SSブログ

新天空ヤード出現? [レイアウト製作記]

新たに天空ヤードが進行中になりました
xxx01316.jpg
新たな天空ヤードは穴が開いていません アクリルの路盤もありません

シンプルなものです




xxx01307.jpg
今までこのレオスタットはC線に付けてあったのですが 今まで使うことが無かった

ので これを天空ヤード部分に使おうかって 配線を変更しています



xxx01308.jpg
動作確認して 今度はポイントの固定をしています ボンドはほんの少しの使用

です また何かの時に剥がしやすい様にです



xxx01309.jpg
山岳線の上は3層構造ですので 配線も何とかしないと・・・・・



xxx01310.jpg
線路を敷く前に こんなもの作ります これは以前もやったことなのですが

1mm厚のボール紙に両面テープをこの様に貼り付けて・・・・・



xxx01311.jpg
2mmほどの幅に切り出します あくまでおよその寸法です 精度は要りません



xxx01312.jpg
曲線の中心から5mmほど外側にそのボール紙を貼って行きます

これはカント処理ですので 直線部分は やりません



xxx01313.jpg
紙の剥離防止のため周りにボンドを付けて指で均して行きます

乾燥したら作業が出来そうですね~



xxx01314.jpg
天空ヤードはこのスイッチで前進、後進、停止が出来るのですが さらに・・・・

このスイッチは同じD線を走行中の車輌に関係なく操作が出来 そして・・・・・



xxx01315.jpg
今度はこのスイッチでスピードコントロールも出来る事になりました なにしろ

天空ヤードは最もよく見えるところですので スローな発車、停止シーンが

望めるのではないか?って今から期待しています

今日は 通電テストを兼ねてその模様をご覧下さい!


現在はここまでです もう少しで天空ヤードは繋がりますね~(^^)

今日はそれでもここまででした~ 

今日も最後までお付き合い頂きありがとう御座います ではでは!



ブログ村に参加いたしました 宜しければ 下のバナーをポチっとして頂くと嬉しいです!
にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型へ
にほんブログ村
タグ:動画
nice!(17)  コメント(7)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 17

コメント 7

YUTAじい

こんにちは。
いよいよ、核心部分に。
配線その他上手く行くよう祈ってます。
by YUTAじい (2010-11-29 13:36) 

東濃鉄道

こんなに順調に事が運ぶと、何か見落としがないかと私の場合、疑心暗鬼になってしまうところですが、トータンさんの場合、安心して拝見できます。
ヤード内の運転だけでも、ボリュームを感じます。
『ゆふいんの森』はドイツのお城にもピッタリなデザインですネ。
by 東濃鉄道 (2010-11-29 19:13) 

トータン

YUTA さん nice!、コメントありがとう御座います!
ヤード部分の配線は上手く行きました あとはたいした配線ではないので 簡単かと思います(^^) 天空ヤードでは 他の車輌に関係なく前進、後進、加速、減速、停止が実験の結果可能になりました これで運転も数段楽しくなるかと楽しみにしています もう少しですね’(^^)
by トータン (2010-11-29 21:34) 

トータン

東濃鉄道 さん コメントありがとう御座います!
私は結構そそっかしいんです 慌て物ですかね~? 全部終わってしまってからあれ~? がいつもなんですよ もう少し計算して進められれば良いのでしょうが性格なんですね(^^;)
ヤードの配線は全て上手く行きました 同じD線で 列車を走らせながら 天空ヤード内で入れ替えが出来そうです 走行している編成が そのまま走行中に ヤードで前進、後進、加速、減速、停止が同時に行なえるようになりました 実感的です 風景までぶち壊しにしたので そのくらいの芸当一つ出来なくては何にもなりませんからね~ 今度は楽しめそうです 景色を除いてはですけれど・・・・・・・トホホホ~(--;)
by トータン (2010-11-29 21:42) 

トータン

キャラハン さん nice!ありがとう御座います!

yas さん nice!ありがとう御座います!

shio さん nice!ありがとう御座います!

アルマ さん nice!ありがとう御座います!

sonic さん nice!ありがとう御座います!

今造ROWINGTEAM さん nice!ありがとう御座います!

町田営業所 さん nice!ありがとう御座います!

ドラもん さん nice!ありがとう御座います!

CASCO事業部 J さん nice!ありがとう御座います!

by トータン (2010-11-29 21:47) 

hiro3

ただただ・・・・・凄い!

なんとしても!開通させてやろう!という意気込みが感じられます。

是非、全線開通の暁には、「冷や水鉄道 全線開通」というヘッドマークでもつけて、全線走行していただきたいです。
by hiro3 (2010-11-29 22:18) 

トータン

hiro3 さん nice!、コメントありがとう御座います!
はい、 なんとしても開通させます 何しろ 断腸の思いで景色まで無視して改造を決断したのですから 開通させられなかったら 骨折り損のくたびれ儲けってことになってしまいますので 絶対です(^^)V
情けないのですが 当方には そんなに精度の高いプリンターが無いもので・・・・HMの印刷は無理のようなんです 出来ればやってみたいですね~ HOとかOだったら可能かも知れませんが とてもとても手が出ません(^^;)
by トータン (2010-11-29 22:40) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0