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絶望的な事態! [レイアウト製作記]

今日の一枚です
xxx01342.jpg
新天空ヤード  これを見ると意気消沈!(ーー;) その理由は?・・・・・・・




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フレキですので 曲線を作ると この様に線路が段差になります 長いほうを

切断して短い方へ揃えます



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切断しては 新たなフレキを繋げて行きます この作業の繰り返し・・・・・



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ここから先はHTS区間を作るため 絶縁ジョイントを付けます

絶縁ジョイントが曲線の中にあると・・・・・・



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この様に カックン接続になりやすくなります



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矯正する前に 開いていた枕木部分に 新たに枕木を差込み



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矯正して押さえます まわりに木工ボンドを付けて固定します ゴム系のボンド

では 時間が経つと 微妙に動いてしまうからです(^^;)



xxx01338.jpg
HTS(Hand Train Stopper)区間も敷設して行きます



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途中のS字曲線です 右に左にのカントですので 難しいです(^^;)



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間とのせいで 右カントから左カントへ移る部分 構造的に少し線路が下がって

しまいます 問題ないかこれから確認作業が待っていますね



xxx01341.jpg
天空ヤード出口方面も敷設中です なにしろボンドが乾くまで次に移れないのが

悲しいです ず~っと待っているだけで 時間が経っています(^^;)

少し敷いてはテスト走行を繰り返しているのですが 問題が発生しました

こちらは下り勾配ですので 問題は無いのですが 天空線の上り側・・・・・・・・

長編成が 登れないようです 2%の勾配なのですが 曲線だらけも手伝ってか?

全く登れません 参ったな~(><;) 敷設作業もそうですが これは確認作業

も必要になってきました これは長期戦になりそうです(vv;)

不甲斐ない話に最後までお付き合い頂きありがとう御座いました

最後に その問題の動画です

C62だけでは有りません! 他の機関車も・・・・ さて、電車は?

お先真っ暗! 一寸絶望的です[もうやだ~(悲しい顔)]  ではでは!


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コメント 13

YUTAじい

おはようございます。
災い転じて・・・何とか頑張って下さい。
洗濯ばさみ見ていると他人事ではと思います。
by YUTAじい (2010-12-02 09:08) 

yas

ホント・・・大変そうです。
鈴鹿サーキットの逆バンクにも見えます。
しかし左右のカントがある部分、カプラーによっては脱線する恐れもありそうですね。
私の持っている、昔の(今のでもかも知れませんが)トミックス、キハ58・28系ボディカプラー車なら脱線してしまうかも・・・
by yas (2010-12-02 09:37) 

のののり

おはようございます
とまってしまっていますね
動画見るとカントがきついのとレール(板?)が上下してるのが原因でしょうね
客車、貨車など長編成だととまる可能性ありですね
カントつけたままにする場合は天空ヤードに登るのは2週させて余裕の勾配にするしかカントをゆるくするぐらいしか素人には思いつきませんね
他の方々でいいアイデアがあればいんですけどね
イメージ
http://livedoor.blogimg.jp/densyadaisuki/imgs/f/6/f6ed5dd4.JPG
http://ameblo.jp/dd51-893/theme-10014048223.html

がんばってください
by のののり (2010-12-02 11:13) 

とらさん

こんにちは
路線の曲線はかなり難しいことなんですね。
そう、路線の基本は購入し、それを化粧付けするだけです。
言葉の表現がいけなかったようで、申し訳ありません。
by とらさん (2010-12-02 12:51) 

目黒のダンボ

こんばんは。

遅ればせながら、お誕生日、おめでとうございます♪

しかし、あっという間に線路配置が変わっていますね。
フレキの曲線部での接続ですが、敷設前に、レールにカーブの癖をつけると多少は改善するかと。
ただ、癖の塩梅が難しいですが。

by 目黒のダンボ (2010-12-02 17:53) 

東濃鉄道

なかなかスムースには、事が運ばないですね。EF500の脱線の原因は解明されているのでしょうか?単機なら・・・、客車が何両までなら問題ないのでしょうか?勾配のきつさなのか、左右カントの影響なのか、進展をお祈りいたします。
それにしても2%なんて水平も同然と考えていましたが、相当なものなんですね。特に模型であれば、難なくクリアかと信じていましたのに・
by 東濃鉄道 (2010-12-02 19:34) 

トータン

YUTA さん nice!、コメントありがとう御座います!
災い、転じてくれると良いのですが・・・・・ 
当方では洗濯ばさみも不足気味の様相です(^^;)
by トータン (2010-12-02 23:28) 

トータン

yas さん nice!、コメントありがとう御座います!
あれだけ左右に車体を振られると連結開放の危険性は否めません 現在は設定どおりにやっていますが 問題ありと確認後は善処したいと思います(^^;)
by トータン (2010-12-02 23:32) 

トータン

のののり さん コメントありがとう御座います!
またまたお調べ頂きありがとう御座います(^^) どうにも緩やかと思える勾配も長々としかも曲線を交えていますと 結構過酷なのでしょうね これも勉強です(何に役立つか判りませんが) とりあえずは敷設完了後に対処しようって考えています 上手く行きますように・・・・・・ 思い起こせばC62での 44系つばめフル編成は やはり勾配が苦手であったこと思い出しました~(^^;)
by トータン (2010-12-02 23:40) 

トータン

とらさん さん nice!、コメントありがとう御座います!
昨夜のののりさんにレスをしている間に急激に襲ってきた睡魔に襲われてしまい レスが遅くなりました ゴメンナサイ!
そうそう、線路は買ったほうが良いです(^^) レイアウトは私の様に線路いっぱいにしないであくまで情景を重視して下さいね!(^^)V
by トータン (2010-12-03 12:46) 

トータン

目黒のダンボ さん コメントありがとう御座います!
お祝い ありがとう御座います!(^^)
突然の睡魔に襲われてしまい レスが遅くなりました ゴメンナサイ!
天空線での脱線が改善しませんでしたので それと下の線路の圧迫感もあったので 思い切って作り直してしまいました 現在もポイント部での脱線が多発していますので 一通り敷設完了したら 今度はポイントの調整に移りたいと思います(^^;)
フレキのつなぎ目は難しいですよね~ 以前も綺麗に接続できたなって感じていた部分もゴム系ボンドが少しずつずれるようで 気が付くとカックン接続化しています 今回はそれが無いように充分に乾燥するまで洗濯ばさみをしたままにして敷設を急がない様にしています(^^;)
by トータン (2010-12-03 12:52) 

トータン

東濃鉄道 さん コメントありがとう御座います!
昨夜はコメントのレス中に睡魔でした レスが遅くなりましてゴメンナサイ!
はい、考えているようには中々ならないですね~ 2%の勾配プラス急カーブは意外ときついのですね とりあえず敷設完了後に勾配を考えて見たいと思います1.5%くらいになると良いのですが 地形的に成立するかは 今のところ確認できません 10輌編成位なら登れそうなんですけれどね(^^;)
by トータン (2010-12-03 12:56) 

トータン

瓦葺鉄道 さん nice!ありがとう御座います!

常武鉄道 さん nice!ありがとう御座います!

suzuran6 さん nice!ありがとう御座います!

キャラハン さん nice!ありがとう御座います!

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by トータン (2010-12-03 19:44) 

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