路盤も終盤に! [レイアウト製作記]
今日の一枚です(^^;)
レジェンドはつかり
天空ヤード出口の曲線と連結いたしました ここから下り約2%の坂になり
天空ヤードの下にもぐりこみます
天空壁橋脚です(^^)
少し軟弱でしたので補強を追加しました いずれにしてもボンドが乾かないと
この部分 先に進めません(^^;)
路盤だけはここまで繋がりました 後は手前に見える路盤をつけると作業は
天空線往路の製作に入れますね~
天空ヤード入り口にも天空壁橋脚を接着します Gボンドで接着して 周りを
木工ボンドで固めます これも乾燥待ちになります
天空ヤード入り口部分が繋がりました
完成した路盤の上に部品が乗っていますが その部分に使うものを置いて
あります 製作時にどこに置いたか判らなくなって探している時間が勿体無い
ですからね って思ってもいざとなるとまた何処へ置いたかって探し回るんです
けれど(^^;)
立っている者は親でも使えって言う言葉があります ここでは張ってある補強棒
も橋脚に使えって感じです(^^)
天空線の往路復路とも あと一息で繋がります 繋がったら後は必要な線路の
長さを測らないとなりませんね~ なんだか背筋が寒くなりそうな悪寒予感が
します~ 寒っ!!!
最後は過去ログから 嘗ての天空ヤードの動画をご覧下さい!
今は無き天空ヤードの模様でした~
今日も最後までお付き合いありがとう御座いました ではでは!
ブログ村に参加いたしました 宜しければ 下のバナーをポチっとして頂くと嬉しいです!
にほんブログ村
レジェンドはつかり
天空ヤード出口の曲線と連結いたしました ここから下り約2%の坂になり
天空ヤードの下にもぐりこみます
天空壁橋脚です(^^)
少し軟弱でしたので補強を追加しました いずれにしてもボンドが乾かないと
この部分 先に進めません(^^;)
路盤だけはここまで繋がりました 後は手前に見える路盤をつけると作業は
天空線往路の製作に入れますね~
天空ヤード入り口にも天空壁橋脚を接着します Gボンドで接着して 周りを
木工ボンドで固めます これも乾燥待ちになります
天空ヤード入り口部分が繋がりました
完成した路盤の上に部品が乗っていますが その部分に使うものを置いて
あります 製作時にどこに置いたか判らなくなって探している時間が勿体無い
ですからね って思ってもいざとなるとまた何処へ置いたかって探し回るんです
けれど(^^;)
立っている者は親でも使えって言う言葉があります ここでは張ってある補強棒
も橋脚に使えって感じです(^^)
天空線の往路復路とも あと一息で繋がります 繋がったら後は必要な線路の
長さを測らないとなりませんね~ なんだか背筋が寒くなりそうな
します~ 寒っ!!!
最後は過去ログから 嘗ての天空ヤードの動画をご覧下さい!
今は無き天空ヤードの模様でした~
今日も最後までお付き合いありがとう御座いました ではでは!
ブログ村に参加いたしました 宜しければ 下のバナーをポチっとして頂くと嬉しいです!
にほんブログ村
タグ:動画
おはようございます。
接着剤の固着がポイントに成りそうですね!
あいにくの天気ですね。
by YUTAじい (2010-11-23 08:04)
YUTA さん nice!、コメントありがとう御座います!
ボンドが乾くまで まっ、気長に行きましょうか~(^^) 敷設する線路がある訳ではないので・・・・(^^;)
by トータン (2010-11-23 09:04)
キャラハン さん nice!ありがとう御座います!
by トータン (2010-11-23 09:06)
本当に一つ一つの積み重ねですね。
これが出来上がると元がどう作られてるか分からないから、この過程が見られるだけでも楽しいです(^^)
by mirai (2010-11-23 09:35)
路盤の繋がりが良く分からないのですが、なにせロングランには間違いなさそうですね。
動画、タイトルを見なかったので、ヤード部分が完成!?勘違いしながら拝見しました。 ビックリ。
by 東濃鉄道 (2010-11-23 13:37)
81系、カッコいいです!(*^_^*)
by メイジ (2010-11-23 13:53)
mirai さん nice!、コメントありがとう御座います!
今回の工事は自分でも構造が今一判らず何度も確認作業を行なっています これから先、山などに一部隠れますので確かに後では判らなくなるでしょうね(^^;)
by トータン (2010-11-23 18:49)
東濃鉄道 さん コメントありがとう御座います!
はい、とにかくロングランなんです(^^;) 路線の繋がりは明日説明いたしますが それでも判り辛いかと思います(^^;)
もう天空ヤードが出来ていたら良いですね~ 今回の工事は結構疲れます大工仕事が甚だしく多いので 鋸ひくのに太ももが張って来たりしています(^^)
by トータン (2010-11-23 18:53)
メイジ さん コメントありがとう御座います!
そうですね~以前から出ていた81系より このレジェンドコレクションは相当似ています 出来も素晴らしいのでお気に入りなんです(^^)
by トータン (2010-11-23 18:55)
なんだか・・・なんだか・・・・凄いことになっていますね。
全線開通したら、1周が長いでしょうね。
by hiro3 (2010-11-23 18:58)
natsfactory さん nice!ありがとう御座います!
ほりけん さん nice!ありがとう御座います!
瓦葺鉄道 さん nice!ありがとう御座います!
アヨアン・イゴカー さん nice!ありがとう御座います!
schnitzer さん nice!ありがとう御座います!
アルマ さん nice!ありがとう御座います!
やまびこ3 さん nice!ありがとう御座います!
hiro3 さん nice!ありがとう御座います!
by トータン (2010-11-23 19:00)
hiro3 さん コメントありがとう御座います!
判りますか? 本当に長い路線になりました~ 電気が足り無そうです フィーダー数箇所追加は必至 ですね~
by トータン (2010-11-23 20:57)
こんばんは
もう少しで路盤の接続、もう一息ですね。
線路延長、本当に随分とありそうですね。
お気楽に拝見しているのが申し訳ないくらい
大変そうですね。
動画、列車が入れ替わり立ち代わり
いいですね。
新・天空ヤードも楽しみです。
by 夏風 (2010-11-23 21:05)
夏風 さん コメントありがとう御座います!
路盤は何とか繋がりました これから線路長さを測ってどれくらいの長さが必要なのかの確認作業があります それと強度確認と橋脚の製作が線路敷設の前にありますけれど・・・・・
基本的に天空ヤードはほぼ元のままですので 入れ換えは楽しいかも知れません このD線は天空ヤードを含めて6線の留置が可能ですので全部で7編成の交互運転が出来そうです(^^)
by トータン (2010-11-24 12:37)
CASCO事業部 J さん nice!ありがとう御座います!
ガッキー さん nice!ありがとう御座います!
ポコちゃん♪ さん nice!ありがとう御座います!
フジトモ さん nice!ありがとう御座います!
ドラもん さん nice!ありがとう御座います!
takoshi さん nice!ありがとう御座います!
おやじ丸 さん nice!ありがとう御座います!
よしあき・ギャラリー さん nice!ありがとう御座います!
yas さん nice!ありがとう御座います!
by トータン (2010-11-24 12:41)