SSブログ

北斗星DX入線しました~! [製品紹介]

今日の一枚です!
xxx01345.jpg
24系 北斗星デラックス編成 入線しました~



xxx01344.jpg
これと・・・・・



xxx01343.jpg
これの 2セットで 12輌編成です



カプラー交換していませんので 試運転は後日に・・・・



xxx01346.jpg
399輌目の入線です(^^)



xxx01347.jpg
そしてこれが記念すべき400輌目です



xxx01348.jpg
401輌目



xxx01349.jpg
402輌目



xxx01350.jpg
403輌目



xxx01351.jpg
404輌目



xxx01352.jpg
405輌目


xxx01353.jpg
406輌目



xxx01354.jpg
407輌目



xxx01355.jpg
408輌目



xxx01356.jpg
409輌目


xxx01357.jpg
410輌目  そして・・・・・411輌目のD51は 現在お店で待機中!

お休みになったら 引き取りに行って来まス!(^^)



だらだらと 済みません これからはほんの少しのレイアウト製作記です



xxx01360.jpg
カントのお陰で 柱ぎりぎりでパンタは当たりません(^^)



xxx01361.jpg
ループ線も延長しています なにぶんにもボンドが乾かないと また以前の様に

微妙に線路が移動してしまいますので・・・・・・



xxx01362.jpg
反対側もこの様に敷設中です



xxx01363.jpg
誤算はこれ! 天空線の真下の路盤はこの様に目で直線が確認出来ません

当たりの中心線が見えません  そこで・・・・・



xxx01366.jpg
こんな定規作ってみました これポイント座布団の余りを再利用



xxx01367.jpg
路盤のヘリに合わせて枕木を合わせると 直線が出せるって代物です(^^)



xxx01364.jpg
現在までに 登れないことが判っているこの路線も 敷設を続けます



xxx01365.jpg
ヤードからの路線も敷設中です 

ここのところの工事は 線路を ヤード出口とヤード入り口の1本づつしか出来

ないんです(^^;)  ボンドが完全に乾かないと次に進めません 

女房に頼んで洗濯ばさみを拝借しているのですが 本数が足りません

最後は敷設完了した部分の走行テストです

最近購入したTOMIXの81ステンレス意外と力持ちなんですね~(^^)

今日も最後までお付き合い頂きありがとう御座いました ではでは!

ブログ村に参加しています 宜しければ 下のバナーをポチっとして頂くと嬉しいです!
にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型へ
にほんブログ村
タグ:動画
nice!(15)  コメント(9)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 15

コメント 9

東濃鉄道

最新鋭機EF510よりEF81の方がパワーありですか。複雑な心境ですネ。DX編成のデヴューは天空線開通後ですか?
動画、ハラハラして見ましたが、呆気なく上りましたね。(残念がってませんヨ。)
by 東濃鉄道 (2010-12-03 19:44) 

YUTAじい

こんばんは。
続々新線用に車両も揃い・・完成を待つだけですね!
by YUTAじい (2010-12-03 20:28) 

ロクサン

こんばんは。

細かい話で恐縮ですが…
405両目と406両目が同じ車輌ですw
by ロクサン (2010-12-03 21:31) 

トータン

東濃鉄道 さん コメントありがとう御座います!
いつもの様に 朝のアップロードを目指していたのですが 昨夜の睡魔で下書きすら出来ず 昼休みのアップロードとなってしまいました(^^;)
いえいえ最新鋭のEF510も牽引出来ましたよ!但し天空ヤードのポイント部分でどうやら台車に付いている排障機のようなものが突っかかり達成できなかったものです 
DX編成はカプラー交換している時間がなくて未だにデビュー出来ずにいます 購入したら直ぐに連結出来る方式には何時頃まで待ったら出来るようになるのでしょうかね~ 嘗てのアーノルドカプラーみたいに統一して頂けないものですかね ただしあのカプラーは大きすぎて頂けませんけれど・・・・
動画撮影は 本当にハラハラドキドキなんです~ 路盤のみの上に線路敷いていますので カーブのカントで車体が傾くのは良いのですが 狭い路盤の上で 車体を傾けると 今にも転倒、転落するのではないか?って ハラハラドキドキしながら動画撮影しています(^^;)
EF81、80は同じKATO製では登れませんです これらが登れると良いのですが・・・・10輌位だと多少の問題ありでも登れますけれどね 近々ELフル編成1Mの運転もテストしてみたいと思います!(^^)
by トータン (2010-12-03 21:55) 

トータン

YUTA さん nice!コメントありがとう御座います!
はい、もう少しで年金生活に突入する時期が近づいて来ています 年金ではもう新規配備はままなりませんでしょうから 今の内に配備しておこうと思うのです・・・・(^^;)
by トータン (2010-12-03 21:59) 

トータン

ロクサン  さん コメントありがとう御座います!
あれ~? 気付きましたか(^^;) 私も今日気付いたのですが まだ直せていません これから差し替えようかと考えています ご指摘ありがとう御座います!!!
by トータン (2010-12-03 22:01) 

くさたん

トータンさんこんばんわ(^^ゞ
北斗星デラックス編成御入線おめでとうございます!!
とっ・・・我が家鉄道でも入線致しました(笑)
トータンさんと同じD51 498と北斗星(レイアウト許容の関係で基本編成のみ)導入しました(^^V
KATO頑張っていますね~昨年位から他社の追従を許さないラインナップはさすが!!

by くさたん (2010-12-03 22:14) 

トータン

くさたん さん コメントありがとう御座います!
そうですね~お互いの入線になりましたね~ 今日は午後にでもD51取りに行って来ようかと思っているんです
KATOさんは 誰かさんが抜けたので良くなったのでは?(^^;) 欲しい製品がまた近々出るようですので・・・・・最近はKATOは手を出さないであろうと思うものも製品化していますので そろそE655も???楽しみだな~(^^)
by トータン (2010-12-04 07:42) 

トータン

ガッキー さん nice!ありがとう御座います!

hideya さん nice!ありがとう御座います!

おやじ丸 さん nice!ありがとう御座います!

ロク さん nice!ありがとう御座います!

ドラもん さん nice!ありがとう御座います!

アルマ さん nice!ありがとう御座います!

今造ROWINGTEAM さん nice!ありがとう御座います!

by トータン (2010-12-04 07:44) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0