SSブログ

天空線 暫定開通しました! [レイアウト製作記]

今日の一枚です
xxx01403.jpg
開通した天空ヤードです(^^)




xxx01396.jpg
天空線の復路になります  洗濯ばさみが大忙しですね~(^^;)



xxx01398.jpg
この 赤い部分が繋がると ほぼ完成なんですが・・・・

どうにも購入したフレキ37本では ほんの少し足りないようです(^^;)



xxx01397.jpg
かつての 天空ヤードの線路で剥がせそうな所に エタノールを浸み込ませて

剥がす準備です

このような処理をしましたが やはり剥がすのには結構手間取りました



xxx01399.jpg
その剥がした線路で 手前の部分は何とか繋がりましたね~

実はここ 実際には脱線ポイントになってしまいました 調整必須です(--;)




xxx01400.jpg
残りはここと あと一箇所になりました



xxx01401.jpg
で、ここはこの様に繋げることが出来ました

あと一息ですね~




xxx01402.jpg
最後はここ! ここが繋がれば 全開通ですね

で、繋ぐことが出来ました  

天空線 全開通かと思いましたが ところどころで脱線いたします それの調整

をして 初めて開通って言うことになります では、今日までの動画です


随分と 長い長い天空線となりました こうなると同じ線に 複数編成を同時に

運転できそうです そうなると ハイパーDが必要になるのかな~(^^;)

今日も最後までお付き合い頂きありがとう御座いました! ではでは!


ブログ村に参加しています 宜しければ 下のバナーをポチっとして頂くと嬉しいです!
にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型へ
にほんブログ村
タグ:動画
nice!(18)  コメント(19)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 18

コメント 19

YUTAじい

おはようございます。
ほぼ全体像が解ります、もう一息頑張って下さい。
by YUTAじい (2010-12-06 07:29) 

ドラもん

暫定開通おめでとうございます\(^O^)/
細かな修正作業が続くようですが、微妙な調整は大変そうです。が、完全開通を楽しみにしております。
by ドラもん (2010-12-06 09:37) 

Scano

こんばんは。
申し遅れましたがお誕生日おめでとうございます。
新天空線、あっという間に暫定開通されましたね。
毎日目に見える進捗、圧倒されます。
私は仕事でドタバタしていまして模型に触れないのですが、
朝の通勤電車で冷や水鉄道を拝見させて頂いています。
いつも元気を頂きありがとうございます!
by Scano (2010-12-06 17:58) 

とらさん

こんばんは
路線か洗濯バサミか分からなくなってしまう程ですね。
昨日の「D51」拝見して、NもHOも外観はあまり変わりないですね。
私も、コストから言ったら、Nゲイジに変更した方がいいのかな・・・・
by とらさん (2010-12-06 18:25) 

東濃鉄道

EF510、主役の座をあっさりとD51に譲り渡してしまった感ですね。走り、スタイルともに華がありますね。これだけのクオリティがあればコストパフォーマンス的にも十分ですね。
線路の下を走る様子は、本四架橋を走行しているように見えました。
ハイパーDですがK社以外の車輌にも問題なく使用できるのでしょうか?


by 東濃鉄道 (2010-12-06 19:38) 

suzuran6

元気に走り回っているD51いいですね、今当社のD51はバラバラになっております。配属先によって、幸、不幸がありますね。当社のD51、早く幸せにしてあげなくては‥。
by suzuran6 (2010-12-06 21:00) 

でぃーえむえいち

D51カッコいいですねー! ロッドの動きが細かい!

天空線はあれよあれよと言う間にほぼ完成ですか~早いですね。
脱線対策も冷や水鉄道保線部門のノウハウでお手のものではないでしょうか?(^_^)


by でぃーえむえいち (2010-12-06 21:02) 

トータン

YUTA さん nice!、コメントありがとう御座いま!
これからが大変なんです 脱線克服って地味~な作業が残っているんですよ~ これって全くブログネタにならないので困ります 作業はしていても それって何?って感じです(^^;)
今回調査の結果既敷設の従来線で脱線個所を発見したんです たぶんそこが原因かと思いますが 的外れでなければ良いなと感じています それらの調整も同時に待っていますので 思いやられます(^^;)
by トータン (2010-12-06 22:01) 

トータン

ドラもん さん コメントありがとう御座います!
そうなんですよ 微調整が一番目立たない作業なんです フレキを繋げた部分間に枕木が無いのでそこへの枕木差込 この作業でさえ相当時間が掛かります 更には脱線克服 これも地味 暫くブログで書くことすらなくなりそうです(--;)
by トータン (2010-12-06 22:04) 

トータン

Scano さん コメントありがとう御座います!
それに お祝いありがとう御座います また歳をとってしまいました~(^^;)
モバイルですか? その様なことしてまで見ていただけて光栄です(^^) このような応援がなんともありがたいです(^^)V
by トータン (2010-12-06 22:06) 

トータン

とらさん さん nice!、コメントありがとう御座います!
そうですね~今のNはHOに引けを取らない出来栄えのものが多くなってきましたね 叶わないのは迫力と走行音 まだまだあるかもしれませんが値段的、種類的には圧倒的にNではないでしょうか? HOのレイアウトを作る人の数とNのレイアウトを作る人工は Nの方が圧倒的に多いのではないでしょうか?だとしたらNのストラクチャーはかなり有利ではないですかね~ 素人が余計なこと言ったらいけませんがそんな気がするんです 最近はNからHOに入り込んでいる方々が多くなり出しているようですのでなんともいえませんが たとえその現象が止まらなくてもHOのレイアウトを作ろうとする人がどれだけ居るのでしょうかね(^^;)
by トータン (2010-12-06 22:14) 

トータン

東濃鉄道 さん コメントありがとう御座います!
EF510ですが やはり脱線が多いのと もう入線して結構な時間が経ちあのゴミだらけの工事現場に放置していたせいか なんでもないところで停止して集電不良を起こしてしまうんです その都度手で押してあげないと走らないのです 動輪はまだ結構綺麗な状態ですので車内に取り込む集電シューへの接触に問題があるのかな? そこでついつい集電の良いD51を使ってしまいます あんなおっかないところを走行させられるD51にとっては迷惑なことかも知れませんね 昨日の試験走行の結果D51は重そうながらも12輌の客車を牽引してスリップも無くあの勾配を登り切りましたよ 動画は撮るの忘れました~(^^;)
ハイパーDですか?どんな感じかはわからないです 判っているのは同社のEF63には適していないってありましたね ただし他社の車輌には使用しないでっていう注意書きは無かったような・・・・・・今度の天空線は同時に3~4編成の運転が出来そうなんです 我が鉄道ではTOMIXのN-1000-CLがD線及び天空線に繋がっていますが 2編成位がベストな感じで 3編成入れると恐ろしく失速します やはり1Aでは弱いかな?って感じで書いてしまったもので 予算の関係もあり暫くは我慢の生活です その間に色々有りましたら報告が聞けそうですのでってズルイ考えをしています(^^;)
by トータン (2010-12-06 22:47) 

夏風

こんばんは
暫定開通おめでとうございます。
いいですね~。
長いですね~。
1周するのに6分
本当にゆったり楽しめますね。
3本同時運転もいけそうですね。
ループの所では並走シーンも楽しめそうですね。

細かく手を入れられた線路
滑らかな走りに対するこだわり
脱帽です。

D51 ロッドの動きも楽しいですね。

動画楽しませていただいています。
by 夏風 (2010-12-06 22:54) 

トータン

suzuran6 さん nice!、コメントありがとう御座います!
少し元気になられたようでD51の記事は先ほどいただきました~標準機への改造になるのですね? あれはファインスケールだそうで尻棒まで付いています 出来ればロッドはメインなどと同じようにクロスヘッド周りも金属に変更してもらいたいですね(希望ですが・・・) 
って言うことでこれからのsuzuran6 さんの作業から目が離せそうにも無い感じになってきました どうなるのか楽しみです(^^V
by トータン (2010-12-06 22:55) 

Gut

こんばんは。
暫定開通でもすごい迫力です。なが~い線路を走らせるのはきっと想像以上に楽しいのでしょうね。
今後の仕上がりを楽しみにしています。
by Gut (2010-12-06 22:57) 

トータン

でぃーえむえいち さん nice!、コメントありがとう御座います!
D51 本当に格好良いです!大昔のD51から比べるとやはり技術が進んだんだな~って感じます
天空線 長い割には脱線個所が少なかったかと思います やはり繋ぎ目がネックですね~ 曲線部の繋ぎは意識してもカックン接続になってしまい それが、問題を生むようです 一番参ったのは 既敷設の在来線の一部に致命的な脱線部位を発見したのですが 手が全く入らない状態で 線路を切断して挿げ替える方法が取れないようです 今、どうしようか思案中なのですが 良い方法があるかな~ とにかく考えて見ます!(^^;)
by トータン (2010-12-06 23:01) 

トータン

yas さん nice!ありがとう御座います!

車掌3 さん nice!ありがとう御座います!

CASCO事業部 J さん nice!ありがとう御座います!

キャラハン さん nice!ありがとう御座います!

燕っ子 さん nice!ありがとう御座います!

marverick さん nice!ありがとう御座います!

ロク さん nice!ありがとう御座います!

あーちゃん&父 さん nice!ありがとう御座います!

メイジ さん nice!ありがとう御座います!

今造ROWINGTEAM さん nice!ありがとう御座います!

(。・_・。)2k さん nice!、ありがとう御座います!

schnitzer さん nice!ありがとう御座います!

by トータン (2010-12-06 23:09) 

トータン

夏風 さん コメントありがとう御座います!
長いな~っては思っていたのですが 実際に走行させると思いの外長いです 複数編成を運転するとそのうちの一編成位は今何処を走っているのか判らなくなってしまいます(^^;)
そうですね~一周にあのスピードですと6分強掛かりますね~ 3編成同時運転を試みたのですが EF510が今一集電不良で停止してしまい 何度撮影を中止したことでしょう 最終的には510を外しての撮影になってしまいました 映像には無かったのですが 撮影秘話として同一の路線でのすれ違いも味わえましたよ 脱線克服しましたら今度は3編成同時運転でその模様が撮影できると良いなと考えています(^^)

by トータン (2010-12-06 23:16) 

トータン

Gut さん nice!、コメントありがとう御座います!
本当に長~い長~い路線になりました 一周におよそ6分強かかります 当然複数個所にフィーダーを設けているところです(^^) フル編成が同時に3~4編成入りそうですがパワーパックの容量が厳しくて2~3編成でいっぱいの様です(^^;) これから脱線克服と景色作りと結構な時間が必要かと思います まだ景色も考え付いていないので問題山積み状態です!(^^;)
by トータン (2010-12-06 23:30) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0