SSブログ

新天空線接続! [レイアウト製作記]

今日の一枚です
xxx01327.jpg
新天空ヤードは 機関車を含めて20m級13輌編成でいっぱいです(^^;)



xxx01321.jpg
新天空ヤード出口からの 新天空線、フィーダーを付けながら敷設開始です

今までは天空ヤードのスピードコントロール機能が無かったのですが・・・・・

新天空ヤードにはそのスピードコントローラーを取りつけてスロー運転から

立ち上げることが可能になりました ついでにこの新天空線の下り勾配も

スピード加速を防ぐために天空ヤードと共用で操作出来るようにします

勿論、この線路上で他の車輌とは独立して逆転できますが 出口ポイントが

スプリング式になっていますので 逆転はしないほうが得策ですけれど(^^;)



xxx01323.jpg
曲線カントが一気にならないようにカント手前に緩和カントを設けて 木工ボンド

で固めています



xxx01322.jpg
ちょっと傾き過ぎな感じもあります 見た目には手前にひっくり返りそうにも見え

ますが とりあえずは大丈夫の様です(^^;)



xxx01324.jpg
こちらは天空ヤードへの入り口部分です こちらも天空ヤードでの入れ替え操作

をする予定ですので 天空ヤード同様に 前進、後進、減速、停止が出来る様に

します また予定では これよりもっと先にHTS(Hand Train Stopper)用の

ギャップ区間を一箇所設けて 追いつきそうな後続車両を停止待機させることが

出来るようにしたいと思います ただただ長い路線って言うだけではつまらない

ので・・・・・・色々と



xxx01325.jpg
洗濯ばさみが大忙しなんです(^^;) YUTAさんのブログと同じです(^^)



xxx01326.jpg
こちら側にもカントです (^^)



xxx01328.jpg
さ~てと キャパシティー問題ですが この位置が限界ですね これでも車間

3mmほど開いています

これでこのEF80の後ろに20m級客車を繋げると・・・・・・・



xxx01329.jpg
客車13輌の最後尾は ここまで来てしまいます(^^;)

xxx01330.jpg
これでは もう車輌の追加は不可ですね~って言うことで 新天空ヤードには

全ての編成が止まれるわけではなくなりました 一寸残念ですが・・・・・・・



最後は新天空ヤードに ほんの少し繋がった 新天空線の様子など動画で(^^)

最後までお付き合いありがとう御座いました ではでは!


ブログ村に参加しています 宜しければ 下のバナーをポチっとして頂くと嬉しいです!
にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型へ
にほんブログ村
タグ:動画
nice!(29)  コメント(13)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 29

コメント 13

のののり

おはようござます
天空ヤード開通おめでとうございます。
まだまだ先はありますが楽しんでくださいね
こんなのもあったので
窓の木枠の両サイドど窓の真ん中の上下の木枠にレールを固定したら
ヤードの板に重量は安定するんじゃないかと素人ながらおもいました。
将来?2段式天空ヤードも可能すからね?もう一周のループがいりますけど
http://item.rakuten.co.jp/kanamorikanamono/c/0000000284/
http://store.shopping.yahoo.co.jp/web-takigawa/re-roy01a.html
http://blog.livedoor.jp/y500/archives/51634513.html

がんばってくださいね
by のののり (2010-12-01 08:52) 

YUTAじい

おはようございます。
天空ヤードの全容が明らかに・・素晴らしいです。
運用再開も近いですね!
by YUTAじい (2010-12-01 09:25) 

とらさん

こんにちは
しっかりした作りだとは思いますが、ハラハラしますね。
by とらさん (2010-12-01 12:49) 

東濃鉄道

ポイントの段差、気になりますね。あとは、順調そのものって感じですね。
線路のガードが無い状態ですと「とらさん」のコメントにあるように‘ハラハラ’感満点です。
by 東濃鉄道 (2010-12-01 18:33) 

トータン

のののり さん コメントありがとう御座います!
私の為に 色々とお探し頂いて いつも感謝感謝です(^^)
棚材は見つけたのですが やはり頑丈にするため根元が太くて 下に線路を通せなくなってしまうんです 今回もヤードの路盤が厚かったので5.5mmの暑さに押さえて建限を稼いだ次第です 2段ヤード 相当色々な車輌が置けそうでやってみたいです が 場所的には叶わないでしょうね
それよりも 今日の作業でとんでもないことが発生!予想もしていない事態が起きました 2%の勾配登れないんですループ曲線のせいの可能性があります 頭が痛いです(--;)
by トータン (2010-12-01 21:56) 

トータン

YUTA さん nice!、コメントありがとう御座います!
運用再開近いと思っていたのですがね~ とんでもないことになりました 対処をどうしたら良いのか 頭の中が真っ白になっています ちょっと絶望的な状態なんです 詳しくは明日のブログで・・・・・・・大失敗です(vv;)
by トータン (2010-12-01 22:00) 

トータン

とらさん さん nice!、コメントありがとう御座います!
それがね しっかりとした作りではないんです 問題も発生いたしてます 詳しくは明日のブログにて・・・・・・(vv;)
あの高いところを走行する姿 怖いです 曲線では横転してもおかしくないくらいカントで車体を傾けます 今のところ転落は無いのですが 見ていてハラハラ 私もします(^^;)
by トータン (2010-12-01 22:03) 

トータン

東濃鉄道 さん コメントありがとう御座います!
ポイントの段差 調整してみたのですが どうにも 元へと戻ってしまいます 最悪はこの4本のポイントの将来は諦めで 繋ぎ目を半田付けして段差をなくそうかって考えるようになって来ました 一つ調子悪くて交換ってことになったら4個全部取り外さないと交換できないことになりますね・・・・・・
そうなんです 私もハラハラドキドキしながら試運転やっています(^^;) 早くガードを作ってやらないと安心して運転出来ないようです 特に高さがありますので 場所によったら一気に3m以上も落下 下は固い固いコンクリートですので 結果は推して知るべしなんです
今日の作業で 勾配登れないことが判明しました 絶望的です 詳しくは明日のブログで・・・・・・・・(泣)
by トータン (2010-12-01 22:10) 

トータン

marverick さん nice!ありがとう御座います!

HAL さん nice!ありがとう御座います!

キャラハン さん nice!ありがとう御座います!

shio さん nice!ありがとう御座います!

アルマ さん nice!ありがとう御座います!

yas さん nice!ありがとう御座います!

とみっち さん nice!ありがとう御座います!

私が三人目 さん ice!ありがとう御座います!

瓦葺鉄道 さん nice!ありがとう御座います!

やまびこ3 さん nice!ありがとう御座います!

tasuchan さん nice!ありがとう御座います!

馬爺 さん nice!ありがとう御座います!

でぃーえむえいち さん nice!ありがとう御座います!

ロク さん nice!ありがとう御座います!

by トータン (2010-12-01 22:15) 

トータン

くまくん さん nice!ありがとう御座います!

takoshi さん nice!ありがとう御座います!

キハ33 さん nice!ありがとう御座います!

by トータン (2010-12-01 23:23) 

Gut

開通おめでとうございます。
13輌も留置できるなんて憧れのヤードです。
しかし、実際の車輌基地がいかに広いのかがNゲージを通してよくわかりますね。部屋いっぱいにヤードを広げても足りないくらいです(笑)
レールの段差は我が家にもありましたが、フレキシブルレールの枕木の下に薄いプラパンを敷いて調整したところ、うまくいきましたよ。
by Gut (2010-12-02 00:10) 

トータン

Gut さん nice!、コメントありがとう御座います!
13輌留置できるのは良いのですが その留置するヤードまで登れないって問題が発生しています これには参りましたね~ くねくね曲がった挙句に上り勾配では無理なのかも知れませんね 線路敷きも含めて勾配も並行して検討していかないと 折角の苦労も水の泡になってしまいそう 
ヤードはでかい方が良いですね 出来ればヤードを数段作ったら色々と種類も楽しめそうですし いちいちケースにしまわなくても済むので その分運転に集中出来ますしね~ 所詮叶わぬ夢ですけれどね(^^;)
ポイント部の段差は下にボール紙を挟んだりして調整しているのですが 今、もぐらたたき状態になってきています (><;)
by トータン (2010-12-02 07:39) 

トータン

sonic さん nice!ありがとう御座います!

ぺこんぎん さん nice!ありがとう御座います!

てんぽく さん nice!ありがとう御座います!

Chronus さん nice!ありがとう御座います!

(。・_・。)2k さん nice!ありがとう御座います!

よしあき・ギャラリー さん nice!ありがとう御座います!

by トータン (2010-12-02 07:43) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0