SSブログ

天空線開通近し! [レイアウト製作記]

今日の一枚です
xxx01385.jpg
KATO D51-498 入線しました~



親父のお墓が出来上がったとの連絡が入り 早速出かけてきました

途中武蔵野線で 初めてEH200ブルーサンダーが緑タキを牽引しているのを

目撃 いや~感激しましたね~(^^)

本題です
xxx01377.jpg
で、お墓を見てきた帰りに 池袋へ そして予約したあった これを引き取って

来ました(^^)



xxx01378.jpg
とても綺麗に着飾っています



xxx01379.jpg
まさかの 尻棒まで表現されています



xxx01380.jpg
キャブモーターがなくなり 機関室も表現されています いいですね~

これがあるから 今のところ蒸機の買い控えがあるんです キャブモーターのない

蒸機の出現を 待ち望んでいます・・・・・



xxx01381.jpg
早速 このでかいカプラーを交換します



xxx01382.jpg
付属部品はこれだけ HMが2種と重連用カプラー ナックルカプラー



xxx01383.jpg
で、 これでも大きいのですが ナックルに交換 これで冷や水での運転が可能

になったわけです



xxx01384.jpg
ついでに つい最近入線いたしました 北斗星DX編成のカプラーも交換!

試運転に備えます(^^)



xxx01386.jpg
作業はというと 新たな天空線は長さが相当長くなりましたので 途中での

フィーダー追加が必要になり 地面を切り開き・・・・・・



xxx01388.jpg
台枠に穴を開けて・・・・・・



xxx01389.jpg
フィーダー線を通しました



xxx01390.jpg
線路も バンバン貼りこんで 開通に向けての作業が続きます



xxx01391.jpg
カントの関係で 壁スレスレを通ります ん~ん 3mm位は開いているようです

もっとも この壁は 高さを維持するために 暫定的に設けたものなので・・・・・



xxx01392.jpg
このあたりも 山に覆われてしまうかも? 敷設を急ぎます



xxx01393.jpg
あとこれだけで この部分が繋がります 最後の一本は作業やりやすいところ

に来るように ただ線路を敷くだけにはしないんです この場所なら細かな

作業も出来そうです(^^)



xxx01394.jpg
こちらも ここが繋がれば・・・・・・あと天空ヤードの下の線路が繋がると・・・・・

ところが 一本大目に購入したフレキ 実際に使用したら どうやら50cm位

足りないようです(^^;)



xxx01395.jpg
旧天空ヤードのバラストの無い部分を何とか引き剥がして 使えないが検討

します  ま~ず 貧乏人のやることは セコイ! ぎりぎりで購入してくるから

こうして足りないってことに多く遭遇する なんだかな~!!


それでは 試運転もかねて 応急のフィーダーを設けて 新規入線車輌の

試運転をご覧下さい!(^^)

如何でしたか? もうすぐ開通しそうなんです 今日はコントローラーに

スイッチを追加したりして電気作業もやらなくてはなりませんね~


最後までお付き合い頂き ありがとう御座いました ではでは!


ブログ村に参加しています 宜しければ 下のバナーをポチっとして頂くと嬉しいです!
にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型へ
にほんブログ村
タグ:動画
nice!(28)  コメント(24)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 28

コメント 24

YUTAじい

おはようございます。
新車両続々入庫で早く開通と急かされてますね!
拝見してると此の所ハイペースで作業が進んでる様です。
試運転も快調ですね。
by YUTAじい (2010-12-05 08:28) 

トータン

YUTA さん nice!、コメントありがとう御座います!
今年には 後3種の車両が入線予定なんです 今現在は自己の資金でまかなっていますが それらが入線するとなると借金生活に突入いたします 販売時期が遅れてくれると助かるのですが・・・・(^^;)
線路自体は残り3mほどなので今日には繋がると思います が、最後の一本って線路の長さをピッタリとそろえなくてはなりませんので結構な時間が掛かりそうですね~ 今日試運転が出来るようになると良いのですが お休みでも結構他に家の事もやることが有りますので 作業時間は5時間くらいしか有りません それでも充分かも知れませんが 上手く行きますようにって考えています(^^)
by トータン (2010-12-05 09:28) 

トータン

キャラハン さん nice!ありがとう御座います!

da-kura さん nice!ありがとう御座います!

by トータン (2010-12-05 09:29) 

凡人オヤマダ

ついに来ましたか・・・・D51498。
ほしいけれどまだ手が出せぬ・・・・・。(再生産してくれると思うのですが)

モーターを完全にボイラー内へ隠した蒸気機関車モデルは今後もぽつりぽつりと出てくるでしょうね。
特定機を1機1機完全に細かく作り分けしてくるでしょうから、製品化ペースはすごく遅いでしょうが・・・・・・。

トミックスもC571号機を出すみたいですが、135号機とかなり違う箇所があり大部分の部品を新規製作することになったとか。

これだから蒸機ワールドは怖ろしいw。
by 凡人オヤマダ (2010-12-05 10:06) 

東濃鉄道

EH200『ブルーサンダー』なんともいただけないスタイルの釜だと思っていましたが、南松本で本物を見て一変、カッコ良いと思い直し、先日KATOのN購入。ところがEH10と同様調子良くないんです。連車構造が悪いのか、個体的にはずれなのか・・・?
D51、良いですね。旧製品を千円くらいでメーカーが下取りしてくないでしょうか。新しいものは良い。冷や水鉄道デヴュー早々、過酷な運用でびっくりしていることでしょう。
EF510、調子良く上るようになりましたね。と、いうことは原因の接触部分の改修が完了できたということですね。
動画、カメラが接近し過ぎて接触事故が起きませんように。
by 東濃鉄道 (2010-12-05 12:22) 

くさたん

トータンさんこんにちわ(^^ゞ
KATO D51 498 と北斗星DX編成しかもフル編成!!御入線おめでとうございます!!
今回のKATO製品はかなり気合が入っていますね~いい~出来栄えです
やはり信者でヨカッタ(笑)
天空線の動画も拝見しました(^^)Vカーブの部分カント部で確かに冷や冷やモンですね~^^;
早く側面にガード付けてあげて下さいね~^^;

by くさたん (2010-12-05 12:27) 

馬爺

今回の件ではご心配をお掛け致しました。
何となく始めたブログを通して皆さんがこんなにも心配してくださっている事に気づき
本当に涙する思いがしました、温かい励ましのお言葉を戴き早く回復をという気力が湧いて
来るのが分かりました。
自然治癒を待つだけの医者の言葉には半分気力もなえましたが皆さんのお言葉が何よりの
薬に成ったのだと感謝して居ります。
ありがとうございました。(取り急ぎお知らせです)

by 馬爺 (2010-12-05 14:17) 

馬爺

いや~D51の勇姿素敵ですね、蒸気機関車ほど心をくすぐる者はないですね、あの動輪の動きを見ているだけでも生き物感が伝わってきます、
颯爽と走り抜ける姿みたいです。
by 馬爺 (2010-12-05 14:20) 

夏風

トータンさんこんばんは
幾多の困難を乗り越え、
新・天空線、順調に敷設が進んでおられるようで
お喜び申し上げます。

いいですね。D51。
今回はフル・ファインスケールなんですってね。
動きも滑らか。

EF510、強力ですね。
勾配の途中から12両編成を引き出すとは
客車のジョイント音も軽やかに

見せ場が増えてますます楽しみです。

ところで、
今回トータンさんと、奥様の恩恵にあずかりました。
ありがとうございます。
御礼申し上げます。
理由は拙ブログをご覧くださいませ。

くれぐれも奥様に宜しく・・・・
by 夏風 (2010-12-05 21:21) 

しおつ

キャブモーターがいやでリアルラインの蒸気を購入したのですが、
だいぶ処分して残り2両です。
by しおつ (2010-12-05 22:03) 

瓦葺鉄道

入線おめでとうございます。D51はものすごい出来ですね~(^_^)欲しくなってしまいましたが、完全に予算オーバーです(^_^;)
by 瓦葺鉄道 (2010-12-05 22:08) 

トータン

オヤマダ さん コメントありがとう御座いま!
最近キャブモーターがなくなって来ている となると 他の蒸機も買い控え状態が続くのでは?事実私も欲しいけれど買い控えています いままでユニオンリンクが無いだけでD51は購入しなかった曰くがあります(^^;)
特定機なんて魅力ですね~ナメクジも欲しいです ボイラーとフレームの間も開いていて良いですね 今回は 更に尻棒付ですよ~(^^)
by トータン (2010-12-06 07:27) 

トータン

東濃鉄道 さん コメントありがとう御座います!
やはりデヴュー早々としては過酷でしたかね~でも、何とか無事に走破出来ました 走りは良いようです 低速も効くし(^^) D51は ユニオンリンクが付いていないってだけで1両も所有していなかったんです ですのでこんかいのは絶対購入って決めていました ただし標準機ではないようですので運用についての問題も結構有るのかな? 現在の498はどうやら門鉄デフになっていませんか?(^^;)
EF510は 台車先端に付いた排障機が微妙な凹凸にぶつかるようです まだそれの対処はしていないのですが 問題の無い時は無事に通過するんですよね 何回も同じ事繰り返していると 時折脱線を起こします(^^;)
私の場合 車輌等の扱いがぞんざいですので 下取りが実現しても受け入れては繰らないでしょうね~(^^;)
by トータン (2010-12-06 07:37) 

ドラもん

D51 498の出来がいいですね~。弊社もお店から送られてくるのを心待ちにしております(^^)早く自分で試運転したいです。
by ドラもん (2010-12-06 09:32) 

CASCO事業部 J

御無沙汰しています m(_ _)m
私もD51 498購入しましたが、開封すらしていません(泣)
今回のD51はKATOさんでは2機種目になるコアレスモーター採用の為
細いボイラー内にモーターを収納出来たみたいですね。

KATOさんはコアレスモーターを前回富山ライトレールの台車収納に成功させていますので、今後コアレスモーターを巧みに使って、良い製品を出してほしいですね。
by CASCO事業部 J (2010-12-06 11:34) 

トータン

くさたん さん コメントありがとう御座います!
遅ればせながら入線いたしました(^^) くさたん さんのところでの試運転を見て早く休みが来て引き取りに行きたいな~って待ち望んでいました 待った甲斐ありの出来栄えに 再販の蒸機の買え控えになりそうです(^^;) C11とかもこんな感じにならないかな C58も・・・・・・(^^)
天空線のあのループ橋の上の部分のカントは高さも手伝って 傾くとゾ~ッとします 早く囲いを付けたいと思いつつもまだ情景が浮かんでしないので暫くは 危険な状態がつづかとも思います なるべく犠牲者が出ないうちに対処したいですね~(^^;)
by トータン (2010-12-06 12:33) 

トータン

馬爺 さん nice!、コメントありがとう御座います!
早く全快に成ると良いですね~
D51は とても良い出来で感激しています この感じで他の蒸機も新規に作り替えてくれたら間違いなく買いますね~(^^) ただし財布に負担が掛かりそうで怖いですけれど・・・・(^^;)

by トータン (2010-12-06 12:39) 

トータン

夏風 さん コメントありがとう御座います!
それはそれは このブログも何かの役に立つんですね~嬉しいです!
でも、52歳 お若いですね~羨ましい 私にもそんな時期があったんだな~ その頃から鉄モやっていればよかったです あと10年出来るかどうか? まっ、精一杯やって行きましょう!(^^)
早速、貴ブログ見せて頂きました 時間の関係でコメントは出来ていませんが 当方では女房に記事を読んでいただきました 受けていましたよ~(^^)
by トータン (2010-12-06 12:44) 

トータン

しおつ さん nice!、コメントありがとう御座います!
リアルラインのものは 元が高いので 売却の金額もバカにはならないでしょうね~ 私も欲しい感じですが どうにもあの金額には手が出ない状態なんです もう本物鉄の方が魅力があって模型には戻れないんではないでしょうか? 私もそれが怖くて撮り鉄は最小限にしています(^^;)
by トータン (2010-12-06 12:47) 

トータン

瓦葺鉄道 さん nice!、コメントありがとう御座います!
私ももう予算オーバーなのです が、残りの人生を考えると・・・・・欲しいものは欲しい(^^) 現在借金は6万円弱で年内には8万円を超えそうです(^^;) ある時払いの催促なしなので助かります(^^)
D51の出来は最高ですね 勿体無いので暫く運転したらケースに入れて動態保存にしようかとも思っています(^^)V
by トータン (2010-12-06 12:51) 

トータン

ドラもん さん nice!、コメントありがとう御座います!
良い出来していますよ~ 楽しみに待っていてあげてくださいね~(^^)
実験によると12輌編成を苦しみながらも2%の勾配を引き上げてくれましたよ!
by トータン (2010-12-06 12:54) 

トータン

CASCO事業部 J さん nice!、コメントありがとう御座います!
ここのところ お忙しそうで何よりです 自分の趣味が中々出来ないって言うのは仕事が充実している証拠の様です(^^) あんな高いコアレスモーターを使用して あのお値段って 薄利多売をもくろんでいるのですかね? こちらとしては願ったり叶ったりで 大歓迎なんですけれどね(^^V
by トータン (2010-12-06 12:57) 

トータン

ほりけん さん nice!ありがとう御座います!

メイジ さん nice!ありがとう御座います!

アルマ さん nice!ありがとう御座います!

Chronus さん nice!ありがとう御座います!

ロク さん nice!ありがとう御座います!

今造ROWINGTEAM さん nice!ありがとう御座います!

masaking さん nice!ありがとう御座います!バナー変わりましたね!

おやじ丸 さん nice!ありがとう御座います!

marverick さん nice!ありがとう御座います!

(。・_・。)2k さん nice!ありがとう御座います!

でぃーえむえいち さん nice!ありがとう御座います!

masa さん nice!ありがとう御座います!

sonic さん nice!ありがとう御座います!

ug-tak さん nice!ありがとう御座います!

平湯浮 さん nice!ありがとう御座います!

yas さん nice!ありがとう御座います!

車掌3 さん nice!有我という御座います!

とらさん さん nice!ありがとう御座います!

suzuran6 さん nice!ありがとう御座います!


by トータン (2010-12-06 21:12) 

Gut

こんばんはぁ。
ぜひともトータンさんのレイアウトを見せていただきたいものです。
大レイアウトをうちの子たちが駆け抜ける姿を想像すると、ニヤけてしまいます(ニヤッ)
ロングボディーが干渉しなければいいのですが、日本型が1/150に対して欧州型は1/160なのでいけないこともないのかも。
実際車幅は狭いですからね。
by Gut (2010-12-06 23:10) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0