯が見にくくなっていました 早い完成を願いたいです(^^)

by トータン (2010-12-17 12:33) 

トータン

とみっち さん nice!、コメントありがとう御座います!
昔は赤にクリームが定番でしたね そこに0系新幹線があの色で出たときは物凄く綺麗に感じました 583もそんなイメージで感じていました 特にあの窓周りの太い青は独特で魅力的でした~好きな車輌です 今年も夏に団臨の6輌編成に合っています(^^)
そうなんです 問題点は後から出てきます ですので設計どおりやっているとなんだかこの運転では面白くないかも?とかの疑問 さらに こうしたらもっと楽しいのでは?って言うのが出てくるんです 今回の改造はテスト走行させていてとても楽しいですよ でも、これにしてもまた色々な問題点が出てきたりしています 完成などしそうにも有りませんね(^^;)
by トータン (2010-12-17 12:46) 

トータン

とらさん さん nice!、コメントありがとう御座います!
なんだか余計なことコメントしてしまいましたね~
実はそんなに凝ったものでないので良いのです 単純にコントローラーから供給された電圧を変圧して使うってことなんです 現在はレオスタットを直結して使用していますが 所有している分では全く足りません 市場を探しても丁度良いものが無いんです(探し方が下手なんですね)
例えばコントローラーで10Vを出力しているとします 当然その電圧で車輌は走り続けますね~ある区間に来た時 他の車輌に殆ど影響を与えずその区間で減速して停止させたいのです 先日ボリュームを購入して直結してみたのですが ボリュームの最大付近のほんの15度ほどの角度のコントロールしか出来ませんでした これが0V~コントローラーの出力値の間での調整が効かないものかと 考えているんです コントローラーの出力を超える必要はないんですよ~ まだまだ悶々としてみます(^^;)聞かなかったことにして下さい ゴメンナサイ!(^^;)
by トータン (2010-12-17 12:56) 

トータン

東濃鉄道 さん コメントありがとう御座います!
実は、復旧はしたものの 復旧以前からまだ脱線車輌が 今のところ一輌有るんです これの修復も必要なのです レイアウトって異様に難しいものなのですね・・・・・・
新天空線は もう独立線のような 長さになってしまいましたね 実際にこの一線だけ集中して運転してみると 4編成ほど走らせられそうです でも、現状ではコントローラーのパワー不足は否めませんです
本四架橋の情景? 見たことがありませんので判りませんが この様な危険な情景なのでしょうか? こちらは 早く安心できるレイアウトにしたいですね(^^;)
by トータン (2010-12-17 22:30) 

トータン

Gut さん nice!、コメントありがとう御座います!
いえいえ、ブログネタにはこれでもいつも苦労しています ですので、一寸した話題も 大切な記事にさせていただきました~(^^;) 
Gut さんが 来られるまでに脱線のない完璧に近いものに仕上げて行きたいですね~(^^;)  実は修復した山の中の路線ですが一応の完了はしたものの 修復前からの特定車輌の脱線が未だに改善されていません これからの作業の中でも 重ねてこの部分の改修も進めて行きたいと思います(^^;)
by トータン (2010-12-17 22:52) 

トータン

瓦葺鉄道 さん nice!、コメントありがとう御座います!
露天風呂は ただ移動するだけなんです 再度作るにはちょっと厳しいものがありますので・・・・・・(^^;) 既に露天風呂は移転の準備を整えています 再利用ですね~(^^;) 今度はもっと高台に位置することになりました 景色抜群になると良いのですが・・・・・
by トータン (2010-12-17 22:56) 

トータン

marverick さん nice!ありがとう御座います!

キャラハン さん nice!ありがとう御座います!

私が三人目 さん nice!ありがとう御座います!

燕っ子 さん nice!ありがとう御座います!

Sentimental さん nice!ありがとう御座います!

今造ROWINGTEAM さん nice!ありがとう御座います!

ロク さん nice!亜rがとう御座います!

馬爺 さん nice!ありがとう御座います!

masaking さん nice!ありがとう御座います!

でぃーえむえいち さん nice!ありがとう御座います!

駅員3 さん nice!ありがとう御座います!

da-kura さん nice!ありがとう御座います!

(。・_・。)2k さん nice!ありがとう御座います!

schnitzer さん nice!ありがとう御座います!


by トータン (2010-12-18 12:42) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0