SSブログ

脱線克服に向けて [レイアウト製作記]

今日の一枚
xxx01426.jpg
・・・・・・無題   無駄意(^^;)



xxx01434.jpg
山岳線コントロールパネルに 新たにHTS(Hand Train Stopper)のスイッチ

を追加しました  指が太いと操作しにくいかも???幸い私は・・・・・・・(^^;)



xxx01435.jpg
ここは 新天空線部分ですが ここで脱線をする車輌が有ります よく注視すると

ほんの気持ち程度のカックン接続になっていました 先ずはその接続を矯正

して 様子をみたいと思います 調整には例の脱線矯正ギブスを使います(^^;)



xxx01436.jpg
ここも 新天空線の脱線多発地点です こちらも脱線矯正ギブスを使用します



xxx01437.jpg
フレキ接続で いたるところに この様に枕木無法地帯が存在しています(^^;)



xxx01438.jpg
要らない線路の枕木を切断して下面をペーパーして線路下に差し込める厚さ

まで削ります そしてほんの少しきつめ位で線路の下に差し込んで行きます

少量の接着剤の点付けで固定します



xxx01439.jpg
この様に目立たなくなりますね~(^^)



xxx01440.jpg
この当たりのジョイント部分には全て この作業を行ないました



xxx01441.jpg
他にも まだまだ点在しています



xxx01443.jpg
上の画像よりも この方が枕木の隙間が気になりませんね!



xxx01442.jpg
最後は 今回の工事によって出来上がった構成をご覧下さい

下の ホーム部分が本線AとB

煉瓦壁の2層目が 山岳線CとD

3層目は D線天空線の復路


4層目は D線天空線の往路

5層目は D線天空ヤード

こんな構成で 進行方向は矢印方向になります最後は過去動画です 昔のD線の模様です


最後までお付き合いありがとう御座いました!


ブログ村に参加しています 宜しければ 下のバナーをポチっとして頂くと嬉しいです!
にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型へ
にほんブログ村
nice!(23)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 23

コメント 6

YUTAじい

おはようございます。
本当に地味ですが一番重要な工程ですね。
頑張って下さい。
by YUTAじい (2010-12-09 09:08) 

トータン

YUTA さん nice!、コメントありがとう御座います!
そうなんです 本当に地味な工事で 進捗の程を疑われそうです でも、しっかりと進めているのですけれどね・・・・・・(^^;)
by トータン (2010-12-09 12:47) 

トータン

常武鉄道 さん nice!ありがとう御座います!

suzuran6 さん nice!ありがとう御座います!

marverick さん nice!ありがとう御座います!

tsumutak さん nice!ありがとう御座います!

CASCO事業部 J さん nice!、ありがとう御座います!

narup-4 さん nice!ありがとう御座います!

by トータン (2010-12-09 12:49) 

東濃鉄道

「脱線矯正ギブス」フレキ・レールには効果大ですね。歪の原因はカントなんでしょうか?
動画 >昔のD線の模様 もう昔になってしまいましたか?

by 東濃鉄道 (2010-12-09 21:22) 

トータン

東濃鉄道 さん コメントありがとう御座います!
原因はカント? ん~ん 否めませんね 最もの可能性は やはりカックン接続が原因のようです!
昔のD線って言うより天空線って言う方が正しかったですね~ D線は相変わらずの様相を現在も維持していますので・・・・(^^;)
by トータン (2010-12-09 23:32) 

トータン

キャラハン さん nice!ありがとう御座います!

瓦葺鉄道 さん nice!ありがとう御座います!

ほりけん さん nice!ありがとう御座います!

アルマ さん nice!ありがとう御座います!

とる子 さん nice!ありがとう御座います!

ロク さん nice!ありがとう御座います!

dorobouhige さん nice!ありがとう御座います!

メイジ さん nice!ありがとう御座います!

takoshi さん nice!ありがとう御座います!

店長 さん nice!ありがとう御座います!

by トータン (2010-12-10 12:35) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0