SSブログ

脱線克服中! [レイアウト製作記]

今日の一枚
3d1209.jpg
今日は久々の3Dです  

怖い高さの 本当に怖~い 新天空線を立体で見ていただきたくて・・・・(^^;)

上の赤丸と黒丸が重なるように寄り目して見て下さい!(^^)



xxx01452.jpg
問題児 KATOのDD51の流し撮りです ローフランジで脱線しやすいです



xxx01450.jpg
この部分は たぶん山の中? カントも手伝って脱線し易いです 矯正ギブスの

効果も殆ど有りませんでした KATOのDD51のローフランジは3度に2度は

脱線します(^^;)



xxx01451.jpg
そこで またまた最後の手段 やはりガードレールを設置しました

これで 今の所脱線はなくなっています



それでは その模様の動画です
あと一息ですね~(^^) 同一の線(新天空線)に3編成同時運転をしています

パワーがあれば もう一編成位は行けそうな気がします

今のところの脱線はなくなりました 今のところですけれどね(^^;)

今日はここまででした

最後までお付き合いありがとう御座いました! ではでは!


ブログ村に参加しています 宜しければ 下のバナーをポチっとして頂くと嬉しいです!
にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型へ
にほんブログ村
タグ:動画
nice!(19)  コメント(16)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 19

コメント 16

ヘッポコ出戻りモデラー

ローフランジは評判悪いですね。PECOのポイントとかも脱線しまくりです。

ボンド乾燥の待ち時間はじれったいですね。うちは3日間くらい時間取るのでその間何も出来ません。
by ヘッポコ出戻りモデラー (2010-12-10 09:32) 

ジュンパパ

米型車はほとんどがローフランジ
当鉄ではユニトラックの為か問題有りません。

以前コード55の線路色々をホビセンで買った時に
米型車以外でのローフランジ採用について聞いたら
日本型等の中間動力車の編成仕様では脱線などで
難しい面があり・・・との事でした。

by ジュンパパ (2010-12-10 10:03) 

くさたん

トータンさんこんにちわ(^^ゞ
ようやく苦労の甲斐あって脱線から克服できてよかったです^^V
天空線も少しずつ出来上がってきましたね^^
今後の展開も楽しみにしています(^^)V

by くさたん (2010-12-10 10:12) 

トータン

モデラー さん コメントありがとう御座います!
当然悪路の鉄道ですので・・・・(^^;)それに付け加えてローフランジはどうにもいけません 2輌所有のもう一台はどうにも脱線しまくりでお話になりません(vv;)
やっぱり3日間くらい放置しないとボンドはダメなのでしょうかね~ またいずれ脱線しまくりになる可能性もありますね~ 当方は8時間くらいで乾燥させています(^^;)
by トータン (2010-12-10 12:52) 

YUTAじい

こんにちは。
今日はPET検査で今帰宅です。
今日は3D・・OKです!
固定は、脱線対策が一番ですね、多少見てくれが悪くなっても大事ですね。暫らく大変ですね。
by YUTAじい (2010-12-10 16:11) 

馬爺

螺旋を登る時には見ていてもひやひやひましたね。
でも実に上手くレイアウトを完成させて有ると思います。
映像楽しく拝見しました。
by 馬爺 (2010-12-10 18:48) 

東濃鉄道

動画『ブルトレ・オールスターズ』見応えありました。
もうどんな、車輌でもスムースな走行がお楽しみいただけそうですね。

by 東濃鉄道 (2010-12-10 19:18) 

とらさん

こんばんは
3D 目が疲れていて、上手く見えませんでした。
ふと思ったのですが、これは立体高速道路と同じですね。
それを鉄道で行っていることは、とてつもない事ですね。
話は変わりますが、12月後半から、HOナローのジオラマ製作に掛かっていくことになりました。
売り先が決まっている物件で、恐ろしくも有り、心配で ドキドキ しています。
(始めて本格的に製作です。)
by とらさん (2010-12-10 20:04) 

トータン

ジュンパパ さん コメントありがとう御座います!
返信が遅くなって済みません 酔っ払って寝てしまいました~(^^;)
ローフランジは望んでいないのですが 来てみたらローフランジだったって 参ります でも、何とか走破するようになったのですが ユニトラックポイントでは時折脱線ショートって(--;)なんです
今度はボディーマウントカプラー車に問題が出てきています もぐらたたきやっているようです(涙)
by トータン (2010-12-11 12:38) 

トータン

くさたん さん コメントありがとう御座います!
返信が遅くなって済みません 酔っ払って寝てしまいました~(^^;)
いやいや今度は別の車輌が問題児になっています 色々と対処しているのですがどうにも効き目が無いんですよ 原因がなんだか判らないので困ります 今のところ解決の目安が立っていないので往生しそうです(^^;)
by トータン (2010-12-11 12:43) 

トータン

YUTA さん nice!、コメントありがとう御座います!
一度解決してもまた発生するって繰り返しなんです やはり線路工事は下手糞なんですね~ これが解決しないと先に進めることが出来ないので参りました(--;)
by トータン (2010-12-11 12:46) 

トータン

馬爺 さん nice!、コメントありがとう御座います!
どうにも現実離れしたレイアウトになってしまいました 螺旋部分では今日フィ間が殆どないのですが TOP画像の部分は 怖いです あそこで脱線して転倒したらもう下まで3mほどありますのでオシャカになってしまいます 早めにガードを付けたいのですが あの部分もまだ構想がまとまっていませんのでどうにもなりません 時間が欲しいです(^^;)
by トータン (2010-12-11 12:50) 

トータン

東濃鉄道 さん コメントありがとう御座います!
そうなったと思ったのですが思わぬ伏兵が・・・・・・・今対処中なんですがどうにも方法がなくなってしまいました M車を外して手で結構雑な押し方をしても脱線しないのですがM車を連結するとM車前の4輌が脱線するんですよ もう原因が~・・・・・????って感じです もう少しがんばって見ますか~(^^;)
by トータン (2010-12-11 12:53) 

トータン

とらさん さん nice!、コメントありがとう御座います!
そうなんです現実離れした鉄道路線となっています でも走らせているととっても楽しいですよ~(^^)
買い手の付いている仕事 結構プレッシャーありますね~ 頑張ってください 緊張よりも自分自身を出すことが重要かと・・・・・(^^)
by トータン (2010-12-11 12:57) 

トータン

キャラハン さん nice!ありがとう御座います!

tsumutak さん nice!ありがとう御座います!

アルマ さん nice!ありがとう御座います!

今造ROWINGTEAM さん nice!ありがとう御座います!

Chronus さん nice!ありがとう御座います!

yas さん nice!ありがとう御座います!

ロク さん nice!ありがとう御座います!

marverick さん nice!ありがとう御座います!

da-kura さん nice!ありがとう御座います!

schnitzer さん nice!ありがとう御座います!

メイジ さん nice!ありがとう御座います!

sonic さん nice!ありがとう御座います!

平湯浮 さん nice!ありがとう御座います!

by トータン (2010-12-12 07:19) 

夏風

おはようございます。
3列車同時運転
楽しませていただきました。
同一線路を3列車、速度の問題とかいろいろあるんでしょうね。
本当に見ていて楽しいです。

by 夏風 (2010-12-15 09:18) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0