脱線克服に向けて [レイアウト製作記]
今日の一枚
・・・・・・無題 無駄意(^^;)
山岳線コントロールパネルに 新たにHTS(Hand Train Stopper)のスイッチ
を追加しました 指が太いと操作しにくいかも???幸い私は・・・・・・・(^^;)
ここは 新天空線部分ですが ここで脱線をする車輌が有ります よく注視すると
ほんの気持ち程度のカックン接続になっていました 先ずはその接続を矯正
して 様子をみたいと思います 調整には例の脱線矯正ギブスを使います(^^;)
ここも 新天空線の脱線多発地点です こちらも脱線矯正ギブスを使用します
フレキ接続で いたるところに この様に枕木無法地帯が存在しています(^^;)
要らない線路の枕木を切断して下面をペーパーして線路下に差し込める厚さ
まで削ります そしてほんの少しきつめ位で線路の下に差し込んで行きます
少量の接着剤の点付けで固定します
この様に目立たなくなりますね~(^^)
この当たりのジョイント部分には全て この作業を行ないました
他にも まだまだ点在しています
上の画像よりも この方が枕木の隙間が気になりませんね!
最後は 今回の工事によって出来上がった構成をご覧下さい
下の ホーム部分が本線AとB
煉瓦壁の2層目が 山岳線CとD
3層目は D線天空線の復路
4層目は D線天空線の往路
5層目は D線天空ヤード
こんな構成で 進行方向は矢印方向になります最後は過去動画です 昔のD線の模様です
最後までお付き合いありがとう御座いました!
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おはようございます。
本当に地味ですが一番重要な工程ですね。
頑張って下さい。
by YUTAじい (2010-12-09 09:08)
YUTA さん nice!、コメントありがとう御座います!
そうなんです 本当に地味な工事で 進捗の程を疑われそうです でも、しっかりと進めているのですけれどね・・・・・・(^^;)
by トータン (2010-12-09 12:47)
常武鉄道 さん nice!ありがとう御座います!
suzuran6 さん nice!ありがとう御座います!
marverick さん nice!ありがとう御座います!
tsumutak さん nice!ありがとう御座います!
CASCO事業部 J さん nice!、ありがとう御座います!
narup-4 さん nice!ありがとう御座います!
by トータン (2010-12-09 12:49)
「脱線矯正ギブス」フレキ・レールには効果大ですね。歪の原因はカントなんでしょうか?
動画 >昔のD線の模様 もう昔になってしまいましたか?
by 東濃鉄道 (2010-12-09 21:22)
東濃鉄道 さん コメントありがとう御座います!
原因はカント? ん~ん 否めませんね 最もの可能性は やはりカックン接続が原因のようです!
昔のD線って言うより天空線って言う方が正しかったですね~ D線は相変わらずの様相を現在も維持していますので・・・・(^^;)
by トータン (2010-12-09 23:32)
キャラハン さん nice!ありがとう御座います!
瓦葺鉄道 さん nice!ありがとう御座います!
ほりけん さん nice!ありがとう御座います!
アルマ さん nice!ありがとう御座います!
とる子 さん nice!ありがとう御座います!
ロク さん nice!ありがとう御座います!
dorobouhige さん nice!ありがとう御座います!
メイジ さん nice!ありがとう御座います!
takoshi さん nice!ありがとう御座います!
店長 さん nice!ありがとう御座います!
by トータン (2010-12-10 12:35)