SSブログ

ダメ元の荒療治 [レイアウト製作記]

ソネブロが変? パソコンが変? 異様に重い!ログインが出来ない!

下書きしたのに 保存が出来ない! サーバーエラーって・・・・・・・・

コメント頂けたのに レスが出来ない! 何が起きているのか?

とにかくこの記事もアップロード出来るのかも 全く自信が無い・・・・・

今日の一枚
xxx01423.jpg
脱線した D51 498



実は昨日まで トンネルから出てきたD51が頻度的に多く脱線してくる

原因個所を特定したのですが 手が入らない 敷設し直しには 上を通る

線路2本と 路盤2本を撤去しないと叶わないようです(--;)

そこで ここはダメ元で荒療治でも・・・・・・
xxx01415.jpg
2mm厚位のボール紙を9mm幅に切り出しました もうお判りでしょうか?



xxx01416.jpg
防水? 剥離防止のため木工ボンドを塗り 指で伸ばしておき 乾燥待ち



xxx01417.jpg
その間に 5cmほど剥離していた線路を路盤から10cmほどまで剥離させて

修正時に線路自体の柔軟性を利用しようかって思います やる作業は ジョイント

部付近の軌間の狭窄ではないかと思うのです フレキですので ジョイント部は

枕木が開いてしまうんです それとその部分の線路剥離も手伝っておきた現象

では無いか? それの矯正をしてみようと思います




xxx01418.jpg
先ずは 先ほど切り出したボール紙を別の場所でリハーサル使用して確認

です



xxx01419.jpg
修正する部分の線路内側に微量のグリースを塗布して ボール紙を力いっぱい

線路内へ押し込みました

この作業 朝の出勤前に行なって あとは帰宅後のお楽しみに・・・・(^^;)




xxx01420.jpg
線路外側両サイドに木工ボンドを盛り上げて線路横面まで埋めてしまいます



xxx01421.jpg
トンネルから出てきた車輌で 時折の脱線時に 復帰用のリレーラー線路を

設置してあったのですが 今回のD51には通用しませんでした 逆にボディー

をせり上げてしまい 走行シーンがみっともない状態でした

帰宅後 線路内のボール紙を外してみたのですが まだ少し動くようです

が、試運転をして確認だけでもしてみようって思い・・・・・・・

動画です 題して 使用前・使用後ですかね?
この後4周ほど通過したのですが 今のところ無事通過率100%でした

脱線機のEF510も 無事通過 あとで問題児のDD51もテストしてみたいですね

テストの結果は上々でしたので 安全のため 再度ボール紙を差し込んで

おきました 完全固着まで待ちましょう!



xxx01424.jpg
これは実際の写真です トンネルから出てきた時のD51です

脱線は有りません(^^)



とりあえず一段落ってことで・・・・・・
xxx01422.jpg
コントロールボードに 2箇所のHTS(Hand Train Stopper)のスイッチを

設置しようと思います



xxx01425.jpg
そして穴を開けて準備です

で、時間切れ

本日も最後までお付き合い頂きましてありがとう御座います! ではでは!

ブログ村に参加しています 宜しければ 下のバナーをポチっとして頂くと嬉しいです!
にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型へ
にほんブログ村
nice!(22)  コメント(18)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 22

コメント 18

yas

ソネブロって時々裏で何かをやってますよね・・・
ハートマークのフェードインはトータンさんの気持ちが現れていますね!
by yas (2010-12-08 08:55) 

YUTAじい

おはようございます。
昨夜体調不良でPC操作しませんでしたが、今朝ソネブロ不調で大騒ぎ。
アクセス重いの体調不調に。(笑)
いよいよ各部の調整ですね、また楽しみです、昨日コメントありがとうございました。
by YUTAじい (2010-12-08 08:59) 

marverick

やっぱり皆さん昨夜混乱なさってたようですね。
私も寝ていたのに友人に起こされて事の次第を理解いたしました。
そんな中のUPに感服いたします。いつも楽しみにしております!
by marverick (2010-12-08 09:05) 

東濃鉄道

そうでしたか、ソーネットに繋がらなかったのはPC故障でなかったのが判明して一安心です。
またしても、見事なリカバリーです。これで固定すれば、めでたしめでたしですね。ということで、早速の次のステップですか。
by 東濃鉄道 (2010-12-08 12:33) 

馬爺

いい感じですね、D51がトンネルから出てくるシーン見事ですね。
昨日は何となく体がだるく早寝しましたのでネットはさわらずでした。
by 馬爺 (2010-12-08 12:45) 

ボーン

確かに最近変なトラブル多いですよね・・・
私もこのようなことが何回かありましたが最初はあせりましたよwww

HDDが壊れて交換して1週間しか経ってないときに発生したので買ってきたHDDが不良品なのか?それとも配線間違えたのか?なんてwwww

しかしトータンさんの見事なリカバリーに脱帽です!!
私も頑張らなくては(いろいろな意味でww)
by ボーン (2010-12-08 13:31) 

とらさん

こんばんは
長い経験から生まれた知恵ですね。(さすが)
商売繁盛になるにはまだまだ時間が掛かりそうです。
嬉しいことは、何とかオ-クションで落札していただいています。
先ずは宣伝と思い頑張っています。
by とらさん (2010-12-08 18:55) 

トータン

yas さん nice!、コメントありがとう御座います!
昨夜は焦りましたよ~(^^;) 結構な時間を掛けて下書きして保存ボタンを押したら 何時までたっても緑のゲージが動かない 散々待たされた挙句に「サーバーエラー」 ですよ  その後ログインすら出来ませんでした 何度かに1度 このブログ開くことが出来たのですが 頂いたコメントの返信も長い時間待たされた挙句エラーだったんです もうにっちもさっちも逝かず昨日は終えました
今朝早起きをして確認したら やはりログインできませんでした 今日はブログ不本意ながらお休みかな?って思ったら 7AM位に正常に戻ったようです 早速急いで今日のブログ仕上げました 大変な思いをしました ふぅ~!!
動画 本当はタイトルから×のフェードインで入り 修正後はハートマークでフェードインしたのですが ×は反映されていませんでしたね 気付いて頂いて嬉しかったです(^^)
by トータン (2010-12-08 21:12) 

トータン

YUTA さん nice!、コメントありがとう御座います!
昨夜はソネブロ絶不調でした~ 夜中まで掛けて色々挑戦してみましたが 挑戦は何の足しにもなりませんでした 早朝もダメでしたが7時頃回復したようです 慌ててブログして仕事に出かけました~(^^;)
これから脱線に対処する調整工事って作業に入りました 出来る限りガードレールでの脱線防止は避けたいと思っています  ガードレールは飾りで付けたいです(^^)
by トータン (2010-12-08 21:17) 

トータン

marverick さん nice!、コメントありがとう御座います!
昨夜はソネブロ異常に重かったんです その中で今日の分の下書きをして時間を費やしていたのですが いざ保存になったとき 結構待たされた挙句に エラーとのこと コメント通りに時間を空けて再度挑戦したのですが なにをやっても重すぎて 頑として動きませんでしたね そのうち とうとうログインすら出来なくなってしまいました 仕方ないので今朝早起きしてブログしようと思ったのですが 早朝もログインできず 不本意なブログお休みを覚悟した矢先 7時頃正常に戻ったようです そこからはもう忙しいったら・・・この上ない そそくさとブログして 仕事に出かけました(^^;)
楽しみにしていただける それが何よりの励みになっています ありがとう御座います 頑張ります!(^^)V
by トータン (2010-12-08 21:25) 

トータン

東濃鉄道 さん コメントありがとう御座います!
昨夜 レスしようにも全くブログは動かなくなってしまい 酔っ払って寝てしまっていないのに返信ができませんでした~ 私も一旦はパソコンにウイルス?って思ったりして居ました
脱線部位のS字カーブ ボンドで完全に固まりました 以前の様に両側ガードレールはいらなくなりました 今までも時折脱線していたのですが 原因の場所が判明して対処したら 今のところ何も無いです あとは新天空線の3箇所でまだ時折の脱線があります 場所は確認しています 他にもまだあるかも知れませんが とりあえずは判ったところの修理したいと思います 脱線試験車にはローフランジの DD51脱線機を使用して調整結果を確認しています(^^)
by トータン (2010-12-08 21:34) 

トータン

馬爺 さん nice!、コメントありがとう御座います!
ネットは問題なく出来たのですが ソネブロは全く用を成していませんでした 昨日はブログやらないで良かったですね~(^^) とんでもないことでしたよ~(^^;)
by トータン (2010-12-08 21:37) 

トータン

ボーン さん コメントありがとう御座います!
昨夜は焦りましたよ~ ウイルスに汚染されたのかも?って案じていました 正常に戻って安堵しています(^^)
あのゲージ 成功に終わってよかったです ダメだったら あの辺り一帯全部壊さないと手が入りませんでしたので 大工事になっていたかも知れません 常日頃から真面目に線路敷きやっておけば良かったと反省してます(^^;)
by トータン (2010-12-08 21:43) 

トータン

とらさん さん nice!、コメントありがとう御座います!
あれね?咄嗟に思いついたんです だめもとでやってみたら大成功でした(^^)
オークションって手がありましたね~ナイスアイデアかも? お客さん待っていても動かないかも知れませんからね~ 頑張って下さい!(^^)V
by トータン (2010-12-08 21:48) 

トータン

キャラハン さん nice!ありがとう御座います!

タケル さん nice!ありがとう御座います!

tsumutak さん nice!ありがとう御座います!

アルマ さん nice!ありがとう御座います!

ドラもん さん nice!ありがとう御座います!

schnitzer さん nice!ありがとう御座います!

by トータン (2010-12-08 21:50) 

夏風

こんばんは
この度はありがとうございました。
おかげさまで素敵なプレゼントをいただけました。

昨晩は繋がらずあわてましたが復旧されましたね。

原因追求とともに見事な修復、脱帽です。
いつも丁寧なメンテナンスで快調な運転を維持される姿勢
感服いたします。

by 夏風 (2010-12-08 23:49) 

トータン

夏風 さん コメントありがとう御座います!
いや~微力ですが 何かのお役に立てて 幸いです!(^^)
一昨晩はこちらも焦りましたよ~ コメントの返信も出来ない 何度か挑戦すると 何回かに一回ブログが開くのですがログインできませんでした~
脱線個所を探し出すって この結構長い距離での発見はかなり難しいです 中でも山の中であったら最悪です 今回は新線の敷設とは関係ないところで脱線していましたので その最悪の方でしたね~ あれだけテスト走行して太鼓判とまでは行かずとも 問題なく走行していたのに こんなことってあるんですね~ とにかく無事に修正部分を通過するようになったので良しとします またいずれどこかでこのような現象が起きるんでしょうね~(^^;)
by トータン (2010-12-09 12:39) 

トータン

今造ROWINGTEAM さん nice!ありがとう御座います!

メイジ さん nice!ありがとう御座います!

(。・_・。)2k さん nice!ありがとう御座います!

dachs さん nice!ありがとう御座います!

da-kura さん nice!ありがとう御座います!

瓦葺鉄道 さん nice!ありがとう御座います!

てんぽく さん nice!ありがとう御座います!

よしあき・ギャラリー さん nice!ありがとう御座います!

by トータン (2010-12-09 12:44) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0