お蔵入り! [レイアウト製作記]
今日の一枚です
TOMIX 583系HG
今日はこれでテストします
問題の189系 よくよく見ると この様に車輪に汚れの首輪が付いていました
それも半端ではありません
こんな状態でした 室内灯が付いていたらとっくに気付いていたでしょうね
全車両の車輪をクリーニングしている時 誤ってサロ1輌が誤って転落
この様に密着連結器が破損
これを抜いての試走です
編成の向きを変えてみたりしたのですが どうしても車体のせり上がりが防げず
脱線は克服出来ませんでした この車輌連結する時に幌同士が当たってしまい
連結しにくい時があるんです たぶん連結間隔が狭すぎるのでは???
そんなわけで ひとまずお蔵入りということになりました 路盤だけが脱線の
原因とも言えないようですので・・・・・・
次はTOMIXですね~
暫くぶりの運転でしたが 結構順調でした~(^^)
今日の最後はこれ!
脱線しやすい KATO レジェンドコレクション 近鉄ニュービスタカーです
連接車ですので S字カーブは大の苦手なんです
この車輌も今回テスト走行に参加しました
こちらも もう少し調整が必要ですね~
今日はここまででした 殆ど作業として有りませんで 運転ばかりでした~
今日も最後までお付き合い頂きありがとう御座いました!
ではでは!
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タグ:動画
おはようございます。
テスト走行も拝見してて、飽きませんので大丈夫です!
by YUTAじい (2010-12-13 09:38)
動画見させて頂きました^^
すごく高い場所を走らせてるので、
スピードを上げると落ちないかドキドキしそうですね(>_<)/
僕は大阪なので、近鉄電車は毎日乗ってるんですよ^^
これだけ立派なレイアウトだと見てるだけで楽しそうですね♪
by とみっち (2010-12-13 10:43)
YUTA さん nice!、コメントありがとう御座います!
こちらは いつも テスト走行ハラハラドキドキなんです(^^;) まだまだ飽きないで見てくださいね(^^V
by トータン (2010-12-13 12:47)
とみっち さん nice!、コメントありがとう御座います!
こちらは関東ですので 子供の頃からあまり見ることの出来ない 特に奇抜な近鉄車輌が好きでしたね~ビスタカー初代も予約しています(^^) こちらは東武東上線沿線ですので 余り変わった車輌に出会うことはないのです、 近鉄車輌に毎日乗れるって 羨ましいですね~(^^)
この新規天空線は最高位がヤード部分で 基盤からおおよそ34cmほどの高さですから 相当高いですね(^^;) 特にヤードからループ線の上を通る曲線部位は 何時まで立ってもハラハラしながらのテスト走行です まだ景色が決まっていませんのでガードが付けられないので 本当に怖いです(^^;)
by トータン (2010-12-13 12:54)
瓦葺鉄道 さん nice!ありがとう御座います!
キャラハン さん nice!ありがとう御座います!
馬爺 さん nice!ありがとう御座います!
ほりけん さん nice!ありがとう御座います!
アルマ さん nice!ありがとう御座います!
yas さん nice!ありがとう御座います!
marverick さん nice!ありがとう御座います!
by トータン (2010-12-13 12:57)
こんばんは
かなりすすんでますね
後は調整していかないとだめのようですね
原因として
カプラーのひかかりと車輪がうまくまわってない可能性があります
カプラーは左右にうまく動くかチャック
車輪は汚れが軸まできていてうまくまわらないとか
うまく回らない車輪があるかもしれませんね
たぶんすでにチェックはされてるかとおもいますが
写真の汚れからいくと一度全部車輪をはずして
全部エタノールで車輪、軸、軸うけをきれいにすると
うまく回転するかもしれません。
あと関係ないかもしれませんが
http://traintrain.jp/blog/detail/mid/528/date/2010-02-16
のもあったので・・
寒くなってきますが風引かないよう楽しんでくださいね
by のののり (2010-12-13 18:48)
189系の車輪の汚れ凄いですね。まるで、汚れを鍍金したようですね。クリーニングですっきりしたと思ったら落下事故、大破しなくて不幸中の幸いでしたね。
583HG、良いですね。これだけ長編成(2M)なのにギクシャクせずスムースな走り、見事です。
by 東濃鉄道 (2010-12-13 18:49)
のののり さん コメントありがとう御座います!
その可能性は大きいですね~ 今度調べてみます とりあえずはお蔵入りさせて 走行可能な車輌にて調整を試みます それとあのURLのところの問題の可能性も考えられますね 確かに車体が他の車両に持ち上げられているようですので・・・・・但しKATOの189系がサスペンション機構かどうかは判りませんが 可能性のあるものは徹底的に調べてみます
またまたの情報ありがとう御座います!
風邪は年寄りの大敵です 心して注意いたします(^^) お心遣いありがとう御座います(^^V
by トータン (2010-12-13 22:30)
こんばんは。
やはりこれだけ長いコースになると走らせ甲斐がありそうですね。
改めて実家の屋根裏に大レイアウトを作ろうと思いました。
毎日よい刺激をいただき感謝感謝です。
by Gut (2010-12-13 22:41)
東濃鉄道 さん コメントありがとう御座います!
あの車輪の汚れ全く気付かなかったです どうして脱線するのか車輪と線路関係を注視していたら黒い違和感が見えたのです 半端な汚れでなかったことは確かです 唯の汚れだけでなく 粘りもありましたので マイナスドライバーで除去のうえ エタノールも使用しました これで改善するのでは?って思ったのですが期待はずれでした~
カプラーの破損は痛かったですが 破損したカプラーが緩衝材となったようで車体の損傷が無かったのが幸いでした(^^;)
583HGは 本当は1Mが少し走りが悪くて例の動輪クリーナーで暫しのクリーニングを施し 暫く走行させてやっと調子が出たものでした 走り出したら 流石にHG 快調でしたね~(^^)V
by トータン (2010-12-13 22:50)
Gut さん nice!、コメントありがとう御座います!
コースが長い分脱線個所を特定するのに時間が掛かりますね でも、やはり長いと運転はとても面白いです
屋根裏大レイアウトですか? それは楽しそうですね~ でも、今のレイアウトも結構な大きさに見えるのですが?・・・・・・・(^^)
by トータン (2010-12-13 22:57)
takoshi さん nice!ありがとう御座います!
メイジ さん nice!ありがとう御座います!
でぃーえむえいち さん nice!ありがとう御座います!
da-kura さん nice!ありがとう御座います!
by トータン (2010-12-13 22:59)
あんなに汚れってベットリつくものなのですね~
恐ろしやぁ~
by ボーン (2010-12-13 23:25)
ボーン さん nice!、コメントありがとう御座います!
私もあのような汚れ初めての経験でした 動力車は結構頻繁にクリーナーで清掃していましたが トレーラーのこの汚れには驚きでした 11輌の車輪の清掃だけでも相当時間が掛かりましたよ!
by トータン (2010-12-14 07:30)