SSブログ

変則橋脚を作る [レイアウト製作記]

今日は久々にUSO800
uso1125.jpg
DD51 ダブルキャブ(^^;)

本当はキャブを長く繋げる予定でしたが 見事に失敗致しました~(ーー;)



本題です!
xxx01271.jpg
ここは天空線往路入り口です この上は天空ヤードです



xxx01272.jpg
この部分は 天空復路ですが パンタのクリアランスは充分にありますね



xxx01273.jpg
このようなものを作りました 

これは 天空線往路の橋脚になります



xxx01274.jpg
そしてこの様に使います 



xxx01277.jpg
が、しかし この往路は 端にしか橋脚を立てられませんので この様に路盤が

内側に傾いてしまいます 建築限界のため 手前には橋脚が立てられない!

で、考えたのですが・・・・・・・



xxx01278.jpg
この様なものを作って実験してみます



sikumi.jpg
考えはこんな感じなんです 吊り橋脚なんですね~ 題して変則橋脚です



xxx01279.jpg
で、早速実践です

天空ヤード下に 先ほどの部品の一つを接着します 任意の場所ではありません

ちゃんと計測しての位置になります



xxx01280.jpg
そうして もう一つの部品をこの様に付けると しっかりと往路を支えてくれました



xxx01281.jpg
いけそうなので 今度は少しスリムなものを2組作っています



xxx01282.jpg
こちらも計測して一つの部品を接着しています

実は この変則橋脚は メンテなどの時に取り外しできる構造になっています

つまり 線路のクリーニングの際は 変則橋脚を取り外して線路のクリーニング

が一気にやり易くなるってことです



xxx01275.jpg
他にも変則橋脚はあります これですね

完成時には 壁と同じ色に塗って 保護色とします(^^)



xxx01276.jpg
最後の変則橋脚は これ 壁に接着して 棚の様に使うんですが これも完成時

には壁色に塗って 違和感をなくす予定です

最後は またしても 過去ログから 天空高架橋の動画です

お粗末様でした~

最後までお付き合い頂きありがとう御座いました ではでは!


ブログ村に参加いたしました 宜しければ 下のバナーをポチっとして頂くと嬉しいです!
にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型へ
にほんブログ村
nice!(19)  コメント(13)  トラックバック(0) 

nice! 19

コメント 13

馬爺

毎日が試行錯誤ですねでも楽しい試行錯誤ですから負担にはならないでしょう。
私もソフトを組んで居る時には侵食忘れて取り組んで家内によく怒られました。
最近はマイペースで次のソフト開発をしております、年齢的にも無理が利かなくなりつつあるようですから(^_^.)
by 馬爺 (2010-11-26 09:25) 

yas

今日のUSO800
まったく機能性が感じられません!!
奇抜なアイデアnice!です(^-^)
by yas (2010-11-26 13:05) 

東濃鉄道

天空往路線、ヤード線から吊る方法、面白いですね。ところで、ヤード線自体の安定性は確保されているのでしょうか?
動画、つい最近まであった線路なのに妙に懐かしく拝見いたしました。
by 東濃鉄道 (2010-11-26 18:24) 

トータン

yas さん nice!、コメントありがとう御座います!
USO800 全くそうなんです 1cmほど位置を間違えてしまいました~ 本当はキャブが繋がる予定でしたが 失敗しちゃいましたね~(^^;)
明日は私の誕生日です(^^) 期せずしてたぶん 明日入線があるかもしれません 女房殿からの誕生日プレゼントなのですが もし、明日の入線が叶いましたら 名実共に誕生日プレゼントにないます(^^V 今からわくわくしています(^^)
by トータン (2010-11-26 21:39) 

トータン

東濃鉄道 さん コメントありがとう御座います!
ヤードから吊る方法 ヤードが確かなものか判りません 100円ショップの水平器ですので(^^;) でも、その水平器では今のところ縦も横も水平に保たれているようです 何しろマントルが動いているレイアウトですのであてにはなりませんが もう信じるしかありません。
ここのところ動画にするシーンに行き詰まりがありますので 天空線を偲んで再放送?しています(^^;) 上手くすると明日17日の誕生日には新規入線があるかもしれません 叶いましたら早速新規の動画に挑戦出来るかも知れません(^^)V
by トータン (2010-11-26 21:48) 

トータン

馬爺 さん nice!、コメントありがとう御座います!
そうなんです!この試行錯誤って今は糧なんです(^^) 但し 作業していても寝食は忘れません 自動的に眠くなったり腹が減りますので(^^;)
ソフトの製作? 凄いですね~ 私はその方面疎いもので・・・・・(--;)
無理をなさらず 適度な感じで行なってください! 私はいつもが手抜きですので・・・・・(^^;)
by トータン (2010-11-26 22:38) 

YUTAじい

おはようございます。
昼間、ソネブロ不調で失礼しました。
トータンさんの発想力は感心します、また良いアイデアが生まれそうですね!
by YUTAじい (2010-11-27 04:27) 

東濃鉄道

おはようございます。
お誕生日、おめでとうございます。
線路、新規購入交渉は今日断行すべきでは!!
『秋闘 要求完結』
by 東濃鉄道 (2010-11-27 06:54) 

夏風

お誕生日おめでとうございます。
お誕生日プレゼントで新車配備
いいですね~。
新車の動画も楽しみです。

変則橋脚、首都高のランプの橋脚もいろいろすごいのがありますが・・・・
トータンさんのアイデアにはかなわないですね。
首都高さんにレクチャーしてあげられますね。
by 夏風 (2010-11-27 11:15) 

トータン

YUTA さん nice!、コメントありがとう御座います!
済みません!レスが遅くなりまして・・・・
発想力なんて無いんですよ~ 手抜き上手って感じでしょうか?(^^;)
by トータン (2010-11-28 08:51) 

トータン

東濃鉄道 さん コメントありがとう御座います!
このコメントで何とか叶うようになりました ありがとう御座いました~(^^)V
62歳になってしまいました あと何年出来るのかな~・・・・・・(ーー;)
by トータン (2010-11-28 08:53) 

トータン

夏風 さん コメントありがとう御座います!
誕生日祝いありがとう御座います(^^)V
新車の動画今日やってみました たいしたものではないのですが車輌が変わっただけ感じも違いますかね?
変則橋脚も行き当たりばったりの作業で なんのアイデアも伴っていない 皆様に呆れかえらる事態へと突き進んでいるような気がします(^^;)

by トータン (2010-11-28 08:57) 

トータン

まーちん さん nice!ありがとう御座います!

キャラハン さん nice!ありがとう御座います!

kikuzou さん nice!ありがとう御座います!

今造ROWINGTEAM さん nice!ありがとう御座います!

sonic さん nice!ありがとう御座います!

アルマ さん nice!ありがとう御座います!

hideya さん nice!ありがとう御座います!

あーちゃん&父 さん nice!ありがとう御座います!

ロク さん nice!ありがとう御座います!

平湯浮 さん nice!ありがとう御座います!

ドラもん さん nice!ありがとう御座います!

でぃーえむえいち さん nice!ありがとう御座います!

タケル さん nice!ありがとう御座います!

schnitzer さん nice!ありがとう御座います!

by トータン (2010-11-28 09:03) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0