SSブログ

一難さって~ [レイアウト製作記]

今日の一枚です
xxx01463.jpg
手強し 189系    脱線が止まりません(--;)



xxx01453.jpg
とりあえず 脱線も収まったって言うことで 今度は地形作りに突入しようかと



xxx01459.jpg
地形の型紙を作っています あくまで現物あわせです



xxx01460.jpg
その型紙を元に切り出したベニヤ板です



xxx01461.jpg
型紙を作り続けます・・・・・



xxx01462.jpg
こちらは 出来上がったらスッポリと取り外せる構造物なんです



xxx01465.jpg
下の板と 繋がる上の板です この部分だけ取り外し式で 周りの地形は固定

の予定です



画像トップの問題ですが・・・・・・
xxx01454.jpg
189系が話にならない状態の脱線をします ボディマンの車輌は考えてみたら

新天空線の走行テストには 使っていませんでした



xxx01456.jpg
曲線R360でも ボディーが当たりそうです これが原因かと思ったのですが

考えてみたら 下の本線はR315部分もあり 今までも脱線は有りませんので

原因が・・・・・・????



ここでその模様の動画です

一瞬、成功したかに見えましたが この後脱線は収まりませんでした

M車を外して手でM車の有った辺りの車輌を指で推して通過させると

全く問題なく通過するのですが そこへM車を入れて同じように通過させると

間違いなく脱線します 力加減は同じはずなのですが・・・・・訳が判りません(--;)

今日も最後までお付き合い頂きましてありがとう御座います!

ブログ村に参加しています 宜しければ 下のバナーをポチっとして頂くと嬉しいです!
にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型へ
にほんブログ村はここまででした~ 

タグ:動画
nice!(22)  コメント(7)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 22

コメント 7

Gut

おはようございます。
まるで箱崎JCTですね…。
でも、見ていて飽きません。

脱線箇所はS字部分の様ですが、カントの向きが変わるのが原因ではないですか??
我が家では、急激なカントを付けてしまったところでよく事故が発生していましたから。
by Gut (2010-12-11 09:08) 

YUTAじい

おはようございます。
走行音聞いてでも?原因究明手強そうですね。
by YUTAじい (2010-12-11 09:14) 

東濃鉄道

おはようございます。
脱線対策はシーナリー作りより優先ですね。幸い、脱線箇所が特定できているようですので問題は小さいようで一安心です。念のため、いろんなタイプの車輌を試運転されてみてはいかがでしょう。
地形が出来て、様子が一変するのが楽しみです。
MAから東武車輌が発売近しのようですが?
by 東濃鉄道 (2010-12-11 09:16) 

トータン

Gut さん nice!、コメントありがとう御座います!
箱崎JCTと言うよりか大黒埠頭JCTのような・・・・・(vv;)
確かにS字部分なんですが間に30cmほどの直線が入っています 更に他の部分のS字カーブも 右に左に車体を傾けて走行しています この部分他とは少し曲線が緩くR450に設定しているのです カントもそれほどって感じですのでおかしな話です しかもテストの結果 この189系だけが今のところ脱線します 未だに原因が判っていませんので 参りました~(--;)
by トータン (2010-12-12 07:26) 

トータン

YUTA さんnice!、コメントありがとう御座います!
今回のこの件 いや~手強いです 正直参りました 今日原因究明ならずであったら・・・・・・線路敷きなおしになりますかね?(--;)
by トータン (2010-12-12 07:28) 

トータン

東濃鉄道 さん コメントありがとう御座います!
そうなんです 景色作りに取り掛かろうとした矢先にこのようなことに 全く先へ進めなくなってしまいました 脱線個所は理路整然なのですが原因が全く掴めません これは手ごわいです 他の車両が全く問題でない分 皆目見当が付きません 敷きなおしして見ましょうかね~ その方が早いかも知れませんね!(^^;)
by トータン (2010-12-12 07:31) 

トータン

キャラハン さん nice!ありがとう御座います!

da-kura さん nice!ありがとう御座います!

ドラもん さん nice!ありがとう御座います!!

アルマ さん nice!!ありがとう御座います!

メイジ さん nice!ありがとう御座います!

ほりけん さん nice!ありがとう御座います!

馬爺 さん nice!ありがとう御座います!

でぃーえむえいち さん nice!ありがとう御座います!

とらさん さん nice!ありがとう御座います!

(。・_・。)2k さん nice!ありがとう御座います!

sonic さん nice!ありがとう御座います!

ロク さん nice!ありがとう御座います!

キハ33 さん nice!ありがとう御座います!

CHLIE.mk91 さん nice!ありがとう御座います!


by トータン (2010-12-12 07:37) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0