SSブログ

繋がった天空ヤード! [レイアウト製作記]

今日の一枚です
xxx01320.jpg
今日の最後に活躍するC62です(ボケました~)(^^;)



xxx01317.jpg
天空ヤードですが 入り口と出口位置が決まっています 当然線路の長さを

調整しないとすっぽり収まりません この作業が大変なんです

なにしろ最後の一本の接続はとてもとても大変です 簡単な方法にしようかな?



xxx01318.jpg
残業でして 作業時間が1時間ほどしか有りませんでしたので この天空ヤード

の5線を開通させるだけでほぼいっぱいでした が、綺麗に繋がりました~(^^)



xxx01319.jpg
キャパシティーは20m級客車13輌と電機(ここではEF81)の計14輌でした

って言う事は 58牽引の あさかぜ14輌編成の収納は無理という結果になり

ました もし、ここへ入線した場合 フル編成の あさかぜ は通過する以外

ないようです(^^;)


最後は 線路の新しい天空ヤードでの低速走行実験です(^^)


超低速には やはり今一って所ですね そう言えば その昔 超低速運転に

脈流運転って言うのがあったのを思い出しました 確か50Hzの地域では

1秒間に50回電気が切れて 通常の半分の速度で走行するって・・・・・

あれはセレン整流器を使っていた時代のものなのでしょうかね~(^^)

走っているか居ないかわからない感じに微妙に動き出して少しずつの加速

なんとも実現してみたいものです 

今日は時間も少なく 作業は殆ど出来ずでした

今日も最後までお付き合い頂きありがとう御座いました! ではでは!


ブログ村に参加いたしました 宜しければ 下のバナーをポチっとして頂くと嬉しいです!
にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型へ
にほんブログ村
タグ:動画
nice!(28)  コメント(20)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 28

コメント 20

yas

機関車あわせて15両でしょうか?!
その姿を直線で見れるだけでもスゴイと思います!!
by yas (2010-11-30 09:20) 

YUTAじい

こんにちは。
ヤードは、車両を展開するだけでわくわくしますね!
by YUTAじい (2010-11-30 10:52) 

ジュンパパ

超低速にはやはりPWM制御でしょう
PWM制御器は30Hz~800Hz程度のパルスを使っている様です。
50Hzで半速と書かれていますが、いわゆる半波整流でしょう。
この出力、曲解すれば一種のPWMかな?
ON・OFFを繰り返しているわけで、平均電圧は半分になりますね。
by ジュンパパ (2010-11-30 12:55) 

oomori

低速運転には、PWMのコントローラーの導入をご検討ください。
原理は、同じです。
by oomori (2010-11-30 13:00) 

とらさん

こんにちは
Nゲイジでも本当に精密に出来ていますね。(うっとり・・・)
この先、あれこれと考えるより、茅葺きに絞り込んで行く事にします。
それと、C58を購入したので、路線で走らせたくなり、1部屋を鉄道に使うことにしました。
鉄道マニヤに入ってしまいそうです。(笑い・・・お金も無いし・・・)

by とらさん (2010-11-30 15:19) 

東濃鉄道

ヤード完成おめでとうございます。4編成は留置可能ということですね。めいっぱい車輌を並べた場合の重量に耐えられるのか、か細い柱が1本見えているだけなので、心配です。ヤード自身の反り対策も。(要らぬお節介で、すいません。)
C62、これだけスローな走りであれば、十分と思いますよ。

by 東濃鉄道 (2010-11-30 19:31) 

トータン

yas さん nice!、コメントありがとう御座います!
以前の天空ヤードは 確かめませんでしたが たぶん新幹線16輌編成が入るのでは?って言うくらいの長さが有りましたが 新天空線は20m級が14輌でいっぱいってことになりました したがって58牽引の 14輌編成 あさかぜ は留置出来ないことになりました~(^^;) 一寸残念です あさかぜ さんには山の中の退避線で我慢してもらうしかないようです(^^;)

by トータン (2010-11-30 21:04) 

トータン

YUTA さん nice!、コメントありがとう御座います!
本当は横着なんです(^^;) 運転する車輌をいちいち線路に乗せてって言うのが面倒なので一気に乗せて交互に運転するって・・・・・(^^;)

by トータン (2010-11-30 21:06) 

トータン

ジュンパパ さん コメントありがとう御座います!
今は半波整流って言うのですか? 昔、私がまだ若い頃はセレン整流器のある一部分を切断して半波をだしていて たしか脈流運転って言っていたとおもいます 原理は同じなのですね~PWM制御ですか? なんだか高そうですね~ 一台くらいなら導入考えても良いかもしれませんね 情報ありがとう御座います(^^)
by トータン (2010-11-30 21:12) 

トータン

oomori さん コメントありがとう御座います!
たしかoomori さん ブログ記事の中でコントローラー製作されていましたよね~ あれはPVMではないのですか? そうだとしたら過去ログあさらないとならないかも知れませんね!(^^)
by トータン (2010-11-30 21:15) 

トータン

とらさん さん nice!、コメントありがとう御座います!
今はNゲージも出来がよくなりましたね~ やはりHOには叶わないところが沢山ありますけれど・・・・・
茅葺屋根 賛成です~ 私も欲しいです!
鉄道マニア仲間入りですか?お待ちしていました 大歓迎です(^^) 私みたいに縦横無尽に線路を敷かないで ローカルなイメージを大切にして欲しいです HOゲージの走りは最高ですよ~ジョイント音も迫力です(^^)
by トータン (2010-11-30 21:20) 

トータン

東濃鉄道 さん コメントありがとう御座います!
ヤードが敷設完了ですが ところどころに枕木が開いている部分の修正などがまだ待っています それとKATOのジョイントは遊びが多いのでまだまだ調整が必要です
はい、4編成が留置可能になります 重さですか?気になりますね~ あの柱は常備ではないんです 取り外し式なんです 計2本あります 運転中には取り外しておきます なにか良い方法を考え付くまでの安全策です ただ、今のところ手を付いてある程度の力を加えても 余り下へ下がることは無いようです が、長期的に重量が掛かっていると 反りなどの弊害が出てくるでしょうね~ 市販の棚の脚を使用したかったのですが あの太さが障害になってしまいますので断念って事になりました 
今度は天空ヤードはメインのコントローラーとは別に速度調整が出来るようになりましたので 今までの様に一気に飛び出して行かないような運転が可能になりました もう少し線路が延びましたら 実感的の走りに挑戦してみたいと思います(^^)
by トータン (2010-11-30 21:34) 

トータン

HAL さん nice!ありがとう御座います!

キャラハン さん nice!ありがとう御座います!

marverick さん nice!ありがとう御座います!

今造ROWINGTEAM さん nice!ありがとう御座います!

hideya さん nice!ありがとう御座います!

PENGUING さん nice!ありがとう御座います!

私が三人目 さん nice!ありがとう御座います!

アルマ さん nice!ありがとう御座います!

suzuran6 さん nice!ありがとう御座います!

フジトモ さん nice!ありがとう御座います!

でぃーえむえいち さん nice!ありがとう御座います!

メイジ さん nice!ありがとう御座います!

by トータン (2010-11-30 21:40) 

Gut

こんばんは。
超低速は子供のころから憧れていて、生意気に低速運転が好きでした。
普通の子供はかっ飛ばすのが好きなんですがねぇ。

我が家の低速車輌で最も優秀なのはやはりDCC対応機です。
今にも止まってしまいそうな状態で、少々心配になるほどです。
いかがですか??DCC(ニヤリ)
by Gut (2010-11-30 23:54) 

凡人オヤマダ

今度出るkatoのD51498ですがコアレスモーターを採用し、キャブからモーターがはみ出さないようにすると共に滑らかな超低速走行を実現するとのこと。

果たしてその真価は如何に?

D51498は自分も欲しいのですがまだまだレイアウト建設費用がかかる上に昨日刹那的なお遊びで少々お金を出してしまったので、当面入線は無理かしら?(買ってしまったら煤汚しとか錆び塗装などの汚しまくり大会になりそうで怖い)
by 凡人オヤマダ (2010-12-01 02:18) 

くさたん

トータンさんおはようございます(^^ゞ
新天空ヤード開通おめでとうございます!!
いよいよ新天地へ・・・今後の展開も楽しみにしています^^V
私先日29日に痔の根治療日帰り手術を受けまして(^^;自宅にて療養中です(^^V
明日から仕事復帰ですがさっそく予約済みのKATO D51 498と北斗星
DX編成(基本のみ)受け取る予定です(^^)V
今から楽しみです!!

by くさたん (2010-12-01 05:40) 

トータン

Gut さん nice!、コメントありがとう御座います!
超低速は魅力的ですよね~ どうしても集電不良の危険性がありますので少々スピードをあげての走行が多くなってしまいますが 叶うことならスケールスピードで運転してみたいですね~DCCですか? これから間もなく年金生活に突入いたしますので DCCは無理でしょうね~(^^;) 今度生まれて来る時はもう少し金持ちとして生まれたいですね(^^;)
by トータン (2010-12-01 07:37) 

トータン

オヤマダ さん コメントありがとう御座います!
D51は 今度のお休みに取りに行きたいと思います 予約してあるんです(^^) なので楽しみが続きますね~ コアレスモーター使用なんですか~ 随分とコアレスモーターも身近な値段になったんですね! 気になっているのはシリンダー前に尻棒?が付いているんですよね~先輪がぶつからない構造になっているのでしょうかね~???いずれにしても楽しみです
私は勿体無いのでそのまま使おうと思います 最もレイアウト上に置き去りしているとかなりのウェザリング効果がでてしまいますけれどね(^^;)
by トータン (2010-12-01 12:37) 

トータン

くさたん さん コメントありがとう御座います!
なんですか・・・ここのところ災難続きですね~お大事に!(^^)
新天空ヤードはテストの結果 今のところ脱線はしていません 前もそうなのですが建設時点では脱線しないので これからですね問題は まだ孤立状態の新天空ヤードを早く合流させたいです そしたらまた来てください 今度は愛車をご持参の上!(^^)
by トータン (2010-12-01 12:42) 

トータン

ug-tak さん nice!ありがとう御座います!

瓦葺鉄道 さん nice!ありがとう御座います!

da-kura さん nice!ありがとう御座います!

schnitzer さん nice!ありがとう御座います!

ぺこんぎん さん nice!ありがとう御座います!

燕っ子 さん nice!ありがとう御座います!

店長 さん nice!ありがとう御座います!

(。・_・。)2k さん nice!ありがとう御座います!

おやじ丸 さん nice!ありがとう御座います!

shio さん nice!ありがとう御座います!

by トータン (2010-12-01 12:47) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0