SSブログ

雑用の日 [レイアウト製作記]


今日の一枚です
xxx01292.jpg
近い間に色違いが入線!?



本題です
xxx01283.jpg
今まで 載せていただけの台枠を接着していきます



xxx01284.jpg
左右の平行の出ていない部分も 脚を付けて矯正していきます



xxx01285.jpg
接着剤を付けて挟み込む の連続です



xxx01286.jpg
天空ヤードの下へ入る部分に壁を付けて 色気の無いこの部分に華を!



xxx01287.jpg
目線を下げると2%の勾配って結構きつい感じがしますね~ でも、このくらいに

しないと 当然この一周でヤードの下へは入り込めないですのでね~



xxx01288.jpg
今までの台枠を切り抜いて お役ごめんになった曲線の型紙を 中心線部分

で切り抜いて行きます



xxx01289.jpg
この様に曲線は表記してあっても 路盤には線路の中心線がありません

この後のカントの作業や線路敷きには必要不可欠な 中りの目安になります



xxx01290.jpg
中心線から切断した 型紙を この様に路盤に当てて 中心線をなぞります



xxx01291.jpg
はい、路盤の中心線が判るようになりましたね~(^^)



って言うことで 時間! 作業はそこそこやったのですが 進捗を表現することが

出来ませんでしたね~雑用の作業ばかりでした~

最後はまた過去ログからの動画です(^^;)


最後までお付き合いありがとう御座いました ではでは!

ブログ村に参加いたしました 宜しければ 下のバナーをポチっとして頂くと嬉しいです!
にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型へ
にほんブログ村


nice!(19)  コメント(12)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 19

コメント 12

YUTAじい

おはようございます。
一番大事ですが、結果が見えにくい部分ですね。
ここを大事に製作しないと・・・大変ですね!
by YUTAじい (2010-11-27 07:45) 

夏風

地道な作業、お疲れ様です。
細かな調整、これが「冷や水鉄道」の快調な走りを実現させているのですね。
2%の勾配、20パーミリということは実物並みですね。
うらやましいです。
しなの高原では4%の勾配に運転士が泣いています。

国鉄色祭り万歳。
離合、並走、見ていて飽きません。
とってもうらやましいです。
by 夏風 (2010-11-27 11:29) 

東濃鉄道

本当に2%って急勾配に見えますね。
>天空ヤードの下へ入る部分に壁を付けて・・・ レールを敷設してからの方がよかったのでは?と要らぬ心配を。
動画に映る 修学旅行電車。やっぱり欲しい~!!『こまどり号』の再販を期待しましょ。
お誕生日はいかがお過ごしになられましたでしょうか?


by 東濃鉄道 (2010-11-27 19:28) 

馬爺

これが完成した時の動画ぜひ見たいですね。
全路線を走る抜ける所がぜひ撮影してください。
by 馬爺 (2010-11-28 00:38) 

トータン

YUTA さん nice!、コメントありがとう御座います!
そうなんです 些細なことで大事な事態になって 脱線多発!って事になりますので・・・・(^^;)
レスが遅くなって申し訳ありません 昨日は誕生日ということで しこたま飲んで泥酔してしまいました~(^^;)
by トータン (2010-11-28 08:07) 

トータン

夏風 さん コメントありがとう御座います!
当方にも一箇所4%超えの勾配があります 例のめがね橋ですね~ フル編成の1Mではきつい車輌もあります(^^;)
2%の勾配は およそって所です 見た目はきつく見えるのですが2%の角度の付いた定規を作り その上に水平を置いての高さ調整でしたので正確に言えば およそって感じです こちらはむしろ しなの高原鉄道 さんのあの緩やかな曲線が魅力的に感じます 隣の芝生なんでしょうかね~(^^;)
ここのところ動画が無かったもので いずれも過去ロクから引っ張り出してきたものが続いています(^^;)
by トータン (2010-11-28 08:13) 

トータン

東濃鉄道 さん コメントありがとう御座います!
いや~東濃鉄道 さん さまさまな一日でした~ 女房に「東濃鉄道 さんに感謝した方がいいよ!」って言われちゃいました~(^^;) ところで、どうして誕生日ご存知でしたか?
天空ヤード下のあの壁は まだ向こう側だけで 手前は線路敷設後にって思っています 手が入らなくなってしまいますからね~
線路も入ったことだし これからスピードアップが望めそうです(^^)V
by トータン (2010-11-28 08:18) 

トータン

馬爺 さん nice!、コメントありがとう御座います!
はい、私もとても楽しみなんです~(^^) しかしその前に悶々とした課題が残されていますので それを超えないと叶わぬ夢と化してしまいますね・・・・
by トータン (2010-11-28 08:20) 

トータン

ほりけん さん nice!ありがとう御座います!

da-kura さん nice!ありがとう御座います!

おやじ丸 さん nice!ありがとう御座います!

瓦葺鉄道 さん nice!ありがとうございます!

とらさん さん nice!ありがとう御座います!

キャラハン さん nice!ありがとう御座います!

schnitzer さん nice!ありがとう御座います!

あんぱんち~ さん nice!ありがとう御座います!

(。・_・。)2k さん nice!ありがとう御座います!

yas さん nice!ありがとう御座います!

hideya さん nice!ありがとう御座います!

でぃーえむえいち さん nice!ありがとうございます!

ドラもん さん nice!ありがとう御座います!

by トータン (2010-11-28 08:24) 

ボーン

2%(にぱー☆)でも結構勾配きつく感じますね。
しかしトータンさんの作業の効率のよさ・・・すごいです。
私もレイアウトいい加減進めないと・・・・
by ボーン (2010-11-29 22:21) 

トータン

ボーン さん nice!、コメントありがとう御座います!
そうでしょう?2%なのに随分と急に見えますよね~ もともともうしたの地面が景色の凹凸になってしまっていますので 実際の基礎からの計測が出来ない様態でしたので 20cmの勾配定規を作ったのです 20cmの左右で高さ4mm差を付けた定規を置いてその上に水平を置いて計測調整しましたのでたぶん大丈夫かと思います 正確とは言えませんけれどね 実際には 勾配定規もそんなに正確に作れて居ませんでしたので紙一枚を短辺に追加して貼ってありますので 正直2%弱ってことになっています(^^)
そうそう、ボーンさんの 山小屋早く見たいですよ~(^^)!
by トータン (2010-11-29 22:50) 

トータン

アルマ さん nice!ありがとう御座います!

メイジ さん nice!ありがとう御座います!

suzuran6 さん nice!ありがとう御座います!

by トータン (2010-11-29 22:52) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0