SSブログ

あと一息! [レイアウト製作記]

今日の一枚です
xxx01486.jpg
今日はこれで行きます



xxx01483.jpg
問題山積みの冷や水鉄道ですが ここにもこんな隙間が開いていました

確認しながら作業していたのに この有様です 幸いご覧のガードレールの

お陰で この部分での脱線は今のところありません



xxx01485.jpg
S 字カーブの この部分で脱線が確認されます



xxx01484.jpg
問題個所の部分です この様に車輪が浮き上がってしまいます



xxx01491.jpg
そこにこの様にガードレールを設置  本当なら曲線の内側に設置すべきなの

でしょうが ここでは内側に脱線しますので この様にしました

それでは、ニュービスタカー脱線回避の模様他をご覧下さい

もう少しですね~ 脱線頻度も極端に少なくなりました もう一息!

あと一息でニュービスタカーの脱線は回避出来そうです(^^)



xxx01492.jpg
それと ここ数日で脱線問題の話題となった曲線の部分 2軸貨車でこの辺りを

転がしてみたら 歪み的違和感がありましたので 少し剥がして・・・・・



xxx01493.jpg
0.5mm厚のボール紙を細くきったものを剥がした枕木の下に差込 内側の

線路をすこし高くします(カント付きすぎかも知れません)



xxx01494.jpg
そんな中 在来線で異常発生 山の中で コツンっと異音発生 それと共に

停止してしまいます 何かにぶつかったような・・・・ 時間が無いので今日は

調べられなかったのですが 明日にでも調査して 脱線対策も並行の作業を

しようかと考えています(^^;) 色々と出てきますね~問題が・・・・(--;)

今日はここまででした~

今日も最後までお付き合い頂きありがとう御座いました。

ではでは!

ブログ村に参加しています 宜しければ 下のバナーをポチっとして頂くと嬉しいです!
にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型へ
にほんブログ村
タグ:動画
nice!(21)  コメント(13)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 21

コメント 13

YUTAじい

おはようございます。
毎日拝見してて問題多発ですね!
暫くは線路の安全管理大変ですね。
by YUTAじい (2010-12-14 08:48) 

馬爺

何かと細かい所が大変ですね、やはりカーブもきついと福知山線に成るようですね、(笑い)
でも完成まで楽しみながらの制作は苦にはならないでしょう、何事も好きこそですね。
いつも楽しんでおります、(映像を)
by 馬爺 (2010-12-14 11:27) 

トータン

YUTA さん nice!、コメントありがとう御座います!
本当に問題多発に 困惑しています これで完璧って言うのがないので やはり素人作業ではダメなんでしょうね~ 運転を楽しみたいって一心でどうも敷設急ぎすぎた結果なのでしょうかね~(^^;)
by トータン (2010-12-14 12:35) 

トータン

馬爺 さん nice!、コメントありがとう御座います!
場所的な関係で実感的な曲線が無理で どうしても急なカーブになってしまいます 当然無理も生じますよね~ それになんとも工事がずさんでして~ 正確なんですね~ 手抜きの固まりなんです そうしてこのような結果に押しつぶされてしまうんです 反省しなくては(><;)
by トータン (2010-12-14 12:39) 

トータン

常武鉄道 さん nice!ありがとう御座います!

瓦葺鉄道 さん nice!ありがとう御座います!

キャラハン さん nice!ありがとう御座います!

marverick さん nice!ありがとう御座います!

ほりけん さん nice!ありがとう御座います!

by トータン (2010-12-14 12:41) 

ロクサン

こんにちは。

毎度、度肝を抜く製作記事に脱帽です!

冷や汗が出ないで、安心と安全が確保された
天空線アプローチが完成することを祈りますw
by ロクサン (2010-12-14 15:10) 

東濃鉄道

近鉄ビスタの走行シーン、賢島駅手前の区間を徐行する姿を思い出しました。カッコ良い(古い言葉でいえばモダンな)車輌でしたね!!(MAのビスタ予約しちゃいました。)
一難去ってまた一難状態ですね。山の中のアクシデント??さて原因は。
by 東濃鉄道 (2010-12-14 18:38) 

トータン

ロクサン さん コメントありがとう御座います!
毎度 度肝を抜く製作記事? そうなんです 何も判らないので皆様からすると怖い作業でしょうね~(^^;) もっと勉強してしっかりとしたものが出来ると良いのですが どうにも性格なんですね~ 思いついたら・・・・なんです(^^;) これから少しずつ安心と安全を備えた鉄道へと導いて行こうと考えています ご心配ありがとう御座います(^^V
by トータン (2010-12-14 21:46) 

トータン

東濃鉄道 さん コメントありがとう御座います!
私が本格的に鉄道に興味を持ったのは中学1年生頃でした 鉄道雑誌はもう少し前から時々買っては見ていたのですが・・・・機芸出版社刊の 確か鉄道車両スタイルブックって言うものを買ったのです 現金書留初の経験でした(^^;) その中に初期形ビスタカーの図面と写真があったのです それを入手した頃にはたぶんニュービスタカーがデビューしていて退いていたかと思います 見たこともないのですが 鉄道との出会いのきっかけのような存在でした それがMAから出るんです 以前も出たのですがKATOのニュービスタカーとかち合い 予算的にも無理でしたので我慢したのですが 今回買わないと・・・・・・・・・本当に一難さってですゥ
山の中で線路に段差が発生していました 何時からか判りません 山の中も線路が密集していて橋脚も建てられない部分が存在します そこも吊り下げ敷きとかして高さの維持をしていたのです 運悪く路盤の繋ぎ目と線路の繋ぎ目が一致した個所で「へ」の字型に変形していました その「へ」の字の頂点に床下機器が接触するようです コツンという音と同時に車輌がそこから動きませんでした 今日その部分を修復したのですが 勾配がほんの少しきつくなってしまったようです ボンドが乾かないと修正できたか?の確認は出来ないので 明日以降テストしてみたいと思います このようなことが発生するなんて 当に晴天の霹靂?そう言えば先日も山の中の線路が路盤から剥離して脱線製造所が出現していましたっけ(^^:) 手抜き工事のしっぺ返しがまだまだありそうです(^^;)
by トータン (2010-12-14 22:05) 

トータン

よしあき・ギャラリー さん nice!ありがとう御座います!

とみっち さん nice!ありがとう御座います!

hideya さん nice!ありがとう御座います!

yas さん nice!ありがとう御座います!

燕っ子 さん nice!ありがとう御座います!

メイジ さん nice!ありがとう御座います!

sonic さん nice!ありがとう御座います!

by トータン (2010-12-14 22:08) 

Gut

私が持っていたおもちゃはニュービスタカーでした。
懐かしい電車です。

それにしても、トータンさんのレイアウトを走る列車は何度見ても飽きがきませんね。
そのうち我が家の列車ともどもお邪魔してみたいものです。
ロングボディーで走れるかわかりませんが。
by Gut (2010-12-14 23:44) 

トータン

Gut さん nice!、コメントありがとう御座います!
あははは・・・・ これ 私のおもちゃなんです(^^;)V
あっ、是非是非お越し下さい 今工事中ですので 来春には少し形になるかな? 頑張っています 今、年末で仕事が忙しくて中々製作時間を確保出来ませんが ほんの一歩でもって作業しています
当鉄道は冷房・暖房のない環境の中にあります ですので、時期を選ばないと大変な事になります 例えばここ数日は厚着していないと薄ら寒いし 今年の夏などは40℃越えたりしていましたので 覚悟してよい日を選んで下さいね 問題はオーバーハングですね~ 今日にでも その様な個所を探してみますね とにかくヨーロッパタイプは長いですからね~(^^;)
by トータン (2010-12-15 07:44) 

トータン

CASCO事業部 J さん nice!ありがとう御座います!

今造ROWINGTEAM さん nice!ありがとう御座います!

店長 さん nice!ありがとう御座います!

by トータン (2010-12-15 07:45) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0